人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

iTunesとfoobar2000を併用しているので、CDの取り込みはiTunesで外付けHDDに収納しています。foobar2000で再生するとWAVで取り込んだ音楽だけ、Artist/album が??となって表示されません。titleは表示されています。音楽も再生します。codecにはPCMと表示されています。他のALACで取り込んだ音楽は全く問題なく全て表示されます。PCには詳しくないので、具体的な処理方法をご教示頂ければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

WAVファイルで運用の場合、iTunesとFoobar2000での完全な楽曲情報の共有は難しそうです。



iTunesは通常、楽曲情報を音声ファイル内にタグとして書きこむと同時に、ライブラリデータベースにも保存します(普段の読み込みや検索には、高速処理できる後者を利用するため)。タグに書き込まれていれば他ソフトも楽曲情報を読めます。逆に、他ソフトでタグを書きこめば、その内容はiTunesも読めます。

ところが、iTunesはWAVファイルのタグには非対応で、読み書きとも出来ません。WAVの場合は楽曲情報はライブラリデータベースにのみ保存します。WAVファイルにタグが書き込まれていないので、Foobar2000では当然表示できません。尚、Foobar2000はv1.1.9からWAVファイルのタグに対応しました(但し一部バグあり)ので、タグが書き込まれてればちゃんと表示可能です。
http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/index.php?FAQ#za …

上で述べたようにiTunesはWAVファイルのタグを読むことも出来ません。ですから、他のソフトでタグを書きこんでも読めません。従って、WAV形式ではiTunesと他ソフトで楽曲情報の共有は無理です。

AIFFだと逆にFoobar2000がタグ非対応。音質劣化のない形式ということだと、両者で情報共有できるのはALACだけでしょうね。

ただ、次善の策として、WAVのフォルダ名やファイル名から楽曲情報を取り出してタグとして書き込み、それをFoobar2000に読ませることは可能でしょう。本当はFoobar2000自体にそういう機能がある(右クリック>Properties>Toolsボタン>Automatically fill values)のですが、当方で試すと現状では出来る場合とダメな場合があるようです。Foobar2000はつい先日WAVタグ対応したばかりで、まだバグが多そうです。当方が使用のMediaMonkeyですと可能なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。
CDを1,200枚ほど取り込みましたがほとんどALACですので、今後もALACで取り込んで情報を共有していきます。
既にWAVで取り込んで情報が読み込まれていない約100枚程度のCDには、foobar2000のプロパティーより、必要な情報を直接インプットしようと思います。
そこで「foobar2000での情報入力(手入力)によって、今度はiTunesでエラー(そのcdを認識できなくなる)になる事はあるのでしょうか。」
色々と見直して見ると、foobar2000での表記に違いありますので、手書き修正しようと思うのですが、メインにしているiTunesで不具合を起こしてはと思いまして、ご厚意に甘えて追加質問する次第です。
勝手な申し入れで申し訳ありません。

お礼日時:2011/12/12 17:21

>foobar2000での情報入力(手入力)によって、今度はiTunesでエラーになる事はあるのでしょうか



これは判らないです。

基本的に、たんなるタグの追加ですから、iTunesがマトモなソフトであれば問題は出ないはずです。しかしiTunesはMP3のタグなどでもおかしな仕様、妙な設計が割と目に付く俺様仕様のソフトですので、個人的にはあまり信頼を置く気にはなれません。実際に試してみないと何とも・・・(当方はiTunesは過去に3つのバージョンを試して、いずれも結論は「使う価値なし」だった為、現在入れてないし今後入れる予定も無いので試せません)。

