常々疑問に思っているのですが、内容が古くなってしまっている漫画を面白いと思うことがあるのでしょうか。

質問のタイトルがちょっとわかりにくいと思いますが、たとえば漫画では学校を舞台にしたものも多いですよね。しかし20年前の学校と今の学校では色々変わった部分があると思います。そういう場合、違和感を持たずに楽しむことはできるのでしょうか。
絵柄も古くなりますよね。人の意識も変わるし。それが名作であれば、リアルタイムで読んでいた人は何年たって読み返しても楽しめるものですが、発表した時から何年も経ってから「漫画喫茶で読んで(友達から借りて)初めて読んですごくはまった!」などということはありますか。

ご注意いただきたいのは、漫画全般についてではなく、「古くなりうる内容を含んだ漫画」です。
歴史物などは絵柄は別として、内容はそうそう古くなるものではないですからちょっと脇へ置いといて下さい。
また、何十年も続いてまだ継続中のものもちょっと違います。

そもそも何故疑問に思ったかというと、こちらでの「お薦めの漫画は?」という質問に、十年、二十年前初出の漫画がけっこう出てくるからなのです。
世代が同じならなつかしく「そーだよねー」と思うのですが、……実際そういうお薦めを読んで、(年の離れた)薦められた人は面白いと思うんだろうか?

特に「7,8年(以上)前の漫画を読んですごく面白かった!」という経験のある方のご回答をいただけたら嬉しいです。
その作品は何でしたか?教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

発刊当初の世相を反映したマンガは、その当時を知らなくてもある程度大人になっていれば楽しむことができると思います。



ある程度大人であれば、その当時を全く知らない世代でも「画像情報の意味」を理解することが出来ます。
マンガは画像情報が多く、発表当時の世間で流行している暗黙の了解について理解が困難な部分もありますが、古いことを承知であえて推薦されるような作品なら、そこを読み飛ばしても十分面白く読めるものが多いでしょう。

自分と同じ世代の話ではないから、画像から読み取る情報に対する予備知識がある程度必要ということですが、年令と共に呼び知識も増えて、そのあたりはカバーできるようになってきます。


で、自分が読んだ時既に新作ではなかったけど面白かったと印象に残っているのは
エイリアン通り(成田美名子)
ここはグリーンウッド(那須雪絵)
ワン・ゼロ(佐藤史生)
究極超人あ~る(ゆうきまさみ)
などですねー。

恋や友情というテーマと同じくらい流行を主眼においた作品は、その時同時代を共有した人でなければ読み飛ばさざるを得ない部分が多く、面白いとなかなか感じられないと思います。
(初出当時でも、世代が違っていれば楽しめなかったものも多いでしょう)
上にあげたものは、そういったギャップを超えて、どれも今でも十分楽しめる内容の本だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかっ。実はこの質問でわたしが想定していた漫画って「エイリアン通り」だったんです!
わたしはまさにあの当時中学生だったので、とても好きでしたし、今読んでも十分に楽しめます。でもあれは「かっこよさげなアメリカ生活」も重要な要素ですよね?
その部分で……たしかにみんながみんなLos Angelesにいくわけじゃないけど、行ったことのある人も増えて来た昨今、違和感なく読めるものだろうか?と疑問に思いまして。

「エイリアン通り」面白いよ~、といいたいけれど、それは今読んでどうなんだろう?というのが疑問の始まりでした。そうですか、面白かったですか。嬉しいです。

で……次に想定していたのが「グリーン・ウッド」なんですね(^_^;)。奇しくも#7さまはわたしのツボにはまりまくったことになります。
ついでに「あ~る」も……わたしはこれ、けっこうな大人になってから読んだのですが、絵柄は古いと思いつつお気に入りです。でもこのお気に入りは発表時同世代だったから受け入れやすいのかな?と思ったり。

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 00:35

こんばんは!


質問、回答共に興味深く拝見させていただきました ^^
お礼の中の「ガラスの仮面」に反応して出てまいりました。

あのマンガは、私も(おそらく)リアルタイムで読んでいましたが、
当時から、もう古くなかったですか?ファッションなんかも。
私、初めて見たとき、なんじゃこりゃ?って拒否反応でましたもん。
(バリバリ少女漫画、苦手だったのです)
「紫のバラの人?プッ!(笑」でしたよ。
でもね、すぐ夢中になりました。

数年前にはドラマになりましたね。
出来の良し悪しは別として、ドラマになったってことは、
狭い層をターゲットにしてなかったんだ思います。

私は若い頃、音楽、さかのぼって聴きました。
60年代、70年代、当時のファッションは新鮮に映ります。
今聴くと魅力のないものもあれば、衝撃を受けるアーティストもいます。

本物は色あせないです。
世代を超えて、語り継がれるものだと思います。

ガラにもなく真面目に語ってしまいましたが、
そう思いません?
(ちょっとピントのずれた回答でごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お待たせしてすみません(^o^)。風邪ひいて寝込んでました(^_^;)。
そうですねー、わたし「ガラスの仮面」初めて見た時、すでに15巻だったんですよー。それで一巻から揃えるのを諦めたんですけど。
当時も「ラーメン屋さんの住み込みで、母親にいじめられて、って……シンデレラ?」って突っ込みは入れたくなりましたよねー。
>「紫のバラの人?プッ!(笑」でしたよ。
これはたしかに……(^_^;)。さらにいえば、登場人物の名前もなかなかスゴイものがあったりする……

