出産前後の痔にはご注意!

ディラー担当者に詐欺、偽造にあいました
昨年6月に購入したセレナ  
9月に担当者が突然辞めてしまいました  さらにその担当者より会社(日産)に今までの事言わないでと口止めがありました  その時は、はいはいと流していましたが、その後の出来事です
納車時に入会したメンテプロパック30(44200円)、割安な整備ができるパックです
それを何の話もなしに勝手に辞めてきたからと、突然の報告  差額を返金しますとのこと
口止めから始まり、不信感を抱いて日産に確認
すると実際はメンテプロパックの加入がもともとなかったのです
払ったお金がポッケされていたのです
しかし何の疑問もなくおこなった2回の整備   なんとその担当者が自腹で安く仕上がるよう、見るだけ整備しかされていなかったのです   16000キロ走って未だにエレメント交換もされていません
不信感だらけになり、さらに調べたところ、我が家にある新車注文書と最終的な注文書が全く別物なのです  誰が書いたかわからない自分の名前  装備品も削られています
印鑑は、押し忘れたとの事で再度足を運んでいるのですが、その際に押されたと思われます
しかも頭金226000円が行方不明
総額27万円もの金額がポッケされていました
お金は現金で渡していて、なぜか個人名だけのコクヨの領収書
注文書からはスタッドレスタイヤが消されているにも関わらず、スタッドレスはもらってます
私が思うに、27万円の中から自分で安くどこがでそろえたものだと思います
さらに下取り車の金額が変更されていました
その件について店長が来て話をしていきました
元担当者は別件の横領でクビになっていたのです
店長いわく、クビにしているし、決算も済んでいるのでお金に関してはどうにもなりませんの返答
おかしくないですか?  私は担当者から車を買ったのではありません  日産です!!
どうにかできないでしょうか?
さらに調べると、親、兄弟もその担当者から購入しているのですが、すべて注文書が偽造されていました  親のは、名前、印鑑までも別物に偽造されていました
兄弟のに関しては、下取りしたはずの車が下取りナシになっていて、なぜか中古車屋に売られていました  これは横流しの横領にあたりますね
これら様々な不正がありつつ、日産の返答は先ほどの返答です
納得いきません  お金を取り戻す方法など何かアドバイスお願いします
私からは日産本社には言ってないですが、支店だけの対応での返答だったのか、わからないのです

A 回答 (5件)

気持ちは十分に分かるんです。

数十年の付き合いなのに、騙すなんてありえませんよね。
ただ、あなたの被害額の算定が難しいと思います。

スタッドレスの銘柄、整備代金の横領は、直接あなたが被害を受けており、金額が出しやすいけど
気持ちの問題までの、慰謝料は・・専門家じゃないと算定出来ません

納車費用は、取りに行くのもありです。ただ、その辺も返金してもらいましょう。

後は、店長さんが内々で処理を出来そうな、サービスを要求して決着をつけるのが近道だと思います。

最終手段は、話を大きくすれば、みんな、あなたの味方になってくれますから(^^

大変ですが、頑張ってください
    • 1
この回答へのお礼

もうこうなれば頭金は日産に払ったと思うのしかないのかもしれません
ただ、整備代金については自分から勧めてきて騙すつもりで入会させたものなので、何らかの処置は当人にしてやりたいと考えております
実際、横領がばれてクビになっているのだから、本来ならば逮捕ですよね
それをしないで解雇処分
日産自信にキズがつかないようにしてるのが見え見えです
こちらから仕掛けてやりたいと考えてます
偽造、横領にて