それに、Foobar2000側もWAVタグについてはマトモな仕様じゃないです。
高機能だが殆ど互換性のない「id3チャンク」というタグと、互換性確保のための一般的な「infoチャンク」というタグの二種類(但し後者は主要な項目のみ)をファイルに書き込む特殊な仕様で、ところが現状では「infoチャンク」の扱いに間違いがあって英数文字以外は異常データになるバグがあります。その結果、現状ではFoobar2000以外のWAVタグ対応ソフトはどれも、Foobar2000で入力した日本語タグは正常に表示できません。こうした異常データを含むファイルを普通に扱えるか否か、予測は無理というものです。

iTunesはWAV管理に向いてない。Foobar2000は他との連携やデータ共有を一切考えないならWAV管理に使えますが、共有したいならやはり向いてない。
向いてない2ソフト同士でデータ共有というのは、普通はお勧めできないですよね(やってみれば出来るかも知れませんが)。

個人的には、iTunesでWAV→ALAC変換する事をお勧めしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き恐縮です。
実際に自分で試してみます。
しかしながらアドバイスのように常時うまく行くとは限らない事も想定されますね。
>iTunesでWAV→ALAC変換する事をお勧めしたいです。
そうですね、この方法がありましたね。
大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/12/13 00:03

基本WAVはタグを埋め込むことが出来ません。


iTunesの場合CDからインポートした場合に限りCD情報からライブラリに登録しているみたいです。
「ファイルをライブラリに追加」でWAV音源を取り込んだ場合はfoobar2000と同じくファイル名以外は空白になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的に埋め込めないことがわかりました。動作不良とか、私のミスでなかったので安心しました。

お礼日時:2011/12/12 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfoobar2000について

曲の文字化けがどうしてもなおりません。
すべてではなく一部のアルバムだけです。
誰か助けてください。itunesではちゃんとなるのに・・・

あと、曲の評価(itunesのマイレートみたいの)ができるコンポ―ネントってありますか?

Aベストアンサー

foobar2000の設定を開いて、左ウインドウで「ID3v2 tag support」を選択。

右ウインドウで「ISO-8859-1タグをシステムコードページを用いてデコードと書き込みをする」にチェック。「全て保存する」―「閉じる」。

メインウインドウで全てのタイトルを選択して右クリック―「Database」―「Relooad info from files」でどうですか。

>あと、曲の評価(itunesのマイレートみたいの)ができるコンポ―ネントってありますか?

判りません。

Qfoobar2000のアルバムアート表示について

すみません。教えてください(泣)。
foobar2000のv1.1.4をインストールして使い始めました。音は出るのですが、アルバムアート(ジャケットのjpg画像)を、どうやっても表示することができません。wikiも何度も読みましたが、設定の仕方がよくわからないのです(泣)。

どなたか、詳しい方、親切な方、設定の仕方を教えて頂きたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

foobar2000は標準設定でも確かアルバムアートを表示できたと思いますが、手っ取り早く表示させたいならUIを別途いれてみてはどうでしょうか。

UIはいっぱいあるのですが一例として以下の方法を紹介します。


・Columns UIを入れてみる。以下のURLより最新バージョンをダウンロード。

http://yuo.be/columns.php

・foo_ui_columns-○○○.7z(※○はバージョン)を解凍する。解凍するにはWinRAR(有料)や7-Zip(無料)などを利用する。

・出てきた「foo_ui_columns.dll」をfoobar2000をインストールした場所にあるcomponentsフォルダに入れる。

・foobar2000を起動する。UIを選択する画面がでるので「Columns UI」を選択する。

・Layoutを選択する画面がでるので「Artwork」が入っているLayoutを選択する。

・音楽ファイルにアートワークを埋め込んでいるならこれで音楽を再生するとアートワークが表示される。埋め込み以外で表示させたい場合は、音楽が入っているフォルダに「artist.jpg」とか「cover.jpg」というネームで画像を入れておく。すると同フォルダにある音楽ファイルすべてにアートワークが表示されるようになる。

以上


foobar2000はカスタマイズが基本になっているのでこれ以上のことをやりたかったら独自に勉強をなさってください。少々難しいのでカスタマイズするなら時間がかかることを覚悟して望んでください。

foobar2000は標準設定でも確かアルバムアートを表示できたと思いますが、手っ取り早く表示させたいならUIを別途いれてみてはどうでしょうか。

UIはいっぱいあるのですが一例として以下の方法を紹介します。


・Columns UIを入れてみる。以下のURLより最新バージョンをダウンロード。

http://yuo.be/columns.php

・foo_ui_columns-○○○.7z(※○はバージョン)を解凍する。解凍するにはWinRAR(有料)や7-Zip(無料)などを利用する。

・出てきた「foo_ui_columns.dll」をfoobar2000をインストールした場所にある...続きを読む

QMP3やwav、WMAの違いは?

