忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

気持ちのあり方を変えたい

こんにちわ。高校生の男です。

僕は積極性がなく、生活にめりはりがありません。

説明が難しいのですが、心がモヤモヤするのです。

勉強にしても、中途半端な気持ち(ラジオ聞きながら勉強、変な姿勢での勉強)で勉強をしたり、三日坊主なことが多々あり・・・など 生活に習慣を中々作ることができません。

そのことが、自分の心のあり方にも表れ、積極性がなく、素直でなれないことなどにつながります・・・

そこで、いくつか質問です。

●めりはりをつけるコツを教えて下さい。また、その時の心のあり方を教えて下さい

●習慣を作るコツを教えて下さい。

僕はこんな気持ちをすっ飛ばすために週一でもと思い、習慣を作ることにしました。

それは、地域の立てるようなこと(公園の掃除のような・・・)です

●このようなことはどこに行けば参加することができるのでしょうか?

個人でもできるのですが、一人でやるのは抵抗があるので・・・

何か一つでも良いので、アドバイスをください。

難しい質問ですが、どなたかの助言がないとどうすればよいか分かりません。

お願いします。

A 回答 (2件)

3日坊主を開き直ったらいかがでしょう。

そんな人いっぱいいますし、誰でも興味の薄いものは長続きしません。3日やってみて「これは俺には合わないな」みたいな。俺はメリハリをつけるペースが短いんだ!と考えを変えてみてもいいと思います。
習慣をつけるには目標を持つのがいいです。学生ならテストの点数を目標にするのがいいと思います。結果がよく反映されますし、やった分だけあがりますし、周りと比較しやすい。
ここで勉強してるときに、3日坊主だったなーじゃなく3日やったからその分知識が増えた!と思うようにするといいですね。発想の転換というやつです。
焦らず急がずマイペースでコツコツいきましょう!
ボランティア的なことは、町内会の冊子とか、市役所の発行する冊子とか見てみてください。
載ってなければ自分でどこか調べて電話するなど(NPO法人とか)行動をしてみましょう。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、ポジティブ思考ですね!

たしかに、クヨクヨしてたら先に進めないですもんね!

自分なりに、いろいろ考え方を改めていきたいと思います。

部活をやったらどうですか。

特に運動部など、否応なしに、やらされますから
根性も習慣も身に付くと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

部活はやっていますので、大丈夫です