プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人目妊娠中です。
最近旦那にイライラしすぎてどうしたらいいのか困っています。
出血しているため自宅安静と言われ仕事も休んで家で引きこもっています。上の子の保育園送迎など旦那が仕事のときは私が行っています。
旦那も夜勤や休みの時は家事も手伝ってくれ、保育園の送迎も行ってくれるので助かりますし優しいです。
そんな旦那にイライラしてきつく当たってしまうんですが、始まりは、旦那が楽しみにしていたパチンコの新台の日、急遽産婦人科に薬をもらうため行きたかったのですが私としては動いたり、座っていると出血するので送ってほしかったのです。でも旦那は楽しみにしてたパチンコ...結局パチンコに行き私は車で30分ほどの産婦人科へ行きました。夕方になってもなかなか帰ってこず冷蔵庫になにもないのでご飯の買い物も行きたかったのですが、弟の嫁が産気づいたから行ってくる。との連絡が...。なぜ?あなたが行く必要あるの?と凄く怒りがこみ上げてきました。そのときにご飯の買い物も行きたかったし手伝ってほしかった。と言うと、少し怒りぎみで、じゃあ先帰ってご飯の買い物してからいくわ。と言うので、いい。と言うとそのまま弟達のもとへ。私は実家に帰りました。その数日後、旦那の実家からの誘いもあり実家へ行くことになりました。旦那は飲んでいたので私の運転で。子供が行きたいと言うので行くことを了承したのですが、とても優しい義家族達なんですが、やはり気を使う私としては帰りたい。妊娠中だからかとても足が冷えやすくなり、寒くてジャンパーを着てさらに旦那のジャンパーを足にかけて、旦那にさりげなく寒いと言うもテレビに夢中で気づかず、義母、義姉はこたつの中。横にもなれず寒く四時間の滞在。義家族は妊娠中、出血を知っていてタバコプカプカ。旦那も吸う。空気の加減?で煙はこっちにこなかったのですが旦那には何度もやめて。と言いますが家では外で、車では窓を開けて吸います。窓を開けて吸われても臭くてたまりません。
限界がきたので帰ろう。と言うと風呂入れてるから入って帰る。とのこと。いつも自宅では子供が入るときは風呂をいれ、旦那だけ、私だけのときはシャワーだけです。だから、少し嫌そうな顔をしたのですがそのままお風呂に入っていきました。お風呂も長く子供達と、一時間くらい入っていたので限界でお腹痛い早く帰りたいから上がって!と言うとやっと上がってくれました。帰りの車で旦那にもう少し気遣ってほしい。と言うことを伝えると、寒いなら言ってくれればいい。お風呂もじゃあ、帰ってからもう一回入るからいいだろ。結局家に帰ったら寝てました。もう腹が立ちすぎて実家に帰りました。まだまだあるのですが、旦那は私より実家を優先します。私が嫌だと言っていることにも義母に質問されれば、嫁次第やからと私のいる前で言うので、はい。としか言えなくなります。もぅしばらく義実家にも行きたくないです。愚痴になりましたが、私は旦那にどう接したらいいのでしょうか?しばらく実家に帰ろうと思ったのですがわがまますぎますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も3人の子供と孫1人、妊娠中(二人目の孫)の娘1人という環境で、妊娠・出産がどこまで重要かある程度理解しているつもりです。


その上でご主人の様子を拝見していると、悪い意味で「昔の男」ですね。
良く言えばおおらかだけど、無神経って言葉の方がマッチングするかな。

読んでいて、私の友人のAさんを思い浮かべました(笑)
それぐらいこういう性格(態度?)の人はどこにでもいますね。経験上、北○道出身者に多い気がします(笑)
さて、本題ですが、私はこの旦那を相手に妊娠中のあなたが立ち向かうのは無理だと思います。
まずは出産・子育てに専念してください。

必要であれば(受け入れ態勢も問題ないなら)ご自分の実家に帰られた方がいいですよ。
「妻の実家での出産」というのは別に不自然じゃないし、妊婦にしても好きなだけ甘えられ、気を使わない環境の方があなただけでなく、生まれてくるお子さんのためでもあると思います。
(お断りしておきますが、甘え・・と書いたのは言葉の綾で、出産という大イベントを行う妊婦はたいがいの事を言う権利があると思いますから、厳密には甘えじゃないです)

