見守り電球またはGPS端末が特価中!

会社員の女性です。
年末年始、全く予定もないし、実家に帰るつもりも無いので、
ビジネスホテルに1週間、缶詰で勉強しようと思っています。

半年に一度、情報処理系の国家資格(高度情報処理クラスの難易度)を受けているので、
勉強する癖はついています。
ただ、モチベーションが続かないので、一ヶ月に3~4日、やる気のある日に一気にやる感じですが
2回に1回くらいのペースで、合格できています。

多分私は一生独身ですし、将来的にも、多分エンジニア一本では生きていけないと思っています。
まだ漠然としていますが、士業の資格を取り、社内で働けたら、と考えています。
一週間と言うことなので、そのための足掛けとして
簿記2級の勉強をしようと思っています。

元々友達もいなくて趣味も無いので、普段の休日はずっと自宅にいますし、ほとんど寝ています。
なので、環境が変われば少しは緊張するかなと。
自宅から電車一本で行けて、今まで下りたことの無い駅で、
朝食のつくホテルを探して缶詰しようと考えています。

ビジネスホテルに缶詰、成功するための秘訣があれば、教えてくださいませんか?
難しい質問ですが、アドバイスをいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

コミュニティ アプリ」に関するQ&A: YYCと言う出会い系アプリの、まるばつと言うコミュニティに、40過ぎ?の、Iと言う卑劣なオッサンがい

A 回答 (5件)

たびたび登場しました。

3度目です^^;

ははは、誤解です。私はリーダーとなるような人とは真逆です。
スペックはiluykiu さんの1/100のスケールでしょう。

アウトサイダーです。
高校卒業後何年も引きこもりして、遅くに大学に入り、まともに就職できずエンジニアになんとか潜り込んでいまがあります。
かな~り辛いものがありました。

経営者になったのも、経営者にしかなれなかったのです。
経歴が汚れていたから、まともな会社が雇ってくれません。
それこそ士業を目指しましたが、甘い世界ではありません。
結局、私のように道をそれた者は自営業しかありません。
なんとか生き残ってきましたが、この先わかりません。
サラリーマンの何倍も厳しい世界です。

私も上から目線でアドバイスしていますが、同じような境遇です。
でも、そんな辛い経験は小さなことです。
未練とか心の傷はまったくの無害です。

iluykiuさんがあと1年で死ぬとしたらなにをしますか?

未練を抱えて部屋に閉じこもって死を待つだけですか?
それも楽しいかも知れません。

私はやりたいことをやります。
「できない」、「やらない」という選択があるのは、“余裕”です。

つまりiluykiu さんにはまだ“余裕”があるので大丈夫です。

殻に閉じこもっていますが、動き出そうとしてますね?
ホテルに行こうと思ったり、勉強しようと思ったのも“もがき”ですね。

それが大事です。
私も無理やり買い物しまくったり、夜遊びにでたりともがきました。
結局収穫はなにもありませんでしたが、とにかくもがきました。
本当に収穫がないものです。

マンション買ったり、レーシックしたり、新車買ったり、美容院に通ったり・・・。
苦しいけど行動を続けました。
眼鏡も外して、体型もスリムに保ち、外見も磨く努力をしています。
彼女がいるときは好きなだけ体たらくぶりでした。
今のほうがよっぽどかっこよいと自負しています。

iluykiu さんがこのまま家の中で悲しんでくすぶっていくのでしょうか^^;

私はそんな地味な生活嫌だったので努力します。
ホームパーティや飲み会にも積極的に参加します。
断りません。
言われたことはとりあえず実行です。
多少損したり、傷ついても行動するしか癒す方法ありません。

ちなみにパーティといっても年収500万以上とか、モデルが来るような、夢のようなパーティはあり得ないですよ^^
いまのパーティというのはお友だちの家に遊びに行く単なるホームパーティです。
別に合コンでもありません。
そんな質素なパーティで私には十分です。

でも、いつかはモデルが来るようなパーティに参加したいとはいつも夢見て事業を拡大させようと全財産投資しています。

iluykiu さんと違って、勉強もできず、家が大借金を抱え、まともに大学にも入れなかった人間でもこうしてがんばって、自分の生活をよくしようと励んでいます。
いまも週5日住んでいる親の家は築50年のボロ団地です。
エレベータもありません(笑)

