代々木アニメーション学院に通っていらっしゃる方、卒業生の方、どなたでもいいので教えて下さい
代々木アニメーション学院は留学生の受け入れ等をしているのでしょうか? 外国人の生徒さんとかいますか?
また、専門学校生は忙しいとよく耳にするのですがそれは本当ですか?
代々木アニメーション学院のいいところや悪いところなど、何でもいいので教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

コミック科在学生です。
今からお話するのは、あくまで個人的な意見です。

私は地方の代アニに通っています。
授業は1日3時間。
朝10時~13時、昼14時~17時のどちらかで授業を受けることになります。私のクラスには外国人の生徒さんはいらっしゃいません。
時々体験入学には来られたりします。
忙しいかどうかは個人的な判断になりますので、わかりません。
私は、バイトをしながら通っていますので、少しスケジュールの調整が大変です。

☆代アニの良いところ☆
・同じ夢を持つ友達が出来る
・初心者向けなので、色々な用語の説明からしてくれる(コミック科)
・服装自由
・審査会がある

☆代アニの悪いところ
・無認可校のため、専門学校として扱われない。このため最終学歴は、高校または中学のまま
・学費が高い
・授業時間が短く、春休み夏休み冬休みが長く、実際に学べる時間が少ない
・「贔屓」がある
・課題が多い
・一般常識が通じない

個人的にはあまりおススメできません。
就職率が高いと謳っていますが、アルバイトも計算に入れているので、自然と就職率が高くなってます。

また講師についてですが、各校によって違いがありますが、あまり質が良いものとは言い切れません。
代アニの講師採用基準は、「代アニ卒業者(確かそうだった気がします)で、現場経験3ヶ月以上を積んだ者」らしいです。
私の担任はアシスタント経験がたった1年しかなく、しかもあまり画力や技術が高いとは言えません。

また一般的な常識が通じないところがあります。常識を持った生徒も中にはいますが、中学卒業してすぐ入学した子もいますので、色々社会とのギャップに悩まされるかもしれません。
実際、色々な企業が「代アニ」を敬遠しているとも聞きました。

審査会というものが、代アニのコミック科にはあります。これは、出版社の方に実際に学校に来ていただいて、作品をみてもらうことができます。ただ、開催地はほとんどが、東京校のみですので、あまり得かどうかわかりません。

批判をするわけではないですが、代アニから就職できるのは、本の一握りの一部の人間だけです。

やる気がないと、まず続かないと思います。それは、どこの学校へ行っても同じだとは思います。要は個人の意識とやる気です。

きちんとした回答になっているか、わかりませんが、私の意見は以上です。
    • good
    • 5

コミック科の在学生です。

私の科には外人さんは居ないです。

よく最悪だって耳にします。
所詮噂は噂です何処でよくなる悪くなるかです

声優科の設備はいいです♪体験に行ってをを!こういうことを!!ってとこまでやらせてもらいました。

いいところ:初心者としてみてくれ、器材の方コミック用語から教えてくれる・先生が楽しい・プロがたまに来る・案内書とかの表紙に選ばれると図書券をくれる。
10:00始業・いきなり漫画(ベタから)を描かせるので余計な事をしない・校風が自由(コスプレ衣装で来ても怒られない)・審査会がある(学費はこれで結構使うらしい)

BADなとこ:課題が多い(期日1週間)・授業料が高い
DMがじゃんじゃん来る・学校行事が少ない(横浜校はコミケをやるが)

噂なんか信じないで自分で行きたい学校を見学する事です。
    • good
    • 3

こんにちは。

東京アニメーター学院(マイナー…?;;)に通っている者です。
(代アニにしようか東アニにしようか、迷ったあげくに入ったので…少しはお役に立てるでしょうか?;)

代アニの良いところは、何と言っても設備が整っている…という所でしょうか。(少なくとも横浜校は、外見も中身もすごくきれいでした。)
アニメーション科の場合、新しい機械とかも入れていて、豪華な印象を受けました。
声優科も、鏡張りのレッスン室のすぐ横に小さなレコーディング部屋があったりして…すごい驚きました。
ちらっと見たデジタルアニメ用のパソなんかも、新しいっていう印象を受けました。

