私の家の電話は一階と二階に電話線が延びています、ただ一階に切り替え装置(下に繋がるか二階に繋がるかを切り替える装置)が付いているので同時に電話が使えません、この場合ADSLの装置も二組必要なんでしょうか?
 それともスイッチを固定して一階で装置を全て繋ぎ二階には子機を置くべきでしょうか?ただPCは二階なので其方に親機、モデムを置くパターンもありでしょうか?その場合切り替え機は無駄になるんですが工事をしておいた方が回線に負担はかからずいいのでしょうか?
解りにくい質問ですいません、解る範囲、一つででもでかまいません、皆さんのご意見を聞かせて戴ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

aDSLはスプリッタを経由して、電話器とaDSLモデムを分離します。


スプリッタ:IN側、 電話回線
      OUT側 1.電話器
      OUT側 2.aDSLモデム
注)屋外電話保安器からスプリッタまでは電話・ガスメータ検知器・ホーム
  テレホンが介在しているとaDSLは繋がりません。
  (スプリッタとaDSLモデムは各1個のみ、aDSL会社から貸与されます。)
従って、あなたの場合、スプリッタのINへ屋外電話保安器からの電話線を接続し、
OUT 1へ電話切替機を接続してください。更に、スプリッタOUT 2へaDSLモデム
を接続し、aDSLモデムのLANポートからPCへLAN接続が必要と思われます。
(aDSLモデムのOUTはLANでパソコンへ接続します。)
なお、パソコンが2台以上ある場合は、aDSLモデムの後にLANスイッチングハブが必要です。

我が家の構成
 *LANケーブルは太く、這いまわしが大変なため、無線LANを構成しました*
 1階壁の電話端子-スプリッタIN (1階壁の電話端子は屋外から直結でした)
 1階 スプリッタOUT1-電話親機(子機は親機からワイアレスです)
 1階 スプリッタOUT2-aDSLモデム-無線LAN親機(アクセスポイント)
 2階 無線LAN子機を増設したパソコン1台目
 2階 無線LAN子機を増設したパソコン2台目

無線LANはメルコ エアーステーションを6万円超で購入しました。
 親機無線アクセスポイント 1台
 子機無線LANカード  2台
 なお、パソコンがデスクトップの場合、PCIバス用のLANカードアダプタが
 更に必要です。
注)
aDSLモデムと無線LAN親機(アクセスポイント)の両者にルータ機能があるため、
無線LANの設定には相当苦労しました。(aDSL+無線LANの接続がマニュアルに
記載無しのため)

現在は24時間、高速通信で満足しています。
参考までに、私が加入しているaDSL会社(愛知県豊橋市)のURLを記載します。

参考URL:http://www.sala.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLの接続にだけ目がいってました、確かにLANの事も考える必要がありました、私のPCはノートでPCスロットが右側面前の方に有るためケーブルがあるとマウスが使いにくくなりそうです、無線LANも視野に入れて考えようと思います、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 19:08

ADSLの場合、通常の電話への線と通信用の信号を「スプリッタ」という物で分けます。


このスプリッタとADSLモデムとの間は出来るだけ短い方が良いですので2階にPCがあるのでしたら2階にスプリッタを設置する必要があります。
そこに今ある切り替え装置を移設して電話用の線を2つに分け、1階まで線を引く形になるかと思います。

スプリッタまでの間には出来るだけノイズが入りにくいようにしてやる必要があるので今の切り替え機をそのまま固定にして使うのは余りお勧めしません。

スマートにしようと思ったら子機の付いた電話が最近安くなってきていますのでそれを購入して2階に親機、1階に子機というパターンが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり付いていない切り替え装置のため雑誌には合った記事が無く、撤去する工事もまた手間がかかるためなるべく付けたままで行こうと思っていました、これからは無くした形で計画を練ろうと思います、ご指摘どうりの二階に親機~が現状ではベストの選択だと思います、ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/05 19:21

全く同じ質問が以前にもありましたのでそちらを参考してください。


以下引用

ADSLの導入に関してはタイプAとタイプBがあります。
(2つの電話が同じ電話回線だと仮定すると)
前者の場合、もうひとつのモジュラーが使えなくなります
しかしタイプBなら大丈夫です。

タイプBとは新たに電話回線を引くという方法です。
が、タイプAに比べると若干高くなります。

2台の電話の電話回線(電話番号)が別々の場合は
片方をタイプAで申し込めばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の家の状況でADSLにすると片方のモジュラは使えなくなるんですか・・知りませんでした、となるとモデム等は二つあってもあまり意味が無いみたいですね、これでモデムの数に対する疑問は無くなりました、有り難うございました。

お礼日時:2001/05/05 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一階と二階でADSLをしたいのですが・・

