アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京や大都市では、NHK主催の無料の催し物や放送局内の展示物など無料サービスがいっぱいあるのに、地方にはまったくありません。
これは受信料の不公平使用ではないでしょうか?NHKは「受信料は公平に」と言って受信料を集めているのに・・・。

A 回答 (4件)

NHKが国営と行ってるアホがいるけど、公共放送であり、国営ではおまへん。

で、わしもNHKの受信料は納得いかん。
契約書も交わしてないのに、「受信料払え!」はおかしい。
スクランブルかけない方が悪い。電波の押し売り。

以前「BSアンテナつきましたねー」とオッサンがきたけど「そうや。俺はBSしかみてないから、BSだけは払うからいくら?」と聞いたら、「そんな設定ない」と言って帰った。
今度は「プラズマテレビタダでくれたら契約したる」と言うつもり。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ところで、受信料の不公平な使い方についてはどう思われますか?

私は契約したことがないので不満はありません。

周りにも払っている人はいませんよ。
何を指してNHKさんが公平と言っているのかわかりませんが、地方でNHK県域放送がないと東日本大震災の時も役に立ちませんでした。無料サービスはいつ回ってくるかわからない公開収録以外は地方にはありません。不満でしたらテレビを廃棄してその証明を添えて解約するといいです。私も何度か契約を求められましたが受信機を所有していない旨を伝え、室内を確認してもいいですと申し出ました。デジタル化したのでスクランブル掛けて受信料を払った人だけ観られるようにすればいいですよね。質問で聞かれている意味でも全く不公平です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。TVを捨てれば個人的には解決ですね。
でも、その前に、余計な費用のかかるサービスを撤廃し、放送だけに専念してくれたら受信料ももっと安くなると思うのですが。

「仕分け」してくれませんかねえ。

NHKのBS集金もおかしいですね。

BS受信料、高額だと思いませんか。
良いチャンネルは別にお金を支払わなければならないし、国営とは思えないですね。
NHKはおごりが出てきていると思います。
受信料を払わない運動でもできればよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

NHKの運営費は、民間TVを含めてTVで稼いでいる連中から、稼ぎに応じて徴収すれば良いと思うのですが・・・。TVを道具にして大金を稼いでいる連中がワンサカいるわけですから。

NHKは以前お金の横領事件がありましたね。

それ以来受信料払うのやめました。
渋谷のNHK行ったことありますか?社員食堂なんて2カ所もあって豪華な食事や当時としては驚くことに寿司のにぎりまでだしていました。しかもみな低料金で。そんな無駄なところにお金を使っているNHKは受診料を請求する前に自分たちの無駄をはぶいて努力して欲しい。給料や福利厚生だって良すぎる。NHKの受診料はNHKの職員がはらいなさい。
    • 0
この回答へのお礼

東京近郊に住んでいたことがあるので渋谷のNHKへはよく行きました。随分豪華ですよね。イベントに溢れていますよね。NHKホールでは世界的アーチストの演奏会を、地方では考えられないような料金で聞くことが出来ました。
地方に転居して来て、これで受信料は同じか? と疑問でなりません。

「仕分け」出来ないものでしょうかね。