アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1973年式Z1に乗っている者です。
点火系:ASウオタニ フルパワーキット + テイラープラグコード
電装系:PMC ハイブリッドメインハーネスセット
キャブレター:KAWASAKI 純正

先日、夜間にエンジンを掛け発進しようとしたところ、4気筒中1発が死んでいる感じで、そのままストールしました。
その後、セルにて始動を試みましたが、ウィーンという軽い音で、掛かる気配がありませんでした。

翌日、スタータークラッチの不良と思い、内部のヘタっているスプリングを交換しました。しかし状態は変わりませんでした。
点火プラグを新品にし、点火確認しましたが、4気筒とも火花は飛んでいました。
点火タイミングも確認しましたが、合っていました。
しかし、エンジンは掛かりませんでした。
カム・カムチェーンも確認しました。

どなたか、トラブルシューティングの方法をご教示頂けないでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

 セルモーターの駆動がクランクに伝わるどこかで負荷がかかると時々滑る症状と思うのですが。

不可がかからない状態(プラグを外している)だと正常に伝わり音も空転している音になると思います。

 (1)後輪を浮かした状態でプラグをつけてギアを1速に入れてセルを回してください、正常なら駆動がクランクまで伝わり後輪が回ります。たぶん回らないと思います。
  
 (2)プラグを外して同じことをしてください。たぶん後輪は回ると思います。
 (3)30秒ぐらい強引にセルを回して初爆が感じられればエンジンはかかると思います。

上記の状態ならセルからクランクに駆動がつたわるどこかで負荷(ピストンを圧縮させる)がかかるとそれに負けて滑っていると思います。
    • good
    • 8

だから二日本語の表現の仕方がなっていない、したがって相手に正確に伝わりません。

    • good
    • 4

日本語理解できてるの?。


クランキングって何か解っているの?
普通クランキングしている時の音はキュルキュルと表現する人が大半で、ウィーンは空回り(クランキングしていない)の音として用いられます。
いろいろのアドバイス、ほとんど、(全く?)理解できていないようですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ピストンが上下しているのは、クランキングしているからではないですか?

セルモーターの回転が、アイドルギアに伝わり、クラッチギアに伝わり、クランクを回して、ピストンが上下していました。

お礼日時:2011/12/18 00:06

お礼や補足を再度読んでみました...



>点火プラグを新品にし、点火確認しましたが
>スプリング交換し、一方向にしか回らないことを確認しました。
>クランキングはしています。

とNo3氏への回答されているので、クランキングしているなら始動不良解決のセオリーに従い、No6氏の回答通り燃料→キャブ→点火の順に調べるしかないです。古いバイクで忘れがちなのはインシュレーターに劣化によるヒビが生じているか否かです。ヒビがあると空気を吸い込んで混合気が薄くなって始動しません。


>修理後もウィーーーーンっていう音

これがよく分かりません、No3氏へのお礼ではクランキングしているのでは?
それとも、やっぱりクランキングしてなくてモーター単独音なのでしょうか?
モーター単独音の場合はワンウェイクラッチを再度確認&修理です。


>クランクが逝ってるとは、思いませんでした。

点火確認済みならクランクは折れておらず正常です。クランクが折れてたら点火自体ができません。
Z1(というか、多くのカワサキ車)は停車時にはローかニュートラルにしか入らないようにちょっとした細工が施されています。これは停車時にニュートラルに入れ易いなどのメリットを狙ったもので正常な状態です。リアタイヤが回転=トランスミッションが回ると2速以上にシフトアップ可能という仕組みです。


万一、マネする人が出現すると危険なので...

クランクが折れているかもしれない4サイクルエンジンは絶対に回してはイケマセン。確認はクランク割って現物目視かクランクにハンドルをかけて超注意深く回してプラグ穴からピストンの上下を目視確認です。
もし、押しがけ等で回した場合、クランクが折れてカムシャフトやコンロッドまで影響が及んでいるとバルブとピストンが衝突する可能性が高く、最悪の場合はバルブまわりがブっ壊れて大修理になります。クランクが折れて、どっちみち終わったエンジンですが...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>修理後もウィーーーーンっていう音
クランキングはしているのですが、セルを回しても『キュルルルルル』という音ではなく、ウィーーーンという音がしています。

燃料→キャブ→点火も調べてみます。

お礼日時:2011/12/17 11:34

問題文に戻りますが、


走行中にストールしたのか(=クランク死亡)
走行前にストールしたのか(=始動不良・スタータ死亡)
いずれかなのかですよ。

クランクが折れているのかどうかは、
やはり押しがけでわかります。
=プラグを外して押せばわかります。
=プラグホールからエアが出てこない場合クランク(あるいはコンロッド)死亡。