悪いところは…あまり良い噂を聞かない所…でしょうか;
あと、授業料が高いとこ。確か、全日制で120万くらいだったと思います。(東アニは72万…だったかな?;)
しかもDMがガンガン送られてきたりするので、生徒さんの授業料がこんなことに使われているのかな…と思うと申し訳なく思ったりします(--;

ちなみに、↑のようなことは体験入学をすればはっきりすっぱりわかるので、思い切って一度参加してみることをオススメします。
代アニの場合は、まとまった休みの時に特別講座(体験入学)をやってたりするので、確認してみて下さいね。
あと、体験入学は無料で、しかも基本的には何回でも大丈夫なはずです。(現に私は代アニで、アニメーション科一回・声優科一回、東アニでアニメーション科二回の無料体験授業を受けた強者(と書いてバカモノと読む)です)

あと、留学生の受け入れですが…少なくとも東アニには米国人の生徒さんがいらっしゃいます。代アニは…どうなんでしょう;(おい)
詳しくは、学院案内書(これまた無料です。すごいでかいです…。確か宅急便で送られてきたような…;)をご覧になった方がよろしいかと。

えと、私の場合、月~金9:30~12:30の授業と土10:00~13:00(全日制の授業取ってると、土曜日の授業の授業料はタダになるんです)を取ってるのですが…結構忙しいです。どういう風にかは、↑をご覧になってご想像下さいませ…。
ですが、夜間コースやらなんやら、高校生でも通えるようなものや、社会人の方でも通える…かな?というようなものまで色々とコースがあるはずなので(これは学校によって異なりますが。)一概に「専門学校生は忙しい」とは言えないかもしれません。

それでは、長くなりましたがこれにて失礼します。
    • good
    • 3

公式サイトはこちらです



参考URL:http://www.yag.ac.jp/
    • good
    • 0

そこは友達をつくるとこだと聞いたことがありますよ。


そこで学んだ知識はあまり役にたたないとか。

あくまで聞いた話ですのでよくわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代々木アニメーション学院

高2の女子です。高校卒業後の進路についてまだ具体的に決めているわけじゃありませんが、アニメの背景を描く仕事に興味を持ちました。
大阪で背景画コースのある学校を調べてみたところ「代々木アニメーション学院」しか見つかりませんでした。
しかしこの学校は悪い噂しか聞きませんし認可校じゃないので親も良い顔をしていません。
噂だけで判断するのは良くないと思うのですがこれだけ悪い噂ばかりだと、どんな学校なのか不安です;

案内書といっしょに送られてきたQ&Aの本には
「授業は高校とは違って、緊張感が漂っており皆集中してまじめに授業を受けている」「課題は多いが課題以外で努力をしていない生徒はいない」というようなことが書かれていました。
しかし、ネットで代アニに通われていた方のサイトや掲示板を見ていると、これとはまったく逆で「まじめにプロを目指している人は少なくほとんどがヲタク友達を作りに来ている」「授業中は私語が多く、ちゃんとした技術は教えてもらえない」「学校の授業以外で勉強している人はほとんどいない」等書かれていました。
本当のところはどうなのでしょうか?

もちろん、どんな学校に行っても結局は自分次第というのはわかっています。ですが代アニに行くとすれば親を説得しなくてはいけませんし真実を知りたいのです。
まだ代アニに入学すると決めているわけではありませんし、体験入学や説明会にも参加してみようと思っていますが体験入学とかだと学校側は学校の良い面しか見せないと思うので実際に通っている方などにお話を聞きたいのです。
今と昔だと変わっているかもしれないので、なるべく最近の事を知りたいです。

あと、背景画コースが無くてもいいので大阪の漫画やアニメの専門学校(専門学校じゃない不認可校でも可)でお勧めのところがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