やっぱりわたしは古い絵柄などには抵抗がある方なのかも……ガラスの仮面の最初の方は、今読めるかなあ。読んだら楽しいんだろうけど、手に取るまでけっこう抵抗があるような気もするなあ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 22:10

こんにちは。

私は大学生ですが、一昔前の漫画で学園ものなど私たちのときと全然違いますが、内容が面白ければ十分楽しめます。
 楽しめるか楽しめないかは、人それぞれ基準が違うと思いますが、私の場合はストーリーが面白ければ大丈夫です。
 実際親が若い頃にはやった「伊賀のカバ丸」(確かこんな題名だったと思います)という本などは学園もので番長連合とか話題にでてきますが、私らの世代では絶対あり得ない設定なのに、話が面白くて全巻持ってます♪何回読んでも爆笑できますよ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「伊賀のカバ丸」も名前だけ……あれ、題名ちょっと違ったかな?(^_^;)。
学園もので今でも大爆笑というのは有望ですね。笑いのツボもけっこう流行りすたりがありますしね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 00:36

時代によって面白さが左右される漫画、確かにあると思います。


しかしそれは、主題そのものが流行にのっとったものと考えてほぼ間違いないのではないかと。
私も漫画喫茶などでひと昔ふた昔前の作品をしょっちゅう読んでおりますが、大抵はそれなりに楽しめますよ。「懐かしい」「ダッサ」と感じることもありますがそれは表面的なもので、作品そのものに対して違和感を感じるようなことは殆どありません。

もともと漫画世界とはヴァーチャルなものです。
高校が舞台ならば、何故か「学園もの」と括られる。
「学園」と呼ばれる学校に馴染みがなくても、自分の学校生活で行われないような行事やシステムがあっても、そんな奴ぁいねえっというようなキャラクターが登場しようとも、「ふーん、こういう世界なんだ」とスイッチを切り替えれば終わり。
そして読者がその空想世界に浸り、のめり込んでしまえればあとはSF同然、時代だとか背景だとかは大して問題にならないと思います。

私の大好きな作品で、「破壊王ノリタカ!」(村田ひでお作・刃森尊漫画/講談社少年マガジン/1990年頃)という漫画があります。
漫画担当の刃森尊氏は現在もマガジンで連載持ってますからご存知の方も多かろうと思いますが、大変な流行好きです。掲載当時話題のタレントやテレビ番組、果てはCMなどその時でなければ解からないような小ネタがバンバン出てきます。開始早々モテ男の象徴として“吉田栄作風”ときます。
そういった流行りネタは正直読んでてしらけますが、物語の骨格は立派な格闘スポ根漫画。今でも堂々と胸を張って「面白いよ」とお薦めしたい一品であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>開始早々モテ男の象徴として“吉田栄作風”ときます。
思わず笑いました。そっか~。吉田栄作風……時代を感じますなあ。
それはオオマジメな例えとして使われているんですよね?笑いを取るためではなくて?
であればまさに気になる部分ですね。しらける気持ちもある、ということは、ではこういうしらける部分がもっともっと頻出したらどうなるんでしょうね?やっぱりあまり多すぎたら、「ストーリーはいいんだけどちょっと時代を感じるから……」ということにはならないのでしょうか。
発表当時は実に的確な比喩だった「吉田栄作風」が、受け入れ難い要因になってしまったりしないんでしょうか。(「破壊王ノリタカ!」の話ではありませんよ。それをもっと極端にしていったらどうなるか、という話です)うーん。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 00:01

ほんと色んな方がいますモンね★


それが世の中。良くも悪くも、です!!
私なんかは趣味が「古典主義」化しつつあります。(笑)
最近のマンガ、あんまり読めてないですね~。
と、いうのが最近のヤツのほうが「古くなりうる」感じのが多い気がするんです。
ど~もね。身内で「マターリ」みたいなのがっ。(笑)
……
おぎゃぁと生まれて、この身で人生を過ごすのは一回きりです。
その一回の人生で、自分から遠い時代の作品がぽんぽん読める。
コレってすばらしいことですよね。
「おもしろい」「おもしろくない」を、この眼で選び取る。
まずは近めで、続いて遠くのモノを……
と、やって行ったら良いのかなぁ~なんて。
「いまを生きる」というのは、現在進行中の裡に生きるのが第一で、
その次に過去の遺産を受け継ぐのが第二ですね★
……要するに、そんな「古い/新しい」に拘んなくッたってイイんでない??
――なんて思うのです。
怒ったらごめんなさい……。m(_ _)m

さて!もう30年ほど前の漫画なのに、全然おもしろい漫画。
山ほどありますが、私からは一作だけ。
赤塚不二夫の▼『天才バカボン』を挙げときます……。
良い作品は、時代に勝つモンですね。   \(^・^),
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近のヤツのほうが「古くなりうる」感じのが多い気がするんです
そうなんですか!面白い情報です。これはどういうところがそう思う部分なんでしょうね?これが考察できたら、わたしの疑問はかなりすっきりするのではないかと思うのですが……
最近好きで読んでいた漫画は「ヒカルの碁」ともう一つ少女漫画(仮に「かぐや姫」)なんですが、ヒカルの碁はそうそう古くならないと思います。
かぐや姫の方は今はけっこう人気があるかな?と思うものですが「10年後も読み継がれる漫画」とも思えなくて……(途中でつまらなくなって止めたので余計そう思うのでしょうが)
でも今自分がつまらなくて止めた漫画を考察の対象に出来ませんからね~。うーん、非力。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 23:51

