出産前後の痔にはご注意!

ディラー担当者に詐欺、偽造にあいました
昨年6月に購入したセレナ  
9月に担当者が突然辞めてしまいました  さらにその担当者より会社(日産)に今までの事言わないでと口止めがありました  その時は、はいはいと流していましたが、その後の出来事です
納車時に入会したメンテプロパック30(44200円)、割安な整備ができるパックです
それを何の話もなしに勝手に辞めてきたからと、突然の報告  差額を返金しますとのこと
口止めから始まり、不信感を抱いて日産に確認
すると実際はメンテプロパックの加入がもともとなかったのです
払ったお金がポッケされていたのです
しかし何の疑問もなくおこなった2回の整備   なんとその担当者が自腹で安く仕上がるよう、見るだけ整備しかされていなかったのです   16000キロ走って未だにエレメント交換もされていません
不信感だらけになり、さらに調べたところ、我が家にある新車注文書と最終的な注文書が全く別物なのです  誰が書いたかわからない自分の名前  装備品も削られています
印鑑は、押し忘れたとの事で再度足を運んでいるのですが、その際に押されたと思われます
しかも頭金226000円が行方不明
総額27万円もの金額がポッケされていました
お金は現金で渡していて、なぜか個人名だけのコクヨの領収書
注文書からはスタッドレスタイヤが消されているにも関わらず、スタッドレスはもらってます
私が思うに、27万円の中から自分で安くどこがでそろえたものだと思います
さらに下取り車の金額が変更されていました
その件について店長が来て話をしていきました
元担当者は別件の横領でクビになっていたのです
店長いわく、クビにしているし、決算も済んでいるのでお金に関してはどうにもなりませんの返答
おかしくないですか?  私は担当者から車を買ったのではありません  日産です!!
どうにかできないでしょうか?
さらに調べると、親、兄弟もその担当者から購入しているのですが、すべて注文書が偽造されていました  親のは、名前、印鑑までも別物に偽造されていました
兄弟のに関しては、下取りしたはずの車が下取りナシになっていて、なぜか中古車屋に売られていました  これは横流しの横領にあたりますね
これら様々な不正がありつつ、日産の返答は先ほどの返答です
納得いきません  お金を取り戻す方法など何かアドバイスお願いします
私からは日産本社には言ってないですが、支店だけの対応での返答だったのか、わからないのです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

気持ちは十分に分かるんです。

数十年の付き合いなのに、騙すなんてありえませんよね。
ただ、あなたの被害額の算定が難しいと思います。

スタッドレスの銘柄、整備代金の横領は、直接あなたが被害を受けており、金額が出しやすいけど
気持ちの問題までの、慰謝料は・・専門家じゃないと算定出来ません

納車費用は、取りに行くのもありです。ただ、その辺も返金してもらいましょう。

後は、店長さんが内々で処理を出来そうな、サービスを要求して決着をつけるのが近道だと思います。

最終手段は、話を大きくすれば、みんな、あなたの味方になってくれますから(^^

大変ですが、頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうこうなれば頭金は日産に払ったと思うのしかないのかもしれません
ただ、整備代金については自分から勧めてきて騙すつもりで入会させたものなので、何らかの処置は当人にしてやりたいと考えております
実際、横領がばれてクビになっているのだから、本来ならば逮捕ですよね
それをしないで解雇処分
日産自信にキズがつかないようにしてるのが見え見えです
こちらから仕掛けてやりたいと考えてます
偽造、横領にて

