プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、シフトレジスタとXORを用いてM系列信号を出力しようとしています。
構成は下のサイトを参考にしています。
M系列乱数について「http://denshikosaku.web.fc2.com/other/Mrand.html
画像は参考にしたサイトにあるシフトレジスタとXORの構成図です。
私もこの通りにしています。

しかし、クロックを掛けると出力電圧が0Vです。
オシロスコープにより波形を見てもM系列信号はでてきません。

手順は以下の通りにいています。

(1)VccとCLRに対し5Vの直流電圧を掛ける
(2)CKに対し振幅5V(0V~5V変化)、約1~10MHzの矩形波をかける
(3)出力される波形をオシロスコープで確認する

何か悪い点があったら指摘ください。詳しい方よろしくお願いします。

また別の方法でM系列信号(10Mbps)を生成できるものがあればそういった情報もいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

あぁ、そのサイトの回路図が間違ってますね。

どこかで間違った回路図を見て真似したか、あるいは引き写す時に間違えたんでしょう。
電源をONした後に、74164の出力がすべて'0'だったとしてその後の動作を考えてみれば簡単に分かると思います。

サイトの情報・・特に個人が趣味でやっているようなところの情報というのは、もちろん正しいものもありますが、勘違いや大間違いという物が少なくありません。検索したら出てきた情報を何ら検証することなく、鵜呑みにすると今回のようにハマることになります。
サイトの情報は「間違っている可能性が高い」ということを大前提にして、自分でできる限り色々なところの情報とつき合わせたり、自分なりに動作を考えるなどして、きちんと裏を取っていく努力が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
すべて出力がすべて0だと、全体で0がループして出力されなくなりますね。。よくわかりました。

今後気をつけます。

お礼日時:2012/01/09 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!