【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

はじめまして。

早速質問なのですが
特急券+スイカで新幹線に乗れますか?

必ず乗車券は必要なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

原則は定期券(スイカ)で新幹線や特急に乗ることはできませんが、スイカの使えるような区間だと、自由席を設定している特急のほとんどが、自由席に限り、自由席特急券を追加するだけで利用できます。

この点に関してJR東はなぜがネットで容易に調べることができませんので、不安でしたらもより駅等で確認してください。
但し、定期券で乗車できる区間内に限ります。また、自由席に限りますので、指定席利用の場合は乗車券が別途必要となります。
スイカ定期で新幹線利用の場合は、いろいろと複雑になり、一概に回答できないので、詳しく知りたければ、区間を明確にして別途質問するか、最寄のJR駅で確認してください。

なお、スイカ定期と無関係の区間すなわち、チャージ額で乗車する場合は、全区間がスイカの範囲内であれば、スイカを乗車券の代わりとすることができますが、新幹線の場合は不可となります。
    • 0

おはようございます。

Suicaで新幹線に乗れるのは以下のものに限られます。
(全てJR東日本管内の新幹線に限る)
http://www.jreast.co.jp/suica/use/shinkansen/ind …

・Suica FREX定期券(新幹線用通勤定期)
・Suica FREXパル定期券(新幹線用通学定期)
・Suica定期券のうち、新幹線停車駅が2つ以上含まれているもの(定期区間に限り利用可能)。
・モバイルSuica

このうち、Suica定期は自由席のみ利用可能。モバイルSuicaは指定席・グリーン車・グランクラスも利用可能です。
また、モバイルSuicaはEX予約会員(年会費1000円)になると、東海道・山陽新幹線にも乗ることができます。
http://expy.jp/member/exic/mobile/index.html

ご参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

#3の回答のように、普通のSuicaでは新幹線に乗れません。

モバイルSuicaで事前に新幹線特急券(乗車券込み)を購入すれば
乗ることが出来ます。
ちなみに乗車券(運賃)はある目的地に行くための料金で、鉄道に乗るため
には必ず(普通、快速、特急、新幹線に関わらず)必要なものです。
さらに新幹線に乗るためには、別に新幹線特急料金が追加で必要となります。
つまり、新幹線に乗るためには乗車券+新幹線特急券の料金が必要です。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

スイカを使用しての新幹線乗車は特別の登録が必要みたいですね。

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/e-ticket …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

スイカ?果物の?

• 0