高2の女子です。高校卒業後の進路についてまだ具体的に決めているわけじゃありませんが、アニメの背景を描く仕事に興味を持ちました。
大阪で背景画コースのある学校を調べてみたところ「代々木アニメーション学院」しか見つかりませんでした。
しかしこの学校は悪い噂しか聞きませんし認可校じゃないので親も良い顔をしていません。
噂だけで判断するのは良くないと思うのですがこれだけ悪い噂ばかりだと、どんな学校なのか不安です;

案内書といっしょに送られてきたQ&Aの本には
「授業は高校とは違って...続きを読む

Aベストアンサー

代アニ出たばっかりです。
宣伝が派手なので、宣伝のイメージみたいには
良くはないでしょうが、体験入学はしたほうがいいですよ。そんなに良いイメージばかり見せてはいないと思います。体験した感じとあまり変わらないのではないでしょうか。
科によって人数も先生も違いますが、
先生がどうというより生徒の問題です。
授業はきちんとしてくれますし、授業時間が少し
少ないというだけですね。
真面目にやる気があれば大丈夫だと思います。
生徒でやる気がない人がなぜか多いんですよ。
授業に来なかったり、話に来ているのかという感じ
だったり、本当にやる気があって来ているように見え
ない人もいます。入る時にテストがないので仕方のないことでしょうね。
でも、そういう人達は、最初は来ていてもそのうち
ほとんど学校に来なくなるので真面目にやりたかったら
逆に少人数で静かに授業が受けられて良かったりもします。
代アニしかなかったと言いますが、宣伝のイメージで
そのまま行ったり、そのやる気のない人たちから言わせてみればよくないのだと思いますよ。
他の学校がどうか分かりませんが、
そこまで言われるほど悪くないです。
やる気の問題でしょうね。
説明会や体験入学で詳しく聞いてみるといいですよ!

代アニ出たばっかりです。
宣伝が派手なので、宣伝のイメージみたいには
良くはないでしょうが、体験入学はしたほうがいいですよ。そんなに良いイメージばかり見せてはいないと思います。体験した感じとあまり変わらないのではないでしょうか。
科によって人数も先生も違いますが、
先生がどうというより生徒の問題です。
授業はきちんとしてくれますし、授業時間が少し
少ないというだけですね。
真面目にやる気があれば大丈夫だと思います。
生徒でやる気がない人がなぜか多いんですよ。
授業に来なか...続きを読む

Q代アニ東アニの就職率は本当?

代アニ東アニなど就職率100%以上をうたっていますが、本当でしょうか?
卒業は大変なのでしょうか。
授業についてこれない退学率は高いのでしょうか。
本当のところ、ちゃんとした就職先に正社員に近い形でしっかり就職できてるんでしょうか?
とくにマンガ科などは、ちゃんとした連載をもたないと生活できないと思いますし、また就職も3Kどころではないアシスタント仕事が主になるような気がするのですが

Aベストアンサー

そういやこんな記事ありましたね。半年くらい前だったかな?

参考URL:http://43.253.19.226/tamashii/scoop/0312/30_01/

Q代々木アニメーション学院の夜間マンガコースの現状

社会人15年目の社会人(男)です。

普段の仕事がきついので、気分転換のための趣味として、高校時代前半まで自己流でマンガを描いていたことを活かして、20年ぶりにマンガ描きの趣味を復活したいと思っています。

しかし技術的には自己流でセンスも20年以上前の古いものなので、せっかくなので代々木アニメーション学院(地方校)の夜間マンガコースに通って基礎から習いながらゆるく気長に趣味を展開していきたいと考えています。

特にプロへの転向は考えていません。趣味の範囲にとどめたいと考えています。

妻や親しい親戚からは反対されていません。
代アニの先生からは無理しない範囲での入学を薦められています。

そこで皆さんに質問なのですが、実際の学内の風紀、雰囲気、趣味としての展開可能性、就職先での評判等は如何でしょうか。また、同系統の学校の中での評判なども教えてください。どうぞよろしくお願いします。