MP3形式やWMA形式やWAV形式など、色々ありますが、どう違うのでしょうか?
なぜ、こんなに複雑にするのでしょうか?

Aベストアンサー

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

WMA:音楽の圧縮形式の1つ。MicroSoftが作成した形式。WMVの音声部分にも使われている。
MP3より高音質とされる。MP3と同じようにデータは劣化する。
MP3と同様に、設定によるがWavを10分の1程度くらいに圧縮できる。
MP3ほどではないが対応している機器もあるので、利用しやすい。

ほかにもいろいろな音楽の圧縮形式がありますが、それぞれ圧縮率や音質に差があるという違いがあります。
こんなにたくさんあるのは、これで1発当てようとする会社がいろいろ開発していたり、
より高音質で、かつ高圧縮に圧縮できるようにいろいろ改良され足りしているからです。

つまりWavは音楽CDのデータそのものですが、データが大きすぎ利用しくいのです。
たとえばメモリカードを使ったプレイヤーでは、512MBのメモリカードを用意してもCD1枚分も入りません。
しかしMP3やWMAにすると、8枚分くらいは入ってしまいます。
また音楽をネット配信するにも、容量が大幅に少なくできるこれらの圧縮形式は有用です。

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

...続きを読む

Qfoobar2000でリッピングする際に\アーティスト\アルバム\と自

foobar2000でリッピングする際に\アーティスト\アルバム\と自動的にフォルダを作成するようにするにはどうすればいいのでしょうか?
実は前のパソコンでもfoobar2000を愛用していて上記のような設定を行ってたんですが、先日お亡くなりになってしまいました。
このパソコンはWINDOWS VISTAでfoobar2000のバージョンはv1.0.3になります。インストールする際にはFULLを選択しました。
初歩的な質問だと思いますが、どうかご教授願います。

Aベストアンサー

リッピングの際の「Converter Setup」のウインドウで「Name format」に以下のように記述します。
%artist%\%album%\%title%

ファイル名にトラックナンバーを付ける場合、例えば下記のように。
%artist%\%album%\%tracknumber% - %title%

Qハイレゾ音源とレコードはどちらが良い音?

去年は新聞やフリーペーパー等の媒体で、「ハイレゾ音源はCDより音が良い」という記事を沢山目にした一年でした。しかし一点疑問点があります。ハイレゾ音源が「CDと比べて音が良い」という記事は沢山見かけたのですが、「レコード(いわゆるアナログ盤)と比べても音が良い」という記事は目にしませんでした。ハイレゾ音源は、レコードと比べても音が良いのでしょうか。レコードには、CDでは大幅にカットしてしまった音域が存在するので良い音だと昔から知っていましたが、最近登場したハイレゾ音源も、CDよりも幅広い音域を有するという事は、ハイレゾ音源とレコードには共通性があると思うのですが、それでもやはりレコードと比べてもハイレゾ音源の方が良い音質なのでしょうか。もしレコードよりもハイレゾ音源の方が良い音質の場合、具体的に数値上で言うとどのくらいの差なのでしょうか。微々たる差なのでしょうか。それとも圧倒的な差なのでしょうか。

またこれとは別に、数値上はCD<レコード<ハイレゾ音源の順に音が良いとしても、音声信号の種類はCDとハイレゾ音源は「デジタル音声」なのに対しレコードは「アナログ音声」ですが、聴こえ方と言いますか、聴いていて快感に感じるのはハイレゾ音源とレコードのどちらなのでしょうか。もちろんこれには個人差もあると思うので一概に言えないと思いますが、この点も併せて御回答お願いします。

