アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1~2週間ほど、目のかゆみに悩まされています。

私は花粉症持ちで、杉花粉の季節になると毎年目のかゆみに悩まされるのですが、かゆさとしては、ちょうどそんな感じです。

花粉症用の目薬をさしても大して効果がなく、花粉症用のアイボンで洗眼すると30分~1時間程度はかゆみを忘れられるような状態です。

たぶん、眼科に行ったところで、何かのアレルギーだといって適当な点眼薬を渡されて終わると予想され、病院へ行くのを躊躇してしまうのですが、
今までこの時期に花粉症のような目のかゆみは経験がなく、このまま様子見で良いものかと、ここで質問してみました。
この時期、花粉症持ちが反応するような何かが飛んでいるんでしょうか?

A 回答 (3件)

花粉症は杉や檜だけじゃなく、ほかの植物とかでも発症するので1年間ずっと発症する可能性があります



眼科じゃなく内科いくと数十種類の抗体に対しての検査してくれるので一度いかれては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因は、自分の目の周りの乾燥して剥がれ落ちた皮膚ではないか、と考え至りました。

鶏が先か、卵が先か、の話のようではありますが、
目がかゆい→こする→目の周りの皮膚がぼろぼろになる→冬で乾燥する→細かく剥がれ落ちた皮膚が目に入る→目がかゆい→・・・
の繰り返しであったと考えられます。

何日か目のかゆい症状が続いているとき、何となく鏡を見たら、目をこすり過ぎて目の周りがボロボロになっていました。
そこで、こするのを我慢して目の周りを水で洗い流してみたら、かゆみがほとんどなくなったのです。
その後1週間ほど、目がかゆくなったら目の周りを洗う、を繰り返していたところ、見事このところの目のかゆみから解放されました。
目の周りの皮膚と関係しない目薬が効かず、目の周りの皮膚も一緒に洗える(湿らせる)アイボンが効果があったことを考え合わせると、原因はここにあったと考えて間違いなさそうです。

目をこすっている間はどうしようもなく気持ち良いんですが、後が大変なんですよね。
それが分かっていながら、あの爽快感の誘惑に負けてこすってしまっては苦しんでいたのですが、
我ながら良いところに気付いたものだと思います。

目のかゆみでこのトピックに至った方に、この「目の周りを洗う法」を試して頂ければ幸いです。

お礼日時:2011/12/19 13:40

他の方も書かれてますが、血液検査で何に敏感に反応するアレルギーなのか特定し、その物質を近づけないようにした方が良いと思います。



花粉、ウイルス、ダニや色々な物質を捕らえ分解するような空気清浄機が販売されてますので、このような物も使用しれては如何ですか、あと部屋の掃除もこまめにされた方が良いと思います。
    • good
    • 2

こんばんは



私も鼻が出るんですよ
たぶん何かに反応している感じです
まずは眼科で見てもらうと良いですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!