代々木アニメーション学院に通っていらっしゃる方、卒業生の方、どなたでもいいので教えて下さい
代々木アニメーション学院は留学生の受け入れ等をしているのでしょうか? 外国人の生徒さんとかいますか?
また、専門学校生は忙しいとよく耳にするのですがそれは本当ですか?
代々木アニメーション学院のいいところや悪いところなど、何でもいいので教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

コミック科在学生です。
今からお話するのは、あくまで個人的な意見です。

私は地方の代アニに通っています。
授業は1日3時間。
朝10時~13時、昼14時~17時のどちらかで授業を受けることになります。私のクラスには外国人の生徒さんはいらっしゃいません。
時々体験入学には来られたりします。
忙しいかどうかは個人的な判断になりますので、わかりません。
私は、バイトをしながら通っていますので、少しスケジュールの調整が大変です。

☆代アニの良いところ☆
・同じ夢を持つ友達が出来る
・初心者向けなので、色々な用語の説明からしてくれる(コミック科)
・服装自由
・審査会がある

☆代アニの悪いところ
・無認可校のため、専門学校として扱われない。このため最終学歴は、高校または中学のまま
・学費が高い
・授業時間が短く、春休み夏休み冬休みが長く、実際に学べる時間が少ない
・「贔屓」がある
・課題が多い
・一般常識が通じない

個人的にはあまりおススメできません。
就職率が高いと謳っていますが、アルバイトも計算に入れているので、自然と就職率が高くなってます。

また講師についてですが、各校によって違いがありますが、あまり質が良いものとは言い切れません。
代アニの講師採用基準は、「代アニ卒業者(確かそうだった気がします)で、現場経験3ヶ月以上を積んだ者」らしいです。
私の担任はアシスタント経験がたった1年しかなく、しかもあまり画力や技術が高いとは言えません。

また一般的な常識が通じないところがあります。常識を持った生徒も中にはいますが、中学卒業してすぐ入学した子もいますので、色々社会とのギャップに悩まされるかもしれません。
実際、色々な企業が「代アニ」を敬遠しているとも聞きました。

審査会というものが、代アニのコミック科にはあります。これは、出版社の方に実際に学校に来ていただいて、作品をみてもらうことができます。ただ、開催地はほとんどが、東京校のみですので、あまり得かどうかわかりません。

批判をするわけではないですが、代アニから就職できるのは、本の一握りの一部の人間だけです。

やる気がないと、まず続かないと思います。それは、どこの学校へ行っても同じだとは思います。要は個人の意識とやる気です。

きちんとした回答になっているか、わかりませんが、私の意見は以上です。
    • good
    • 5

コミック科の在学生です。

私の科には外人さんは居ないです。

よく最悪だって耳にします。
所詮噂は噂です何処でよくなる悪くなるかです

声優科の設備はいいです♪体験に行ってをを!こういうことを!!ってとこまでやらせてもらいました。

いいところ:初心者としてみてくれ、器材の方コミック用語から教えてくれる・先生が楽しい・プロがたまに来る・案内書とかの表紙に選ばれると図書券をくれる。
10:00始業・いきなり漫画(ベタから)を描かせるので余計な事をしない・校風が自由(コスプレ衣装で来ても怒られない)・審査会がある(学費はこれで結構使うらしい)

BADなとこ:課題が多い(期日1週間)・授業料が高い
DMがじゃんじゃん来る・学校行事が少ない(横浜校はコミケをやるが)

噂なんか信じないで自分で行きたい学校を見学する事です。
    • good
    • 3

こんにちは。

東京アニメーター学院(マイナー…?;;)に通っている者です。
(代アニにしようか東アニにしようか、迷ったあげくに入ったので…少しはお役に立てるでしょうか?;)

代アニの良いところは、何と言っても設備が整っている…という所でしょうか。(少なくとも横浜校は、外見も中身もすごくきれいでした。)
アニメーション科の場合、新しい機械とかも入れていて、豪華な印象を受けました。
声優科も、鏡張りのレッスン室のすぐ横に小さなレコーディング部屋があったりして…すごい驚きました。
ちらっと見たデジタルアニメ用のパソなんかも、新しいっていう印象を受けました。

