プロが教えるわが家の防犯対策術!

大晦日、1ヵ月半のインコに一泊の留守番をしてもらわなければなりません。必要な準備を教えて下さい。・・・一軒家なので、雨戸を閉めて明かりはどうするか? 保温はどうするか? 覆いは? 餌は餌箱以外にケージの床にまき餌で大丈夫か? など、初めてのことなので準備がわからず、心配です。  当てが無いのですが、預け先を頑張って探す方がいいかも迷っています。

A 回答 (2件)

1ヵ月半であれば、羽毛も生えそろい、完全に一人餌に移行しているので準備さえ確りとしていれば一泊留守番は大丈夫ですよ。



先ずは、保温ヒーターを購入して下さい。
ペットショップまたはホームセンターに2000~3000円で売っています。
保護カバー付きの20Wの保温球で充分です。

この保温ヒーターをケージに入れて、ケージの周囲を段ボールで多い、ケージ上段は透明のビニール袋を被せましょう。
簡易なビニールハウスを作ると思って下さい。(空気穴くらいは確保しましょう)
こうすれば保温ヒーターの熱で、ケージ内が25~30℃の温度に保たれます。

エサですが、いつも使っている餌箱にプラスして、もう一つ別の容器に餌を入れておきましょう。
水に関しては、インコはもともと沢山は飲みませんので、外出前に綺麗なお水に入れ替えておけば良いです。

これで雨戸を閉めて、部屋の明かりは一つだけ点けっぱなしで外出しましょう。

出来れば大晦日前に、一度だけ上記の方法で一日過ごさせて様子を見てみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なことをイロイロ教えて下さって、ありがとうございます。
まだ日にちがあるので、みんな試してみようと思います。 
・・・昨日は、透明ビニールの使用試し。→ 被せたビニールをすぐかじり、どうなるんじゃ?心配でしたが、直に飽きたらしく、外出先から戻った時はビニールハウスの中で機嫌よく鳴いていました。暖かく過ごせていたようで、よかったです。
ご親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 16:22

インコなどの保温用に下にすいて使う電気温熱器が3000円ほどで売っていますよ


インコは環境の変化に敏感なので1日ぐらいは自宅で問題ありませんよ
明かりは一番小さな電球だけでもつけましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マシュマロみたいなインコさんの写真はまだ小さい時のものですね?可愛いですね。 ・・・ 保温用の温熱器、西武デパートで見てきました。鳥用品が直接見られるお店が近場にないので。寒い時期は保温が一番大事なのですね。 電球のと、ひくのと、保温状態がどうな具合か試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています