アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから娘婿の家に厄介になる私めですが
何かと一応職人なもので荷物が只ならなく多いのであります。
そこでいささかなりとも荷物を減らさんと思いまして
考え付いたのが本の電子化であります。
およそ500冊程あるのですが、何かしらの形で死ぬまでは手元に置いておきたいのです。

本題ですが、

・本の電子化はどうすればよいのか

・費用はどのくらいなのか

このことについて、いささか知恵を賜りください。

A 回答 (6件)

パソコンを持っているなら、最近の両面読み取りスキャナー一台、5万円位、ほんの裁断機、ブック40なら、1・2万円、この3つが、そろえば、電子化はできます。

本を裁断したら、両面スキャナーにかけるだけですから。

ただ、最近は業者もあるようで、一冊、100-200円、価格に付いては、ご自分でお調べください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はじめまして、よろしくお願い致します。

500冊も電子化するには、かなりの手間と時間がかかります。

この際、業者に頼んだ方がベストだと思います。
金額はわかりません。

そのうち、著作権等の問題で電子化するに規制ができると思いますので・・

早めに対応すると良いでしょう。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような問題があるとは思いませんでした。

ご助言ありがとうございました。

書籍の電子化を500冊も市販のスキャナーで行なうのは大変ですよ。

専門業者に任せた方がいいでしょう。下記がその一つですから連絡して見積もって見られてはどうでしょうか。原本は郊外の倉庫を借りてそこに保管するという手がありますよ。

参考URL:http://www.readcomputer.co.jp/book.html?gclid=CN …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ業者までご紹介いただきありがとうございます。

これは膨大な手間か、かなりのお金が掛かります。

そして電子化した物は時として消滅することがあります。
パソコンが壊れてデーターが消失したなどよく聞かれると思います。

HDDに保存した場合、HDDクラッシュが怖いです。
それを防ぐために、最近ではRAIDなどという技術もありますが高価です。
CDなどでもパソコンで焼いた物はある日突然読めなくなります。
メモリ(SSD)でも長く使わなければ消えます。
一番確実な物は紙です。

他の物を何とかしても、書籍の電子化はお進めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言いただきありがとうございます。

参考にさせていただきます。

前の回答者の方の補足になりますが、500冊の本を電子化するには、自分でやるにせよ、業者に

依頼するにせよかなり膨大な時間と資金が必要です。
そこで、提案なのですが「これから娘婿の家に厄介になる私めですが」ということは引っ越すと
いうことでしょう?でしたらその前に自分の蔵書を一度仕分けすることをオススメします。
その500冊のうちどのくらいが電子化しても問題がないかを考えながら仕分けして、例えば半分
の250冊はどうしても本の形で残したいという場合もあるでしょうから。
 本の電子化を自分でやるいわゆる「自炊」は、自分の読みたい本が電子化されていないので
仕方なく自分でやるといった場合と、たくさんの本を持ち歩きたいから電子化するといった場
合が多い(今書いている自分もそうです)のではないでしょうか?

「およそ500冊程あるのですが、何かしらの形で死ぬまでは手元に置いておきたいのです。」
多分、もっとたくさん在った本のうちの500冊がどうしても捨てられずに残ったんだと思います。
500冊位の本は今の高性能なPCやタブレット端末になんなく入りますが、単に読めるというだけ
になってしまう本もかなりの確立であります。そうなっては困るような本は敢えて電子化する必要
は無いと私は考えます。
娘婿の方と相談していったん500冊全部を手元に残して少しずつ仕分けしながら電子化する本を決
められてはいかがでしょうか?
実際のところ、「今の日本ではこれでもう紙の本は無くても大丈夫」といえるような状態にはなって
いないので、あまり急いでやらないほうが良いと思います(何年か後にば事情が変わるでしょうが)

私も本が好きで、やはり捨てられず、電子化せずに紙の本のまま持っているものもあります。
なので貴方の気持ちがわかるのでこういう文を書きました。参考になるか分かりませんが、
一応検討してみてください。

本の電子化に関してはネットで探せば方法はたくさん在るのでご自分で出来る方法もみつかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りなのです。

私と同じ身の上の方からのご意見、とてもうれしいです。

ぜひとも、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

対処の仕方として、どんな本をお持ちなのかも考えなければならないと思われます。

http://www.aozora.gr.jp/
こちらの青空文庫では、夏目漱石や森鴎外などの作品が無料でダウンロードできます。
いろいろな本が、著作権の切れたものがほとんどですが、ダウンロードできるので、検索してみてここにあるのなら、わざわざ電子化する必要はないわけです。
その分、費用を削減することができます。
それから有料になりますけど、電子文庫パブリやパピレスなどのサイトで購入できる電子書籍もあります。PCや対応する電子書籍端末などがあれば、購入してダウンロードするのも一つの方法です。そうすれば、手持ちの本そのものは、古本屋に持ち込んで売却することも可能です。
電子化する場合、本を断裁するのが一般的と思われます。そうすると、本はゴミになってしまうと思いますので。
本当に大事にしたい本に関しては、電子化とか考えず、持ち続けた方が良いとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなものがあるとは、知りませんでした。
一度調べてみたいと思います。
お得な情報ありがとうございました。