アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

iPhone(3GS)のボイスメモを使用してライブの録音をしたいです。
ブラスバンド系のライブなのでかなり高音が出ます。

何度か試したのですが、話し声は普通に録音できるのに、肝心の演奏は音割れがすごく聴けたものではありません(>.<)

iPhoneを使い演奏の録音は可能でしょうか?

オススメのアプリや設定方法があれば教えて下さい。

確実な情報ではないのですが、友人の友人はライブをiPhoneで録音していると言っていたそうです。

わかる方がいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ライブ録音されている方に直接方法を聞くのが簡単だと思います。



もしかしたら下記のような外部機器を使っているのかもしれません。
http://tascam.jp/product/im2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみたのですが、ノーマルのままで使っているので自分にもよくわからないと言われました。

カバンの中に入れっぱなしにしてるとか、イスの上に置いてみるとかいろいろ試してみます。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/12/14 19:32

マイクの性能次第。

すくなくともじか取りなんてまず無理だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね(^_^;)

もう少し色々調べて試してみます。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/12/14 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q録音音割れ音漏れしないコツ教えて

ボイスレコーダーで録音した音をCDのような綺麗で大きい音でも音漏れがないようにしたいです。
同じ音量でも録音した音楽は音漏れして、CDの音楽は音漏れしないのです。
どうしたらいいですか?
SoundEngine Free使ってます。

Aベストアンサー

こんばんは。

No1さんと同じように「音漏れではなくて音割れですよね?」と聞いておきます。

さて、以下「音割れ」であるとして、

>同じ音量でも録音した音楽は音漏れして、CDの音楽は音漏れしないのです。

質問主さんはCDを聴いたときと同じような(聴感上の)音量で録りたいがために録音音量を大きくして録り、そのため音割れしてるのではないかと想像します。

きっと誤解しているだろうと思いますが、誰が録っても生音の録音時には(※特に日本のJ-POPの様な)CDの様に大きな音で録音することは出来ないのです、

CDの音楽も元の各パートの音は出来上がりのCDの(聴感上の)音に比べかなり小さめに録られていて、それらをMIXして最終的にマスタリングする時点で聴感上大きく聴こえるように処理されています。

特に日本のJ-POPでは未だに「音圧競争」のような事が行われているようで一般の人が製品のCDの様に大きく聴こえるように処理することはとても困難ではあろうと思います。

それでもある程度なら一般の人でも割れずに「音圧」を稼ぐことは出来ます(それが良いことかどうかは別としてです)。


手順として大切なことはまず録音時には音割れさせないで録ることです、お使いのボイスレコーダーがどんなものかは知りませんが、大抵の機器には音量オーバーを警告する何かしらの表示があるはずです、物によっては「PEAK」とか「CLIP」とかという名前のついた赤いランプがあったりするはずです、

録音の時には音量オーバーの表示が絶対点かないように録ること、多少小さく録れても構いません。

そうやって録れたものを後から調整していく訳ですが、今回は途中でやるべき他のものははしょって最後の方の部分の音圧のことだけ書きます、

http://soundengine.jp/wordpress/tips/tutorial/61/

まずは上記をご覧ください、「ノーマライズ」と「オートマキシマイズ」という言葉が出てくる訳ですが、今回はCDに近いような「音圧」にしたいということですから「オートマキシマイズ」についてよく理解してください、

http://www.helpcafe.net/movie/0209

実際のやり方などは上記を参考にすると良いでしょう。

オートマキシマイズの機能は手軽で便利ですが音圧を上げすぎれば音楽として破綻していくことにもなりますし、音圧を上げるという事はダイナミクス感が薄れ・平板で抑揚の薄いものになっていくというデメリットもあるのだと理解してお使いになると良いでしょう。