どんな学校でも入ってからの本人次第・・・といった模範的な回答ではなく、忌憚のない感想をお聞かせいただけたらとてもありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜間か休日のマンガスクールに通おうと考えている者です。

30代後半の人かどうかは分かりませんが、社会人や主婦で通っている人は何人かいます。マンガコースでは大学生も合わせて半々くらいの割合ですよ。

基礎から習いながらゆるく長くというのも、みんなそんな感じですが、表向きそうであってもやる人はやるし、プロになる人はなってやる、といった人もいます。そういう人はやっぱり上手いし、習いながら取り組んでいる分だけいわゆる素人とは違います。

本人がきちんとマンガを描くことができて、周囲からも学校からも反対されていないのであれば、趣味として取り組むのもありだと思いますけど。

あるカルチャースクールではプロ志向でなければ認めないといった言い方をする窓口担当者と会ったりしましたが、実際に体験授業を受けてみたら生徒の質は似たり寄ったりでした。正直、言うほど大したことありませんでした。

代アニは現在も経営再建中なので、どうしてもそういうイメージがありますし、昔は宣伝も学生集めもガツガツしていてその割に中身が伴っていなかったというような悪い評判もあったようです。

しかし、経営陣が変わった後に私が見学に行った所では、そういう悪い雰囲気は全然ないですし、学生も講師も明るく開放的で一生懸命な人が多い感じがしました。
講師も学校の気風も、もともとからアニメ・マンガ好きが高じて本業にしている感が非常にあるので、資格ビジネスの多角化の一環でマンガとは全然関係ないいろんな中の一つとしてマンガもやってますみたいなカルチャースクールよりは、代アニはその分野に特化しているので取り組みやすいのではないでしょうか?

就職実績は結構あります。ただしそれは業界最大手で老舗であるという生徒数と歴史のなせる業であると私は思いました。逆にいえば、そういう意味での優位性はあると言えそうです。

夜間か休日のマンガスクールに通おうと考えている者です。

30代後半の人かどうかは分かりませんが、社会人や主婦で通っている人は何人かいます。マンガコースでは大学生も合わせて半々くらいの割合ですよ。

基礎から習いながらゆるく長くというのも、みんなそんな感じですが、表向きそうであってもやる人はやるし、プロになる人はなってやる、といった人もいます。そういう人はやっぱり上手いし、習いながら取り組んでいる分だけいわゆる素人とは違います。

本人がきちんとマンガを描くことができて、周囲から...続きを読む

Qヒューマンアカデミーってどうですか?

進学先としてヒューマンアカデミーのゲームカレッジを考えているのですが、いまいちメリット、デメリットがわかりません。ゲームクリエータになるにはこの学校が一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

実は、いっしょに暮らしている姉が、ヒューマンアカデミーに通ってました。姉はゲームじゃなくてCADのコースを受けていましたが。学校がない日も部屋で製図などの勉強をしていました(CADを覚えるには製図の勉強も必要らしいので)。でも、去年(04年)の11月にCADオペレーターの試験を受けましたが、落ちてしまいました。ゲームやCADといった制作系の仕事は、絶対この技術を覚えてやる!っというやる気とか情熱が必要です。そういうものがない人は、どこの学校行っても同じです。逆に、質問者さんに『どうしてもゲームクリエイターになりたい』という気持ちがあるのなら、どこの学校に行ってもなれるかもしれません。

あと、知人でゲーム会社に勤めている人もいて、この人は部下が十数人いるディレクターさんなのですが、ゲーム学校卒は、現場でのハードな仕事についていけなくて辞めてしまう人も多いそうです。これは私の勝手な想像ですが、専門学校時代は、基本的に『お客さん』扱いされて、手取り足取り親切に大事にされるのではと思いますが、実際ゲーム会社に就職すると、かなりコキ使われて『こんなはずではなかった』ということになるのでしょうか。

実は、いっしょに暮らしている姉が、ヒューマンアカデミーに通ってました。姉はゲームじゃなくてCADのコースを受けていましたが。学校がない日も部屋で製図などの勉強をしていました(CADを覚えるには製図の勉強も必要らしいので)。でも、去年(04年)の11月にCADオペレーターの試験を受けましたが、落ちてしまいました。ゲームやCADといった制作系の仕事は、絶対この技術を覚えてやる!っというやる気とか情熱が必要です。そういうものがない人は、どこの学校行っても同じです。逆に、質問者さんに...続きを読む

Q女で新聞奨学生はやっていけますか?