悪いところは…あまり良い噂を聞かない所…でしょうか;
あと、授業料が高いとこ。確か、全日制で120万くらいだったと思います。(東アニは72万…だったかな?;)
しかもDMがガンガン送られてきたりするので、生徒さんの授業料がこんなことに使われているのかな…と思うと申し訳なく思ったりします(--;

ちなみに、↑のようなことは体験入学をすればはっきりすっぱりわかるので、思い切って一度参加してみることをオススメします。
代アニの場合は、まとまった休みの時に特別講座(体験入学)をやってたりするので、確認してみて下さいね。
あと、体験入学は無料で、しかも基本的には何回でも大丈夫なはずです。(現に私は代アニで、アニメーション科一回・声優科一回、東アニでアニメーション科二回の無料体験授業を受けた強者(と書いてバカモノと読む)です)

あと、留学生の受け入れですが…少なくとも東アニには米国人の生徒さんがいらっしゃいます。代アニは…どうなんでしょう;(おい)
詳しくは、学院案内書(これまた無料です。すごいでかいです…。確か宅急便で送られてきたような…;)をご覧になった方がよろしいかと。

えと、私の場合、月~金9:30~12:30の授業と土10:00~13:00(全日制の授業取ってると、土曜日の授業の授業料はタダになるんです)を取ってるのですが…結構忙しいです。どういう風にかは、↑をご覧になってご想像下さいませ…。
ですが、夜間コースやらなんやら、高校生でも通えるようなものや、社会人の方でも通える…かな?というようなものまで色々とコースがあるはずなので(これは学校によって異なりますが。)一概に「専門学校生は忙しい」とは言えないかもしれません。

それでは、長くなりましたがこれにて失礼します。
    • good
    • 1

公式サイトはこちらです



参考URL:http://www.yag.ac.jp/
    • good
    • 0

そこは友達をつくるとこだと聞いたことがありますよ。


そこで学んだ知識はあまり役にたたないとか。

あくまで聞いた話ですのでよくわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代々木アニメーション学院

よろしくお願いします!

娘が、来年高校卒業予定で将来はマンガ家か、そういう方面の仕事
につきたみたいで、代々木アニメーション学院に進学希望なんですが・・・聞くとこによると、代々木は無認可校だとか?大借金があるとか・・・・あまりいい話を聞きません。
私としては、穴吹デザイン専門学校にもアニメーション科がありますし、そっちに変更して欲しいのですが、娘の意思が固く・・・
実際、代々木アニメーション学院はどんなもんなんでしょうか???
なにかご存知の方はなんでも教えてください。
お願いします(*- -)(*_ _)

Aベストアンサー

代々木アニメーション学院に限らず、無認可校は公的な学歴にならないので注意が必要です。
アニメーション制作が学べる大学もあるのでそちらも参考にしてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.zokei.ac.jp/department/am.html

Q代々木アニメーション学院

高2の女子です。高校卒業後の進路についてまだ具体的に決めているわけじゃありませんが、アニメの背景を描く仕事に興味を持ちました。
大阪で背景画コースのある学校を調べてみたところ「代々木アニメーション学院」しか見つかりませんでした。
しかしこの学校は悪い噂しか聞きませんし認可校じゃないので親も良い顔をしていません。
噂だけで判断するのは良くないと思うのですがこれだけ悪い噂ばかりだと、どんな学校なのか不安です;

案内書といっしょに送られてきたQ&Aの本には
「授業は高校とは違って、緊張感が漂っており皆集中してまじめに授業を受けている」「課題は多いが課題以外で努力をしていない生徒はいない」というようなことが書かれていました。
しかし、ネットで代アニに通われていた方のサイトや掲示板を見ていると、これとはまったく逆で「まじめにプロを目指している人は少なくほとんどがヲタク友達を作りに来ている」「授業中は私語が多く、ちゃんとした技術は教えてもらえない」「学校の授業以外で勉強している人はほとんどいない」等書かれていました。
本当のところはどうなのでしょうか?