今回ははしょりましたがより良いものに仕上げていきたいならコンプレッサーについても勉強すると良いですね。

それでは。

こんばんは。

No1さんと同じように「音漏れではなくて音割れですよね?」と聞いておきます。

さて、以下「音割れ」であるとして、

>同じ音量でも録音した音楽は音漏れして、CDの音楽は音漏れしないのです。

質問主さんはCDを聴いたときと同じような(聴感上の)音量で録りたいがために録音音量を大きくして録り、そのため音割れしてるのではないかと想像します。

きっと誤解しているだろうと思いますが、誰が録っても生音の録音時には(※特に日本のJ-POPの様な)CDの様に大きな音で録音することは出来ないの...続きを読む

Qライブの音源を録るのにオススメな機種を教えてください。

今度海外で何公演かライブを見に行る予定があるのですが
録音が許可されているものを録ろうと思っています。
オススメの機種等がありましたら教えて下さい。

条件的には音割れしない程度に録れるもので、
価格はマイクも含め3万以下で収まるもの、パソコンへの転送など
操作が簡単なものを希望しています。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何のライブ(公演)かわからないので、何とも難しいですが…

何らかの方法で、せめて顔の高さくらいに保持して録れるなら、この2つが個人的にはお勧めです。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/
http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09/index.html
どうしても3万円以内となると、これになりますかねぇ。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/
上の2機種よりは、ちょっと性能的に落ちますが…

一脚で低い物でも、マイクスタンドが立てられるなら、小型のMTRという選択肢もありますが、荷物になりますからねぇ…

座席とか膝の上に置いて綺麗に録れる物…を、ご所望だとしたら、ちゃんとした音響機器系の機材では、価格的に適当な物はないと思います。
その場合は、ポータブルのICレコーダーやMDレコーダーに、小型のワンポイントステレオマイクでも繋いだ方がよっぽど良いでしょう。

QiphoneのPCM録音ファイルをパソコンへ転送

iphoneのPCM録音というアプリで録音されたwavファイルを、パソコンへ転送して聞くにはどうしたらいいのでしょうか? Windowsの場合と、Macの場合と、両方教えていただきたいです。

知人が私の代わりにiphoneで録音をしてくれたのですが、その場でケーブルで私のパソコン(Windows7)につないで、iTunesから読み出そうとしたのですが、操作が分からず駄目でした。エクスプローラからiphoneをUSBメモリに見立てて読み出そうともしたのですが、デバイスをクリックしてもファイルが見つからず(写真のファイルばかり出てきました)、結局転送できませんでした。

住んでいるところがお互い遠方なので、機械に弱く、iphoneも買ったばかりで操作がよく分からないという年配の知人に、何とかパソコンで読み込んでもらって、メールで送ってもらいたいと思っています。(知人のパソコンがMacなのかWindowsなのかは不明)

機械に強くない年配の人でも分かるような説明で、できるだけシンプルなやり方をどうか教えて下さい。

人生の記念に保存しておきたい、私にとってはとても大切な録音なので、知人が消してしまう前に、何とかメールで送ってもらいたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

iphoneのPCM録音というアプリで録音されたwavファイルを、パソコンへ転送して聞くにはどうしたらいいのでしょうか? Windowsの場合と、Macの場合と、両方教えていただきたいです。

知人が私の代わりにiphoneで録音をしてくれたのですが、その場でケーブルで私のパソコン(Windows7)につないで、iTunesから読み出そうとしたのですが、操作が分からず駄目でした。エクスプローラからiphoneをUSBメモリに見立てて読み出そうともしたのですが、デバイスをクリックしてもファイルが見つからず(写真のファイルばかり...続きを読む

Aベストアンサー

そのPCM録音アプリがどれか解りませんが、iTunesでも出来るアプリは有ります。
iTunesにiphoneを繋いで出て来る同期メニューのアプリ同期の項目で「ファイル共有」というのが一番下に有ります。
そこにそのアプリがリストされて居れば中のファイルの取り出しが出来ます。
もしもそこにそのアプリがリストされて居なければ既に回答に有る方法が一番簡単です。
しかしながら、PCM(WAV)だとCDクオリティなので容量を食うのでメールでは送れない可能性が有ります。(Gメール同士で25MB、CDクオリティで3分程の録音)
その場合クラウドを介して受け取るなどもっと面倒な事になります。
アナログな方法としてCD-Rか安価なUSBメモリやSDカードに入れて送って貰うしか無いですね。

参考までに取り出し方法(PCM録音)
→http://ko-yasui.com/home/pcmrecorder/

Qコンビニのコピー機でOHP用紙に印刷したい!