大学に進学するにあたって、新聞奨学生をやろうと思っています。

そこで質問なのですが、根性や体力の問題ではなくて、浮浪者などがいて、女子は危ないのではないかという噂を聞いたのですが、どうなのでしょうか?
集金などで、変な人がいることはないのでしょうか?

あと、新聞奨学生は、学費を賄ってくれるということは、入学金なども払ってくれるということですよね?私大と国公立だと、学費に随分差が出ると思いますが、関係ないのでしょうか?その分、給料に差がでることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は奨学生ではないのですが,大学に通いながら新聞配達をしています(朝刊のみ)。そこに新聞奨学生がいるので多少のことならわかります。

今いる新聞店では実際にパートのおばちゃんが何人か配達をしています(女子ではありませんが)。ただ,男女を問わず配達中に事件に巻き込まれてしまうといったニュースをたまに聞くので,必ずしも安全とは言えません。集金に関してはちょっとわからないです。

学費のことですが,これは大学に関係なくそれぞれの新聞奨学会がコースごとに定めた規定によって学費がもらえます。例えば,朝刊のみなら○万円といった具合です。ただ,理系の場合は基本的に時間がないので採用されないことがあります。また月々の奨学金とは別にお給料がもらえて,住居(大抵安アパート)も無料で借りられます。なので,普通に生活をするだけなら月々のお給料だけで十分やっていけます。

金銭面だけを考えるのであれば,それほど悪くはありません。ただし,大学生活を楽しみたいのであれば,新聞奨学生(朝刊のみでも)はお勧めできません。基本的には配達と集金と大学の毎日になります。ほとんど自分の時間が持てません。学業との両立すら精一杯で,途中で挫折することも珍しくありません(その場合,新聞屋に払ってもらっていた学費を返す義務が生じたような・・・未確認です)。

以上の理由から,大学生活を有意義なものにしたいのであれば,奨学金を借りることをお勧めします(希望すれば大抵借りられます。自分も借りてます)。たとえ一人暮らしだとしても,奨学金+バイトでどうにかなります。どちらにしてもかなり大変ですが,親に頼らないというのはそういうものです。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html

自分は奨学生ではないのですが,大学に通いながら新聞配達をしています(朝刊のみ)。そこに新聞奨学生がいるので多少のことならわかります。

今いる新聞店では実際にパートのおばちゃんが何人か配達をしています(女子ではありませんが)。ただ,男女を問わず配達中に事件に巻き込まれてしまうといったニュースをたまに聞くので,必ずしも安全とは言えません。集金に関してはちょっとわからないです。

学費のことですが,これは大学に関係なくそれぞれの新聞奨学会がコースごとに定めた規定によって学費が...続きを読む

Q代々木アニメーション学院からの着信が…

代々木アニメーション学院さんから、今月になってから急に、ほぼ毎日携帯に着信が入っています。
夕方ごろは携帯を触れない時間帯のため未だに一度も電話に出れたことはないのですが、出た方が いいのでしょうか。
去年のいつごろか忘れましたが、一度資料請求をしてみたのですが、それきりで説明会などに申し込んだ記憶はありません。
悪徳業者だったら…と怖くなり番号を検索してみたところ代々木アニメーション学院らしい、と分かったのですが、出るべきでしょうか。
ただの勧誘ならまだしも、もし別の会社などからの詐欺だったらと考えると怖いのですが…