お礼日時:2011/12/10 22:31

刑事事件と民事事件に分けて考えるという点は、2番の回答と同様です。



刑事事件では、詐欺罪でなく、業務上横領罪が成立します。刑法253条は下記の通りです。

第二百五十三条  業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。

「頭金226000円が行方不明、総額27万円もの金額が」横領されたということです。

刑事事件としては、この金額が横領されたことをどのように立証するかということが問題になります。

民事事件では、日産の販売店を相手に訴訟ですかね~?
話し合いでは解決しないときには、訴訟しかないでしょう。

販売店は、日産自動車とは別会社でしょうから、法人登記簿を取ってみてください。
民法703条の不当利得として、差額分を販売会社に対して請求することになります。

最後に、差額が既に返金されていたときには、刑事事件も民事事件も成立しないです。

この回答への補足

返金に関しては、今もこれからも予定がナイ状態です

補足日時:2011/12/10 22:09
    • good
    • 1

ひどい話ですね。


すでに、店長とお話をされているみたいですが、誠意のある回答とは思えません。
また、まるっきり誠意が無い訳でもありません。偽造された注文書も出しているみたいですし

日産本社・・お客様相談室に言うのも良いですが、もう一度、店長とお話をして、誠意ある回答をもらいましょう

私の勝手な解釈です。

確かに注文書は偽造かも知れませんが、あなたが納得した金額で購入出来ていますよね。
そこからさらに値引き、下取り金額を偽造して、帳尻を合わせて車を用意しているみたいですね。
頭金・値引き追加を横領ですね。
この横領は、会社の被害であって、あなたの被害は無いと思われます。(もっと安く買えたって事ですね)

今後、問題になるのは、あなたの受けた被害の算定になると思います。
注文したはずの、オプション・購入品(タイヤ)は、整備にかかわる全般は
被害を受けていますので、回復を要求しましょう。

初めの注文書が被害算定の元になると思います。

妥協案ではありませんが、実際に被害に遭われた金額を返金してもらい(ここが難しい)

迷惑料の代わりに、購入した車に掛かる整備費用を今後すべて無料で行ってもらう(部品代は仕方ない)
オイル交換+エレメントも無料等のサービスをしてもらう

交渉が決裂した場合、日産本社に通知するとともに、ブログ・マスコミに偽造されて注文書を載せる、販売店の名前入りで載せる事を通知しましょう。

あと、一つ、注文書に書かれていた、装備品が削られている旨の記載がありましたが、それはどうなってます?
メーカーオプションで後からの取り付けが不可能の場合、新車に交換可能だと思われます。
まぁ~納車時に気が付かなかった落ち度は、1%位ありそうですが(^^

店長も被害者で可愛そうな気がしますが・・・・
あなたは、日産から車を購入して、整備もお金を払っているそんな従業員を雇った責任を営業所に取ってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分の落ち度もナイわけではありません
店長も被害者、会社の損害というのもわかります
しかし、数十年の付き合いがあったにも関わらず、家族もろとも騙されていた事に腹が立つ次第です
削られていたスタッドレス、納品が間に合わなかったという理由で、納車とは別に後日届いてます

追記
 納車費用を支払いつつ、実際はディラーに取りに行きました

お礼日時:2011/12/10 22:07

刑事事件としての側面と民事の話と分けてかんがえた方がいいと思います。



まず担当者について、警察に、文書偽造(申込書の偽装)及び詐欺で届を出すべきでしょう。
詐欺については、こう主張しましょう。
・日産の正規の販売店から車をかった。
・買う際に話をしたのは、販売店の社員だった。
・社会的に信用のあるメーカの販売店だから、自分は○○○万円をはらった。
・実際には27万円安い価格のものであり、その差額は担当者が自分のものにしていた。
・もともと安い価格の車を、日産の販売店の社員という立場を利用し、私をだまして高い価格で売りつけた。そしてその差額は自分の物にした。
・最初から私をだます意思があり、詐欺になる。

次に民事の話です。
質問者さんが損害を受けたと考えている金額の損害賠償を、その担当者と担当者を雇っていた会社に民事で請求しましょう。悪いのは担当者ですが、会社もそのような社員を雇ってた以上、損害賠償の責任を免れません。


上記のように、刑事事件として警察に届けるということと、並行して販売店と本人に民事で損害賠償を起こす、というスタンスで販売店及び本社と話をしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

 払った額はあなたが納得して払った額なので、日産に入る額が少なかろうと、日産に責任は問いづらいです。

領収書の確認もお粗末。モノ自体は、あなたが納車時に確認しなければいけない義務もあるので、これも責任は問いづらいと思います。スタッドレスも、逆にあなたが違うモノを用意する時間はゆっくりとあります。問題は無形の未完サービス類なので日産側は返金をしてきたのでしょう。
 契約は双方に責任を負います。私の人生経験からは、考えられないお粗末さですよ。
 あなたにできることは、日産ではなく、その人を警察に捕まらせることしかないと思われます。

この回答への補足

問題は無形の未完サービス類なので日産側は返金をしてきたのでしょう。→返金はありません

補足日時:2011/12/10 21:59
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Q日産カードって・・・何に使うのでしょうか?