基本的にご主人は協力的な方のようなので、二人の子供の成長と平行して「旦那教育」をしていけばいいんじゃないですか?
こども二人が人質ですから相手に勝ち目はないです。
「性格だから・・」というのは、たいがいが言い訳で、いろいろ繰り返しているとちゃんと変わりますよ。
この変化を旦那は「成長した」といい、奥さんは「調教した」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。
お孫さんまでいらっしゃるんですか!
大先輩ですね(^^)。
昔の男。確かにそういう所がちょくちょくあります。

変わります。との言葉、まだまだ旦那も変われるんだ!と思い、旦那教育頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/13 10:05

お加減いかがですか? 大変でしたね…



もう読んでいて、可哀想というかお気の毒というか。
私だったら病院よりパチンコを選ばれた時点で爆発します。
その次が夕飯の買い物より弟の嫁の出産を優先。
次があなたの体より飲酒、TV、タバコ、風呂を優先…

>旦那も夜勤や休みの時は家事も手伝ってくれ、
保育園の送迎も行ってくれるので助かりますし優しいです。

と最初にありましたが、それが信じられない位です。
何というか、ご主人は実家に帰られると「子供」になるのかも。
まぁそれは男性に限りませんが。
あなたが実家に帰るのは体の為、心の為に必要だと思います。
上のお子さんをどうするかですが…ご主人には期待できないでしょうねぇ。
きっぱりと「心も体も限界だからしばらく実家にいる」と言っては
角が立ってしまいますかね? ご主人にも義理のご家族にも。

あと、せめて義母と義姉には「こたつに入って」位は薦めて欲しい…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
旦那にはもう少し理解してほしかったのですが、なかなかわからないものなんですね。
だからこそ義母、義姉には、こたつに入れ。くらい言ってほしかったです。
タバコもやめてほしかったです。
義実家、大嫌いになりました。
旦那にはなぜ私が実家に帰ったのか。
角が立ってもしばらく頭冷やしてほしいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/13 10:18

読んでいて凄いイライラする気持ちわかりました。



妊娠していて しかも血が出てる状況で義理の両親のところに行かれるなんて 偉すぎですよ。

私も既婚者ですがそんなしんどい状況で義理の両親の所に行くなんてまず無理です。

それにたばこをみんなが気も使わずに吸うなんてひどいと感じました。

あなたは優しい義理の家族なんて言いますが 私には優しいと思えません。

体調が悪いのにそろそろ帰った方が良いよとご両親は声をかけてくれなんでしょうかぁ?

弟さんのお嫁さんの出産であなたの旦那さんが行かれるのもかなりおかしいと

感じました。あなたが体調悪いのに本当にそんな態度だとイライラして当たり前ですよ。

もう少し長い時間をかけて旦那さんと色々話し合いをしないと 不安な気持ちやイライラを

かかえていては赤ちゃんに大きな影響があると思います。

旦那さんも仕事してるなかで 送り迎えされてるのは立派ですがもう少しあなたの

心の支えになってあげてほしいと思いました。

あなたが実家に数日帰るのは凄く私はいいことだと感じます。

今は何より赤ちゃんとあなたの身体が大事ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義家族と私の実家での考えが全然違うので
正直ついていけません。
タバコも控えてほしいのですが
私の家でもないので私が言えるわけでもなく...。
義家族は正直他人事みたいな感じなんですかね。
私の実家はとても体に気を使ってくれるのでしばらく実家に帰りたいと思います。

お礼日時:2011/12/12 15:30

分かるなぁ~



『男には分からない事』かもしれないけど初産ではないから、そのくらいは察してほしいよねぇ、て感じだし
義母なんて同性でしかも経験者でしょ
昔は、もっと過酷な状況があったかもしれない
でもそれだって個人差はあるし、根本的な部分は変わっていないはず

簡単に「言えばいいじゃん」と言われても色々と考えちゃうよね

でもさ、今はとにかく“無事に産む”を優先し我慢してほしいな
産んで身軽になった時点でどうしたら良いか?考えましょうよ
それに子供は男であれ女であれ母親の味方だから!
頑張ってo(^ヮ^)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那がいつまでも実家優先がどうしても私には理解できなく、もぅ二度と義実家に行きたくない思いでいっぱいです。

しばらく実家に帰りたいと思います。
子供は母の味方!につい子供に当たってしまう自分に反省し、悲しんでいる私のそばにきてよしよしと頭をなでてくれる息子にとても心強く感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/12 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!