刑事事件と民事事件に分けて考えるという点は、2番の回答と同様です。

刑事事件では、詐欺罪でなく、業務上横領罪が成立します。刑法253条は下記の通りです。

第二百五十三条  業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。

「頭金226000円が行方不明、総額27万円もの金額が」横領されたということです。

刑事事件としては、この金額が横領されたことをどのように立証するかということが問題になります。

民事事件では、日産の販売店を相手に訴訟ですかね~?
話し合いでは解決しないときには、訴訟しかないでしょう。

販売店は、日産自動車とは別会社でしょうから、法人登記簿を取ってみてください。
民法703条の不当利得として、差額分を販売会社に対して請求することになります。

最後に、差額が既に返金されていたときには、刑事事件も民事事件も成立しないです。

この回答への補足

返金に関しては、今もこれからも予定がナイ状態です

• 1

ひどい話ですね。

すでに、店長とお話をされているみたいですが、誠意のある回答とは思えません。
また、まるっきり誠意が無い訳でもありません。偽造された注文書も出しているみたいですし

日産本社・・お客様相談室に言うのも良いですが、もう一度、店長とお話をして、誠意ある回答をもらいましょう

私の勝手な解釈です。

確かに注文書は偽造かも知れませんが、あなたが納得した金額で購入出来ていますよね。
そこからさらに値引き、下取り金額を偽造して、帳尻を合わせて車を用意しているみたいですね。
頭金・値引き追加を横領ですね。
この横領は、会社の被害であって、あなたの被害は無いと思われます。(もっと安く買えたって事ですね)

今後、問題になるのは、あなたの受けた被害の算定になると思います。
注文したはずの、オプション・購入品(タイヤ)は、整備にかかわる全般は
被害を受けていますので、回復を要求しましょう。

初めの注文書が被害算定の元になると思います。

妥協案ではありませんが、実際に被害に遭われた金額を返金してもらい(ここが難しい)

迷惑料の代わりに、購入した車に掛かる整備費用を今後すべて無料で行ってもらう(部品代は仕方ない)
オイル交換+エレメントも無料等のサービスをしてもらう

交渉が決裂した場合、日産本社に通知するとともに、ブログ・マスコミに偽造されて注文書を載せる、販売店の名前入りで載せる事を通知しましょう。

あと、一つ、注文書に書かれていた、装備品が削られている旨の記載がありましたが、それはどうなってます?
メーカーオプションで後からの取り付けが不可能の場合、新車に交換可能だと思われます。
まぁ~納車時に気が付かなかった落ち度は、1%位ありそうですが(^^

店長も被害者で可愛そうな気がしますが・・・・
あなたは、日産から車を購入して、整備もお金を払っているそんな従業員を雇った責任を営業所に取ってもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分の落ち度もナイわけではありません
店長も被害者、会社の損害というのもわかります
しかし、数十年の付き合いがあったにも関わらず、家族もろとも騙されていた事に腹が立つ次第です
削られていたスタッドレス、納品が間に合わなかったという理由で、納車とは別に後日届いてます

追記
 納車費用を支払いつつ、実際はディラーに取りに行きました

刑事事件としての側面と民事の話と分けてかんがえた方がいいと思います。

まず担当者について、警察に、文書偽造(申込書の偽装)及び詐欺で届を出すべきでしょう。
詐欺については、こう主張しましょう。
・日産の正規の販売店から車をかった。
・買う際に話をしたのは、販売店の社員だった。
・社会的に信用のあるメーカの販売店だから、自分は○○○万円をはらった。
・実際には27万円安い価格のものであり、その差額は担当者が自分のものにしていた。
・もともと安い価格の車を、日産の販売店の社員という立場を利用し、私をだまして高い価格で売りつけた。そしてその差額は自分の物にした。
・最初から私をだます意思があり、詐欺になる。

次に民事の話です。
質問者さんが損害を受けたと考えている金額の損害賠償を、その担当者と担当者を雇っていた会社に民事で請求しましょう。悪いのは担当者ですが、会社もそのような社員を雇ってた以上、損害賠償の責任を免れません。

上記のように、刑事事件として警察に届けるということと、並行して販売店と本人に民事で損害賠償を起こす、というスタンスで販売店及び本社と話をしてみたらいかがでしょうか。
    • 1

払った額はあなたが納得して払った額なので、日産に入る額が少なかろうと、日産に責任は問いづらいです。

領収書の確認もお粗末。モノ自体は、あなたが納車時に確認しなければいけない義務もあるので、これも責任は問いづらいと思います。スタッドレスも、逆にあなたが違うモノを用意する時間はゆっくりとあります。問題は無形の未完サービス類なので日産側は返金をしてきたのでしょう。
 契約は双方に責任を負います。私の人生経験からは、考えられないお粗末さですよ。
 あなたにできることは、日産ではなく、その人を警察に捕まらせることしかないと思われます。

この回答への補足

問題は無形の未完サービス類なので日産側は返金をしてきたのでしょう。→返金はありません

• 3