今、友達と話してて謎が出ました~!
カテゴリーはここでイイのかな~?

フランス人の名前って
ジャン=○○って感じでジャンと付く人が多いですよね~?
ジャン・レノ
ジャン・リュック・ゴダール
ジャン・ポール・ベルモント
などなど~~~
この「ジャン」って言うのに意味はあるんですか~?
日本人で言えば鈴木さんって事?
それとも太郎さんって事?

しょうもないことだけど・・・気になっちゃってますぅ(笑)
誰か知ってたら、教えてくださーいm(_ _)m
よろしくおねがいしま~す!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

極めてキリスト教的な名前です。


フランス語でのジャンやジャンヌは元々ヨハネなんですヨ。
キリスト教の聖者の名前なんです。
アメリカ人のジョン、ドイツ人のハンス、イタリア人のジョバンニ、ロシア人のイワン‥
みんな語源は同じですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~
kawakawaさんには何故かいつもお世話になってしまいますねぇ~く(*´ー`) エヘヘ
ヨハネの意味だったんですねぇ~
よく分かりました。すっきりしました~
それにしても多いですよね~?ジャンさん!!

お礼日時:2001/05/05 16:16

>日本人で言えば鈴木さんって事?


>それとも太郎さんって事?

kawakawaさんの後で恐縮ですが、太郎さんって事です。(こんな事は「アメリカ人のジョン」でおわかりになりましたかね。余計でしたかね。)後はkawakawaさんがおっしゃっている通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

muimui23さんありがとうございますぅ~
なんで、みんなジャンさんって付けるんでしょ~?
あっちもこっちも同じ名前で困る事ってないのかな~?
まあ、それよりもジャンって付けることに意味があるのかな~?
フランスに行くことがあったら「ジャン!」って呼んだら何人が振り向くんでしょ~(爆)

お礼日時:2001/05/05 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこいのぼりの12メートルのポールを男性一人で上げる方法を教えてください

はじめまして。AKAIKAPUと申します。こいのぼりのポールのことで、よいアイディアを教えていただければと思っています。現在12メートルのこいのぼりのパワーポールという重たいポールがあります。今年は事情により、私(男性成人)一人しかいません。こいのぼりのポールを立てる方法はなにかありますか?庭は土で、普通軽自動車はあります。ぜひ、よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

基礎があって、従来もそこに立ててたのであれば、落としこむだけとかでしょうから、独りでも何とかできそう(物理的重量にもよるが)です。50キロ以内ぐらいなら、やじろべえのように重量を振り分ければ持ち上げるのは簡便です。で、その片方を起訴の穴に落としこむ。まあ、そのガイドは女性でも手伝ってもらえれば、もっと楽です。
で、ハマったら、あとはそのまま少しずつ中心店に向かって移動していけば、立ち上がるかと。むしろはずすほうが大変そうですが。

Q「やばーい」「まじやばーい」

最近TVを見ていて思いますが、美味しい物を食べた若い子が、美味しいの表現を「やばいよー」「まじやばーい」と言っていますが、どう思いますか?美味しいでは駄目なのかな?

Aベストアンサー

「やばいよー」「まじやばーい」
本来は、【危険や不都合な状況が予測されるさま。あぶない。】という意味ですが、美味しいの表現に使っても、一応、筋は通っていそうです。
「あまりに美味しすぎて、自分が冷静でいられなくなりそう(=危ない)」という解釈が可能なので。
上品に言えば
「実に美味しい」
「実に美味しゅうございます」
「とても美味しいと感じます」
のような表現になるでしょうが、
「わ~っ! おいしいっ!!!」という(特に若い女性の)気持ちを表現するものとして市民権を与えても構わないでしょう。
むろん、感情が押さえ切れないことを表現することになるので、あまり頭良さそうには受け止められない、という点だけは納得の上で使う必要はあります。

Qこいのぼりのポール、選び方で。家でモメてます。祖父祖母猛反対!

