プロが教えるわが家の防犯対策術!

vaioでWindows7のノートパソコンを使っています。タッチパッドを2回たたいてドラッグする機能がありますが、勝手にドラッグしてしまうので無効にしたいです。コントロールパネルで設定できないかと思い探しても見当たらないです。タッチパッドのドラッグ機能のみ無効にする方法はないでしょうか?知っている方教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です、失礼をしました。

左右ボタン関係ではないということですね。質問者さんは、ほとんど、NXPADを使用しているようですが、

USBマウスもお使いであれば、「マウスのプロパティ」から」上の蘭に「USBマウス接続時の動作」タブをクリックし、

以下のメニューの内、

○ USBマウスと同時に使用する
  ○ 自動的にNX PADを無効にする
  ○ 常時NX PADを使用しない
  ○ 自動的にテンキーパッドに切り替える

の中の 「自動的にNX PADを無効にする」とドラッグ機能は無効になるが、但し、「のみ」ではなく、「NX PAD]全面的に無効になる。そして、USBマウスを使用するわけですが、通常は、「USBマウスと同時に使用する」に設定しています。
 当方では、同時に使用する場合、入力するときに、どうしても手がNX PADに触れ、トラブルが生じるので、「常時NX PADを使用しない」に設定しています。パソコン移動する場合は、「USBマウスと同時に使用する」に切り替えています。
 したがって、回答にはなりませんが、「NX PADのドラッグのみの無効にする」仕様機能というのか、これは、分かりません。Windows7の仕様機能ですから、メーカーのサポートにお問い合わせするしかないようです。

• 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。ドラッグのみ無効にできそうですけど、なかなかできないようですね・・・メーカーとかに聞いてみたいとおもいます。ありがとうございました。

無効にするのならば、スタートから、コントロールパネルで、操作方法があるが、直感的に目的の操作をする場合に、タスクバー領域に「隠れたインジケータを表示します」ここをクリックしますと、「マウスのプロパティ」が表示されます。

この欄に

パッドボタン

1.左ボタン・・・・・・・・・・・・なし
                   クリック 

ショットカットメニュー
                   オートロール
                   ダブルクリック
                   手書きお助けボタン

2.右ボタン

3.左右ボタン

これらの目的のボタンに、無効にする場合、「なし」にチエックを入れれば、無効になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マウスのプロパティは知っています。タッチパッドを1回ポンってタッピングした後にすぐにタッチパッドを触りっぱなしにして動かすとドラッグになりますよね?
それだけを無効にする項目がないので、何か方法がないかと思っています。