アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深い意味のある質問ではなく、皆さんの感覚をちょっと訊いてみたくなっただけなのでお気軽にお答えください。

質問内容は既婚女性対象のようになっていますが、その他の方のご回答も歓迎いたします。

当方都合により、お礼が著しく遅れることや漏れることもありますのでご了承願います。

===以下、質問本文===

これまで普通自動車を日常の足として利用しつつ趣味で自動二輪に乗っていたあなたの配偶者が「知り合いから中古の通勤用原付を安く譲ってもらえる」と切り出しました。

携帯で見せられた画像(※添付参照)は確かに古そうな原付です。

配偶者の言い分(条件)

・配偶者の勤め先までは自宅から直線距離で20km足らずでコレまでも晴れの日には自動二輪で行くことがあった

・原付と言えど2種(125cc)なので30km/h制限も二段階右折も無く、普通自動車の流れに乗れる

・しかし、原付なので年間の自賠責、任意保険(マイカー特約)、税金合わせてもパチンコ1回控えれば間に合うくらい維持費が安い

・燃費も原付なのでTVでお馴染みのエコカーより更にいい

・70年代の古い原付なので人気も無く、最近の原付と比較すれば安く譲ってもらえる

・この時代の原付は構造が単純なので古くても故障が少ない

このような条件であなたの配偶者が知り合いから譲ってもらう場合、いくらなら『安い』と感じますか?

深く考えていただいてもいいのですが、できれば「原付がその値段なら安いんじゃない」と直感的に思える金額をお答えいただけると嬉しいです。

いや、特になにか具体的な話があるわけではありません。^^; タブン

「配偶者利用 通勤用原付の主観的適正価格に」の質問画像

A 回答 (7件)

我が家の場合・・

旦那が家計の管理をしているので(お小遣い制ではない)その中でやりくりして買ったのなら、
「安い」と思える金額です。^^;

うちの旦那もバイク・車用品を頻繁に買っていますが・・原付が一般的にいくらなのかでさえ私には全くわかりません。

>配偶者の言い分(条件)
とありますが・・私の場合は言い訳する方が「高かったのかな?」と勘ぐってしまいます。(笑)

全く参考にならずに申し訳ございません。^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問にご回答をお寄せくださり、ありがとうございます。

>旦那が家計の管理をしている

我が家と同じですね。
しかし、新しいモノが有ると私の配偶者は「幾らだった?」と訊くことが有るので今回このような・・・

いや、全くの仮定の想像の中で訊かれて困る自分を想像したので、このような質問をさせていただきました。^^;

そうですね、原付の標準価格は近年購入した方くらいしか分からないのが一般的かもしれません。
(多分、ご質問者さんの配偶者の方なら買ってなくても知っていると思いますが。)

>全く参考にならずに申し訳ございません。^^;

いやいや・・・

>私の場合は言い訳する方が「高かったのかな?」と勘ぐってしまいます。

滅茶苦茶参考になりました!!

コレは大事ですね。

過去を振り返ると私は頭が悪いせいか、かなり自爆・自滅・自白パターンが多いもので。^^;

気をつけます!

いや、今後なにかあったときの参考にさせていただきます。^^;

いやー、中古の原付と言いましたから、パッソルかと思っていましたら随分と無骨なバイクなんですね!

で、答えは簡単です。
これはパチンコ回数との相関関係で充分に説明できます。
・月当たりのパチ回数を1回減らす→バイク値段+1万円
・月当たりのパチ回数を2回減らす→バイク値段+3万円
・月当たりのパチ回数を3回減らす→バイク値段+5万円
・月当たりのパチ回数を4回減らす→バイク値段+7万円
で、どうでしょうか?

そういう特殊事情を踏まえて、単純に画像を見ての判断だったら、40年前の原付ということもあるので2万5千円くらいでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

パッソルとはまた渋いところを・・・。
(私はパッソーラでした。)

パチンコとの相関関係は面白く考慮させていただきましたが、私の場合、月当たりのパチンコ回数が一定でないのでちょっと本採用は難しそうです。

晴れの日が多い月だと自然に減るので・・・。

ただ、2万5千円というのは妥当な値段のような気がします。

「前後のタイヤを新品に交換してもらって、オイル交換、簡単な整備と登録まで全て込み込みで!」

こう言えば・・・。(笑)

こんな質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。

適正相場ではなく、写真を見て安いと感じる値段で良いのですね?

個人的には1万ぐらいですかね(笑)。
怒られそうですが、私は通勤に使う原2クラスだったらカブかスクーターが欲しいので。
写真のCBもオリジナルだったら、もっと値段を付けても良いなと思いますが。

私の中では、オリジナルでなく、スクーター(もしくはカブ)でない単車の場合、そんな値段になってしまいます。
価値観の差なので、このバイク自体をどうこう言うつもりは全くないのですが。
その範疇外ということで、こんな値段に。
ある意味、どうしても買ってくれと言われた時の値段設定で、こんな値段で自分から欲しがる事は無いということです。

車体については、古いからといって、壊れ易いとは限りませんが、壊れた場合、入手困難なパーツもあるかも知れませんね。
でもオリジナルでない分、色々な流用も可能だとは思いますから、その辺は問題ないかと。

質問者さんはこの系統が好きなのですかね。
以前は別のCBも乗っておられた気がするのですが。
奥さんと言うよりも、自分が一番欲しがっていそうな気がしますよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

