痔になりやすい生活習慣とは?

くだらなくて下品な質問ですみません(汗)

排便で跳ねたトイレの水って汚いのでしょうか?

最初にした便で跳ねた水で、便をする前は清潔な水であったと仮定します。

まぁどうでもいいといえばどうでもいい話なのですが…。昔、私の祖父と伯父がこの件で、1時間以上も激しく口論したそうです(笑)

発端のエピソードもくだらないですが、祖父も伯父もすでに他界しており、私が知る2人が同時に登場する数少ない思い出話の1つですので、答えが気になっています。

A 回答 (2件)

トイレ掃除をした直後で、便器が非常にきれいな状況下であれば、家庭用の水洗トイレの水は水道水なので、飲み水の基準を満たしていると思います。


企業や大きな施設では、手を洗った水を貯めて、トイレを流す水に使って、下水に流す、ということをしているので、その限りではありません。

まぁ、普通は便器には前の人のがこびりついていたりすることもあるくらいで、そんな便器に溜まっていた水は汚いですよね。

ちなみに、お祖父さんが言うトイレの水とやらは、水洗以前の時代のタイプで、落とした時に下に溜まっているヤツが跳ねる、いわゆる「おつり」を連想させるので、余計に汚いイメージが強いのでしょう。

ちなみに2、尿は膀胱炎などにでもなっていない限り本来は無菌ですので、きれいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。おっしゃるとおり、当時は水洗ではなかったはず(水洗は後から工事して入れた)ので、祖父の意見が正しいかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 13:42

こんにちは~(^-^)/



自分はそういうの、全くダメです。
ダメ、とは汚ないと思うという事です。

うんこに直接触れた「はね」なら汚ないのは当たり前だと思いますが…
上手く説明できるか分かりませんが、池に漬け物石を投げ入れたとしましょう。この石に相当するのがウンコです。当然石は勢いを着けて水に入ります。実際に石に当たって弾き飛ばされた水、これは直接ウンコに触れた水であって汚ない。
で、石が水に入る時に、水面は激しく乱れますし、石が水面をえぐった所に周りから水が流れ込みます。その時に跳ねた水は必ずしもウンコに触れたわけではないので汚くないものもあると思います。
ここからは一般論。
それに和式洋式かかわらず、硬いウンコが瞬間的に水に当たって弾き飛ばしたとしても、その瞬間に一体どれだけのウンコの成分が水に溶け出すと思います?多分殆ど大丈夫だと思います。(ビチビチのウンコはダメ、硬いの限定)

しかし、自分は潔癖なのでダメです。
他の人なら跳ねた水を紙で拭いて終わりです。自分では「ぎゃあ~っ!」てなります。

とある漫画(○魂)で、洋式に付いた「汚れ」を落とそうとして、それをオシッコで狙うっていうのがありましたが、そんなの考えられません!!!
Σ(゜д゜;)

だってそれで跳ねた水はウンコを含んでいるのですよ…

だから自分は洋式にオシッコするのスッゴくイヤなんです。
どんなキレイに見える便器でも…

まあ、殆どの人は気にしてないでしょう。
ウンコの跳ねた水なんて…

しかし、ウンコの事で大論争になったお二人って一体…?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やはり汚れたもので跳ねたら汚いですよね。それに1さんのおっしゃるように、もともと水は汚れているケースが大半ですし。汚くない説と主張した伯父は自他共に認める変わり者(悪く言うとヘリクツ屋)でしたので、祖父もヒートアップしたのだと思います笑。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公衆トイレの水はねで、うつる病気・・。

お恥ずかしい質問なのですが・・・、
今日、公衆の和式トイレで、水を流しながら大きい方をしました。
勢い良く流れる水の上にウンチが落ちたので、水がバシャッと飛びかえってきて、お尻らへん一帯がトイレの水でぬれました・・・(´`)
汚いですよね・・・。
肛門から何病気に感染してしまった可能性はありますか?
エイズ、肝炎、その他の細菌、ウィルスなど・・。
しかも私は女性です。
婦人科系の病気も心配です・・・。
教えてください。
よろしくお願いします(;;)