こんばんは。
今年の4月から、一階(ノートPC)と二階(デクストップPC*2)の3台のパソコンでADSL通信でネットをやりたいのですが、電話のジャックが一階にしかないため、二階のPCは無線でつなぎたいと考えています。
そこで、電気店のHPで無線ルータをいろいろ調べたのですが、いまいちどのようなものを購入すればいいのかわかりかねています。
一階にルーターの本体を置き、USB・PCカード等でノートPCとつなぎつつ、二階のルーター子機?とつなげればうれしいのですが、そのような機種はありますでしょうか。
またその場合、二階のPC2台はどのようにしてネットにつなげばいいのでしょう?
子機を2台購入してそれぞれに繫げる、、しかないのでしょうか。
お手数ですがアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます!

ADSL回線の接続可能地域、一軒家(木造2階建て)、3台のPCのOSはWIN98以降、の前提でお答えします。

paochiさんへ、私がお勧めするのはメルコ社のAirStationシリーズですね。
お勧めする理由で大きな点は、
1.大概の量販店で購入できる。
2.オプションが色々と有る。
ですね!

下記はAirStationの各無線LAN機器の選択ポイントですが、別のメーカーでもポイントは同じですので、参考にして下さい。

ちなみにルーターと各NIC(ネットワークインターフェイスカード。LANカードとかLANボードの総称です。)は、少々価格が高くなったとしても、出来れば同一メーカーが良いです。
なぜなら、不具合が有った場合や設定に困った時、「1つのメーカーに聞けば良い」からです!

まず、第1に無線ルーターなら、WLAR-8000ACG(ADSLモデム内臓)か、WLAR-L11G-L (ADSLモデム無し)ですね。
ADSLモデムの有無に関しては、まずADSL事業者の規格(AnnexAとかC等)との対応を確認して問題無い事と、CATV事業者等に変更する可能性が無ければ、ADSLモデム内臓の物の方が、「回線へ接続する機器」が少なく、シンプルな機器構成になるのでお勧めです。

次に各PCに接続するNICですが、1Fに置くノートPCはLANケーブルで接続されるようなので、有線タイプのLANカードを接続すれば良いですね。
2FのデスクトップPCは無線がご要望ですから、基本的にはUSB接続タイプのWLI-USB-L11Gを2台購入となります。

メルコ社の場合、無線ルーターと無線のNICのセットでも販売していて、購入価格面で有利になりますから、下記URLをチェックして見て下さい。

あと、オプション品の事ですが、メルコ社には通常他社でも良く使われる「アクセスポイント」以外に、無線ルーターからの電波の到達距離を伸ばす、WLE-NDRというアンテナをルーターに接続出来るようです。
コスト面や施工面の両面からメリットが有ると思います。

実は「無線LAN」て電波があまり遠くに飛ばないんですよ!
ご存知でしたか?

これらの機器を購入する場合も、「同じ販売店」で購入する事をお勧めします。
更に、言えば「ルーターやPCの設定」も請け負ってくれるかも確認しましょう。
PC関連の設定代は高額(目安として1機器について1万円程度)にも思えますが、買った物が無駄になるより、遥にマシだと思いますよ!

最後にご質問内に有った「2Fの2台のPCのインターネット設定」の事を少々。
普通1台で接続する時は、PC内にインターネットの接続情報であるプロバイダID、パスワード、サーバー等を設定しますが、ルーターを使用する場合は、ルーターにインターネットの接続情報を入れて、各PCは「LANでインターネットに接続」する設定にすれば良いのです。

1Fのノートパソコンも例外ではなく、有線、無線の区別無く、「LANでインターネットに接続」する設定をして下さい。

逆に言えば「ルーターのみ」にインターネットの接続情報を設定するからこそ、プロバイダへは「1台のPCと同じ状態で接続」され、複数台のPCが同時にインターネットへ接続出来るのです!

ちょっと長くなっちゃいましたが、お解り頂けましたか?
それでは!(^.^)/~~~

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html

おはようございます!

ADSL回線の接続可能地域、一軒家(木造2階建て)、3台のPCのOSはWIN98以降、の前提でお答えします。

paochiさんへ、私がお勧めするのはメルコ社のAirStationシリーズですね。
お勧めする理由で大きな点は、
1.大概の量販店で購入できる。
2.オプションが色々と有る。
ですね!