もちろん、どんな学校に行っても結局は自分次第というのはわかっています。ですが代アニに行くとすれば親を説得しなくてはいけませんし真実を知りたいのです。
まだ代アニに入学すると決めているわけではありませんし、体験入学や説明会にも参加してみようと思っていますが体験入学とかだと学校側は学校の良い面しか見せないと思うので実際に通っている方などにお話を聞きたいのです。
今と昔だと変わっているかもしれないので、なるべく最近の事を知りたいです。

あと、背景画コースが無くてもいいので大阪の漫画やアニメの専門学校(専門学校じゃない不認可校でも可)でお勧めのところがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

高2の女子です。高校卒業後の進路についてまだ具体的に決めているわけじゃありませんが、アニメの背景を描く仕事に興味を持ちました。
大阪で背景画コースのある学校を調べてみたところ「代々木アニメーション学院」しか見つかりませんでした。
しかしこの学校は悪い噂しか聞きませんし認可校じゃないので親も良い顔をしていません。
噂だけで判断するのは良くないと思うのですがこれだけ悪い噂ばかりだと、どんな学校なのか不安です;

案内書といっしょに送られてきたQ&Aの本には
「授業は高校とは違って...続きを読む

Aベストアンサー

代アニ出たばっかりです。
宣伝が派手なので、宣伝のイメージみたいには
良くはないでしょうが、体験入学はしたほうがいいですよ。そんなに良いイメージばかり見せてはいないと思います。体験した感じとあまり変わらないのではないでしょうか。
科によって人数も先生も違いますが、
先生がどうというより生徒の問題です。
授業はきちんとしてくれますし、授業時間が少し
少ないというだけですね。
真面目にやる気があれば大丈夫だと思います。
生徒でやる気がない人がなぜか多いんですよ。
授業に来なかったり、話に来ているのかという感じ
だったり、本当にやる気があって来ているように見え
ない人もいます。入る時にテストがないので仕方のないことでしょうね。
でも、そういう人達は、最初は来ていてもそのうち
ほとんど学校に来なくなるので真面目にやりたかったら
逆に少人数で静かに授業が受けられて良かったりもします。
代アニしかなかったと言いますが、宣伝のイメージで
そのまま行ったり、そのやる気のない人たちから言わせてみればよくないのだと思いますよ。
他の学校がどうか分かりませんが、
そこまで言われるほど悪くないです。
やる気の問題でしょうね。
説明会や体験入学で詳しく聞いてみるといいですよ!

代アニ出たばっかりです。
宣伝が派手なので、宣伝のイメージみたいには
良くはないでしょうが、体験入学はしたほうがいいですよ。そんなに良いイメージばかり見せてはいないと思います。体験した感じとあまり変わらないのではないでしょうか。
科によって人数も先生も違いますが、
先生がどうというより生徒の問題です。
授業はきちんとしてくれますし、授業時間が少し
少ないというだけですね。
真面目にやる気があれば大丈夫だと思います。
生徒でやる気がない人がなぜか多いんですよ。
授業に来なか...続きを読む

Q代々木アニメーション学院の就職率

代々木アニメーション学院とか専門学校の就職率の計算方法を知ってる方、実際計算してみた方…教えて下さい

Aベストアンサー

就職率の正式な計算式は
就職者÷卒業者です。

ただ、私個人の意見ですが、今の時代はフリーター希望や
自分の希望する会社に入れなければ、就職しない人が大勢います。

だから、就職者÷就職希望者でいいのではないかと思います。

就職に力を入れている学校はHPで思いっきりアピールしていると思います。
TOPページに「内定率○○%」という感じで。

あと注意する点は、
今年の就職先をしっかりと教えてくれる学校は意外と良いとおもいます。
よく過去に就職した有名企業を持ち出してアピールするところもあるみたいですが、何年に1回のまぐれか個人のコネと考えていいと思います。

代々木アニメーション学院のことは詳しくは分かりませんが、
もしこれから学校を選ぼうと思っているのでしたら、
学校に見学に行ってみれば、少しは就職のことも詳しく分かるのではないでしょうか?見学は絶対に必要です。

Q代々木アニメーション学院の授業形態について

代々木アニメーション学院の授業形態について質問です。1、体験入学に行ったとき(名古屋です)、各学科の教室はひとつしかなかったようですが、2年生と1年生は一緒の教室で同時に授業を受けるのですか?