日産車を所有する者ですが、
どうやら日産カードというものを
(新車購入時に)作ってあるようです。

利用したことは一度もないのですが・・・
どのような機能をもったカードなのですか?

年会費なども徴収されているんですかねぇ。
出来れば、解約したいのですが・・・

メリット、デメリットなどもお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日産カードを持ってます。クレジット機能の有無で2種類あります。
私はクレジット無しの「ハウスカード」です。

・両カード
年会費は取られます。
ディーラーで物品を購入する時に割引になります。

・クレジット機能付きカード:
一般的なクレジットカードの機能、特典(ポイントが溜まるなど)があります。
出光のSSでガソリン割引されます。

ディーラーをあまり利用しないなら、年会費分が損です。

Q日産の5年コーティング洗車、メンテナンス方法

日産の5年コーティング洗車、メンテナンス方法
 
 先日、エクストレイル(ブラック)を購入しました。5イヤーズコートをしてもらったんですが、洗車方法を詳しく教えてください。(1)説明書には手洗いと書いてありますが、高圧洗浄機もダメなんですか?
(2)定期的に付属のシャンプーを使用とありますが、それ以外では水をかけて拭き取るだけでいいんでしょうか?
(3)拭き取りなんですが、付属の拭き取りクロスでは綺麗に拭き取れないんですが、何か上手な方法はありますか?またクロスも1枚しかないんですが、なにかオススメのものはありますか?
(4)ガラスにはガラスクリーナーなどを使ってもいいんでしょうか?
(5)納車して1ヶ月ほどですが、キズがついてしまいました。5センチほど薄いキズなんですが気になります。。どういう対処方法がありますか?

長々すいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチにも日産の5years coat施工車があります。
(1)できれば、高圧洗浄機も避けられた方が無難かもしれません。どうしても、使用される場合は近付いて掛けない方が良いと思います。私は手洗いオンリーです。
(2)私は月に一度は専用のシャンプーで洗車、年に1~2回はメンテナンスクリーナーを掛けますが、その他は水洗いだけです。水を掛けて拭き取るだけは危険なので、スポンジで洗う様にしています。鳥糞はスグに取る様にしています。
(3)私は市販のマイクロファイバークロスを使用しています。
(4)ウチの車は5years coatのみで、ガラスには何も施工してませんのでガラスクリーナーも使ってます。
(5)現行エクストレイルはスクラッチシールドが標準ですが、自然に消えませんか?5years coatのメンテナンスクリーナーで消える程度の傷なら自然に消えると思うのですが。

Q新車購入後3年目の車検の費用について教えてください。

父の友人が私と同じ車に乗っているようで
新車購入ではじめての車検だからと、結構安くできる予定、というような
話を先日父に聞きました。

乗っているのは軽ですが、つい先日夫の軽も8万ほどで車検を済ませました。
一応10万は見ているのですが、今年の10月に私の車の車検がきます。
安く仕上がるのかと少し期待しているのですが
どうなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今はディーラーでも「格安車検」をやってくれます。

要するに「車検を通すためだけの最低限のことしからやらない」です。

ここで注意が必要なのは直さなくても車検には通るけど実は不具合がってあとでトラブルになるかもしれないってこと、ブレーキやベルト類の定期交換部品の交換が次の点検や車検まで持つかどうかわからないということ。

まともなディーラーや車検屋さんならば預かる前にリフトアップ、タイヤを外してブレーキパッドの点検、ベルトの損傷などの有無などチェックしてくれます。

その上で「今回交換しておきますか?」とか「今回は大丈夫だけど半年後にダメになるから必ず入庫してください」とか「次の車検まで大丈夫」とか言われます。バッテリーなんかもそうですね。

怖いのは次の点検、車検まで持たないことが分かっていてもそれさえ告げないところもあるんです。(告げないというかチェックさえしないからわからない)