最近、「少し前」の漫画が単行本サイズになって再発売されています。

古本ではなく新刊で発売されるということは、ある意味「懐かしさ」がキーワードになっていると思います。
夢中になって読んでいた頃を振り返りながら読んでみたり、また読んだことないけど手にしてみて意外な「新鮮さ」があったり様々ですが。
描かれた時代が違えば設定も当然変わりますが、逆に「今は無い」当時の時代背景という古さがあるからこそ面白い部分もあります。
私は28才ですが、手塚漫画は大好きですよ。また、「ベルバラ」や「ガラスの仮面」などお目々キラキラ系(今は無い描き方ですが)も面白いと思います。

私にとっての漫画選びというのは「今と時代が違うから、リアルタイムな共感は出来なさそう」という基準からではなく、「話の内容が面白そう・自分の好みである」かです。自分の読みたいと思ったものですので「古さ」に対してそんなに違和感はありません。

名作といわれる漫画が時代や世代を超えて人々に指示されているのは、そういった意味からではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、手塚漫画などはわたしがここで気にしている漫画とは違う傾向のものなので、ちょっと置いておいて下さい。
あげていただいた中ではガラスの仮面などが範囲に入ってくるのですが、でもこれも今も継続中だしなあ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 23:42

>20年前の学校と今の学校では色々変わった部分があると思います。

そういう場合、違和感を持たずに楽しむことはできるのでしょうか。
>絵柄も古くなりますよね。人の意識も変わるし。

これ、「昔」を例えば「外国」におきかえたらどうでしょう?

例えばアメリカのハイスクールを舞台にしたドラマや映画、日本でもよく放映されていますが、日本の高校とアメリカのハイスクールじゃかなり違いますよね?(学校にもよるかもしれませんが、総体的なイメージとして)
でもそういった作品が日本でも面白く観られている。同じことだと思います。

過去、異国などの「異世界」に触れられるというのも読書の楽しみのひとつかなと思いますし。

現在においてつくられた、近過去を舞台にした話、というのもよくありますしね。

最近レトロブームですし。また最近の漫画が趣味に合わないという人もいますし。

ちなみに私は20代女ですが、最近、少し古い(数年前~20数年前)漫画を結構読んでいます。ほとんどは最近初めて読んだものです。

知人にも、古い漫画ばかり読んでいる人が何人かいます。

面白かった作品を少し挙げると

・富樫義博「てんで性悪キューピッド」
・伊藤潤二「富江」
・永野あかね「猫でごめん!」
・克・亜樹「星くずパラダイス」
・楠本まき「KISSXXXX」
・悶悶「ブリッコミミ」
・大島弓子、木原敏江、竹宮惠子、魔夜峰央、三原順、山田花子の諸作品

などなど・・・

もっとも、たくさん読んだ中には、古さが鼻につくばかりで楽しめなかった作品というのも、確かにありました。作品にもよるし、また読み手の好き好きもあるでしょう。

また、歴史物でも執筆時点での執筆者の思想・価値観が反映されていたりするので必ずしも内容が古くならないということはないと思います。

私は基本的に、発行年にはこだわらずに読んでいます。ただ少し古い漫画は新古書店で入手しやすいので結果的によく読むことになっているのですが。

長文乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は海外のドラマは好きではない方なんです。なので、残念ながら実感できないです~。

一杯挙げていただいたんですが、こちらもほとんどが未読で……ほんとにすみませんm(__)m。あ、でも竹宮恵子と魔夜峰央は読んだものもありますっ!
>古さが鼻につくばかりで楽しめなかった作品
実はこの部分を挙げていただいたらとても参考になっただろうなあ、と思うのですが、でも好きな方に失礼ですからね。賢明なご判断です。わたしも挙げるのは控えます。

>歴史物でも執筆時点での執筆者の思想・価値観が反映されていたりするので必ずしも内容が古くならないということはないと思います。
これもたしかにその通りなのですが、それはわたしがここで取り上げたいものとは違う、ということでご了承下さい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 23:38

こんにちは。



私は今大学生ですが、中学生の頃(90年代半ば~後半)に70年代のマンガ

青池保子、山岸涼子、萩尾望都、魔夜峰央、木原敏江、名香智子等々(今も活躍中の方々ですが)

を読んで十分楽しめました。それ以来むしろリアルタイムのマンガより魅力を感じ、総量としては昔のマンガの方を多く読んでいると思います。

 例えば青池保子の『イブの息子たち』というマンガは、「時代」感がものすごいです。当時の流行の歌やテレビCMなどのパロディが満載で、絵柄、ファッションも現代風とはいえませんが、作品の魅力にマイナスの影響はまったくなく、今では新たに魅力を付け加える点になっていると思います。もちろんリアルタイムで連載を読まれていた方と、私の楽しみ方は違うと思いますが、それは長く残る「本」の形である以上当たり前のことではないでしょうか。

 マンガに何を求めるのかによるのだと思いますが、少なくとも私は「今の現実の自分と同じような世界で同じようなことをしているマンガを違和感なく読むということ」自体には意義が感じられません。
 
 また仮に今私が2003年の大学生の登場するマンガを読んでも、登場人物たちと環境や価値観が全く同じであるわけではなく、その作品の世界観でストーリーが展開するのですから、70年代の『イブの息子たち』を読む場合と本質的差はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ。一杯挙げていただいて、漫画家の名前と作品はなんとなくわかるのですが、内容はあんまり知らない……ごめんなさいm(__)m。
でも、青池保子さんについての話は大変参考になりました。そうですか、流行歌も大丈夫ですか。
うーん、リアルタイムで読んでいた人と楽しみ方は違いますよね。実はまったく違う楽しみ方をしてるのではないか?と思うと、ちょっと切ない気もします。