Aベストアンサー

細菌やウイルスなどの病原体が感染する経路には、いろいろあって、ご質問のうち、まず、エイズや肝炎の一部(B型、C型)は、血液(や体液)を介した感染ですので、心配ないと思います。

トイレの水で濡れたお尻や肛門・性器から何か感染するというのも、切れ痔や「できもの」でもないかぎり、ちょっと考えにくいです。正常な皮膚や粘膜は、細菌やウイルスの侵入をふせぐ防御機構をもっているからです。もともと肛門あたりは、細菌だらけですので、そういうのがないと、すぐ病気になってしまいますし。

あと、経口感染(糞口感染)ってので、例えばA型肝炎や病原性大腸菌なんてのがありますが、もし、そういうのが流行していたら、ニュースになるくらいですので、そういう話しを最近、ほとんど耳にしない清潔?な日本では、感染を心配する必要はないように思います。

感染予防の分野では、細菌などの「消毒」にもっとも有効なのは、「流れる水」であると言われていますので、流れてる水がはねてかかったという状況ですと、まぁ、ふつうは心配ないと考えられるのではないでしょうか。

Q洋式トイレで大をしたとき

汚い話ですみません。
洋式トイレで大をしたとき(落下したとき)水跳ねが返ってくることはありませんか?
私、これがイヤで、和式党なんです。
でも我が家は洋式。
位置が悪いのかなと思って前寄りに座ると便器汚すし・・・う~~んってかんじです。
予めトイレットペーパーを投げ込んでおくと現象は低減されるのですが、資源がもったいないですよね~。
みなさんは、気にしないでやってるのですか?
それとも他にいい方法があるのですか?
非常にくだらない内容ですが教えて下さい。

Aベストアンサー

経験談なのですが。
出すものの質が変わったら、跳ね返らなくなりましたよ。
以前はけっこう便秘気味でたいへんだったのですが、
食生活の改善(野菜多めに)、食物繊維サプリメントの活用、
水分を多く取る、ということをやってみたら
おなかの調子がよくなり、便の状態も変わりました。
で、その結果、水もはねなくなってました。
(実はこのことには今まで気づいていませんでしたが
このご質問を読んで、そういえば!と思い当たりました(^^))

Q病気に感染するんじゃないかと不安です、困ってます。

うんこを連発するのは汚いのでこれからハニーと呼びませてもらいます。それで本題に入ると、ハニーをするときにハニーがでかいとたまに便器の中の水が飛び散ることがありますよね。今日ハニーをしたらすごい勢いで水が飛び散り肛門の中に便器の水が入ってしまいました。便器の水はすごいたくさんの菌が発生していると聞きます。こういう場合はなにか病気にかかったりしてしまうんでしょうか?しかも、今アメリカにいて、コンビニでハニーをしました。教えてください。

Aベストアンサー

便は殆どが死骸の細菌だけです. 貯め水の中には殆ど菌は居ませんから跳ね返りがあっても心配有りません.

前の人が感染するような下痢をしたままの状態での跳ね返りでしたら,汚染はされるでしょうが,流してしまえば心配はありません.
トイレの中は心配する程汚染されていません. むしろキーボードの方が細菌に汚染されているんです.

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89%e3%80%80%e7%b4%b0%e8%8f%8c

Q手にうんこが付いた場合

下痢をして、おしりを拭いた時に、手についてしまったのですが
キレイキレイの液体石鹸みたいなので、手を洗ったのですが、
衛生的に大丈夫なのでしょうか?
右手についたので、洗ったのですが気になって、右手が使えません。