メーカー系は基本的にトラブル防ぐために「予防整備」をします。
以前、トヨタで高いと感じたのはそのためでしょう。

その予防整備を省くのが格安車検と思っていいです。ただこの車検を利用するには何度も書いているように「車の状態を1年ごとにきちんと点検」する必要があります。

ただ安い!だけに目がくらんでしまうと車検の帰りに故障して高い修理費払うハメになるとかありえますから注意しましょう。

予防整備と過剰整備は紙一重ですからね、予防整備がないということはその分、自分がリスクを負うということをお忘れなく。車検項目以外のチェックについては自己責任で・・・ということですからね。

格安車検を望む人ほど車検後にトラブルが起こると「車検取ったばかりじゃん」って文句を言う人が多いんですよ。(質問者さんが・・・っていうわけじゃないですよ、車の車検とか点検の本来の意味をわかっていない人が多いんです)

今はディーラーでも「格安車検」をやってくれます。

要するに「車検を通すためだけの最低限のことしからやらない」です。

ここで注意が必要なのは直さなくても車検には通るけど実は不具合がってあとでトラブルになるかもしれないってこと、ブレーキやベルト類の定期交換部品の交換が次の点検や車検まで持つかどうかわからないということ。

まともなディーラーや車検屋さんならば預かる前にリフトアップ、タイヤを外してブレーキパッドの点検、ベルトの損傷などの有無などチェックしてくれます。

その...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qエンジンオイル交換はどこがお得?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグレードかはちょっとわかりません。
ディーラーではすごくお得ですよと薦められましたが、
オートバックスにもオイル会員っていうものがあることを知り、
どっちが安いんだろうと悩んでます。
店頭では980円とか言う特価品(確かSG)もありましたが、
それってどうなんでしょうか?
オートバックスだと工賃は確か500円ぐらいだったと思います。
オイル会員は年会費1000円が必要で1年ごとに継続料500円がいるとのこと。

これらのことを含めどちらがお得なのでしょうか!?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグ...続きを読む

Aベストアンサー

1Lあたり630円なら安いと思います。ディーラーなら純正オイルと思われますのでメーカー推奨はクリアーしているはずです。

オイルは距離に関係なく最低半年に1回は交換が必要です。ですので最低の期間で交換しても2L余りますがそれでも安いと思います。

ちなみにオイルが安いのは、ディーラーは小分けのカンで仕入れているのでは無く200Lとかで仕入れているので安くなるのです。

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q六ヶ月点検て必要ですか?

日本車の乗用車に乗ってますが
かれこれ、7年目ですが月に1~2回しか乗らず
走行距離もまだ2万8千キロです
セールスマンに言われるまま、6ヶ月点検、12ヶ月点検
受けてきましたが、オイル交換等お金がかかります
1回ぐらいパスしようかと思いますが

どう思いますか?

Aベストアンサー

>どう思いますか?

7年目で2万キロ弱ですから、24ヶ月点検(車検)を行なえば問題ありません。
半年毎に点検が必要だとするのは、○○でしようね。
相当、ディーラーの営業成績(売上)に貢献してます。
私が付き合っているディーラーは、半年毎に点検が必要とは言わないですし、そんな話は聞いた事がありません。

オイル交換だけは、走行距離に関係なく定期的に交換して下さい。
オイルは酸化して、確実に性能(効果)が落ちるのです。
どこで交換しても同じですから、そのディーラーと大手カー用品店などで金額を比べてみる事も必要でしよう。
同じオイル製品を使っても、工賃を含んだ値段には差があります。
それと、出来れば乗らなくても「時々10分前後エンジンをかけて」下さい。
自動車(鉛)バッテリーは、充電しないで(自然)放電を続けるとサルフェーション現象が早く発生し、バッテリー寿命が短くなります。
同時に、エンジン自体にも負荷が下がりますよ。

国産車で、半年毎に点検しないと走行中に異常が起こる車は存在しません。
もし存在すれば、リコール対象です。

>どう思いますか?

7年目で2万キロ弱ですから、24ヶ月点検(車検)を行なえば問題ありません。
半年毎に点検が必要だとするのは、○○でしようね。
相当、ディーラーの営業成績(売上)に貢献してます。
私が付き合っているディーラーは、半年毎に点検が必要とは言わないですし、そんな話は聞いた事がありません。

オイル交換だけは、走行距離に関係なく定期的に交換して下さい。
オイルは酸化して、確実に性能(効果)が落ちるのです。
どこで交換しても同じですから、そのディーラーと大手カー用...続きを読む


人気Q&Aランキング