それとも一年と2年は午前と午後に分かれているのでしょうか?(当方はアニメ背景学科とキャラデザ科の二つを希望してます。)

2、あと、学生がどんどん来なくなって(サボるようになって)、卒業する頃にはクラスの半分以下しか残ってないという話をネットでよく見ますが、本当ですか?本当ならいつ頃(何月頃)から減っていくのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1は名古屋在住ではないので判りません。
少なくとも以前よりは学生数が大幅に減った事は事実です。

2ですが、腕や才能のある人はツテでどんどん業界入りしますし
その場合は在籍してるだけって人もいます。
遊び癖や都会生活に慣れないと言う理由で辞める人も多いです。
(この手の専門はどこもそんなものです)
3ヶ月・半年・卒業前2ヶ月が多いかな。
酷いのは3日で来ないとかもあるそうです。
逆にあまりに真面目に学校生活を送ってしまい…
チャンスを逃しアニメ関係に就職できない事はあると思って良いです。
代アニは色々取り沙汰があるようですが、頭角を現して業界で活躍する人もいますので
すべて貴方次第です。

既に入学を決めたなら…まあ行っておいて自分の目で
確かめるのも人生勉強かも。

Q札幌デザイナー学院か代々木アニメーション学院か

高校三年生です。

ゲームやイラストが好きで、将来はゲームキャラクターデザイナーになりたいと思っています。

そこで「札幌デザイナー学院」か「代々木アニメーション学院(札幌)」のどちらにするか悩んでいます。

札幌デザイナー学院のキャラクターデザイン専攻は、どちらかというとゲームやアニメというより、マスコットやグッズ寄りだと言われました。

代々木アニメーション学院のキャラクターデザインコースの方は、札幌の学院では今年度出来るので、オープンキャンパスに行ったときは設備が全然無くて少し不安になりました。

どちらに行ったら良いでしょうか?

また、札幌で他に良い専門学校があったら是非教えて下さい。

解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 そもそもキャラクターデザイナーという職種はごく僅かなので、東京に出てきても基本的にはなれないです。

 「CG」デザイナーか、「アニメーター」になって、経験を積んだのちにチャンスをつかむしかないかと。

 あと、小さなゲーム会社でマイナーなタイトルを作ってる所だと、キャラクターが描ける可能性はあります。その実績を持って、大手に転職するというテもあります。

 ゲームを専攻するのであれば、3Dは必須だと思いますが、業界では「MAYA」「3dsMAX」が標準なので、そのあたりが学べる所がオススメです。

Q代々木アニメーション学院の夜間マンガコースの現状

社会人15年目の社会人(男)です。

普段の仕事がきついので、気分転換のための趣味として、高校時代前半まで自己流でマンガを描いていたことを活かして、20年ぶりにマンガ描きの趣味を復活したいと思っています。

しかし技術的には自己流でセンスも20年以上前の古いものなので、せっかくなので代々木アニメーション学院(地方校)の夜間マンガコースに通って基礎から習いながらゆるく気長に趣味を展開していきたいと考えています。

特にプロへの転向は考えていません。趣味の範囲にとどめたいと考えています。

妻や親しい親戚からは反対されていません。
代アニの先生からは無理しない範囲での入学を薦められています。

そこで皆さんに質問なのですが、実際の学内の風紀、雰囲気、趣味としての展開可能性、就職先での評判等は如何でしょうか。また、同系統の学校の中での評判なども教えてください。どうぞよろしくお願いします。