他の消毒液などで、洗わなければいけないのでしょうか?
変な質問と思われそうなのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
早速ですが、全然問題無いですね。水道水で石鹸をつけて洗えばまず心配無いです。水道水には塩素が含まれていますので大腸菌や他の細菌は増殖しにくくなっています。どうしても気になるようでしたら、アルコール(エタノール)で殺菌すれば確実でしょうね。これって言い出したら電車のつり革とか便所のドアノブっていろんな人が触ってるからすごく汚いでしょうね。(手を洗わない人も駅とかの公衆便所で見かけますが・・・) 自分のだったら多めに見ましょう。ただ、食べ物を触る前にはいつも手洗いを励行しましょう。
あんまり気にするのは脅迫神経症になりますよ。
夏場ですからお体大事にしてください。では。

Q洋式トイレの便器に下着がつくのは汚ないですか?家ではともかく出先では嫌

洋式トイレの便器に下着がつくのは汚ないですか?家ではともかく出先では嫌だ、というご意見をよく聞くので、皆さんどう思われますか?いろいろなご意見お願いします。私はあまり気にしたことがなかったのですが、今子育て中なので、いずれ子供がトイレトレーニングを始めたら、しかたないかなぁ…と思ったりしてます。あと、トイレ掃除の後にお風呂に入るっていう方もけっこういらっしゃるようですが、皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

 お尻があたるのに、下着くらいどうってことないんじゃないですか?(笑)
もちろん、今は携帯用の便座除菌クリーナーもありますが、それにしても見ず知らずの人のお尻があたってるわけですから。

Q強迫性障害(不潔恐怖) 長文になります。

いつもお世話になっております。

私は強迫性障害(不潔恐怖)の疑いがある女性です。

強迫性障害のため、最近では現在のことだけでなく、過去の出来事にも苦しめられています。
私の話を聞いていただけたら、嬉しいです。

私は今、大学4年生なので、あまり大学に行かなくてもよいのですが、それまでの大学での3年間で苦しめられたことがあります。
それは、トイレです。
私の大学のトイレは和式がほとんどで洋式は数少ないです。
なので洋式が空いていることは少なく、仕方なく和式を利用していました。
和式の場合、しゃがんでおしっこをするのですが、私はおしっこの音を聞かれるのが嫌でトイレの水を流しながらおしっこをするのですが、大学のトイレの水の流れがあまりに良すぎるため(あきらかに大量の水がドバァーといきおいよく流れ、まるで荒波がきたみたいに・・・)、股(股間?)や内股、おしり、ジーンズ等にトイレの流れてきた水しぶきがかなりつくのです。
しかも私の場合、おしっこが長いので水を流すのは一回では終わらず、二回流すため、その分、股やおしりなどにつくトイレの水しぶきは二倍なのです・・・・。
ちなみに、おしっこの音を消す音姫?は音が小さく、私には意味なく、使いませんでした^^;

汚い話になりますが、私は下を向いておしっこをするため、顔に水しぶきの風をあびるし(もうこうなったら顔や上に着ている服にまで水しぶきがかかっていますね・・・)、ひどい時には口の中にトイレの水しぶきの水が入ったこともあり、しかもその時、トイレの水がながれる部分(便器の後ろ)をみると誰かのウンチがべっとりついていて・・・・
なんでその当時、すぐにトイレの水を流しながらおしっこをすることをやめなかったのか自分でも不思議なくらいです。。。。。
3年間もこの行為を続けていたのです・・・・・なんて汚い。

そして、ここからが本題なのですが、私は普段からジーンズ(パンツ)やショートパンツを履くのですが、ジーンズとかはあまり洗濯すると色落ちするためあまり洗わないようにしてるのです。
なので、上記でも言ったように大学のトイレの汚い水しぶきがかかったジーンズ等がまだ洗濯されないでタンスにあると思うとタンスの中に入ってる他の服も汚れているように見え、タンス自体も汚れているみたいに思えてきました。
そして、そんな汚いジーンズを履いて色んなコートを着たのでそれらのコートも汚く感じ、また、汚いトイレの水しぶきがついた顔や服、ジーンズのまま家に帰り、生活していた(色んなものを触っていた)と思うと家中が汚く思えてきました。