3Mの鯉を泳がせたいのですが、庭が縦1M、横5Mぐらいしかありません。鯉はすでに購入済みなので、やはりどうしても泳がせたいのです。
どうやったら泳がせる、と思いますか?
私は高く高く屋根より、電柱より高く揚げれば問題ないと考えているのですが、パイルが打ち込めるのかどうか、補助ロープが張れるのか?心配だらけです。
パワーポールなら泳がせられそうと思っているのですが、どなたか教えてください~

Aベストアンサー

回答になるかはわかりませんが・・・
家は、紐にこいのぼりを繋げ、ポールなどを建てずに、2階のベランダに飾っていました。
つまり・・・ベランダの手すりみたいなのがありますよね?!
そこに、横に付け、外側にたらすのです。
わかるでしょうか?!


手すり→ ―――――――――――――――――――
       | ̄ ̄|  | ̄ ̄|  | ̄ ̄|
       |゜  |  |゜   |  |゜  |
       |   |  |   |  |   |
       |   |  |   |  |   |
       |   |  |   |  |/\|
       |   |  |/\|
       |/\| 

うちからみればなんにも見えませんが、家の外から見れば、こいのぼり、ちゃんと見れます!!

説明が下手でゴメンナサイ。
これなら、3つといわずにたくさん飾れて、マンションなどでも、短いのならばかざれますよねっ!

なにかご不明な点があれば、質問して下さい。

Q中学生などがよく言う「ウザイ・キモイ」について

前々から気になっていたのですが、最近の中学生や高校生がよく口にする「キモイ」や「ウザイ」という言葉の意味について知りたい!(おばさんの古い頭ではいまいちその内実が不明……)。
わが家にも思春期の娘がいるので、上の言葉はしばしば聞いており、「何となく」ニュアンスだけ分かったような気がしますが、噛み砕いて別の言葉で表現すると、どうなるのでしょう? 
いろいろなことが「キモイ・ウザイ」の言葉で括られてしまっているようで、娘に「他の言葉に置き換えて説明してよ」と聞いても、やっぱり「キモイはキモイ、だよ」との返答。時代の空気のもとで生まれた言葉なのか、はたまた単なる表現力の乏しさなのか興味があります。子どもたちの「今」が凝縮されているような感じがして。
例えば「キモイ」は単に「気持ち悪い」「気味悪い」以上に、もっと複雑なニュアンスが含まれているような気がします。
時代遅れの中年の質問ですが、みなさんのご意見が聞きたくなりました。でも、こんな質問をすると、「そんなあんたはキモイ、ウザイ」と言われそうで、恥ずかしいんですが。

Aベストアンサー

年齢25です。流行り出すちょっと前の人です。

うざい → うざったい
きもい → きもちわるい
元ネタはこうですが、語彙を増やすのが面倒なので、意味の確定してないそーゆー言葉で誤魔化してるんです。理解するには話の流れを読む必要あり。
と言う訳で、確定された意味はありません。むしろ感嘆詞に近い使われ方をしています。
例)[マジ!?]疑っているわけではない

因みに[うざったい]の方は[ごちゃごちゃしていて煩わしいさま]だそーです。
[鬱陶しい]と混同している明らかな誤用なので、笑って見過ごしてあげましょう(笑

....という解釈は、現場にいない俺の解釈。

Qのぼり(旗)の発送方法

現在趣味の倶楽部で、のぼりを持参で参加している倶楽部があるのですが、開催される場所がいろいろな為、のぼりの発送を必要としております。ポールの長さが折りたたむと160cm位ですが、発送となると縦×横×高さで査定されるため高額の発送料金が発生します。

しかしポールを切ってコンパクトにすれば小さいものになってしまうものなので何か割高な気がします。(かといって切るわけにはいきません)
どのようにしたら安く送れるか、(専門の発送業者等)ご存知でしたらお教えください。

また場合によってはポールを切っても切り口を接続出来るパーツがあればお教え頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

ポールにこだわらず、塩化ビニールパイプ(水道のパイプ)等を細工して下さい。
接続部分を多くすれば短くなりますが強度が弱くなります。
持ち運びできる限界の長さにて接続するようにして下さい。

Q【政治・第70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこう)】70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこ

【政治・第70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこう)】70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこう)ってもしかして凄い偉大な人だったのでは?

そうでもないですか?

吉田茂、田中角栄は別格として、歴代総理ナンバー3くらいに入って良い人物では?と思ったんですがどう思いますか?

