アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急お願い致します。

今日から出張で1週間ほど家に戻らないのですが、
炊飯器のコンセントを抜き忘れてしまいました。


内釜は水につけておくため取り外したのですが、
保温のスイッチを切るのを忘れていたような気がします。


必要であれば管理人さんにお願いして
部屋に入ってもらおうとも考えています。

火事にならないか心配です。

大丈夫でしょうか。
みなさまよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

加熱防止装置が付いているでしょうから、火事にはならないと思いますが、電気代がもったいないですね。



管理人さんにお願いしても良いと思います。
管理人さんがダメなら電力会社で元を切ってもらうことも出来ると思います。

冷凍庫内はダメになりますけど。
    • good
    • 1

ウチの炊飯器は、内がまを取り外すと、自動的に電源がきれます。


ピピッ戸警告音がなって、切れます。
コンセントを抜き忘れてていも、問題ありません。

メーカーにより違うでしょうけど、一般的に問題ない仕組みだと思われます。

でも、心配で管理人さんにお願い出来るのであれば、お願いすればよいと思います。
また、メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



マンションでしょうか。賃貸なら管理人さんが鍵を持っているので
部屋に入れると思います。

火事になる恐れなら対応してくれると思います。

しかし、分譲マンションでは管理人は鍵をもっていないです。
そして、あなたの部屋に入ることもかなり手続きをしないとできないと
思います。

多分、親戚(両親さん)には自宅の鍵を渡してあると思いますので
両親に頼んだらベストだと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 2

ほとんどの炊飯器が内釜が入っていない場合には、保温スイッチが入れっぱなしでも


電源が切れます。これは最新機種でなくても20年ほど昔の機種からそうなっています。
我が家の炊飯器はIH式で、仮に内釜が入ったままでスイッチを切り忘れていても
炊飯後24時間経過後に自動的に電源が切れます。
炊飯器の種類にも寄りますが、加熱の為火災になることは考えにくいですが、他の方も
おっしゃっていますが、電源が自動的に切れないタイプでと電気代は無駄になります。
    • good
    • 1

大概の炊飯器は、釜の温度が異常に上がると温度ヒューズが切れて


二度と使えなくなるか、復旧するかかは不明ですが
電源が切れるように出来ています。

15年前の炊飯器でも安全装置が付いてるんですから。
    • good
    • 3

>内釜は水につけておくため取り外したのですが、


>保温のスイッチを切るのを忘れていたような気がします。

肉親など信頼のおける方を仲立ちにして、管理人に貴女の部屋を開けてもらい、確認する必要があります。
保温スイッチは自動的に切断する機能はついていないようです。
ふたが開いた状態なら過熱の心配はないと思いますが、、、
    • good
    • 1

1週間で火事になるものなら、夜寝る間の7~8時間でも火事になる


のではないですか?

基本的に、炊飯器の保温は内釜が無いとスイッチが入らないようにできています。
スイッチがはいったとしても、サーモスタットがあり、一定以上の温度にならない
ようにできています。
    • good
    • 1

他の方も書かれてますが、内釜を入れてなければ保温モードにはなりません。


IH炊飯器(だと思いますが)では、電磁波によって内釜を加熱しますが、内釜が無ければ加熱は起きません。

安心して出張を続けてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!