最終的には自分自身も汚いと思えてきて死にたくなります。

今は少しでも安心するために、母に手伝ってもらって、そのタンスに入っていたジーンズをすべて洗濯してるのですが、トイレの汚い水しぶきがついたジーンズを母が素手で普通に持って洗濯機に入れ、手も洗わず他の物を触ってるのをみたらまた死にたくなりました。
そんな汚いジーンズは洗わず、そのままにしておくか全て捨てればよかったと大変後悔しています・・・
母は、外は菌だらけだし、そんなこと言っていたら生きていけないよ?と怒られました。


でもそれとともに、3年間、大学のトイレで水しぶきがかかったジーンズや服で家に帰り、家中の色んなものを触り、家や自分自身がこんなにも汚れているならば、これ以上汚いものはないだろうと思い、なんだか開き直ってしまおうとの考えもでてきました。

病院に行ったほうがいいのはわかるのですが、勇気がなくていけません。
自分が病気だと認めるのがこわいのです。

いつもお世話になっております。

私は強迫性障害(不潔恐怖)の疑いがある女性です。

強迫性障害のため、最近では現在のことだけでなく、過去の出来事にも苦しめられています。
私の話を聞いていただけたら、嬉しいです。

私は今、大学4年生なので、あまり大学に行かなくてもよいのですが、それまでの大学での3年間で苦しめられたことがあります。
それは、トイレです。
私の大学のトイレは和式がほとんどで洋式は数少ないです。
なので洋式が空いていることは少なく、仕方なく和式を利用していまし...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・#1の者ですが、思ってたより深刻そうですね;

今は・・1人暮らしはしない方が良いかもしれません。
私は今男子寮に住んでいますが、ここは酷いものです。
あなたが自分が汚れていると思っている様なので
あえてここの汚さを表現させて頂きます。

・共同の水道の蛇口に歯を磨いた汁を吐き掛ける奴がいる
 蛇口や出た水がぬっとりして、うっかり使うと
 数時間は気分が悪くなる。
・酔っ払って用を足したのか、トイレの周りに汚い水溜りが
 出来ている事が稀ではない。2/3日は汚れている。
・トイレで自慰をする奴がいる。
 周囲にそういう毛が飛び散ったままな上に
 そういう液体を周囲にぬじりつけている・・
・共同浴槽で放尿する老人がいる。最悪。
・手洗い場で髪を洗う奴がいる。髪が排水溝に詰まってて
 目に付くと不快…。
・共同で使うエリアに「誰かが捨ててくれる」と
 汚いゴミを放置する人間のクズがいる。
・排水溝から浄化槽の強烈な悪臭がこみ上げてきて、
 呼吸すらキツい。

あげ始めたらキリがありません。
こんな連中だらけです。

この内容を見て、あなたはこれが普通だと思えますか?
これを「汚い」と思ったなら、あなたの感覚は全然きれいな方でしょう。
この寮を汚している奴らは、私が清掃しても清掃しても
それが当たり前かのように毎日ここを汚します。

自分だけが使う場所なら、自分の勝手にすれば良いですが
他の人も使う場所を平気で汚しまくる奴は
腹が立って仕方ありません。
もし見かけたら顔面を全力で蹴り飛ばしてやるでしょう。
怪我しようが頭を打って死のうが知った事じゃありません。

それほどの不快感です。

こんな奴らを不潔だと思えるならば、あなたは全然清潔感があり
汚れてなんていません。
かく言う自分も汗が出れば毎日入浴しますが
出なければ1週間は平気で風呂に入らない人種です。

>私自身汚れてるという意味ですよね?
>こんな汚れているのは自分だけだと思うと悲しくなります。
あなたが持っている菌より
私が持っている菌の方が数倍多いのは確実です。
さらにこの寮の住人は私の数倍、菌を持っているでしょう。

あなたの見てきた世界。その価値観では
ご自身を汚く思ってるかもしれません。
でも世の中から見れば、あなたはとても清潔な方なんですよ。

前にも言いましたが、
あなたが汚したと思っている汚れは、今現在も継続してなければ
とっくの昔に分解されて、無害になっています。

1000年前の犬のフンを見た事が有りますか?
見た事はないですよね。1年すら前のフンさえ残らず風化しています。
ましてや目に見えない程度であれば、半年すら持ちません。

