生物の分類には4界説や5界説や8界説などがあるようですが現在、最も支持を得ているのはどれですか?

それぞれの説に問題点があればそれも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

詳しいことは分かりませんが、自分が学校で習った時はリン・マルグリス(ホイタッカー)の5界説が一般的のようでした。

5界説はもともと1959年にホイタッカーが最初に提案したものです。5界とは、モネラ界、原生生物界、植物界、動物界、菌界です。モネラ界だけは原核生物で、核膜を持たない原始的な生物群で、バクテリアや藍藻などが含まれます。その他の4界は真核生物です。モネラ界の生物の次に発展した生物群は原生生物界の生物で、動物的特徴を持つもの(鞭毛)、植物的特徴をもつもの(葉緑体)、両方持つものなど動物界、植物界、菌界の先祖というか発展途上の生物が含まれます。原生生物界には、植物の祖先である緑藻、珪藻、紅藻など多くの藻類が含まれます。この原生生物界の上には、なじみ深い動物界、植物界、菌界があります。こんな簡単な説明でよろしいでしょうか?
5界説に興味があるようでしたら、以下の図書を参考にするといいと思います。

五つの王国 リン・マルグリス(日経サイエンス社:7,250円くらい)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモネラ界、原生生物界、植物界、菌界、動物界の例をいくつかおしえてください 生物の質問です!

モネラ界、原生生物界、植物界、菌界、動物界の例をいくつかおしえてください
生物の質問です!

Aベストアンサー

http://www.gregorius.jp/presentation/page_07.html
例が載っています。
しかし,高校ではホイタッカーの「五界説」を教えているのですね。「六界説」では無いのですか。

Q5界説とその中で最も小さな細胞を持つ界

5界説の分類をしろという問題の最後に
その中で最も小さな細胞を持つ生物がいる界はどこか?そしてその細胞の特徴を述べよとありました。

細胞で一番小さいのは原核生物だという認識でモネラ界にしてその細胞の特徴が核をもたない

というように書いたのですが自信がありません。それでいいのでしょうか。間違っていたらご教授お願い申し上げます。

Aベストアンサー

あっています。

Q動物界の生物で最も長寿は?

「門・綱・学名」と「寿命」をお願いします。

*注意:亀では無いそうです。

Aベストアンサー

 刺胞動物門・ヒドロ虫網・花クラゲ目 学名 Turritopsis nutricula
 日本名「ベニクラゲ」
全ての個体が該当するわけではないようですが、地中海の一部や日本近海の一部に生息しているものには寿命が来る寸前に若返る!そうです。若返りは永遠に繰り返されるそうですから「寿命は永遠」ということになります。ただし自然界でベニクラゲはさしたる武器を持たないが故に、どのような生物からも簡単に捕食されてしまうため「不死」はありえないようです。

Q【生命体・神様はなぜ人間に死という寿命という生物界の頂点として作った生命体の生物に期間を与えたのでし

【生命体・神様はなぜ人間に死という寿命という生物界の頂点として作った生命体の生物に期間を与えたのでしょう?】

人間を神様が作ったとしたらなぜ生物界のトップに人間を作っておいて、わざわざ生物界のトップとして作ったのにそのトップ自体に寿命という絶対に死ぬタイムリミットを作る必要があったのか教えてください。

生物界のトップでない生物に下級生物に寿命がない生物が存在している。

神様は寿命がない生物を作り出す力があったのに生物界の頂点として作った人間には不死を与えなかった。

興味深いと思いませんか?

神様はわざわざ人間にどんなに豊かになっても確実に殺す死のタイムリミットをセットされて生成された。

なぜだと思いますか?

頂点でない生物には不死を与えた。

これも興味深い。

Aベストアンサー

いやそれは当たり前で、進化論を持込むと楽ですが、現在最高レベルの生物がのさばっていたら、もっと進化した生物には「邪魔」です。だからどんどん場所を空けて貰わねばならない。大体人間の中に次の世代の生物の遺伝子が蓄積されつつあるという「集団進化論」的には、我々が老化し死ぬのは新しい種族に生きる場所をあけるためです。人類がアフリカから脱出して50万年、日々「進化圧」が加わり多くの種族が出来ましたが、ミクロに見ると上記の様に日々進化は起きており、交通の進歩がそれにささやかな抵抗をしているだけです。

Q多細胞生物の中で最も細胞が多い生物とは?

多細胞生物の中で最も細胞が多い生物とは何なのでしょうか?

高校の宿題で調べることになったのですが
インターネットで検索しても答えが見つからなくて。
よければ、ほんの少しの情報でもいいので
あれば教えてください!!

Aベストアンサー

厳しいことを言います。

質問者様は調べる気があるのですか?
インターネットで検索したとありますが、どのサイトを使ってどのように調べたのでしょうか?
この程度の情報を調べるのくらい、googleさんで「最も大きい生物」
といれれば簡単にでてくる問題です。わざわざここで質問する問題でもないように思います。また、「調べる」という行為は数をこなさなければうまくなりません。
インターネットはせっかく膨大な情報がほぼ自由に得られるのに、質問者様のレベルでは宝の持ち腐れです。

私が回答させていただいた答えは候補の1つであり、高校の先生が考えてらっしゃる答えとは違うかもしれません。数ある情報から本物を見つける力もつけれるようにがんばってください。

もう1つの候補として「竹」があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報