よく考えると、わたしは人より絵柄の古さが気になる方であるような気がしてきました。というより……絵に対する好き嫌いがけっこう激しい方かもしれません。
目下わたしが漫画を読む機会というのは、病院などの待ち時間に「モーニング」などを読むしかないのですが、ます絵柄で選んで→しかるのちに話で更に選ぶ。ので、読める漫画は週刊誌のうち二つ三つです。
みなさんはどうなのでしょうね。これが普通なのかな。そんなことはないのかな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 23:32

頭の柔軟な人だったら面白いし、固定概念に縛られる人なら面白く無いです。


>絵柄も古くなりますよね。人の意識も変わる。
とおっしゃってますが、そんな要素で面白くなくなる作品なら、『名作』ではありませんよ。
時代・世代を渡るから、名作なのです。
時代性を反映している漫画でしたら、「めぞん一刻」ですね。
私自身子供の頃の漫画なので、絵も古いですし間違いなく世代は違いますが面白いです。
学園モノで特に恋愛が絡むと確かに薦めにくいです。
青春を描く作品は、キャラクターの心情やストーリー自体に面白さがなければ、決して薦めませんね。
これなら、読んでもらえる作品だと思って皆さんお薦めしているのだと思いますよ。

それに古い作品を読みたくないのなら、質問内容に一筆書くのが礼儀です。
どの道漫画が好きで読んでたら、古い作品に手を出さないと読むもの無くなりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな要素で面白くなくなる作品なら、『名作』ではありませんよ。
うーん、おっしゃることもわかるのですが、ここでわたしが気にしているのはどっちかというと
>学園モノで特に恋愛が絡むと確かに薦めにくいです。
こういう類の漫画のことなのです。(これだけの話をしているのでもありませんが)
めぞん一刻の系列の漫画ではなく……

>どの道漫画が好きで読んでたら、古い作品に手を出さないと読むもの無くなりますけどね。
ほほー、そういうものなんですか?新しい漫画がどんどん出ているので、読むのが追いつかないくらいになっているのではないかと思っていました。
自分は今の漫画をほとんど知らないので、なんとも言えないのですが……

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 23:22

>今10年前のトレンディ(ここが重要)ドラマを初めて見て、楽しめるものですかね?



今見て楽しめるかどうかは微妙なところがあるかもしれません。特に当時勢いで作ったような適当なものならば面白くないでしょう。しかし名作と言われる物ならば今見ても面白さは変わらないと思います。

自分の知らない古くさい世界や思考が入っていると思いますが、根底にある感情はやはり同じものでしょう。それは時代劇や海外の映画を見るのと同じようなものではないでしょうか。
私たちは普通にアメリカのラブストーリー映画などを見ていますが、あれも私から見れば違和感だらけです。日本人はあんな物言いはしませんし、生活や思考も私たちの生活と全然違うところがあります。しかし日本でもヒットし喜ばれる映画は沢山ありますよね。

それとドラマと漫画はかなりの違いがあります。実写だと古くさく感じる物も漫画という絵ではそこまでの違和感を感じないことがよくあります。それは漫画絵という物は物体を省略し線を減らして描いており、読者がそれを頭の中で補うことで理解しているところがあるからです。
絵もそうですが、その世界観なども人間は頭の中で補っているのではないかと思います。古い考え方なども今の自分に置き換えて考えているところがあるのではないかと。

「ああこの世界ではこういうものなんだな」と納得できる許容範囲が人間には沢山あるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。トレンディドラマって作り捨ても多いですものね。わたしはドラマは滅多に見ないのですが、後にも先にもドラマ最高峰は「王様のレストラン」だっ!と思っていて(見たことのあるドラマがホンの少しなので、この中で最高峰と言っていいものかどうか大きな疑問ですが……)、これは他人にも自信を持って薦められます。
でもコレ、あんまり古くならない内容のドラマなので、ここで取り上げたいものとはまた違うんですよね……

うーんうーん、当時すごく好きだった漫画が、今だと「時代劇のように」しか愛してもらえないとしたらちょっと淋しいなあ。ここかなあ、わたしの心の葛藤は。同じ色で愛せ、というのが無理な注文だということはわかっていますが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶりっこなアイツ

中2です。
私の学校にぶりっ子がいます。あたしはその人に彼氏をとられました。そのぶりっ子は最初は仲のいい友達でした。しかしその本性があきらかになってきました。男子へのボディタッチがすごっくて「もお~○○くうんおもしろお~い!」みたいな!

私はそのぶりっ子に彼氏をとられたんです。その話を同じ部活の人にはなしたんです。そしたら同じ部活の人5人が、そのぶりっ子にあてた手紙を私に渡して「これをあのこに渡すかは自分(私)が決めて。」と言ってきました。なかをみると内容は「最近なんか男と男の間をフラフラしてない?」という内容が書かれていました。もちろん優しくです。でも渡す気にはなりませんでした。ですがその手紙の存在をぶりっ子にばれてしまったんです!「隠されたら逆に傷つくんですけどお~」といわれ渡しました。ぶりっ子は「覚悟はできちょるけん大丈夫よ!」って言ってその手紙を読みました。するとなんとぶりっ子は泣き出したんです!「覚悟はできてる」って言ったのに!それを見た元彼含む男子3人がぶりっ子の涙にめろめろ。私にとおりざまに「お前最低だな。」と言われるようになりました。私もそれで泣いてしまいました。するとぶりっ子が近寄ってきて「大丈夫よ~。私は怒ってないから!ただ男子が私のこと心配してくれてるだけ★」って言ったんです。カチンときました。そんなこともあって私とぶりっ子は新学期を機に話さなくなりました。日がたつにつれてぶりっ子には友達が2人しかいなくなりました。ぶりっ子たち3人組は私たちを見るたび、「きもぃ」とか「ゥザイ」とか言ってくるんです。私は大人の対応ってやつでなにもしていません。