とっくに消えてなくなっています。

つまりこれは「あなたの心」の問題だと思えます。

外の人間の生活の汚さが、どれほど尋常でないか
身をもって体験した私には、確実に言えます。

清潔であろうとする心は大切です。
しかし、あなたが自分が汚れていると思ってしまうのは

『絶対間違っています。』

でも、そう言っても簡単に心を切り替える事ができないのも
人間というものだと思います。

質問内容と2回の返信を頂いて確信しました。
「必ずカウンセリングを受けに行って下さい。」

世の中はもっと汚れています。
あなたが将来、好きな男性と一緒に暮らす時、
この事が原因で喧嘩して別れるなんてなったら
とても悲しい事になるだろうと思えます。
例え清潔好きな人と結ばれても、仕事で疲れきると
性別を問わず、誰でも清潔をおろそかにする瞬間が現れます。

その時あなたがそれを受け入れてあげれないと・・。

だから、あなたは今より少しだけ、これを克服すべきです。

検索サイトで「病院検索」「カウンセリング」「口コミ」など
幾つかのワードを組み合わせて
お住まいの地域のカウンセリング施設を探してみて下さい。
カウンセラーも人間なので、合う合わないも有ります。
2~3件巡って、合う方に相談に乗ってもらって下さい。

今は小学生ですらカウンセリングを受けに行きますし、
働き盛りの人も、会社のストレスで職場復帰すらできず
カウンセリングを受けています。主婦やお年寄りもです。
人に打ち明ける事で、心の辛さは少しほぐされます。

少し直すだけで良いので、いつか激しく後悔する事が起きる前に。
あなたの将来の為に。勇気を出して1歩だけ前へ踏み出して下さい。

それでは、長文失礼しました。
あなたは汚くなんかない。 これは事実です。

うーん・・#1の者ですが、思ってたより深刻そうですね;

今は・・1人暮らしはしない方が良いかもしれません。
私は今男子寮に住んでいますが、ここは酷いものです。
あなたが自分が汚れていると思っている様なので
あえてここの汚さを表現させて頂きます。

・共同の水道の蛇口に歯を磨いた汁を吐き掛ける奴がいる
 蛇口や出た水がぬっとりして、うっかり使うと
 数時間は気分が悪くなる。
・酔っ払って用を足したのか、トイレの周りに汚い水溜りが
 出来ている事が稀ではない。2/3日は汚れて...続きを読む

Q(女性)洋式トイレで尿が便器の外に・・・・

とても恥ずかしいのですが、周囲の人になかなか相談にしくいことなので、聞いてください。

ここ1ヶ月ぐらいのことなのですが、洋式トイレに座って排尿する際、便器の外に尿が出てしまうことがあるんです。
今までは、いくら尿を我慢していた後でも、尿は下方向に向かって出たと思うのですが、ここ最近は、勢いが強すぎるのか、方向がおかしいのかわからないのですが、便座の裏(便座をあげたときに上に来る部分あたりに)に尿が水滴となって付いてしまうようになりました。
酷いときは、便座と便器の間を抜けて、床に漏れてしまうことがあるのです。
おそらく、下着を膝辺りまでしかおろさないと、汚すことになると思います。

なので、最近は、気をつけて、ちょろちょろと我慢しながら勢いをころしてするようにしたり、下を向くように体をかがめてしたりしています。
尿道結石かなにかで、いわゆる、ホースをつぶして水をまくような状況になってしまっているのでしょうか?
でも、痛みもないですし、血尿もありませんし、尿の回数や量は変わっていないと思います。

病院に行ったほうがいいでしょうか?
なんとなく、痛みも何もなく、尿の方向が・・・という理由で行くことが恥ずかしいというか、病院に行くほどのことなのかどうかと躊躇しています。