下記はAirStationの各無線LAN機器の選択ポイントですが、別のメーカーでもポイントは同じですので、参考にして下さい。

ちなみにルーターと各NIC(ネットワークインターフェイ...続きを読む

QADSLで、電話を一階、PCを二階で使いたい場合

ADSLを繋ごうと思っています。

木造一戸建て、フレッツADSL、PCはノートで、OSはvistaです。

宅の一階と二階に電話のモジュラージャックがあるのですが、一階は電話専用、二階にADSLモデムを設置してPC専用として使いたいのです。
しかしNTTの方には、一階のMJにスプリッタを付けて、無線LANを使ったほうがいいと言われました。

やはり、一階と二階、別々には使えないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スプリッターとモデムの距離は出来るだけ短い方が安定します。私は以前ADSLの頃の接続ケーブルは10cmものでした。モデム~パソコンのLANケーブルは障害に強いのでこれを延長する方向で検討した方がよいです。

LANケーブルは規格上100mまでは大丈夫です。
あとは1階に無線のルーターを置いて2階まで無線化するかです。しかし無線は建物の構造(鉄筋・鉄骨)によっては難しいケースもありますからこれはやってみないと分からないのが実状です。

Q一階にある電話線で二階でADSL接続したいのですが

私の家は古く玄関口の一カ所しかモジュラージャックがありません

現在はISDN回線で玄関口から二階まで延長線を延ばしTAに接続した後さらにもう一本玄関口の電話機まで延長線を延ばして接続をしています(一階から二階へ合計2本の延長線を繋げている状態です)

今度ADSLサービスが始まった為ISDNから乗り換えたいのですがADSLの場合電話線の延長は速度の低下につながると聞いたのですが我が家の場合はどのように接続するのが一番最適かつ安価なのでしょうか?

自分で色々調べてみたのですがどうしても解りません、よろしくお願いします

Aベストアンサー

私もISDNからで全く同じ条件でしたので参考に。
無線LANが一番良いのでしょうが、費用が・・・。

PCショップで相談したら、やはりLANケーブルを延ばせと言われました。
ところが、NTTの工事担当者に相談したところスプリッターから電話線を延ばすのが良いといわれ結局LANケーブルは無駄になってしまいました。
そのかわり、延ばす電話線は一本でよくなりすっきりしました。速度的には十分出ています。ちなみにケーブルは15mです。

Q一階と二階で接続速度が違う?

家の各部屋にモジュラージャックがあります。
ADSLはACCAの3Mのコースです。二階の電話が置いてある部屋にモデムを接続すると、2.0M(不安定)、二階の別の部屋にモデムを接続すると1.7M(安定)なのですが、一階の部屋に接続すると2.5M(安定)ほど出ます。
なぜ部屋によってこれほど通信速度が違うのでしょうか?保安器は二階の屋根近くについていました。

Aベストアンサー

この現象は、ブリッジ配線による速度低下と思われます。
接続した、モジュラージャックと別に電話回線の分岐があると、ADSL信号の一部は分岐した電話回線に行き、モジュラージャックに何も繋いでないと、反射して元の本配線に戻ってきます。
反射し戻ってきたADSL信号は、ほんのわずか元のADSL信号と時間がずれているため、単なるノイズとなってしまいます。
ADSLモデムは、ノイズが大きいため元の信号を弱めてしまうため、モジュラージャックによって速度の違いが出てきます。

新しい配線では起こりづらいので、かなり古い配線だと思いますがいかがでしょう。
1Fの配線が一番長いので、反射して戻ってきた信号の遅れによる影響が一番大きいため、2FにADSLモデムを繋ぐと遅くなります。

Q二階で有線LANするには

 現在はISDN、TA内蔵ルーターとLANカードで無線LANでノート型を使用しているのですが、近々ADSLに乗り換えようと思っています。有線と無線両方使えるADSLモデム内蔵ブロードバンドルータを検討しています。無線だとちょっと接続が良くない時があるので、モデムのあるリビングでは有線にし、他の部屋ではLANカードを使った無線にしようと考えていました。ただ、他の部屋にも配線ができるようにしてあり、モジュラージャック?がついています。線を通せる管だけあるって感じですかね。その場合、他の部屋でも有線にするにはどういう方法がありますか?他の部屋にもわざわざADSLモデムをつけなきゃいけないのですか?それとも、LANケーブルを繋ぐだけでいいのでしょうか?それから、NTTのフレッツADSLを考えているのですが、切り替えに結構待たされるって聞いたのですが本当でしょうか?あともう一つだけ、モデムなどの周辺機器もNTTから買い取りしようと思うのですが、それらの料金っていつどのように支払うのですか?

Aベストアンサー

質問者さまの環境がよく分からないのですが、各部屋へ配線がとおっているのは電話用のジャックでしょうか?それともLAN用のジャックですか?

すでにLAN用の配線が通っているのならば、それを利用して各部屋でネットができると思います(ここ数年ではそのような家屋が増えていると聞いています)。

電話線の場合は、別途LAN用のケーブルを配線することになると思います。

ルータを複数つなぐことは(通常は)ありえません。


おすすめ情報