どんな学校でも入ってからの本人次第・・・といった模範的な回答ではなく、忌憚のない感想をお聞かせいただけたらとてもありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜間か休日のマンガスクールに通おうと考えている者です。

30代後半の人かどうかは分かりませんが、社会人や主婦で通っている人は何人かいます。マンガコースでは大学生も合わせて半々くらいの割合ですよ。

基礎から習いながらゆるく長くというのも、みんなそんな感じですが、表向きそうであってもやる人はやるし、プロになる人はなってやる、といった人もいます。そういう人はやっぱり上手いし、習いながら取り組んでいる分だけいわゆる素人とは違います。

本人がきちんとマンガを描くことができて、周囲からも学校からも反対されていないのであれば、趣味として取り組むのもありだと思いますけど。

あるカルチャースクールではプロ志向でなければ認めないといった言い方をする窓口担当者と会ったりしましたが、実際に体験授業を受けてみたら生徒の質は似たり寄ったりでした。正直、言うほど大したことありませんでした。

代アニは現在も経営再建中なので、どうしてもそういうイメージがありますし、昔は宣伝も学生集めもガツガツしていてその割に中身が伴っていなかったというような悪い評判もあったようです。

しかし、経営陣が変わった後に私が見学に行った所では、そういう悪い雰囲気は全然ないですし、学生も講師も明るく開放的で一生懸命な人が多い感じがしました。
講師も学校の気風も、もともとからアニメ・マンガ好きが高じて本業にしている感が非常にあるので、資格ビジネスの多角化の一環でマンガとは全然関係ないいろんな中の一つとしてマンガもやってますみたいなカルチャースクールよりは、代アニはその分野に特化しているので取り組みやすいのではないでしょうか?

就職実績は結構あります。ただしそれは業界最大手で老舗であるという生徒数と歴史のなせる業であると私は思いました。逆にいえば、そういう意味での優位性はあると言えそうです。

夜間か休日のマンガスクールに通おうと考えている者です。

30代後半の人かどうかは分かりませんが、社会人や主婦で通っている人は何人かいます。マンガコースでは大学生も合わせて半々くらいの割合ですよ。

基礎から習いながらゆるく長くというのも、みんなそんな感じですが、表向きそうであってもやる人はやるし、プロになる人はなってやる、といった人もいます。そういう人はやっぱり上手いし、習いながら取り組んでいる分だけいわゆる素人とは違います。

本人がきちんとマンガを描くことができて、周囲から...続きを読む

Q代々木アニメーション学院からの着信が…

代々木アニメーション学院さんから、今月になってから急に、ほぼ毎日携帯に着信が入っています。
夕方ごろは携帯を触れない時間帯のため未だに一度も電話に出れたことはないのですが、出た方が いいのでしょうか。
去年のいつごろか忘れましたが、一度資料請求をしてみたのですが、それきりで説明会などに申し込んだ記憶はありません。
悪徳業者だったら…と怖くなり番号を検索してみたところ代々木アニメーション学院らしい、と分かったのですが、出るべきでしょうか。
ただの勧誘ならまだしも、もし別の会社などからの詐欺だったらと考えると怖いのですが…

Aベストアンサー

代々木アニメーション学院の全日制の入学が4月からです
>一度資料請求をしてみたのですが
 ・なので、10期の願書締め切りが2月末日なので、入学勧誘の電話だと思いますよ
  (まだクラスの定員が埋まっていないのでしょう)
>番号を検索してみたところ代々木アニメーション学院らしい、と分かったのですが、出るべきでしょうか
 ・そのまま無視するか・・(定員が埋まれば以後かかってこないでしょうが、埋まらない場合)最終締め切りは11期の3月末ですから、先方であきらめなければそれまで電話がかかってくる可能性あり
  (一度でも資料請求をしたのなら関心はあると言うことですから、可能性は0ではないので)
 ・出てお断りをするか・・以後電話はかかってこないでしょう
http://yoani.jp/

Q代々木アニメーションは専門の認可がないのですか?