コンビニのコピー機でOHP用紙に印刷したいのですが、どこのコンビニなら可能でしょうか?
前にコピー機を見たときにはどうやってOHPモードにするのか書いてなかったのですが、そういう場合は店員さんに聞いたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

前の方々でも指摘があったようにOHPも種類があり開発メーカーでも全てを確認して全て良好な結果を得ているわけではありません。基本的には複写機メーカーの推奨OHPでないと画質的にも満足いくものが得られなかとおもいます。
 なおOHPモードはほとんどのメーカーが手差し印刷で対応しているので手差しコピーが使用できないと難しいかと思います。

Q音割れしてしまったmp3ファイルを修復する方法

録音した際に、録音レベルの設定が間違っていたため、ほとんど音割れしてしまったmp3ファイルがいくつかあります。これを音割れしないように修復する方法など、ありますでしょうか?
Sound Player Lilithというフリーソフトで、録音レベルを下げることは試みたのですが、録音レベルは下がったものの、音割れしてしまった部分は音割れしたままで、修復できませんでした。
恐らく無理かとは思いますが、お知恵をお貸し頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

録音時にピークレベルを超えたレベルで録音すると、ピーク値を超える部分は強制的にピーク値に変えられます。つまり、ピーク値までの値に削り取られます。

この削り取りが「音割れ」の正体です。

下の図のような波形で、ピークを越えた「■」の部分は、削り取られて無くなってしまいます。
(本当は正の方向のピークと負の方向のピークがあるが、図では、判りやすくする為に正の方向のピークのみ解説)

削り取られて無くなってしまってますから、いくら音楽編集ソフトで弄り回しても、無くなってしまった物は元には戻りません。

>恐らく無理かとは思いますが、お知恵をお貸し頂けると助かります。
その通り。神さまでも仏さまでも無理。元の音源から再録音するしかありません。


--------------


□□
□□□
□□□□□
□□□□□□
□□□□
□□□

□□□
□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□■■
□□□□□□□□□□■■■■
□□□□□□□□□□■■■■■■
□□□□□□□□□□■■■■■■
□□□□□□□□□□■■■
□□□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□
□□□□
□□
--------------

録音時にピークレベルを超えたレベルで録音すると、ピーク値を超える部分は強制的にピーク値に変えられます。つまり、ピーク値までの値に削り取られます。

この削り取りが「音割れ」の正体です。

下の図のような波形で、ピークを越えた「■」の部分は、削り取られて無くなってしまいます。
(本当は正の方向のピークと負の方向のピークがあるが、図では、判りやすくする為に正の方向のピークのみ解説)

削り取られて無くなってしまってますから、いくら音楽編集ソフトで弄り回しても、無くなってしまった...続きを読む

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Qブルーレイディスクを、DVDで再生できますか?

すごく初歩的な質問ですが、

映画やドラマのブルーレイ版を、
ブルーレイでないDVDで再生して見ることはできるのですか?

映画のDVDを購入しようと思ってるのですが、我が家にはブルーレイ再生の機械がありません。
いずれは購入しようと思っているので、ブルーレイ版を購入しておいた方がよいかなぁと。
でも、家にあるDVDデッキでは再生できないとなると・・すぐ見たいし。

機械音痴で今さらこんな質問するのも恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ブルーレイ(BD)はBD再生専用機でなければ再生出来ません。DVDプレイヤーやDVDレコーダーはBD再生専用機では無いので再生は不可能です。逆に、BD再生専用機では下位互換性があるので、DVD再生は可能です。

 現在は、ブルーレイレコーダーが3~4万円前後、ブルーレイプレイヤーが1~2万円で発売されていますから、映画やドラマの市販BDやレンタルBDを視聴するだけならば、ブルーレイプレイヤーで十分でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc

QTwitterでのチケット譲渡トラブル ※長文です

カテからやや外れるかも知れませんがtwitterを通してのコンサートチケット
受け渡し方法でトラブルが起きたのでご相談いたします。

定価でのチケット譲渡になります。

こちらがどんなに誠意を持って取引する意志を示しても、携帯アドレス・写メール
・LINEを所持してなければ信用できませんか?