ある日、4教科選択の時間、体育だったぶりっ子たち3人組と、同じ部活のことで少しトラブルがありました。それは、バレーをやっていて3人組の中の1人がやる気なさそうにサーブを打ったそうです。それをみて同じ部活のこは「ドンマイ!」と優しく声をかけてあげたそうです。するとぶりっ子3人組のなかの1人が急に具合が悪いからと言って先生のところは駆け寄りました。その人は先生に「なんか、こっちは一生懸命サーブ打ってるのに下手とかいって笑われます。」と嘘をついたんです!結局同じ部活の仔は謝らされたそうです。しかもその後、その3人組の交換ノートに「先生にいったら急におとなしくなりやがってやんのー!」「塚○○部(私が所属している部)って頭悪いくせに目立ちすぎ!」とかとかいてあったそうです。3人組の2人は帰宅部です。

最近は、今度は同じ部活の友達の彼氏がそのぶりっ子に取られそうなんだそうです。趣味なんですかね?

まだまだあるのですが書ききれません。私もいい加減頭にきているのですが生徒会なのでトラブルを起こすわけにはいきません。でも3人組に復習をしたいんです。(言い方悪いですね・・・。そんなにひどいものではありません・・・苦笑;;)どうすればよいでしょうか?長々とすみません!

中2です。
私の学校にぶりっ子がいます。あたしはその人に彼氏をとられました。そのぶりっ子は最初は仲のいい友達でした。しかしその本性があきらかになってきました。男子へのボディタッチがすごっくて「もお~○○くうんおもしろお~い!」みたいな!

私はそのぶりっ子に彼氏をとられたんです。その話を同じ部活の人にはなしたんです。そしたら同じ部活の人5人が、そのぶりっ子にあてた手紙を私に渡して「これをあのこに渡すかは自分(私)が決めて。」と言ってきました。なかをみると内容は「最近なんか男と...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。10年前に中2だったものです。
自分の中学時代とよく似ていたので、回答というかアドバイスになればと思って書いてみます。

いるんですよね^^;こういう人。私も当時そういう人がクラスにいるためにクラスがめちゃくちゃになったことがあります。
頭にきて当然ですよね!その気持ちは本当によくわかります。私も当時本当に毎日が醜い感情に支配されたみたいで、なんとも複雑な心境でした。
特に、女子の人間関係って中学生はごちゃごちゃするものなんです^^;だってそうやって人間関係を感じていくものですから。(ちょっと荒いですけど)ただ、そこに男子が入るとややこしさが倍増するんですよね。
読んでてまるで自分の中学時代を見ているようで^^;

もし参考になれば、ですけど。
私の友人の場合、解決しましたよ(^-^)

放課後に当の数人が残って、泣きながら直接言い合ったようです。
最後は復讐でも意地の張り合いでもなく、直接言い合うことだと思いますよ(^-^)
むしゃくしゃすることは友達ととことん語ればいいですよ☆
ただ、相手の子が手紙を見て泣いたという事実は、やっぱりまだ話せる余地はあると思うんです。
もうちょっぴりオトナの対応を目指すなら、復讐なんかより、正々堂々と面と向かって言い合ってみてはいかがでしょう。
真剣に話せばまだまだ通じるお年頃です!
そして、これから先もそんな人はなかなか変わらないかもしれません。(私の場合はそうでした^^;)そしておそらくその子は人に構って欲しくてしょうがない子なんじゃないかと推測します。もしかしたらそういうことが続くかもしれないですね。
だけど、あなたや周りの友達が経験した嫌な思いを忘れないで、どうか思いやりや余裕のあるステキな女性になってくださいネ(^-^)

回答になってないかもしれないですが、思わず中学時代を振り返ってコメントしてみました。
早く解決するといいですね^^

こんばんは。10年前に中2だったものです。
自分の中学時代とよく似ていたので、回答というかアドバイスになればと思って書いてみます。

いるんですよね^^;こういう人。私も当時そういう人がクラスにいるためにクラスがめちゃくちゃになったことがあります。
頭にきて当然ですよね!その気持ちは本当によくわかります。私も当時本当に毎日が醜い感情に支配されたみたいで、なんとも複雑な心境でした。
特に、女子の人間関係って中学生はごちゃごちゃするものなんです^^;だってそうやって人間関係を...続きを読む

Q漫画描いていて絵柄に悩んでいます。今人気のある絵柄のアニメ&漫画教えてください

成年誌に漫画投稿して編集部の方に絵が古いと言われて、

今時の絵で可愛く描いてとの事なので、

参考になる作品、作家さん今調べています。

なので色々な方の今時と思う、可愛いと思う絵柄、

勉強のために知りたいので、よろしくお願いします。

個人的にはアニメ「けいおん!」なんか今時な絵柄かな

とっ思います。

Aベストアンサー

やっぱり、今一番流行りとも言えるのはけいおん!のアニメ版キャラクターでザインをしている堀口悠紀子の絵でしょう。
らき☆すたもこの人です。
ちなみにNo1でハルヒの名前が挙がっていますが、ハルヒは作画監督によってかなり絵が違う作品で、
単純に絵が人気があるのは、堀口さんが作画監督をしている回だったりします。(「射手座の日」等)
らき☆すたやけいおん!は、堀口さんが本来のタッチに近い形で描いていますが、それとは少し雰囲気が違うハルヒやCLANNADでの
堀口作画監督回が他の話とどう絵が違うかを見てみても参考になると思います。