Aベストアンサー

代々木アニメーション学院の全日制の入学が4月からです
>一度資料請求をしてみたのですが
 ・なので、10期の願書締め切りが2月末日なので、入学勧誘の電話だと思いますよ
  (まだクラスの定員が埋まっていないのでしょう)
>番号を検索してみたところ代々木アニメーション学院らしい、と分かったのですが、出るべきでしょうか
 ・そのまま無視するか・・(定員が埋まれば以後かかってこないでしょうが、埋まらない場合)最終締め切りは11期の3月末ですから、先方であきらめなければそれまで電話がかかってくる可能性あり
  (一度でも資料請求をしたのなら関心はあると言うことですから、可能性は0ではないので)
 ・出てお断りをするか・・以後電話はかかってこないでしょう
http://yoani.jp/

Q専門学校の通学定期割引は?

よく県の認可を受けた専門学校は「通学定期に学割がつかえる」とパンフレットに書いてありますが、割引はどのぐらいなんでしょうか?
私自身、定期で通学をしようと考えていますので気になります(JR西日本を利用)。
検索をかけてみて、専門学校生は大学生と同じ扱いで大学生に対して高校生1割、中学生は3割とあったので定期の値段そのまんまなのかな、と思ったのですが。でも「学割」とありますしどうなんでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

認可を受けた専門学校の通学定期は大学生と同額ですが、
そもそも「通学定期が購入できる」ということが重要なのです。
(大学生用の定期でも相当の割引扱いですので)

正規の認可を受けていない学校だと、「通勤定期」で通学することになります。

Qアニメーターの専門学校

見てくれてありがとうございます。
私はアニメーターになりたい高2の女です
将来アニメーターの専門学校にいきたいのですが
たくさんあってよくわかりません。
就職率がよくてたくさん学べてテクニックをもの
にできるところに入学したいのですが
みなさんはお勧めとかありませんか??
京都のアニメーションは有名だときいたことがあるんですが・・・・
とにかく就職できるところにいきたいです。
地域は特に指定しません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

約10年アニメーターの仕事をしているものです。

自分も高校時代はどの専門学校に行こうか悩みました。具体的にどこの学校が良い悪いというのは、個人の主観も入るので断言できませんが、プロになるために一番大事なのは、どの専門学校で学んだかではなく、本人の画力そのものです。
専門学校で学べることは業界で必要とされる初歩的なことにすぎず、どの会社も就職後に研修を行い、そこでクリンナップ、歩き、走り、振り向きなど、実践的なスキルを一からたたき直されます。専門学校で二年かけて身につけたスキルがほぼ役に立たず、現場レベルの技術を二ヶ月くらいで習得しないといけません。極端な話しをしてしまえば、スキル向上というポイントだけでみると専門学校に行く意味はありません。それはプロになってから実感しました。
とはいえ自分は専門学校時代に、仲間との作品作りを通した集団作業の醍醐味や難しさ、絵を描く楽しさなど、仕事的な部分以外の事柄を多く学びました。目的を持った仲間と過ごした専門学校時代は、すぐに就職していては気づかなかったであろう、とても充実した時間でした。
大学に行ったことはないので何とも言えませんが、どんな環境でも意志を持って前向きに取り組んでいれば、アニメーターになる上で不利になることはありません。

高校時代は「専門学校」という窓口がないと、会社に入ることが出来ないのかと思ってましたが、インターネットでは各会社が新人の募集を受け付けているので、直接申し込むことは可能です。電話をして就職希望の旨を伝えれば、募集時期や方法なども教えてくれます。自分の周りには大卒、フリーター上がり、脱サラ、高校中退…と、様々な経歴や年齢層の人間がアニメーターをやっています。そして経歴に関係なく、実力で作画監督などにあっという間に上がってしまう人もいます。やはり大事なのは画力です。

ぜひ自分に合った道をじっくり考えてみてください。
あとこの仕事、動画時代は月10万稼ぐことすら難しいので、貯金や仕送りなど、ご両親としっかり相談しておくと良いと思います。