私はクリスマスも一人なのでmixiかfacebookでオフ会を見つけて参加しようと考えています(笑)
ちなみにmixiは2週間前に再開しました。
マイミクはなんとか3人になりました(少)

まだまだ満足な生活ではありませんが、少しづつ改善できるような気がします^^;
来年事業に失敗し、ホームレスになってのたれ死んでいるか、成功し、美女とパーティしているか、どうなるか私にもわかりません;;
    • good
    • 2

勉強のためにわざわざ宿泊はありませんが、


出張でよくホテルに滞在するのでそのお話でよければ。
参考にならなかったらごめんなさい(^^;)

・乾燥対策
ホテルは本当に乾燥するので、喉が痛くなりやすいです。
いつも私は部屋に入ると、余分なタオルを濡らしてかけています。
あと最近はビジネスホテルでも加湿器を貸し出してくれるとこもあるので、
お願いすることもあります。

・スリッパと寝巻きを持参
私も夜に報告をまとめたりするときに、
お風呂の後だと特にバスローブが着にくくて。
パジャマがあっても、ホテルのって独特にペラッペラなんです。
なので、荷物は若干増えますが寝巻きを持参しています。
(出張なので、昼間はコインロッカーに入れたりしてます)
あとスリッパも同様で、足元が寒いし、
ホテルスリッパって不安定でなんか落ち着かないので持って行っています。

・入浴剤と紅茶類
同じ女性ということで。
入浴剤って結構使用後に浴槽を洗わないといけないものが多いです。
なのでホテルに宿泊したときは、掃除してもらえる気安さで入れています。
部屋に缶詰ならお風呂がリラックスタイムになりますしおすすめです。
飲み物も同じで、たいていホテルには
紅茶・緑茶とポットがありますが、4袋程度なので飲みきっちゃうんです。
勉強の缶詰なら、ほっと一息に持参しても良いかと思います。
最近、お湯を注ぐだけのカフェオレとかラテなどがコンビニで売っていますよ。


缶詰勉強の成果がでるといいですね(^^)
    • good
    • 0

再度回答させて頂きます。



まさに5年前の私を見ているようです。

変な下りからはじめますね(笑)
私が5年前に愛用していたmixiを辞めた理由は、当時フラれた恋人の日記を見てしまったからです。
見た自分が悪いのですが、
フラれた傷にさらに塩を塗られる行為に私はその後3年間やばかったですね。

失恋をきっかけにmixiという言葉すらうけつけない自分になっていたのですが、
最近あらゆることが改善し、もっと知らない人と出会いたいという欲求が芽生え、
mixiもFBもツールのひとつに過ぎないのだと思いました。

最近、偶然にも前つきあっていた恋人と道ですれちがったのですが、なんとも思いませんでした(笑)
むかつくmixiですが、意外と知らない人と出会うにはFBよりも有用です。
無理にやらせたいわけではなく、いつかそういう日が来ますよ。
そういう日が来ないとやばいかも知れませんね(笑)

作家さんのそういう話しは確かに憧れます。
私も以前、ビジネスホテルにムダに泊まることが多かったので、そういう豪遊したかった
のですが、やはり予算があってはできませんよね。
作家は出版社が経費で落としてくれるからよいですが、プール付きホテルはさすがに
高いです。安くても3万は下らないでしょう。

もちろんそんな高いホテルに泊まるわけにいかないので以前私は考えました(笑)
安く、ホテルでの非日常的な空間を楽しみつつ、非日常的な出会いを求めるには!?

ハイアットリージェンシー東京の↓のようなプランがありますよ。
http://www.hyattregencytokyo.com/facilities/joul …

たいていのホテルは宿泊者しかフィットネスやスパを利用できないのですが、上記ホテルはビジター利用ができる数少ないホテルです。

予算はオーバーしますが、滞在して貝殻になるよりもスタッフと気軽に話しできるので癒されます。

でも、もっと安くとなれば表参道にあるアロマのお店もありますよ。

集中して勉強したい、という話しとだいぶズレてしまいましたね。
でも、iluykiuさんのそもそもの勉強理由が過去の失恋や将来への不安なのでそれを取り除けばよいわけです。

高度情報処理もって簿記2級を勉強するっていうのはよい心がけですが、迷走してますね(笑)

勉強するなら、私のおすすめは英語やTOEICです。
私は外資系企業に勤めていましたが、英語は外資への転職に欠かせません。
外資系は報酬もよいし、働きやすいですよ。
おっさん少ないですし(笑)
英語できる風がかっこよいですし、自分に自信がつきます。