しかし6月28日の絵を拝見したところ、単純に堀口さんのような絵を取り入れるのも違うのでは…という気も。
雰囲気としては、ARIAやあまんちゅ!の天野こずえの絵などを参考にしてみるのはどうだろうかと思いました。
"流行りの絵"か?と言われると何とも言えませんが、少なくとも
話はもちろんその絵自体も非常に人気があって、画集を何冊も出しています。

ちなみに、ギャラリーの最新の絵は個人的には古いとは思いませんでした。
その前のは確かに古いですけど、最新のタッチで描けるなら
特に問題も無いように思います。

やっぱり、今一番流行りとも言えるのはけいおん!のアニメ版キャラクターでザインをしている堀口悠紀子の絵でしょう。
らき☆すたもこの人です。
ちなみにNo1でハルヒの名前が挙がっていますが、ハルヒは作画監督によってかなり絵が違う作品で、
単純に絵が人気があるのは、堀口さんが作画監督をしている回だったりします。(「射手座の日」等)
らき☆すたやけいおん!は、堀口さんが本来のタッチに近い形で描いていますが、それとは少し雰囲気が違うハルヒやCLANNADでの
堀口作画監督回が他の話とどう絵が違うか...続きを読む

Q「ぶりっこ」を直すには??

私はよく女子から「ぶりっこ」とよく言われています。
でも自分ではぶりっ子をしているつもりは全くありません。
私のことをよく知る人はぶりっ子と思わないらしいですが
傍から見るとぶりっこに見えるみたいです。
原因はよくわかりませんが自分自身で思うには
声が高いのと天然っぽいらしいこととボールを怖がることかな?と思います。
無意識のうちにぶりっこっぽくなっているかも知れないので
気をつけているのですが、いつどこで自分がぶりっこと言われているのかとても不安です。
本当にぶりっこなんてしているつもりもないし男子とも
ほとんどしゃべりません。どうしてなのでしょうか??
直せる方法はありませんか??

Aベストアンサー

こんにちは。
私も女性ですが、昔でも今でも「ぶりっ子」と言われますよ。
昔は少し気にしたりはしましたが、直す気はありません。
tae-hee329さん同様、わざとじゃありませんしね。

十人十色、たまたまtae-hee329さんの周りが「ぶりっ子」を批判する女性が多いだけでしょう。
別に批判しない女性だってたくさん居ます。
私の周りは男性も女性も多く居ますが、どちらにも可愛がられていますよ。

その人の性格なんだと大人な考えが出来る人達が増えれば
自分に自信を持ち、自分らしくやっていけるのではと思います。

勿論相手に迷惑をかける程の重度な物だと直すべきだとは思いますが。
参考になれば幸いです。
単に自分が出来ないから妬んだりしてるだけかと思いますけどね~。

Qお薦め漫画(女性が読んで抵抗の少なそうな青年誌系)

お薦めの青年誌系漫画を教えてください(性描写は少なめ・少々はOK)
あまりグロテスクなものは得意でないです…(東京喰種とか…)

今までで面白かったと思う物(新しいものでなくていいです)
シマシマ・食う寝るふたり住むふたり・ばらかもん・Dr コトー診療所・monster・フラジャイル・チェーザレ

読んでみたいと思ってる物
聲の形 ピアノの森 キングダム 乙嫁語り モンタージュ ゴールデンカムイ

Aベストアンサー

そこに上げてある「読んでみたいと思っているもの」をぜひ読んでください。

あとは、青年誌、限定ですかね
聲の形があるから、少年誌?のマガジンとかもいいのかな?

というのと。
お勧めするのは(未完含む)

・あさひなぐ
・MASTERキートン
・コウノドリ
・おたんこナース
・四月は君の嘘(月マガ)
・アルテ
・ワカコ酒
・とんがり帽子のアトリエ
・もやしもん

すぐ思いついたのがこのあたり。まだあったら来ます

Qぶりっこっぽい仕草って…?

私はよくアニメ声とか天然とか言われます。でも、作ってるわけじゃ全然なくて、素なんです。長く付き合っているとわかってもらえるのですが、初対面だと誤解されがちです…(/_;)ぶりっ子と思われたくないのですが、ぶりっ子とか作ってるとか思う仕草ってなんだと思いますか?声はなおらないし、性格も簡単には変えられないので、まず『これは絶対やっちゃだめ!』というものがあったら気をつけようと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは悩んでるけど、それはねあなたなんだよ。
やっちゃいけないことなんてないと思う。
やっちゃいけないとしたら、それは人を勝手に決めつけること。
あなたが考えて、自分に自信なくしちゃったらそれこそマイナス!
声がなに?作ってないんだから思いっきり話せばいいよ。
行動がかわいこぶりっ子?だから何?
何度も言うけど、自分なんだから貫きとうしな。
外見とか素振りで人をはんだする人なんて気にしないほうがいいよ。

Q面白い漫画を面白えてください。 好きな漫画は、キングダム、刃牙、ハイキュー、ぐらんぶるです。 特にキ

面白い漫画を面白えてください。
好きな漫画は、キングダム、刃牙、ハイキュー、ぐらんぶるです。
特にキングダムは今まで読んだ漫画の中で一番面白かったです。できるだけ多く教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