先の方へのお礼でも謝ったのですが、やはり私の質問文が分かりにくかったようですね。

申し訳ございません。

バイクに関して知識のある方へなら「ご回答者さんならいくらで買いますか?」ではなく「ご回答者さんならいくらで買ったと配偶者に伝えますか?」が訊きたかったところでしたが勘違いさせてしまい面目ないです。

コレも最初見たときはオリジナルだったのですが、実用性を考えればマニアが喜ぶとはいえ当時のままのフロントの機械式ディスクはあまりにも制動能力が乏しくて・・・^^;

私の場合は誰かに見せても恥ずかしくないようにと年代もののオリジナルを重視してディスプレーコンディションを保つより、自分が実際に乗って旅したり、操って楽しめる乗り物に価値を感じてしまいます。

本当に価値観は様々ですね。

>質問者さんはこの系統が好きなのですかね。

以前のは2stのYB-1で今は原付免許を取った息子が私から買い取ってオーナーになっています。

大きいのに乗っていると軽快な小さいのが欲しくなり、小さいのを乗っていると大きいのが欲しくなる・・・。

我ながら、なかなか大人に成り切れません。^^;

ご回答お寄せくださりありがとうございました。

添付画像の原2を、何円なら買うかということでしたら

アルミリムなど多少のお金を費やしているように見えますが
2コイチか3コイチのようにも見えますので、
単純な構造とはいえ手入れが必要なことから
タンク・サイドカバーをオリジナルの状態に戻していただければ5万円
現状では持ってきた方の帰りの交通費実費+1000円となります
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと私の質問文が悪かったようですね。

二輪の事を知っている人間が幾らで買うか?ならココではないカテゴリーで訊くか、バイク屋で相場を訊けば分かります。

ここでは、架空の設定として既婚者がオークションで入手したバイクを馴染みのショップでアチコチ直したり、手を加えて楽しんだ結果一台の通勤に使えるバイクが出来上がった。

さて、この人はココで家に持って帰るにあたり配偶者にはこの状態のバイクを幾らで買ったと伝えるのが一番家庭に波風立てずに済むか悩んだ。
(重ねますがあくまで架空の話です。(笑))

ここまで私が質問文に書いておくべきでした。

ともあれ、ご回答いただきましたことには感謝いたします。

ありがとうございました。

タイトルを見た時、どんだけ面倒な質問かとスルーしたのですが、あなたの質問ならと開いたところ・・・(笑)

家内に写真と説明を見せて、私が乗るとして、いくらで買ったら許してくれる?と尋ねたところ・・・
ひとこと、「免許ないでしょ!」と。
原付だから普免で乗れるんじゃと食い下がったら、めんどくさそうに「5万円以内!」。
ただし、今乗ってる普通車を軽に買い換えること!と。
ちなみに、安いと感じる価格は、タダ!だそうです。

私は家内を騙す時、オークションで送料先方持ちで買ったんだということにしています。
    • 0
この回答へのお礼

こんな面倒くさそうな質問にご回答お寄せくださり、ありがとうございます。

>「5万円以内!」。

おぉっ!やっと想定していた範囲のご回答が出ました!

動くエンジン物を知り合いから買う場合の相場として3万円 or 5万円が多数派だと思ってましたが・・・。

交換条件がかなり厳しいですね。

>ちなみに、安いと感じる価格は、タダ!だそうです。

これはアリだと思います。
「倉庫で埃かぶってたので訊いてみたら」とか「保険切れで廃棄にお金がかかると言ってたから」で貰ってきたというのも使えそ・・・話としては考えられます。^^;

>私は家内を騙す時、オークションで送料先方持ちで買ったんだということにしています。

た・い・へ・ん参考になりました。m(__)m

今回はちょっと難しかったです。

70年代のCBはそのタンク、サイドカバーではないからです。
エンジンは明らかにCB125のそれなんですが。

1980年のCB125JXと見ましたが合ってますでしょうか?
70年代のJXなら好きな人なら5万くらいは出すでしょうが、
ノーマルでないのと年代的に微妙なので、ビール1箱でどうでしょうか。
500mlです。
    • 0
この回答へのお礼

凄い!!調べて下さったのですね。

えっと・・・元々は70年代のJXをオークションで入手して、その後後期型JXのフレームやドリーム50の足回りなどを混ぜてしまったのでEgを以ってバイクと呼ぶかフレームを以って呼ぶかで変わってはきますが後者なら仰るとおり80年で間違いありません。

いや、感服いたしました。m(__)m

ここで私が知りたいのは「幾らかけたらこうなるか」ではなく「幾らならこうなったものを買うか」なので、ビール換算は参考にさせていただきます。

・・・えっ!?ビール安っ!!(@_@;)

すみません、プレミアムモルツで計算しなおして参考にします。(笑)

楽しいご回答いただき、お付き合いくださりましたこと感謝いたします。

1万2500円。

1cc100円の計算です、なんてね。ほんとはバイクの値段は全然わかりません。自転車の値段でバイクが替えたらすごいな、と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

1cc100円だと原付なら5000円、男の子の憧れ(私世代の)750ccでも7万5000円ですね。

どこか、それくらいで売ってくれると嬉しいものです。

ただ、自転車ってもっと高い気がします。
昨今の風潮で保険もかなりかかるようになったと聞いた覚えがありますが。(笑)

比較対象として一般的な通勤用自転車の価格も調べてみます。

重ねますがご回答多謝です。m(__)m