経営者としていうと、
もう高度情報処理もってるので英語以外は勉強する必要ありませんよ。
私の友人にも税理士目指している連中いますが、おすすめしません。
失うものが大きいからです。
仮に士業になれても職あまりですよ。
エンジニアされてるから会計ソフトの存在はご存知でしょう。
士業なんていなくても会計ソフトが勝手に全部やってくれますよ。

わざわざ0から勉強するなら、開発スキルだけを伸ばしましょう。
エンジニア一本で食っていけないというのは単なる思い込みです。
私ならいま空前絶後のバブルであるスマホアプリ開発にいきますよ。
プログラミング言語なんてどの言語も変わらないのだから移行しやすいはず。

でも、本当の悩みは仕事ではないのでは?
もし勉強したかったら、アロマ、お花、料理、ワイン、野菜、農園といった趣味系の資格やアクティビティが視野が広がりますよ。

そもそも趣味がない、と断言している時点で、閉塞感漂います。

iluykiuさんが欲しいのはプライベートの充実でしょう。
会社にいってもおじさんだらけで夢がありません。
おまけに自分に趣味がない、ということで心中お察しします。
それでホテルと考えたのまではよかったです。

ホテルに缶詰できるお金があれば、好きなことにお金かけましょう。
簿記の勉強もホテルの滞在も本当にしたいか考えてみましょう?
好きならやってみる価値ありますよ。
でも、好きでないなら時間とお金のムダです。

私の運気が好転しだしたのは趣味を見つけたのも一因です。
開発するか、読書しか趣味がなかったのですが、いまはフットサルという競技と出会いました。
そこでmixiやら友人つてで知らない人と知り合い、さらに輪が広がっていきました。

自信がない日々を送ってましたが、会社以外の本当の友人ができたおかげで、土日は必ずイベントやホームパーティ、飲み会、フットサルに出かけるようになりました。

仕事以外のことを考えられるなんてハッピーですよね。
なんでもよいから土日やアフター5は好きな活動の集まりに参加してみましょう。
ジョガーなんてどうでしょう?
皇居の周りを男女がグループになって走ってますよ。

とにかく友だち作りましょう。
私も元は友だちいなかったです。
少ないではなく、本当にいなかったのです。
その最中に恋人にも捨てられて孤独死しそうでした(笑)

大人になって友だちなんかできるかと思ってましたが、簡単にできるんですね。
単に友だち作るのは趣味だったり、住む場所だったりするんですよね。
私は2年前都内にマンションも買っちゃいました(笑)
これが好転した主な要因です。

ひとり老後のためにお金貯えてるんでしょうか?
愚の骨頂です。
ホテルに泊まるよりも都心にマンション買っちゃいましょう(笑)
いいマンションに住むと自信がついて自分がきれいになりますよ。
なんといっても買っちゃったからにはがんばるしかない状況に追い込むのがよいです。

私から見ると、会社に夢がないのではなく、iluykiuさんが夢をもとうと行動してないように見えます。

立派な仕事、立派な資格をお持ちなのだから、部屋の遺品をすべて捨てて、交流会、合コン、バー、クラブに繰りだしてみてはいかがでしょうか?

乱文失礼しました。

参考URL:http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13132307/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、たびたびありがとうございました。
回答者さんは充実した日々を送っているなあと、羨ましくなりました。

私も、mixiをやめたのはにたような理由です。何年も付き合った恋人に振られ、ときどきその人の日記を覗いては自己嫌悪に陥る…というのがつらくなり、絶対今後も、アカウントは持つまいと決めたのです。今でも全然未練がなくならない。毎日とても辛いです。

回答者さんはある日mixiを人と出会うツールとして認識するようになったと書かれていましたが、なぜそういった割り切り、心変わりができたのかが不思議です。

あと、私は自分語りをする人が好きではなく、SNSをしている以上、日記やコメントなどで、自分語りをする人をみていると、なんだか自分のことのように恥ずかしくて。

海外旅行が好き(アジア圏)で、学生の頃にTOEICを800点取りました。でも入社した会社は中国にしか支店がなく、しかも同じ部署にバイリンガルがいたので、私の、日本人があがいて取ったTOEICのスコアになんて、誰も見向きもしませんでした。
海外事業部のようなものも最近立ち上がり、東南アジア向けの仕事もあるようですが、いずれにしろホスト業務しかできないようでは、どこに行っても役に立たないかもしれない、と悲観的になっています。
こんな状態でも、英語は勉強すべきでしょうか。