【花の慶次】
http://www.hananokeiji.jp/html/yomu/serifu.html
https://www.youtube.com/watch?v=7nXpaKNWnlA
https://www.youtube.com/watch?v=Idx0HgD4wGA
https://www.youtube.com/watch?v=uZBnmyqfs5E&t=154s
https://www.youtube.com/watch?v=Qji4e5V5x5c

【北斗の拳】
https://www.youtube.com/watch?v=yMuq_McQWAM
https://www.youtube.com/watch?v=fI8m8wYEH7M

【聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話】全25巻(少年チャンピオン)
【聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝】全16巻(少年チャンピオン)
https://www.youtube.com/watch?v=wJB9Ad1Kod8
https://www.youtube.com/watch?v=38ngg6mKxVg

【シティーハンター】
https://www.youtube.com/watch?v=UvOo8idSvFo
毎回読み切りで感動もある。

【3×3 EYES】
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B009KWT2XK/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
手塚治虫の漫画『三つ目がとおる』の男女逆パターン
(第1巻・2巻を読まずに)第3巻を読んで、面白ければ全40巻いける

【花の慶次】
http://www.hananokeiji.jp/html/yomu/serifu.html
https://www.youtube.com/watch?v=7nXpaKNWnlA
https://www.youtube.com/watch?v=Idx0HgD4wGA
https://www.youtube.com/watch?v=uZBnmyqfs5E&t=154s
https://www.youtube.com/watch?v=Qji4e5V5x5c

【北斗の拳】
https://www.youtube.com/watch?v=yMuq_McQWAM
https://www.youtube.com/watch?v=fI8m8wYEH7M

【聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話】全25巻(少年チャンピオン)
【聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝】全16巻(少年チャンピオン...続きを読む

Qどんな女子が嫌い?

主に男の子に質問!

男子が思う嫌いな女子ってどんなの?
女子はぶりっ子な女子とか嫌いな人多いけど男子ってどんな女子が嫌い?

性格面、外見なんでもOKです。
例えば毛深い女子が嫌いとか真面目な女子が嫌いとか。

Aベストアンサー

女性ですみません。

何にでもあわせる人
本音は「可愛くない、合わない」と思ってるのに「かわいいー」とか無理してる人

かげぐちばかり言う人

人のくれたものにケチをつける人

ヒステリックでぶりっこ、八方美人な女性ですね。
ぶりっこと八方美人って同じですか?

喫煙者も無理

外見で言うなら清潔感のない人、化粧がやたらに濃い人。
においのきつい人(体臭はじめ香水やら、化粧品、柔軟剤、洗剤…)

上記のような方、職場の先輩にいます。
はやく妊娠してご隠居してくれないかな…
(子供出来たらやめると公言してるので)

妊娠の疑いが出て、大騒ぎしたのですが…あくまで想像でした。

Q小学生の女の子が読んで感動出来る漫画

小学校5年生の女の子が読んで面白く感動出来る漫画を探しています。ジャンルは問いませんが小学生が読んでも問題がない物をお願いします。

Aベストアンサー

「僕の地球を守って」は名作なんですが、ベッドシーンがあったような……ちょっと早いかも

小学5年生なら、まず「カードキャプターさくら」ですが、もう読んでいるでしょうね? アニメになっているし……
これは小学生を対象に丁寧に設定されているのでおすすめです。
大きいサイズのコミックスもありますし。(作中のお料理も、小学生に作れる程度のものに設定されています。講談社)
個人的には遠藤俊子をおすすめしたいです。義理人情でホロリ……という内容の作品が多いです。ただ、悲しいことに発行部数が少ないので、コミックスは文庫サイズのもののほうが手に入りやすい。小学生にはサイズが小さすぎるかな。(いずれも白泉社)
今から最前線に飛び出すのなら、桑田乃梨子さんの「だめっこどうぶつ」(竹書房)を読んでみるのもいいかも。
来春、キッズステーションからアニメ化します。
ただ、わたしが小学5年生の時はやっぱり恋がちょっとはあったほうがよかった!そう思うと……(悩)
小学生女子は少年漫画も守備範囲です。感動するというか、読んでほしいのは「うしおととら」小学館かな。
ものすごく感動します。主人公の心の強さ、やさしさに学ぶべきところがたくさんあふれています。
こういうのを読んで成長したら、きっとすてきな大人になると思います。

参考URL:http://www.kids-station.com/minisite/damekko/index.html

「僕の地球を守って」は名作なんですが、ベッドシーンがあったような……ちょっと早いかも

小学5年生なら、まず「カードキャプターさくら」ですが、もう読んでいるでしょうね? アニメになっているし……
これは小学生を対象に丁寧に設定されているのでおすすめです。
大きいサイズのコミックスもありますし。(作中のお料理も、小学生に作れる程度のものに設定されています。講談社)
個人的には遠藤俊子をおすすめしたいです。義理人情でホロリ……という内容の作品が多いです。ただ、悲しいことに発行部数が...続きを読む

Q先輩の嫌いな色の服を着るとその先輩が白い目で見る

勤め先の女の先輩なんです。そして私は女です。なぜ先輩がその色が嫌いなのか分らないですが、(色はピンクです)着ていると「なんでピンク着てくるの?」と言ってきます。その先輩は絶対ピンクを着ません。私はピンクが可愛いから着ているだけで、ぶりっ子をして着ている訳ではありません・なのに、そんなことを威圧的に先輩に言われたら正直怖くてピンクが着られないです。その先輩は社内でも権力者です。
社内で一番可愛い子がピンクを着ていると、その先輩はあまり何も言いません。でも私だってピンクが全く似合わないってほどぶさいくじゃないです...
ピンクの服を着ないと同じ服ばっかりになってしまいホント困ります。新しい服を買うのももったいないし・・・だから着たいのですが、その場合先輩とどうやって付き合っていけば良いと思いますか?小さな事ですが悩んでいます・・・

Aベストアンサー

その先輩、ホント、おかしいですよ。
なんで、人の着るものにいちゃもんつけてんの?!

