今、友達と話してて謎が出ました~!
カテゴリーはここでイイのかな~?

フランス人の名前って
ジャン=○○って感じでジャンと付く人が多いですよね~?
ジャン・レノ
ジャン・リュック・ゴダール
ジャン・ポール・ベルモント
などなど~~~
この「ジャン」って言うのに意味はあるんですか~?
日本人で言えば鈴木さんって事?
それとも太郎さんって事?

しょうもないことだけど・・・気になっちゃってますぅ(笑)
誰か知ってたら、教えてくださーいm(_ _)m
よろしくおねがいしま~す!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

極めてキリスト教的な名前です。


フランス語でのジャンやジャンヌは元々ヨハネなんですヨ。
キリスト教の聖者の名前なんです。
アメリカ人のジョン、ドイツ人のハンス、イタリア人のジョバンニ、ロシア人のイワン‥
みんな語源は同じですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~
kawakawaさんには何故かいつもお世話になってしまいますねぇ~く(*´ー`) エヘヘ
ヨハネの意味だったんですねぇ~
よく分かりました。すっきりしました~
それにしても多いですよね~?ジャンさん!!

お礼日時:2001/05/05 16:16

>日本人で言えば鈴木さんって事?


>それとも太郎さんって事?

kawakawaさんの後で恐縮ですが、太郎さんって事です。(こんな事は「アメリカ人のジョン」でおわかりになりましたかね。余計でしたかね。)後はkawakawaさんがおっしゃっている通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

muimui23さんありがとうございますぅ~
なんで、みんなジャンさんって付けるんでしょ~?
あっちもこっちも同じ名前で困る事ってないのかな~?
まあ、それよりもジャンって付けることに意味があるのかな~?
フランスに行くことがあったら「ジャン!」って呼んだら何人が振り向くんでしょ~(爆)

お礼日時:2001/05/05 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「やばーい」「まじやばーい」

最近TVを見ていて思いますが、美味しい物を食べた若い子が、美味しいの表現を「やばいよー」「まじやばーい」と言っていますが、どう思いますか?美味しいでは駄目なのかな?

Aベストアンサー

「やばいよー」「まじやばーい」
本来は、【危険や不都合な状況が予測されるさま。あぶない。】という意味ですが、美味しいの表現に使っても、一応、筋は通っていそうです。
「あまりに美味しすぎて、自分が冷静でいられなくなりそう(=危ない)」という解釈が可能なので。
上品に言えば
「実に美味しい」
「実に美味しゅうございます」
「とても美味しいと感じます」
のような表現になるでしょうが、
「わ~っ! おいしいっ!!!」という(特に若い女性の)気持ちを表現するものとして市民権を与えても構わないでしょう。
むろん、感情が押さえ切れないことを表現することになるので、あまり頭良さそうには受け止められない、という点だけは納得の上で使う必要はあります。

Q中学生などがよく言う「ウザイ・キモイ」について

前々から気になっていたのですが、最近の中学生や高校生がよく口にする「キモイ」や「ウザイ」という言葉の意味について知りたい!(おばさんの古い頭ではいまいちその内実が不明……)。
わが家にも思春期の娘がいるので、上の言葉はしばしば聞いており、「何となく」ニュアンスだけ分かったような気がしますが、噛み砕いて別の言葉で表現すると、どうなるのでしょう? 
いろいろなことが「キモイ・ウザイ」の言葉で括られてしまっているようで、娘に「他の言葉に置き換えて説明してよ」と聞いても、やっぱり「キモイはキモイ、だよ」との返答。時代の空気のもとで生まれた言葉なのか、はたまた単なる表現力の乏しさなのか興味があります。子どもたちの「今」が凝縮されているような感じがして。
例えば「キモイ」は単に「気持ち悪い」「気味悪い」以上に、もっと複雑なニュアンスが含まれているような気がします。
時代遅れの中年の質問ですが、みなさんのご意見が聞きたくなりました。でも、こんな質問をすると、「そんなあんたはキモイ、ウザイ」と言われそうで、恥ずかしいんですが。

Aベストアンサー

年齢25です。流行り出すちょっと前の人です。

うざい → うざったい
きもい → きもちわるい
元ネタはこうですが、語彙を増やすのが面倒なので、意味の確定してないそーゆー言葉で誤魔化してるんです。理解するには話の流れを読む必要あり。
と言う訳で、確定された意味はありません。むしろ感嘆詞に近い使われ方をしています。
例)[マジ!?]疑っているわけではない

因みに[うざったい]の方は[ごちゃごちゃしていて煩わしいさま]だそーです。
[鬱陶しい]と混同している明らかな誤用なので、笑って見過ごしてあげましょう(笑

....という解釈は、現場にいない俺の解釈。

Q【政治・第70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこう)】70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこ

【政治・第70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこう)】70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこう)ってもしかして凄い偉大な人だったのでは?

そうでもないですか?

吉田茂、田中角栄は別格として、歴代総理ナンバー3くらいに入って良い人物では?と思ったんですがどう思いますか?

Aベストアンサー

暗愚の宰相などと揶揄されましたが、そもそも日本社会自体が「愚」の価値観に満ちているという側面がありますからね。
愚における愚=偉大
という図式はあり得るでしょう。
力強くがむしゃらに前進する総理が脚光を浴びる反面、穏やかで控え目な総理は「愚」と判断されがちです。
何でもよいから「決める」人を有り難がってしまう国民性の問題とも絡んでいるのでしょう。

Q「てゆぅかぁ~」「うぜぇ」「うざい」etc.の成因を教えてください

「てゆぅかぁ~」「うぜぇ」「うざい」etc.といったコミニュケーション拒否の言葉は、自己の感情優先の生き方と、読書量の低下による《読解力》の無さから派生した理解力の欠陥に起因して生成してきたのではないかと個人的にはおもっているのですが学術的に妥当な認識の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
補足説明ありがとうございます。

session お疲れ様です。
大変ですね!

検索engineなんかで、
社会言語学 うざい
とかで 検索すると いろいろとhintがあるかもしれません。

communicationを拒否されたのならば、「あなたの話には興味がありません」と言われているわけですので 質問者様から 積極的に 意思疎通をはかってゆくしか方法は無いものと考えます。

もし 学生が相手であるならば、学力が全般的に低下しておりますので それを 前提に 課題を進めることを考慮されたほうが良いと思います。

==あほうどり(抜粋)======================
翼のある旅人、それがね すっげぇ きもくて のろまなんだ。
って言うか さっきまで ちょーきれ(い)だったんだけどぉ、もうさぁ えぐくて 笑えるーって感じ。
=====================
利用しているPCで片仮名がうまく使えず 申し訳ないです。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報