回答者さんは、外資系企業、組み込み系エンジニアなんですね。
私も就職活動中は、そういう華やかなのを夢見ていました。
でも、就職したのは日本の企業。そこそこ大手ですが、配属されたのが最悪の金融ホスト業務。
最初は簡単に転職できると思っていましたが、大規模なプロジェクトにいたため、私は申請書の取りまとめ係ばかり何年もやらされていたので、システム的なスキルはほとんどありません。
勉強は学生時代から得意なので、試験には受かるのですが…
そして、ホスト業務に携わる人たちの末路を知るにつれ、だんだん現実を知り、ホストなんかもういやだと怖くなりました。

回答者さんは、人脈をどんどん開拓し、都会のバーでパーティーを毎週開くタイプの人なのですね。異業種交流会、男性は年収が500万円以上、女性はモデルやOLなど、おしゃれな人限定、というような、よくあるパーティーを想像したのですが…

回答者さんは、学生の頃から体育祭や学園祭のリーダーを切るような人ではありませんでしたか?
なんだか、お話を聞いているともともとのスペックがとても高い気がします。私なんかより、ずっと。
もし私の思い過ごしであれば、申し訳ありません。でも、今まで、クラスの中心にいた人は、何らかの形で幸せな人生を送っているんですよ。
中心に入れた人は、社会人になっても新旧の仲間同士で楽しくやれていると。


簿記については、会社内では評価されますが、外から見れば会計ソフトにはとても叶わないですよね。

どうしたらいいんだろう。自分に自信が無さすぎて、ますます落ち込んできました。

お礼日時:2011/12/13 11:46

経験者です(笑)



私も勉強と開発するためにひとり泊まり込み合宿することを年末に企画し、実行しました。

ホテルは銀座の三井ガーデンホテルです。

やはり勉強だけという気持ちではありませんよね?
もうひとつの楽しみとしては部屋の調度品と眺望ではないでしょうか?
シングルユースですが、立派なホテルでした。
ロビー目の前に東京タワーが近く見れたのは圧巻でした。
部屋からは海側をおすすめします。
海側だと流れの動きがあるので飽きないからです。
長く滞在するなら眺望や部屋の雰囲気は大事ですよ。
その他、レム日比谷も泊まったことがありますが、三井ガーデンホテルおすすめです。
スーパーホテルチェーンも寝るには心地よいみたいですよ。

私が困ったのは食事でした。
一人でバーやレストランに行くのが勇気入りますし、高い金払って高級フレンチ食べてもひとりだとおいしくありません。

だからといって、お店に入ろうにも1/1の銀座はどこも閉店です。
結局、デニーズにしましたが、特に感想もありません。

そこでおすすめとしては勇気を出して、誰かとお知りあいになることです(笑)
バーやレストランで知り合うもよし、滞在先のどこかで知り合うもよし。
mixiのコミュニティで誰か誘ってみたりするのもありだと思います。

あとは映画、演劇に行くことですね。
とにかく一人なのでずっと勉強しているわけにも行きません。
それだけお金をかけているのですから、現地での体験や出会いには期待しましょう。

そうしないとニューヨーク一人旅した女性のように結局、ホテルに缶詰状態(寝るだけ)ということになりかねません。それならお家で勉強していた方が100倍マシです。

どうしてホテルに滞在するかを考えましょう。
気さくな人がいるバーやクラブに行くと勉強の疲れを癒してくれる友だちが見つかるかも知れません。

経験者だから語りますが、勉強やるためにホテルに滞在するのは本末転倒です。
途中で高い金払って正月になにやってんだろう?と思いますよ(笑)
ちなみに私は勉強、開発捗りませんでした。

あと、元エンジニア、現在経営者(簿記3級)ですが、会計事務所に働きたい、税理士になりたいという欲求がなければ、2級取る必要ないですね。
エンジニアなら3級で十分です。
簿記の試験も正月からすぐにあればよいですが、2月、6月ですよね。遠いです。

まだCisco、オラクルやTOEICといった資格を取ったり、またはアプリ作家になるための開発の方がよっぽど有益です。好きなことじゃないから簿記は勉強できないんだと思います。