ただ、先輩も変だけど、いつもいつもそんな人の言いなりになってたら質問者さんまで被害者意識や卑屈さが身についちゃいますよ。

私も個人的にはピンクはあまり好きではなくて着ないのですが、人が着ている分には全然構いません。
特に似合う人が着ていると、可愛いな~、春だなーと気持ちがやわらいでしまうくらいです。
最近は男の人でも着ますし、年配の人がさりげなくピンクを取り入れているのも悪くないですよね。(全身まっピンクとかは見ていて痛々しくなりますが…)

「私はピンクを着ると優しい気持ちになれるから」←この質問者さんのピンクを着る理由もいい感じですね。今までのやりとりも見ている限り、多分、質問者さんは、ほんわかした感じの人なのではないでしょうか?
先輩に何か言われたら、そのまま答えると良いと思いますよ。
ちなみに、看護師さんの制服の色もピンクが多いですよね。あれは患者さんの気持ちを和らげる意味もあるんですって。


たとえ権力者だろうが、理不尽な要求をのんだりせずに、堂々と自分の好きな服を着てくださいね。(もちろん、職場に合った常識の範囲内で、ということですが。)
負けたらあかん!応援してます。

その先輩、ホント、おかしいですよ。
なんで、人の着るものにいちゃもんつけてんの?!

ただ、先輩も変だけど、いつもいつもそんな人の言いなりになってたら質問者さんまで被害者意識や卑屈さが身についちゃいますよ。

私も個人的にはピンクはあまり好きではなくて着ないのですが、人が着ている分には全然構いません。
特に似合う人が着ていると、可愛いな~、春だなーと気持ちがやわらいでしまうくらいです。
最近は男の人でも着ますし、年配の人がさりげなくピンクを取り入れているのも悪くないですよ...続きを読む

Q漫画を読んで気になること

 最近、20年以上も昔の懐かしの漫画が続々復刻されていますが、それらを通してみると、どうも気になって仕方がないところが出てくるんですよね。

 たとえば「あしたのジョー」。丈が師匠段平から必殺クロスカウンターを伝授されますが、そのすぐ前に、力石の方がクロスカウンターで丈をKOしているんですよね。なのに院生たちも始めて見たように……。
 あるいは「野球狂の詩」、水原勇気は二軍選手の武藤からフォークボールを投げられるようになる特訓を受けます。でも、それ以前に水原はフォーク(それもアンダースローからのフォーク)をすでに投げています。
 あるいは「巨人の星」。飛雄馬は、体格が小さいことによる球質の軽さという弱点のため、速球投手としての生命を断たれかけました。しかし、高校時代は飛雄馬の豪速球は、相手のバットはへし折るはバックネットの金網にめりこむは巨体の伴宙太を吹っ飛ばすは、鉄の球じゃないかと思うほどとてつもなく「重い」ことが繰り返し描写されてきました。いまさら「軽い」なんて言われても……。
 あるいは「ジャイアント台風」。ペドロ・モラレスのアドバイスと友情の特訓で、馬場は必殺32文ミサイルキックをあみ出します。しかし、それよりずっと前にバディ・ロジャースとの試合で、馬場は必殺32文ミサイルキックをすでに使っています。
 あるいは「紅の挑戦者」。紅が倒したキング・ラジャーナは現ライト級チャンピオンよりも強かったはずなのに、闘ってみるとチャンピオン、ゴールド・コブラの方がずっと強いじゃないか!

 あれ? こうしてみると圧倒的に梶原一騎の作品が多いな……。どうなっているのでしょうか??

 最近、20年以上も昔の懐かしの漫画が続々復刻されていますが、それらを通してみると、どうも気になって仕方がないところが出てくるんですよね。

 たとえば「あしたのジョー」。丈が師匠段平から必殺クロスカウンターを伝授されますが、そのすぐ前に、力石の方がクロスカウンターで丈をKOしているんですよね。なのに院生たちも始めて見たように……。
 あるいは「野球狂の詩」、水原勇気は二軍選手の武藤からフォークボールを投げられるようになる特訓を受けます。でも、それ以前に水原はフォーク(それもアン...続きを読む

Aベストアンサー

 連載作品である以上、多少の矛盾点が生じてしまうのは仕方がないと思います。それは人気作だった証明でしょうし、当時の社会状況もマンガに反映されるからです。あとは程度の問題でしょうか。

 長期連載であればあるほどマンガには、多かれ少なかれ澱が溜まってきます。でも名作と呼ばれるマンガには、それすらも凌駕する力があります。

 赤ワインの澱をボトルに沈殿させて上手にワインを飲むように、必要以上に重箱の隅をつつかないのが大事、と私は思っています。とはいえ、全体としては面白いけど、ここはちょっと・・・と思うときは多々あります。

 梶原一騎なくして少年マンガの隆盛は語れないですよ。やっぱり。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報