プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

日本人は黄色人種だとおもいます。

白人種を

コーカサス人種(白人種)とよぶのは正しいでしょうか?

そして

日本人はアーリア人種?モンゴリアン?

どとらが正しいのでしょうか。

要領の悪いご質問ですみません。

A 回答 (3件)

アーリア人とは、インド・ヨーロッパ族の言語を話す人たちを(母国語とする人たち)を指します。


アーリア人はゲルマン民族同様、長い歴史のなかで移動・拡散を繰り返し、現在ではヨーロッパから中国の西部まで存在します。
さて日本人ですが、基本的にはアーリア人とは無縁です。学術的にはモンゴロイドに属します。
モンゴロイドだけに蒙古班がでるのは有名です。
日本人もほとんどの赤ちゃんに蒙古班がでますよね。
モンゴロイド、ひいては、遠いご先祖さまがシベリアからきた証です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本人ですが、基本的にはアーリア人とは無縁です。学術的にはモンゴロイドに属します。
モンゴロイドだけに蒙古班がでるのは有名です。
日本人もほとんどの赤ちゃんに蒙古班がでますよね。
モンゴロイド、ひいては、遠いご先祖さまがシベリアからきた証です。」
ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

コーカサス人種=コーカサシアンは
いわゆる「ヨーロッパ・合衆国=欧米」人種
でよろいいんでしょうか。

お礼日時:2003/11/30 09:06

日本人はアーリア人種ではありません。



インド・ヨーロッパ語族の一分派でインド・イラン付近に住み着いた人種がアーリア人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいです。有難うございます。有難うございます。感謝いたします。
「インド・ヨーロッパ語族の一分派でインド・イラン付近に住み着いた人種がアーリア人です。」
お恥ずかしい限りです。
そうでした「か。
ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2003/11/30 09:04

多数の日本人と周辺各国の人のDNAとを調べて比較したところ、かつて「日本民族」として1色たんに理解されかけていたわが民族は、実は、さまざまな人種の混在形であることが明らかになった、


...というような調査結果があるはずです。

NHKのTV(NHK特集?)でも以前放送していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ありがたいです。有難うございます。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2003/11/30 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!