もし勇気がでなければ、ラクーアや大江戸温泉お台場の宿泊もよいと思います。
漫画喫茶やファミレスも捗ります。
周りに人がいるので孤独感にかられません。

どうしてもホテルがよければ、ジム、プールつきのストリングスホテルかミッドタウンがよいでしょう。
知らないおじさんが話しかけてくれるかも知れませんから、退屈しのぎになり得ます。

勉強するだけなら、図書館やファミレス、オフィスが一番捗りますよ。

あと、六本木ヒルズのアカデミーヒルズも勉強や読書は捗ります。
私も誤解しましたが、作家のようにホテルで缶詰すれば仕事が捗るというのは幻想ですね。
それを知るだけでも缶詰やってみるのもよいと思います。

そもそも予定がないからホテルで缶詰しようと思ったのなら、予定を作られては?
mixiのオフ会や勉強会に参加してみては?
ホテルは予想以上に退屈しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
mixiは、ゆずれない事情があって、今後も絶対にすることは無いのですが。
何かの縁で、仲間が見つかったらいいなと思いました。
三井ガーデンズホテルについてなのですが、IE8の調子が悪く、何度立ち上げても見ることができません。
再度、何度か挑戦してみますね。

昔、ある作家さんが「ホテルに一週間缶詰で、エッセイを書き上げた」と言っていたのが
心に残っているのですが、そのときのエッセイをよくよく読んでみると
「○○ホテル(日本の超高級ホテル)の、プール付きスイートルームに宿泊し、
豪華な果物やごちそうを毎晩食べ、疲れたらプールで泳いだり、部屋にマッサージの方を呼んだり
エステをしてもらったり・・・」と、その豪勢ぶりにファンをやめてしまったくらい
すごいことが書いてありました。

うーん、そこまでしないと、やはり生産性は出ないのかなあ。
私は一泊、出せて1万円までなんです・・・。貯金をあまり切り崩したくないので。
自宅にいると、部屋のしみや散らかり具合に気をとられてしまう。
そして、もういない恋人との思い出も・・・。毎週末、ずっと泣きながら眠っています。
なのでできれば、できれば自宅以外のところに、長期滞在できれば、と。

ちなみに、回答者さんは同じエンジニアと言うことで話しやすいのですが
私は残念なことに金融系システムの保守をしていまして、転職はほぼ不可能と考えております。
オープン系の仕事を探すか、金融会社本体に転職するか、この2択しかないのです。
データベースも、もっと大手の会社の方が構築されたDBを、マニュアルだけ見て
使わせていただいている感じ。なので、受ける試験も、ベンダー系は
今の会社では自己啓発にはなるけれど、実務に生かされることはありません。

今の職場の、若手はともかく、おじさん数人を見ていると、
「ここは間違いなく左遷場所なのだ」と実感せざるを得ないのです。
私も、前の職場が激務過ぎて、耐えられなくなり、今の暇な部署に移されたので。

こういう言い方は良くないかもしれませんが、この、私が目標にはできない
おじさん達のようにならないためにも、早い段階で違う道を
模索したほうがいいのでは・・・と考えています。
それで、勉強を一気に叩き込める1週間として、今度の年末年始を
うまく使いたかったのですが・・・

なんだか、こころが病んできました。
また、何かアドバイスがあれば、教えてくださいませんか。
とてもいろんな、広い視点をもっている人のような気がします。

お礼日時:2011/12/12 23:12

ビジネスホテルは調べてから行かないと、部屋の掃除などで一定時間(ホテルにより時間は違う)外出しなければいけませんよ!



頑張ってください^^v
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットカフェ(個室)で勉強するのってアリですか?

ネットカフェ(個室)で勉強するのってアリですか?
している人いますか?
自習室は遠いし料金的にもそんな変わらないのでいいなと思ってます。

Aベストアンサー

御質問者様がアリだと思うならアリだと回答せざるをえませんが、私ならやりません。
自習室と比較されているということは大学受験か何かでしょうか。
参考にならないとは思いますが、私は図書館や予備校などには一切通わず、すべて自宅で勉強しました。移動時間が勿体なかったからです。
まんなかの弟も同様、自宅学習派で、末の弟のみ予備校の自習室に通っていました。
落ち着いて勉強できる環境というのは人それぞれですよね。
勉強頑張ってください。

Qホテルで喫煙部屋しかとれなかった場合

はじめまして。
今度、札幌のホテルに泊まるのですが、そのホテルは、もう喫煙部屋しか空いていませんでした。
私も、私の周りの人も煙草を吸わないので、ホテルで喫煙部屋に泊まったことがなく、少し不安です。

煙草を吸わない人が喫煙部屋に泊まると、やはり結構臭いが気になるのものでしょうか?
また、何か良い対策というのはありますか?