話が決まって受け渡し方法でできるだけ「現地手渡しと同時入場」希望されました。
席はその方と連番なので隣同士です。

その譲っていただく方は過去にチケット転売の被害に遭いトラウマになってるようで
今回私に譲るのは自分名義でなくご友人の名義になってるためその旨を心配
しました。しかしお互い地方から遠征にいくので現地手渡しは難しいです…
当日私は東京に入る弟とも会う約束も入ってます。
現地手渡しですとそちらの時間も気になります。

ダメもとで尋ねてみたら、当日必ず隣に座っていただけたら郵送でも良いとの
返事を貰い約束して相手の口座に即振込しました。
翌日の夕方、書留発送したとのメールが来て貴方の携帯番号、携帯メール、LINE
を教えて欲しいと。

ここで即返事に迷いました。

というのは…驚かれるかも知れませんが、ネット環境はパソコンで充分
間に合ってますので携帯電話は家族契約のみ、携帯メールもLINEもやってません。
何と返事をするべきか考えてる間、相手のtwitterをちらっと見たら、チケットの件なのかな?
ということを呟いて「気持ちがザワザワしてならない、自分の選択が間違ってて
最悪の結果が待ってたら…友達に迷惑かかる!」と。
まさか私の件では?とちょっと気になって即、あとでメールしますとツイートしました。
携帯の件、正直に話すつもりでいしました。

でその後が問題なのでした、疲れてたのでついうっかり寝過ごしてしまい
翌朝パソコンを立ち上げたら、前の晩に相手から返事の催促が来てて
つまり私がツイートした直後にです。今日中に必ず連絡先携帯を教えてくれと。

相手のtwitterを見たら、「泣きたい気持ちだ!取戻し請求するか?」とフォロワー
に呟いてました。
慌ててお詫びと携帯番号を教えたら、予想外だったと驚かれ携帯は自分専用
でなくメールもできないLINEもないなんてびっくりしたそうです。
昨日中に返事が来なかったことと私のネット環境を知って自分とのやり方に
違和感を感じ不安になったそうでチケットの手渡し方法に気持ちが変わったそうです。
私はmixiもやってますのでIDも教えて信用して欲しい、ということとチケット配達が
家まで持出し中になってるので取戻手続きは考え直していただけないかとお願い
しましたが頑なに拒否され郵便局に手続きしてしまったそうです。
ここで私もムッとしました。
譲る立場が強いのは承知してます、しかし私も何日も音信不通にしてたわけ
ではありません。パソコンは一日に少なくとも一回以上立ち上げてますし
振込にいたっては口座先連絡後即振込しました。

今回の私の返事の遅れ…14時間後の返事ってやはり遅いですか?

私に非があるのは認めます、向こうからは何度も送られてくるメールに
即返事が追いつけなかったこともありました。
代金振り込んでないのならともかく今家に配達に向かってるチケットを
言葉は乱暴ですが取り返したいという…自分がまるで泥棒扱いされたようで
悔しいです。私のほうが泣きたいくらいです。
あと…その方は精神的に持病を抱えて通院中みたいでテンションの差を
感じるときもありました。

私は転売する気もありませんし自分が行きます。
同時入場ってなんだか監視されてるみたいです。

譲って貰う立場なので頭を下げ現地手渡しに承諾しました。
相手のtwitter見たらまた心配なことが書かれてて…なんと友達に今回の
件を相談して、やり取りの流れを見てもらった結果この選択(チケット取戻し
現地手渡し同行)が正しい、と。
私のことが晒され悪者扱いされて悲しいです。
当日会うのが辛いです。

その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?

こういったチケット譲渡は携帯アドレス、LINEは必須で持ってないと
話にならないのですか?

私から見ると異常なくらい携帯に執着してるように思います。

カテからやや外れるかも知れませんがtwitterを通してのコンサートチケット
受け渡し方法でトラブルが起きたのでご相談いたします。

定価でのチケット譲渡になります。

こちらがどんなに誠意を持って取引する意志を示しても、携帯アドレス・写メール
・LINEを所持してなければ信用できませんか?