Aベストアンサー

暗愚の宰相などと揶揄されましたが、そもそも日本社会自体が「愚」の価値観に満ちているという側面がありますからね。
愚における愚=偉大
という図式はあり得るでしょう。
力強くがむしゃらに前進する総理が脚光を浴びる反面、穏やかで控え目な総理は「愚」と判断されがちです。
何でもよいから「決める」人を有り難がってしまう国民性の問題とも絡んでいるのでしょう。

Qこいのぼりの立て方

このようなフェンスの支柱に、ポールの長さ約3m、こいのぼりの長さ 約2m×4を取り付けた場合、強度は保たれるものでしょうか?
取り付けは、足場を組む時に使う金具を使用する予定です。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

画像では、支柱(角パイプ)のサイズが確認出来ませんが
フェンスとの関係から、そんなに太くて丈夫なモノの様には見えません

支柱の長さは1mも無いでしょ?

そう言うモノに3mのポールと言うことはテコの原理で支柱には鯉のぼりによる負荷の何倍もの力が加わります

風が弱ければ大丈夫だと思いますよ
でもねぇ春先は、天候が急変して強風が吹くこともあるでしょ?
風が吹く度に鯉のぼりを上げ下げするのが無理ならば、支柱をもっと強度に耐えるように工夫するか
鯉のぼりの本数を減らす(約2m×4 というのは、2mのが4本という意味?)とか、小さな鯉のぼりにするとか・・・・

例えばその支柱を貴方の全体重を掛けて揺すった時に、ビクともしませんか?それともグラグラする?

Q「てゆぅかぁ~」「うぜぇ」「うざい」etc.の成因を教えてください

「てゆぅかぁ~」「うぜぇ」「うざい」etc.といったコミニュケーション拒否の言葉は、自己の感情優先の生き方と、読書量の低下による《読解力》の無さから派生した理解力の欠陥に起因して生成してきたのではないかと個人的にはおもっているのですが学術的に妥当な認識の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
補足説明ありがとうございます。

session お疲れ様です。
大変ですね!

検索engineなんかで、
社会言語学 うざい
とかで 検索すると いろいろとhintがあるかもしれません。

communicationを拒否されたのならば、「あなたの話には興味がありません」と言われているわけですので 質問者様から 積極的に 意思疎通をはかってゆくしか方法は無いものと考えます。

もし 学生が相手であるならば、学力が全般的に低下しておりますので それを 前提に 課題を進めることを考慮されたほうが良いと思います。

==あほうどり(抜粋)======================
翼のある旅人、それがね すっげぇ きもくて のろまなんだ。
って言うか さっきまで ちょーきれ(い)だったんだけどぉ、もうさぁ えぐくて 笑えるーって感じ。
=====================
利用しているPCで片仮名がうまく使えず 申し訳ないです。

Qアマチュア無線アンテナ設置のためポール地中埋め込み

5キロ程度の重さのVダイポールアンテナ(730Vなど)を2階建ての家の高さ以上に上げるために、フジインダストリーのジュラルミン製ポールFAP(高さ8メータ程)を利用し、地面から設置したいと考えています。
移動運用での利用では、よく見かけますが、半固定として利用を考えています。(台風時などに、ポールを下ろせるよう等が目的の一つです)。
(1)どのような方法で、地面から立ち上げることができるでしょうか?(ある程度の期間安全に自立前提です)
(2)重さ5キロ程のアンテナを立上げ後一人で上げ下げ可能なのでしょうか?
(3)このポールのオプション品として、地中埋め込み用というものがあるよですが、これを利用して自立可能なのでしょうか?
(4)それとも「こいのぼりポール」のように「設置用の支柱」をコンクリート等で作る必要があるのででしょうか?

固定用として利用されている方がおられましたらご教授ください。

Aベストアンサー

1人ではやらないほうがいいと思いますよ。

少なくとも3人以上で起こしましょう。
基礎は、横方向ににずれなければ良いので、40cm程度掘ってコンクリートでポールが挿しこめる大きさのパイプを固定すればいいでしょう。
あとは、半径8m程度離れた地面からアンテナ直下に向けて斜めに支線を4本以上(上から見て十字になるように)張ればいいと思います。万全を期すにはもう4本、下部にも追加します。

ダイポールなので、アンテナの給電点が電圧ゼロ、両端の先端部分が電圧最大となりますので、アンテナの先端に障害物が近づかないようにするといいでしょうね。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html


人気Q&Aランキング