プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒い時(気温0度)、古いディーゼルエンジンを始動させる時、 スロットルはどのような状態がいいのでしょうか?

寒い時、古いディーゼルエンジンのかけ方のこつがあればいっしょに教えてください。

A 回答 (4件)

>寒い時(気温0度)、古いディーゼルエンジンを始動させる時、 スロットルはどのような状態がいいのでしょうか?



経験上の話です。
軽油は寒冷地仕様の燃料を用いている事が、前提条件です。
(ガソリンでも、沖縄と北海道では燃料仕様(成分比)が異なりますからね)
1.スロットルを全開にする。
2.チョークを引く。
3.(グロー機能が付いていれば)グローを暖める。
4.余熱がでた時点で、セル(自動・手動)を回す。
5.エンジンがかかれば、スロットルを戻す。
6.エンジンが回転が安定すれば、チョークを戻す。

>寒い時、古いディーゼルエンジンのかけ方のこつがあればいっしょに教えてください。

一番簡単なのは、寒冷地用軽油を用いる事です。
一晩雪に埋もれていても、(氷点下7度でも)上記方法でエンジンは始動します。
あくまで、私の経験ですが・・・。
    • good
    • 1

古いって、どれくらい古いの?



通常、スターターを回せばいいですよね。

冷感時は、グローを点火し、モニターが赤く光れば、スターターONですね。

デコンプレバーがあるならば、レバーを引きながら、スターターON、モーターの回転を確認し、デコンプレバーを離せば、グルングルンと回るはず、それでエンジンが自力で回り出したらスターターOFF。

自力でエンジンが回り出したら、少しだけアクセルを開きましょう。

そういえば、COLDSTARTというスイッチが付いてる車種もありますので、それを使うのも1つ。

この辺も参考になるかな。

ディーゼルエンジンが掛からない
http://homepage3.nifty.com/umezawanouki/shuuri/d …

ディーゼルの予熱とは これです。
    • good
    • 0

いちよ基本的なことなんですが、燃料は冬用のモノを入れてあのですか。

?もし夏に入れたままだと燃料がシャーベット状に成っている可能性があります。そうなると燃料フィルターかパイプが詰まってしまいます。

だとしたらばこれはあくまでも緊急処置ですが燃料タンクの下にカセットコンロなどで暖めてやればいいのですが
タンクとの距離を注意深くみていないと樹脂製のタンクだったりすると穴を開けてしまいかねません。仮に金属製でもほんのり暖まる感じで時間を掛けて作業を行ってください。

もしそれで始動に成功したらばすぐにスタンドに直行してください。軽油の場合は必ず温度に合わせた燃料を入れないとダメなんです。だから暖地に住んでいるディーゼルのRV車のオーナーなどがスキーをしにいく場合、目的地まで最低限の軽油を積んで現地で給油するのがセオリーなんです

古いディーゼルといってますがもしかしてボッシュ式の機械制御ののことを言っているんですか。だとしたらダッシュボードにチョークレバーのようなモノがあるはずです。わたしの記憶が正しければスロットルバタフライのような絵だったと思います。それを手前にめいいっぱい引いてグロープラグが暖まったことを知らせるインジケーターランプが消えたらエンジンキーを回せば始動するはずです。それでダメならばまた質問してください。
    • good
    • 0

コツ‥‥じゃない回答ですけど、グロープラグを高性能なもの(例えばセラミックグロープラグなど)に交換してみたらいかがでしょう?


余熱にかかる時間が短くなることが期待できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!