体験談や対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
ホテルや部屋によるのでなんともいえません。
私はたばこ嫌いですが、喫煙ルームでもまったく気にならない場合もありますし、ホテルや部屋によっては結構きになる場合もありますね。ホテル事態が古かったり、安めのビジネスホテルなんかだと、ちびっと危険かな^^;)

もちろん、ホテルの部屋のつくりなんかも関係すると思います。ホテルによっては窓が全開できない部屋もありますからね。そういう部屋でたまたま前に泊まったひとがヘビースモーカーなんかだと臭いがのこっていることもあるかも。

一度、わりと高級なホテルだったんですが臭いがきになって困ったことがありました。
部屋をかえてもらおうと思ったんですが、聞いたら眺めイマイチの部屋しかあいていなかったんで、窓全開、ファブリーズ買ってきてしのぎましたw

なんで、チェックインのときに禁煙ルームがあいていればその場で替えてもらえるとおもいます。もし空がなくて部屋のにおいが気になるようなら、空いているほかの部屋もみせてもらって臭いのマシな部屋があれば替えてもらうこともできると思います。

Q受験勉強にホテル長期滞在は可能ですか?

こんにちは、私は高校三年生女子です。
将来地方公務員になりたいので文系の有名私立大学の法学部を目指しています。

私は現在とても練習の多い部活に所属しておりますが、私の家は学校からとても遠いので7時の朝練のためには5時発の電車に乗らないといけないという状況です。
休みは一切ないです。
6月には引退するのですが、私の今の学力ですと日東駒専あたりにしか入れないのではないかと不安です。
私の学校は、文武両道がモットーの進学校です。私自身、部活をきちんとやりながらもレベルの高い大学を目指したいです。
ですから、塾にも通っております。
しかし塾と学校の予習復習、宿題、受験勉強の時間が今の生活ですと、どうしても取ることが不可能なのです。

これでは成績は上がるどころか下がる一方です。

私は、家族との生活も昔からずっとストレスです。もともと家付近の学校を選んだにも関わらず、親の都合で遠い場所に引っ越さなければならなかったのに、学歴の低い自分のことは棚に上げて「国立を目指さないなら、早慶上智に入れ」とか「お前がすぐ寝るから勉強できないだけだ」と言ってくるのです。
家では父と母、母と祖父、母と姉のいずれかが喧嘩していたりテレビを見たり、最近ではご飯を食べる音などの生活音まで耳障りに感じて、とても集中できないので勉強と呼べるほどのことができないです。

こんな生活を過ごすなら、せめて引退まで学校付近のホテルで1人で暮らしたい。
と思い始めました。

しかし、ホテルで普通の女子高生が一か月も滞在することなんて可能なのでしょうか?料金は、家で生活するよりも高いのでしょうか?もちろん、親を説得できるとはあまり思っていないので仮の話ですが、どこまで実現可能ですか?

質問が多くなりましたが、まだ人生経験が浅いのでお許しください。
長文、駄文失礼しました。

こんにちは、私は高校三年生女子です。
将来地方公務員になりたいので文系の有名私立大学の法学部を目指しています。

私は現在とても練習の多い部活に所属しておりますが、私の家は学校からとても遠いので7時の朝練のためには5時発の電車に乗らないといけないという状況です。
休みは一切ないです。
6月には引退するのですが、私の今の学力ですと日東駒専あたりにしか入れないのではないかと不安です。
私の学校は、文武両道がモットーの進学校です。私自身、部活をきちんとやりながらもレベルの高い大学を...続きを読む

Aベストアンサー

1ヶ月に30万ほどは必要でしょう。
ならば、アパートを借りる方が安いですが
そうなると
炊事 洗濯 掃除 他全てを自分で行わなければいけません。
時間は全くなくなります。

ホテルに常駐し、セバスチャンでも付けるくらいしか無いでしょうね。

Q自宅以外で読書する快適場所はないですか?