話が決まって受け渡し方法でできるだけ「現地手渡しと同時入場」希望されました。
席はその方と連番なので隣同士です。

その譲っていただく方は過去にチケット転売の被害に遭いトラウマになってるようで
今回私に譲...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様でした、大変でしたね。というかこれからもまだ大変ですね…

>その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?
流れを見ても私は質問者さまに非があるとは思いません。この場合、相手が悪かったとしか思えません。

また、相手が精神的に病んだ方というのに合わせて、質問者さまは携帯・スマホに縛られない生活をなさっていないから感じられないかもしれませんが、それに執着する方と所持しない方の温度差も原因の一つかもしれません。特にTwitterとLINEというのはネットのツールの中でも一番即時性というかスピードを要求されるツールだと思います。送ったらダイレクトに届き手元で瞬時に見られるのが当たり前なので、送ったら見てるに決まってる、というジャンルです。

そこに持ってきて、携帯は普段使わず落ち着いた時間にPCを立ち上げて一日の動きを見る、という方の生活習慣は向こうには「信じられない」かもしれません。私もガラケー持ちで外ではネットをしない人間なのでたまに絶滅危惧種を見るような目で見られることがあります(笑) 私は事前に会う約束をしたら別段その日に遅れたりドタキャンすることがない限り携帯持っていてもメールもしない方なのですが、携帯を持ち慣れた方は割と遅れたり予定変更したりします。いちいち「今から出るね」「もうすぐ着くよ」という連絡も必須らしいです。

>こういったチケット譲渡は携帯アドレス、LINEは必須で持ってないと
話にならないのですか?

チケットの譲渡はオークションを通してでも難しいカテゴリですので、相手のルールがそうでしたら、相手に合わせるしかないですね。後出し条件は酷いですが。携帯への執着が異常というより、わざわざ取り戻し請求するあたり、単にその方が異常だと思います。

心配なのは、取り戻し請求したら手数料が発生しますが、それも質問者さまに請求されると思うのです。また、一番心配なのは携帯がない状態で、当日待ち合わせできるのでしょうか。家族契約で自分専用ではない、という記述がよくわかりませんが、当日の打ち合わせをきちんとしておかないと、最悪お金は払ったものの、会えずに外で待ちぼうけ、という心配はありませんか? 最初に質問を読んだ時には「キャンセルしちゃえばいいのに」と思ったのですが、補足を見たらもう公演が近いのでキャンセルは難しそうですよね。

別の視点から見れば、競争率の激しいチケットも、そういう方が相手だから手に入ったのかもしれません。詐欺じゃなかったのもラッキーだったと思います(mixiなんかでは詐欺が多く振り込んだらドロンの人も結構いるらしいです)ちゃんと会えて入ることができたら、会場の客電が消えたら全部忘れて没頭して楽しむことが一番だと思います。

頑張って楽しんできてください。

お疲れ様でした、大変でしたね。というかこれからもまだ大変ですね…

>その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?
流れを見ても私は質問者さまに非があるとは思いません。この場合、相手が悪かったとしか思えません。

また、相手が精神的に病んだ方というのに合わせて、質問者さまは携帯・スマホに縛られない生活をなさっていないから感じられないかもしれませんが、それに執着する方と所持しない方の温度差も原因の一つかもしれません。特にTwitterとLINEというのはネットのツールの中でも一...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qチケットの当選確率、1枚と2枚どっちが当たりやすい?

とても人気のある舞台の先行販売の抽選に申し込もうと思っています。

一人4枚まで申し込めるのですが、その場合1枚や3枚等奇数の枚数より、2枚や4枚等の偶数の枚数の方が当たる確立が高いのでしょうか?(オークションでの転売やネットでのチケット交換をよく見かけるので、最大枚数の4枚で申し込んでいる人が多いようです。)
座席数などの関係で、偶数の方が割り振りがしやすいとかあるのでしょうか?

希望は1枚でいいのですが、偶数枚数の方が当選確率が高いのであれば、2枚又は4枚で申し込もうかと思っています。
うまく説明できなくてすみませんが、この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確証はありませんが、枚数が少ないほど当たる確率は高くなるのではないかと思いますが・・・
1枚だったらどこの座席でも空いてさえいれば取れるはずですが、2枚以上だと、2つ以上並んだ座席が空いていないと取れないわけで、確率は低くなるのではないかと思います。
今までの個人的な経験でも、2枚で申し込んだ日はダメで1枚で申し込んだ日は取れたり、1枚で申し込んだ日の方が良い席だったりしたことが多かったように思います。たまたまかもしれませんが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報