去年は新聞やフリーペーパー等の媒体で、「ハイレゾ音源はCDより音が良い」という記事を沢山目にした一年でした。しかし一点疑問点があります。ハイレゾ音源が「CDと比べて音が良い」という記事は沢山見かけたのですが、「レコード(いわゆるアナログ盤)と比べても音が良い」という記事は目にしませんでした。ハイレゾ音源は、レコードと比べても音が良いのでしょうか。レコードには、CDでは大幅にカットしてしまった音域が存在するので良い音だと昔から知っていましたが、最近登場したハイレゾ音源も、CDよりも幅...続きを読む

Aベストアンサー

普段LPを愛聴している者です。e-Onkyoのハイレゾ音源も時折DL購入していますが、イマイチ物足りません。歪みもノイズも少なすぎて、蒸留水のような感じ。音楽を洗濯・漂白してしまったように聞こえます。

ハイレゾは確かに高音質ですが、なんか心に迫ってくるものがない。どこかよそよそしいんですね。試みに同じ音源のCDデータをPCに取り込み、アップコンバートしてハイレゾと聴き比べてみたら、どっちも機械的に作られたような冷たさがあって、大して変わりませんでした。

一方LPは、オーディオIFで再生音をPCに取り込み、波形編集ソフトで表示してみると、波形がものすごく汚れています。音に歪みが載っている証拠です。

しかしその歪みこそが、生々しさ、迫力、温もり、潤い等々、物理特性では説明できないLP独特の味わいの秘密のようです。こうなるともはや、良し悪しではなく好き嫌いの問題でしょうね。

ただ、LPで困るのはCDと違って製品ムラが多いことです。

ベテラン技師が細心の注意でマスタリング~カッティングしたLPは天上の音楽かと思うほどの美音を奏でますが、雑に製作されたLPの音は雑音でしかありません。

また、ていねいに製作されたLPも、レコードプレーヤーの性能が不十分だったり針が摩滅していたりすると、スマホやガラケーのスピーカー以下の音しか出しません。

CD&ハイレゾ=デジタルの再生音は平均してそこそこいい音だが、極端にいい音はない。LP=アナログは、いいものは極端にいいが、悪いものは極端に悪い。これが結論です。

普段LPを愛聴している者です。e-Onkyoのハイレゾ音源も時折DL購入していますが、イマイチ物足りません。歪みもノイズも少なすぎて、蒸留水のような感じ。音楽を洗濯・漂白してしまったように聞こえます。

ハイレゾは確かに高音質ですが、なんか心に迫ってくるものがない。どこかよそよそしいんですね。試みに同じ音源のCDデータをPCに取り込み、アップコンバートしてハイレゾと聴き比べてみたら、どっちも機械的に作られたような冷たさがあって、大して変わりませんでした。

一方LPは、オーディオIF...続きを読む

Q無圧縮のFLACをサポートしているCDリッピング

wavとほぼ同サイズになる無圧縮のflacをサポートしているフリーソフトを
探しています。また、メディアモンキーのように時間がかかってよいので
セキュア―な取り込み(エラー訂正)も同時にサポートしているソフトです。
メディアモンキーは、FLAC 0 でも圧縮が結構かかっています。
可逆性でも圧縮がかかっていると分かります。C

dBpoweramp CD Ripper以外でよいフリーソフトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

非圧縮FLACは、いわゆる隠し機能に相当するもののようで、作成出来るソフトは殆ど無いし、ご存じない方が多いですね。
当方も、dBpoweramp CD Ripper、XrecodeIIの2つしか知らないです。
http://reika788.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
因みに、前の方々が挙げたfre:ac、MusicBee、EACは無理です。

更にセキュアリッピング(AccurateRip とか)にも対応となると、dBpoweramp しか無いのでは。そもそも、AccurateRip は dBpoweramp のメーカーである Illustrate が開発して運営してるシステムですしね。


人気Q&Aランキング