約10年アニメーターの仕事をしているものです。

自分も高校時代はどの専門学校に行こうか悩みました。具体的にどこの学校が良い悪いというのは、個人の主観も入るので断言できませんが、プロになるために一番大事なのは、どの専門学校で学んだかではなく、本人の画力そのものです。
専門学校で学べることは業界で必要とされる初歩的なことにすぎず、どの会社も就職後に研修を行い、そこでクリンナップ、歩き、走り、振り向きなど、実践的なスキルを一からたたき直されます。専門学校で二年かけて身につけたス...続きを読む

Qアフレコスタジオに就きたい

初めましてアフレコスタジオに就きたいと思っているものです。MAスタジオと間違えて投稿してしまったので新しく投稿させていただきます。

声優さんに関わる仕事がしたく、自分自身がなれるとも思えずに調べに調べた結果MAスタジオに就きたいという結論に至りました。
とても不純な動機なのですが、やるからには本気で目指し、真面目に働きたいと思っております。
どうかご回答お願い致します。

・アフレコスタジオに就くためには専門学校に入るのか、それとも音楽を学べる4年制の学校に入るべきなのでしょうか
・アフレコスタジオに就いてからの仕事内容などもし知っている方がいましたら教えてください。
・専門学校や大学はどんなことを学べばよいのでしょうか

あと今のうちにこんなことしてたらいいよ、ほかのこっちの職業なんかの方いいんじゃない等ありましたら是非教えてください。

日本語がおかしい部分・説明が足りない等あると思いますがご了承ください。

Aベストアンサー

アフレコスタジオは専門学校卒を採用する事が多いです。
専門学校で学ぶべき事は座学で業界の知識や常識、ミキシングコンソール(ミキサー卓)の扱い方、アフレコの収録の仕方、レコーディングオーディオ編集ソフトProtoolsの扱い等、主に実習です。
尚アフレコスタジオとMAスタジオは似て非なるものものです。MAスタジオは映像作品を作り上げますが、アフレコスタジオは映像作品の仕事はせず、ゲームやドラマCDなどの音声作品のみを制作しているスタジオがあります。
MAスタジオはアフレコスタジオでもあるので音声作品の制作もする場合があります。

入社してからは録音ミキサーのアシスタントになり、基本作業の一日の流れはアフレコのセッティング、Protoolsなどを使用したレコーディングオペレート、ダビングと呼ばれる音響効果さんが持ち込んできた効果音と編集したセリフ、音楽をMIXする作業のセッティング、ミックスダウンオペレート。完成品テープやデータの作成。
そして別日にアシスタントはアフレコで収録した台詞をProtoolsで映像の口パクやドラマCDの台詞間の位置を合わせたり、ノイズを除去する台詞合わせという作業をやります。ゲームだと映像が無いのでノイズカットのみになります。
その揃えた台詞をミキサーに渡して、それをミキサーがProtoolsで台詞の音量を上げ下げしレベルを調整し、エコー等を始めとする台詞の加工をしてダビング出来るように調整します。
そしてまた別日に次の話数のアフレコ&ダビングという形になります

基本音響業界は現場主義なので、アフレコスタジオに限らず音響系の現場のアルバイトをしていると就職に有利です。

後はJPPA映像音響処理技術者やProtools技術認定試験などの資格を取得していると就職に有利です。

アフレコスタジオは専門学校卒を採用する事が多いです。
専門学校で学ぶべき事は座学で業界の知識や常識、ミキシングコンソール(ミキサー卓)の扱い方、アフレコの収録の仕方、レコーディングオーディオ編集ソフトProtoolsの扱い等、主に実習です。
尚アフレコスタジオとMAスタジオは似て非なるものものです。MAスタジオは映像作品を作り上げますが、アフレコスタジオは映像作品の仕事はせず、ゲームやドラマCDなどの音声作品のみを制作しているスタジオがあります。
MAスタジオはアフレコスタジオでもあるので音声...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報