とても恥ずかしいのですが、周囲の人になかなか相談にしくいことなので、聞いてください。

ここ1ヶ月ぐらいのことなのですが、洋式トイレに座って排尿する際、便器の外に尿が出てしまうことがあるんです。
今までは、いくら尿を我慢していた後でも、尿は下方向に向かって出たと思うのですが、ここ最近は、勢いが強すぎるのか、方向がおかしいのかわからないのですが、便座の裏(便座をあげたときに上に来る部分あたりに)に尿が水滴となって付いてしまうようになりました。
酷いときは、便座と便器の間を抜...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。chinami-chinami@です。(20代女)
誰にも話せなくて真剣に悩まれるお気持ち、良く分かります。

私の場合は、和式トイレで悩んでもう何年も経ちます。
高校生のときくらいから、だんだん左に飛んでいくようになりました。
靴や靴下にかけたこともありましたし、成人式の晴れ着にかけてしまい、一人で泣いたこともありました。
スキーウェアにかけてしまい、乾くまでずっと個室の中で待ったこともありました。
情けない思い出です^_^;

だから、こうして「同志」がまた一人見つかると、不謹慎ながらホッとしてしまいます。(すみません)

病院に相談することについてですが、私は何年も病院に行かずに放っていますが、病気として取り返しが付かないような問題は特に起きていません。
例えば
​http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/​
を見ると、尿量の減少や、排尿が終わるまで極端に時間がかかる場合(いずれも「おしっこがちゃんとでない」場合)は「病気」のようですが、量や時間が通常で単に飛ぶ方向の問題だけなら、少なくともすぐにお医者さんに見せなければいけない「病気」ではないようです。

それから、自分自身で飛ぶ方向を制御するには、とにかく良い「姿勢」を試行錯誤で見つけるしかないと思います。
ちなみに、1997go2004さんは和式トイレだと正しい方向に飛びますか?
和式トイレの方が、自分の飛ぶ方向や、その方向に飛ぶ原因が掴みやすく、対策が立てやすいと思います。
お試しになっていなければ、差し支えなければ一度試してみてください。

最後に…私たちの「同志」はこんなにいますから、お互い研究して一緒に頑張って行きましょう^^
​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970213​
​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413887​
​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725985​
(本当ならメールで色々情報交換したいんですけどね…^^;)

こんにちは。chinami-chinami@です。(20代女)
誰にも話せなくて真剣に悩まれるお気持ち、良く分かります。

私の場合は、和式トイレで悩んでもう何年も経ちます。
高校生のときくらいから、だんだん左に飛んでいくようになりました。
靴や靴下にかけたこともありましたし、成人式の晴れ着にかけてしまい、一人で泣いたこともありました。
スキーウェアにかけてしまい、乾くまでずっと個室の中で待ったこともありました。
情けない思い出です^_^;

だから、こうして「同志」がまた一人見つかると、不謹...続きを読む

Q鳥のフンについて。鳥のフンは菌がいっぱいときいたことがありますが、乾燥

鳥のフンについて。鳥のフンは菌がいっぱいときいたことがありますが、乾燥して太陽にあたっても菌は死滅しないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにエタノールなどだけでは完全に微生物を消し去ることはできませんが、そもそも細菌なんてそこらへんにいくらでもいますよ。
いくら滅菌したって新しい菌はつくし、それで人間がすぐ病気になるようなことはないです。
そこに腐った食材や有機物とかフンの残りが付いていなければ大丈夫です。

清掃用の洗剤と雑巾やホームセンターで売ってる洗剤入りタワシなどで汚れを十分落とし(目視で綺麗に見えるくらいで十分)、洗剤をよく拭き取った上でエタノールで消毒すれば実生活レベルでは完璧です。


ちなみに、エタノールをかけたあと、フンを拭き取ったとのことですが、これは意味がありません。
エタノールに限らず、消毒薬は有機物があると効果が急激に低下します。
なので、フンを拭き取ったあとにエタノールをかけるべきですね。
そうすると、エタノールは周囲の水分を吸収して急速に乾燥しますから、二重の意味で細菌やカビの繁殖を防げますし。
個人的には菌よりカビの繁殖が怖いですね。

Q便座に便が付着するのはなぜ?