自宅でも読書をしているのですが、
インターネットを開いてしまうと中々読書する時間がなくなります。
それで、外に出て環境を変えて車の中とかで読書するようになりました。
だけど、快適とはいえません。
何か良い読書空間はないでしょうか?
ヘミングウェイみたいに一ホテルに長期滞在して作品作りできたらいいなぁとか。
羨ましく思っています。
2週間ほど会社を休んでローカル列車に乗って旅をしながら、
買って読めないでいる本をたらふく読んでみたいです。
あと、こちらは田舎です。都会ではありません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこかキレイな川の支流のザラ瀬。
木陰なら、なおよし。

その上にコット(キャンプ用の簡易ベッド)かディレクターズチェアを置いて、足先を水に浸けて読書。
傍らにはビール満載のクーラーBOX。
「風の博物誌」とかの自然の本がいいかな

至福の時間ですよ~。

あとは高い場所に立ってる灯台とか。

逆に雨の降る日にテントの中に篭ってるのも意外といいですよ?
なんか狭い所で安心できるんですね。
シトシトと雨が降って、時々バババと木の枝から落ちた水滴がテントを叩く音…

んーー、どうしても野外になってしまう。

ローカル列車っていいですね!
寝てしまいそうですがw
じゃ、無人駅の待合室とかいいですね。
できれば木造建築で。

いーなー2週間、読書って。

Q簿記2級 どんな順番で勉強するのが良いですか?

簿記2級を受験すべく勉強しています。市販のテキストで独学しています。

商業簿記のテキスト(単元ごとに解説→例題→練習問題のような形式になっているもの)をだいたい終えました。
次は商業簿記の問題集をやって、商業簿記を完璧にしてから工業簿記に移るのが良いか
それとも工業簿記のテキストを勉強して、簿記2級の勉強内容を浅く広く理解してから、商業簿記・工業簿記の問題集に取り組むべきか
迷っています。

どちらにすれば覚えやすく効率が良いでしょうか?
また、2級に合格された方は、どのように勉強を進めましたか?教えてください。

Aベストアンサー

まだ三ヶ月もありますから慌てることはないとおもいます。
簿記二級は、普通の人なら二ヶ月もあれば楽にとられますから・・・
とりあえず商業簿記が終わったなら漠然とでもいいから工業簿記のテキストをやってみてください。二級レベルならテキストを眺める→問題集で分からないとこをつぶし→過去問でさらに穴をなくすで十分取られます。
テキストをやったあとに、毎日交互に工業簿記、商業簿記を繰り返せばいいと思います。土日は一時間ずつ交互にやるなどもいいとおもいます。
二級の商業簿記は、三級の延長で三級ができてれば、社債や繰延資産等覚えることは多いけどなれてくれば難しくないと思います。工業簿記は皆さん恐れてると思いますが実は、二級の範囲は工業簿記の表面的なとこをちょろっとやるだけなので商業簿記よりは得点源になると思います。

3級も2級も思ったのは、詳しすぎるテキストは余計なことが多すぎるので、簡単なテキストを完璧にやったほうがいいと思います。3級は範囲外の問題は出なかったし、2級も受託買い付けが仕分け問題で出ただけなので気にする必要はないでしょう。
 やる気さえだして過去問をたくさん解けば独学での短期間で合格は可能だと思います。


最後に、簿記は継続が命です。やり始めたら毎日最低15分でも勉強することです。間をあけて三ヶ月やるよりは、毎日継続して1ヶ月のほうが絶対合格します。
私は、継続で集中することにより三級は二週間二級は40日で一発合格できました。

がんばってください。

まだ三ヶ月もありますから慌てることはないとおもいます。
簿記二級は、普通の人なら二ヶ月もあれば楽にとられますから・・・
とりあえず商業簿記が終わったなら漠然とでもいいから工業簿記のテキストをやってみてください。二級レベルならテキストを眺める→問題集で分からないとこをつぶし→過去問でさらに穴をなくすで十分取られます。
テキストをやったあとに、毎日交互に工業簿記、商業簿記を繰り返せばいいと思います。土日は一時間ずつ交互にやるなどもいいとおもいます。
二級の商業簿記は、三級の延長...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q朝5時起きの方、何時に寝てますか?

朝5時起きの方、何時に寝てますか?
私は朝5時起床なのですが、9時ぐらいにウトウトしてしまいます。
他の5時起きの方が何時くらいに寝てるのか知りたくて、質問しました。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

23時くらいですね。
私の場合6時間寝れると調子が良いです。


人気Q&Aランキング