もしそうなのであれば
専門の認可があり絵が学べる学校て有名なのでどこがありますか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

専門の認可はないので「専門学校」とは名乗っていません。各種学校扱いなので、料理教室や予備校と同じで学歴にはなりません。

専門学校で絵を学べる所はほとんどないですよ。実習という名前の授業で絵を書いて、それの講評を受けるだけ。学ぶのは自分で学んでいかないといけません。これはどの学校でもほとんど同じスタイルだと思います。芸大とかの受験予備校の方がよっぽど教えてくれると思いますけど。

どちらにせよ授業時間内だけ絵を書いていても上達しないので、そういう意味では学校はそれほど意味はないと思います。就職も結局は本人の実力次第だし。

Q代々木アニメーション学院

代々木アニメーション学院が民事再生法を
申請したみたいですがこれからどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

経済の専門的な話になりますが、民事再生法は通常の倒産とは違います。
普通は、ブランド力や技術、優良資産(顧客も含む)を抱えて本業はそれほど悪くないが、
不動産投資に失敗したなどで負債が膨れ上がった企業が、この負債を法的整理するために申請するものです。

通常は企業本体から負債を分離して、スポンサーとして出資・買収、もしくは業務提携してくれる支援企業を探して
企業の再生を図ります。
最近だと、マイカルが申請してましたね~。この場合、イオンが支援企業になりました。

ただ今回の代アニの場合、少子化と他校との競争激化、そして不祥事が重なったことによる
本業の業績悪化が原因ですから相当厳しい状況と思われます。
地方の大学ですら生き残るために、次々とコミック学科、アニメ学科を作っている時代ですからね。
競争相手は専門学校だけではありません。

どっちにしろ自力再建できないということで法律に泣きついたことになりますので
支援企業が現れないことには話しになりません。

特にアニメ・ゲーム業界は活況の割には経営基盤が小さい企業ばかりですので
コナミやバンダイレベルの大企業が支援するしかなさそうですが、メリットがないですからねぇ・・。
下手に支援すると、今度は自分達の株主から無駄な投資という批判を逆に受ける結果にもなりえます。

とりあえず破産ではありませんので、即業務停止にはなりません。
発表では今年度+来年度の業務は行うとなっていましたね。
ただそれ以降、支援企業が現れなかったら、学校売却、学校閉鎖も十分ありえます。

これから半年くらいが山場でしょうね。

こんにちは

経済の専門的な話になりますが、民事再生法は通常の倒産とは違います。
普通は、ブランド力や技術、優良資産(顧客も含む)を抱えて本業はそれほど悪くないが、
不動産投資に失敗したなどで負債が膨れ上がった企業が、この負債を法的整理するために申請するものです。

通常は企業本体から負債を分離して、スポンサーとして出資・買収、もしくは業務提携してくれる支援企業を探して
企業の再生を図ります。
最近だと、マイカルが申請してましたね~。この場合、イオンが支援企業になりました...続きを読む

Q韓国からの留学生に対する奨学金について

友人に韓国からの留学生の人がいて、今、専門学校に通っているのですが、
来年から奨学金を貰いたいという相談を受けました。
調べてみましたが、専門学生に対する奨学金というのはあまり無いようで、
しかも、無利子・無返済という条件で探すと、無いような気がするのですが。。。
現在、実際に奨学金を貰っている方、または、情報をお持ちの方は、
どのようなことでもいいので、お答えいただけると有難いです。
他に日本に来てる韓国人の方で、奨学金をもらっている方とかご存知でしたら、
紹介していただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 再度、失礼します。

 私が専門学校に通っていた時も、やはり海外から来ている方がおられました。
その方が経済的な問題をどのように解決されていたのかは、よく知りません。

 専門学校ですと、ある程度「誰でも入いれる」という状況がありますので、
奨学金を認めてしまうと、それ目当てに、どんどん日本に来る人が増えて
収拾がつかなくなる、等の問題が発生するのではないでしょうか?

 韓国政府の方にお願いする、という事はできないのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報