全部きれいにエアが出てくる状態であれば
クランクおよびクラッチも死んでいないとはいえます
(クラッチ切っても2s、3sなどには入りにくいという情報が本当であれば)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
故障までの過程を説明します。

エンジンスタート(キュルルルルとエンジンが掛かる)
発進する(エンジンからカリカリカリと異音)
3気筒になっているように感じる
クラッチを切り、ブレーキを掛けて、停止
同時にエンジン停止

セルで始動を試みるも、ウィーンという感じで掛かりませんでした。

先ほど、プラグホールからのエアは確認しました。

お礼日時:2011/12/17 10:53

まだ理解できないようですね、クランクが逝っているとは言っていません、他の回答者も言っています、セルの回転をクランクに伝える部分が逝

かれているのです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、セルを回したときに、プラグホールからの、ピストンの上下を目視確認しました。

お礼日時:2011/12/17 10:42

80年代からバブルにかけてZ400FX→79のZ1000(丸タンクの最終)→82年のZ1000GPに乗ってました。


経験上、Z系のエンジンのクランクやトランスミッションは、そう簡単には壊れません。書かれた症状からして、ワンウェイクラッチ/スターターギア以外に原因が思いつかないです。スターター辺り(特にスタータークラッチ)はエンジンのメイン部に較べて割と壊れ易いです。まずはもう一度スターターギアとスタータークラッチを完璧に修理するのが先です。通常、スタータークラッチ(ワンウェイクラッチ)の修理はスプリングだけでなく、ローラー類などASSYで全て換えます。

それから、73年のZ1ならキックスターターが付いているはずですが、キックスターターは外してしまいましたか?
もし、キックを外してなくて、キックでエンジンがかかれば原因はスターター(ワンウェイクラッチ/ギア)です。

停止時に2速以上に入らないのは、カワサキのトランスミッションの古くから特徴なので気にしなくてよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローラーは交換していなかったので、部品を取り寄せて組んでみます。

お礼日時:2011/12/17 10:37

>点火系:ASウオタニ フルパワーキット + テイラープラグコード


電装系:PMC ハイブリッドメインハーネスセット
全く不必要な情報です。
軽くウィーン、クランクシャフトが回っていないのは明白、点火系も、燃料系、給排気系も、もちろんキャブの調整も全く関係ないですね。
この状態で、点火プラグを新品にし、点火確認しましたが、4気筒とも火花は飛んでいました。
点火タイミングも確認しましたが、合っていました。
クランクシャフト回っていないのに、そんなところいじってもしょうがないと思いますけど(トラブルシューティングの「ト」の字にもほど遠いのでは)、いじることはできても、判断して的確に対処できない様子、バイク屋へが正解かと思いますが。
昔はクランクシャフトを直接ハンドルで回してエンジン始動しました、すべてが完全でもクランクシャフトを回さないとエンジン始動しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさか、クランクが逝ってるとは、思いませんでした。
勉強させていただきました。

オイルパン開けて、真下からクランクを確認したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 20:44

・・・やばい雰囲気ですね。



セルが回っているけど
きゅるきゅるいわないのは、
確実にスターターのワンウェイが
「クランク軸にかからない」からです。
=摩耗・偏心などによる。

で、
>停止時にクラッチが切れない・1sにしかはいらない・・・
のは、
クラッチが変形して「クランク軸から外れない」からです。

何がやばいかわかりますよね?

=クランク死亡。
折れたかも知れませんね。

セルが回って火花が飛ぶから
同軸のジェネレーターの発電は大丈夫なんですよね・・・
でも、軽いウィーンという音とクラッチが切れない

考えられるのは、
クランク軸曲がりや折れ。
スターターが軽く回ることから
曲がりではなく脱落折れですね・・・

もうクランクなんて出ないかな?Z1。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クランクが逝ってますか・・・
確かに『ウィーン』の音が軽すぎますね。

教えて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 20:38

スパークしてるのだから、クランクは回ってるはず


クランクが回ってるのだから、ワンウェイは正常のはず
火が飛んでいるのだから点火系は、ある程度正常のはず
タイミングも多少ズレていてもエンジンは案外始動するので
残るは燃料系かピストンスピードが足らない位しか残っていませんけれど
旧車の場合こういう現象って、後から付けた装置に原因があることが多いように思えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
燃料系の通り道も、もう一度確認してみます。

お礼日時:2011/12/11 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています