今、友達と話してて謎が出ました~!
カテゴリーはここでイイのかな~?

フランス人の名前って
ジャン=○○って感じでジャンと付く人が多いですよね~?
ジャン・レノ
ジャン・リュック・ゴダール
ジャン・ポール・ベルモント
などなど~~~
この「ジャン」って言うのに意味はあるんですか~?
日本人で言えば鈴木さんって事?
それとも太郎さんって事?

しょうもないことだけど・・・気になっちゃってますぅ(笑)
誰か知ってたら、教えてくださーいm(_ _)m
よろしくおねがいしま~す!

A 回答 (2件)

極めてキリスト教的な名前です。

フランス語でのジャンやジャンヌは元々ヨハネなんですヨ。
キリスト教の聖者の名前なんです。
アメリカ人のジョン、ドイツ人のハンス、イタリア人のジョバンニ、ロシア人のイワン‥
みんな語源は同じですネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~
kawakawaさんには何故かいつもお世話になってしまいますねぇ~く(*´ー`) エヘヘ
ヨハネの意味だったんですねぇ~
よく分かりました。すっきりしました~
それにしても多いですよね~?ジャンさん!!

>日本人で言えば鈴木さんって事?

>それとも太郎さんって事?

kawakawaさんの後で恐縮ですが、太郎さんって事です。(こんな事は「アメリカ人のジョン」でおわかりになりましたかね。余計でしたかね。)後はkawakawaさんがおっしゃっている通りです。
    • 0
この回答へのお礼

muimui23さんありがとうございますぅ~
なんで、みんなジャンさんって付けるんでしょ~?
あっちもこっちも同じ名前で困る事ってないのかな~?
まあ、それよりもジャンって付けることに意味があるのかな~?
フランスに行くことがあったら「ジャン!」って呼んだら何人が振り向くんでしょ~(爆)