便座に便が付着するのはなぜ?
主人が洋式トイレで大をしたあと、便座のふちに便がつくことがあります。べったりではなく通過する際にこすったのかな?という程度です。
便座の奥側(12時の方向)に付着するならまだわからなくもないのですが、2時~3時の方向や、驚くことに7時のあたりにも付いていたことがあります。主人は大のときは本を読んでいるようなので、その本をとるときにお尻が浮いて付くのかな?とも考えますが、それにしても7時の方向はないだろうと思うのです。
それとも出したあとのお尻が便座に触れるのか??主人の体格は中肉中背でデブというわけではありません。

本人は俺じゃないと言い張っていますが、掃除してから私が入るまでに付着していたこともあるので犯人は明らかです。でもさすがに現行犯逮捕はキビシイのでいつもケンカになります。なんだか涙が出てきました。せめて付けたらすぐに掃除しといてくれればいいものを・・・

どなたかこの謎を解明してください。対策もあればぜひ。そのうち夫婦の危機にまで発展しそうで・・・。

Aベストアンサー

いきんで大便をすると、驚くほどアチコチに飛んでいる事があります。
普通にしても、前方向はともかく、横から後ろにかけては驚くほど飛ぶ事があります。

Q洋式トイレで、流すときフタは閉めますか?

洋式トイレで、流すときはふたをあけたまましていたのですが、すごく水がはねるトイレがありますね。。。
見えないけれど、床にもしぶきが飛んでいるのではと思います。
そうすると閉めたほうがいいのか・・・?
みなさんは、洋式トイレで流すときはふたは閉めていますか?

また、座りながら流すことはありますか?おしりにはねそうな気がして私はあまりしたことないのですが、気にしすぎでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

私も、いつもフタは開けたまま流す派です。
旦那も開けたまま流してるので、我が家の洋式トイレのフタは
風水を気にしてる友達が遊びに来た時以外閉まる事はありません(笑)

ちゃんと流れてるのか必ずチェックするせいもありますし、
やっぱりフタを触るのがなんとなく嫌な気がして・・・同じです(^_^;)
本当は自宅のなら別に良いんだろうけど、もう習慣なんですよね。

外の洋式トイレでフタが閉まってると軽くテンション下がります(笑)
必ず置いてある除菌スプレーで拭くかトイレットペーパーなどを敷いて座り、
和式がある時は極力和式を使ってます。
公共のトイレでのウォシュレットも使いません。

私も、洋式で座りながら流すと跳ねた水が気になるのでやりませんね~。
和式も洋式も、最初に少し紙を水面に置いて極力跳ね返りを防止してます。

トイレに入る意味を考えたら、音はそんなに気にしてもしょうがないので
外のトイレで他にも人が居る・・・って状況以外では音消ししませんが
むしろ、旦那の方が音を気にして家でも途中で流したりしてるかも(笑)

そうそう、男性が立ったまま用を足した時の飛び散りは凄いそうですよね。
どちらもそんなに目に見えて判らないから気にしない人も多いけど、
もしも、もっと赤とか青とかでハッキリ判る色だったら
大変でしょうね~・・・って、自分で考えてて怖くなりました(笑)

私こそ気にしすぎでしょうか(*^m^*)
長々と一人で盛り上がっちゃってすみません。

こんにちは、はじめまして。

私も、いつもフタは開けたまま流す派です。
旦那も開けたまま流してるので、我が家の洋式トイレのフタは
風水を気にしてる友達が遊びに来た時以外閉まる事はありません(笑)

ちゃんと流れてるのか必ずチェックするせいもありますし、
やっぱりフタを触るのがなんとなく嫌な気がして・・・同じです(^_^;)
本当は自宅のなら別に良いんだろうけど、もう習慣なんですよね。

外の洋式トイレでフタが閉まってると軽くテンション下がります(笑)
必ず置いてある除菌スプレー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング