プロが教えるわが家の防犯対策術!

かみさんが友人から相談を受けたようです。

そこのお宅の就学直前ぐらいのお子さんが、親にキスをしてくるとのこと。
状況はこんな感じ。

・その幼児は女の子。
・自らキスを求めてくる。
・相手は、母親だけでなく、父親も。ただし、その他の人には絶対しない様子とのこと。
・母または父と2人きりの時でないとキスをしてこない。ほかの人が来ると、とっさに中止する。
・結構ディープキスっぽくて、しかも十数秒ぐらいのを数回続けてする。
・キスと同時に体をもぞもぞ摺り寄せてくる。
・頻度は2日に1回ぐらい。

だいたいこんな感じだそうです。多少不正確かもしれませんが。

精神的発育に悪影響あるのでしょうか? だとしたら、やめさせる方法は?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

就学前の幼児ですと、子供によっては自慰行為が見られることもあるようです。

男児だったら性器をいじったり、女児だったら性器を床や机にすりつけたり
足を摺り合わせたりし、快感から恍惚の表情になったりもするようです。

相談のお子さんの場合、キスですから、単なるスキンシップともとれますが
「ディープキスっぽい」「体をもぞもぞ摺り寄せてくる」と言うのを読むと
そこに、自慰的な意味合いがが伴っていることも考えられると思います。

「幼児 自慰」で検索すると、たくさんヒットすると思いますから
見ていただくと良いのですが、幼児の自慰への対処の仕方は
それを、怒ったり責めたりせず、できるだけ他のことに関心を向けさせる、
といったことが書いてあります。

ただ、私が個人的に思うのですが、ディープキスってアメリカの人でも
親子ではしないですよね。もし、ディープキスを求めてきたら
ホッペにチュにさせるか、せめてバードキスに留めておいた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
怒ったりせず、徐々に別の方向に持っていく方がよいんですね。
未就学児についても「自慰行為」っていう術語があるんですね。ちょっと驚きです。
具体的な方向性を示していただき、大変ありがとうございます。

国際結婚してます。

欧米でキスは挨拶と日本人は思っていますが、挨拶のキスはとても近い人だけなんですよ。それも、ほっぺに・・・。兄弟姉妹、親子などの親族と本当に近い友人。さらに、女性になると例え結婚していても旦那の近い友人であっても男性とほっぺに挨拶のチューは控えるくらい。
そのくらいのお子さんならどうでしょうか?欧米の挨拶チューの話をしてあげては・・・。そして、ほっぺに挨拶に変えてみたら?それなら、親としてもお子さんとしても満足する結果ではないでしょうか?

この回答への補足

皆さん、ご回答どうもありがとうございました!
かみさんは明日か明後日あたりにも、先方と会うことがあるでしょう。
皆さんのアドバイスは、自信を持って伝えられると思いますね。

• 0
この回答へのお礼

国際結婚されているんですか。
説得力ありますねー。
ありがとうございます。

#4のものです。

書き忘れたことが…

・母または父と2人きりの時でないとキスをしてこない。ほかの人が来ると、とっさに中止する。

についてですが…。恥かしいと思う心が芽生えているんですよね。きっと…
うちの息子も『甘えん坊だなぁ。ママにチューして来るんだよ~って、お友達にいっちゃうぞぉ。』と脅すと、『やだやだ!絶対内緒!』と言ってますよ。(笑)

精神的発育に悪影響なんてないですよ。反対です。受け止めてあげた方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

むしろ受け入れる姿勢が大事ということですね。
ありがとうございます。

5・6歳の女の子ですか?うちは5歳の男の子ですがチュー大好きですよ♪抱きついてチューして離れてくれない時がありますよ。

たぶん、下の子(2歳半の女の子)にママとパパを独占されちゃうのがいやなんだと思います。
もちろん、チューだって私と旦那にしかしません。2歳半の妹にチューしてあげてっていっても『やだ。』っていいます。(笑) 思い切りライバル視してるのかな??

息子イワク、パパとママは特別な存在なんですって。大好きで大好きで大好きなんですって。だから、抱っこして欲しいし、チューして欲しいって言ってます。
もちろん、私達夫婦は受け止めています。だって、息子からの愛の告白、嬉しいじゃないですか~♪

やめさせる必要はないと思いますよ。親子のスキンシップですもの。チューしてくれるのなんて…今のうちだけですもん。小学生になったらしてくれなくなっちゃいますよ。
息子のお友達(4歳・5歳・6歳)もまだまだママパパに抱っこやチューをしてもらっていますよ。べつに変じゃないと思いますが??
できれば、その女の子のお母さんも…お子さんの好き好き攻撃を変だと思わずに、素直に受け入れてあげて欲しいな…って思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に少数派ではない、と考えてよさそうですね。
先方の兄弟構成はどうだったかな? 聞いてみます。

一応保育の勉強を専門的にしたものです。

(一応、程度なので一般人としておきます)

単に親とのコミュニケーションなのでは?
他の人が来るとやめるという点で、少し「恥ずかしい」という思いも抱き始めてるんでしょうね。もう少し大きくなったら本当に恥ずかしいと思って自分からやめてしまうと思います。ちょうど今過渡期なのでしょうね。

精神的発育・・・というのはこのことを性的な意味で捉えられてるのでしょうが、この年齢でキスに性的な意味を持って行う事はないと思いますよ。
あるとすればTVの影響とかくらいでしょう。

ちなみに我が家は4歳の女の子ですが、平気でキスしてますよ。ぶちゅ~っと数十秒離れない事もあります。そしたら私もぎゅ~っと抱っこしてはなしません。

就学前のこの時期って子供なりに色々と不安になるんです。幼稚園(保育園)などでも小学校の話が始まり、就学前健診などがあり、親や周りも入学の事でウキウキしてますよね。ランドセルを購入したり。
そんな不安定な気持ちもあるのかもしれないですね。だからこそ親にキスというコミュニケーションで安心を求めてるのかも。

沢山沢山抱っこしてキスして甘えさせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご専攻されたことありとのこと。
そんなあなたのアドバイスなら、自信を持って先方に伝えられそうです。
何といっても、第一優先は、やはり愛情・安心なのでしょうね。
ありがとうございます。

うちは、2歳ですが、親子でチューよくします。

もちろん、父親にもです。(うちは娘です)

就学前という年齢が気になっているのでしょうが
そのこは、いくつになってもパパママが大好きなのでしょうね★
    • 0
この回答へのお礼

んー、いいですね。
うちも、そんな感じになれるといいなー。
ありがとうございます。

求めてくる状況を述べられていますが、これだけの状況では、別に悪影響はないと思いますが、求めてきたら素直に応じてあげたらいいのではないでしょうか?

無理にやめさせる理由がないと思いますが・・・
あたりかまわず見ず知らずの人にまで求めていくのであれば考えなければならないと思いますが、チャンと考えて相手や雰囲気を選んでいるではありませんか?
 かわいいお子様のようですね~ うらやましいですよぉ~。 
 でも、人それぞれ考え等はあると思いますが、私は以上のように感じました。 

この回答への補足

心理学的見地からアドバイスいただけると、ありがたいです。どなたか、よろしくお願いします。
必ずしも専門家の方でなくても構わないと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「かわいいお子様のようですね~ うらやましいですよぉ~」は、先方にお伝えしておきます。喜ぶでしょうね。