アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段買わない冷凍ピザを買いました。
買う時には気付かなかったのですが、このピザがトースト専用でした。
このピザの調理例は以下の通りで、電子レンジでの調理を想定していません。

●電気・ガスオーブンの場合
230℃ 5~6分
●オーブントースターの場合
600W(余熱あり) 5~6分

私は一人暮らしで、電子レンジ(最大出力500W)しか持っていません。
そこで聞きたいのですが、このトースト用冷凍ピザを電子レンジで調理することは可能でしょうか?
可能であれば、どれくらいの加熱がよいのかその目安を、
不可能であれば、その理由を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オーブン(トースター)と電子レンジでは加熱原理が全く事なります。


電子レンジはマイクロウェーブを照射して、食品の水分子を振動させる事で、食品そのものを発熱させます。
体を擦って温めるようなもの。

オーブンは、電気やガスの火で庫内の空気を温めて、外からじっくりとで温めます。

電子レンジでピザを美味しく焼くのは難しいです。
500Wなら冷凍状態から2~4分も温めれば、一応チーズも溶けて食べれる状態にはなりますが、蒸したような感じで美味しいとは言えません。
生地をパリッと、チーズも程よく焦げてというのは無理ですね。
様子を見ながらやって下さい。

電子レンジ以外一切無いというなら仕方ないけど、
コンロがあるなら、フライパンに蓋をして弱火で焼くほうがいいですよ。
そのまま入れていいし、アルミホイルとか敷いてやれば後片付けが少し楽。
魚焼きグリルがあるなら、それを使ってもいいです。
魚焼きグリルはオーブン(トースター)の代わりになります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>500Wなら冷凍状態から2~4分も温めれば、一応チーズも溶けて食べれる状態にはなりますが、蒸したような感じで美味しいとは言えません。

おっしゃる通り、中の生地が油でべちょべちょでおいしくありませんでした。
やはり、トースト用のピザはレンジではおいしく調理はできないようです。

魚焼きグリルも持ってないです。でも、
>魚焼きグリルはオーブン(トースター)の代わりになります。
というのは初耳です。
将来、手に入れたときに使ってみようと思います。

お礼日時:2011/12/18 22:21

通常の電子レンジでは冷凍ピザは調理できませんが、遠赤外線を発生させる特殊な調理器具を用いることで、それが可能になります。

例えば、以下のような調理器具を別途お買い求めいただければオーブンに近い芸当もできるということなんです。「電子レンジ 遠赤外線」で検索されれば、同様の優秀な商品が見つかるはずです。今後も重宝するでしょうから、検討されてはいかがでしょうか。なお、以下の商品はあくまで例として挙げただけであって、私には特定の商品を推奨する動機が無いことをご理解ください。

【ピザストーン】簡単レンジでチン!セラミックプレートが遠赤外 ヘルシーラボ - Yahoo!ショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hl1/bc6739.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>遠赤外線を発生させる特殊な調理器具
は知りませんでした。こういう器具もあるんですね。
ピザ一枚のために買うには高いですが、
レンジを買い替えるよりも安くできますね。

お礼日時:2011/12/18 22:22

確かに、チンすれば、食べれるモノになりますが


ピザ独特の生地とチーズの焦げ目がなくなり、別のものです。
目安は、3分です。
ベチャベチャです。

電子レンジだけということですが
ガス系の調理器具はお持ちではありませんか?

フライパンに、アルミ箔を敷いて
その上にピザをおき、ゆっくり弱火で焼くと
サクサクな生地で焼けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

3分してみましたが、少し足りなかったようで、
もう2分追加してみました。

一応、食べられなくはなかったのですが、fuwayurasara-riさんのおっしゃったとおり、ベチャベチャでした。

ガス系は現在持ってないです。
教えていただいた情報は、将来、ガス付きのところに引っ越したときに使わせていただきます。

お礼日時:2011/12/18 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!