プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.現在YahooBBの12M契約で、回線スピード測定では4Mbpsくらいです。
1080Pの動画をストレス無く鑑賞するには、
契約スピード、測定スピードで、それぞれどれくらい必要なのでしょうか?

2、YahooBB ADSLの高速化では、「基地局から遠いので効果なし」というメッセージが帰ってきました。

2.J-comに契約を変えようと思っています。
12M、40M、160Mのどれにすべきか、迷っています。

  よろしくお教え下さい。

A 回答 (2件)

そちらでは、実際に再生してみたのでしょうか? 結果はどうでした?



うちはフレッツ光100M回線で、計測サイトでの結果も80Mbpsぐらい出ています。
これで、リソースモニタで通信速度を見ながら、YouTubeの1080pをいくつか再生してみましたが、1~2Mbps程度しか使用していませんでした(最初一瞬大きな数字になりますが、その後のゆっくりと読み続ける状態での数字です)。実測4Mbpsあるなら1080pの再生も、なんとか可能ではないでしょうか。

前の回答にもありますが、1080p再生は、ハードウェア(とくにCPU)の性能が十分ないときれいに再生できません。
こちらはCPUは Athron II X4 3.3GHz(かなり高性能) で、ビデオボードは Radion HD5450(性能は低いがあまり関係ないはず)です。ディスプレイはフルHDで、1080pの表示が可能です。
これで、たまにコマ落ちらしい状態があります。1080pが再生できるハードは、かなりシビアな条件と思います。

この回答への補足

再生中にメモリークリーナー
http://crocro.com/pc/soft/mclean/
で観測すると、
CPU負荷は、最大43%くらい,
RAMの使用量は1.2G 位で、再生中も停止中もほとんど
かわりません。
仮想メモリーは15100MB とってあり、ほんど0%の値になっています。

補足日時:2011/12/15 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こちらのハードは下にも書きましたが、

1.Core2 Duo E7500  2,93GHz,
3.25RAM

Radeon HD 4350

1080対応ディプレイ

です。

2.YouTubeで、ダウンロード位置に再生位置が追いついてしまうのが、
ごくごくまれにあるようです。
しかしまれですので、無視できます。
回線は現状でも良いようです。

3.ダウンロード位置がはるかに先行しているのに、
中央にぐるぐる回る矢印がでて、滞ってしまうものがあります。

ハード的に手当てするとしたら、どういう方法がありますか?
RAMディスク?


よろしくお教え下さい。

お礼日時:2011/12/15 10:54

「HD動画の再生」の場合は「回線スピードだけが問題」になる訳ではなく、PCの性能も関わってくる問題です。


もちろん高速回線であればあるだけ問題は起こりにくいのは確かですが、PCの性能がある程度高く(Core Duo以上、動画再生支援機能があるとなお良い)、回線速度が安定さえしていれば実測が4Mbps位でも問題なく再生できます。
逆に例えばPentium4時代のマシンだったりするとマシンスペックのせいで高速回線でもストレス無く再生することが叶わないので高速回線化が無意味だったりします。

契約スピードはどのサービスでもベストエフォート型サービス(回線品質非保証型)なんで、あくまでも「目安速度」にすぎずどれだけ必要なんて事は言えません。例えばADSLサービスで40Mbpsサービスに契約しても1Mbpsしか速度が出ない場合(と言うこともADSLの場合は十二分にあります)は無意味ですよね?

CATVのサービスの場合、ADSLの様な基地局からの「距離」による劣化は少ないはずですので、動画視聴だけを取るなら12Mサービスでも問題はないはずです。ただ、他の利用方法もある場合は、利用者の使い方によっては160Mでも十分でもない場合はあり得ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

調べることが沢山あり、記入するまで大変時間がかかってしまいました。


1.ForeFoxで沢山のタグを使っていると、滞るようです。
PCを再起動し、不要なソフトを止めて、
Google Chrome で必要最小限のタブにするとかなり改善するようです。

(1080Pを、30本くらい再生してみました。疲れました)

大部分の場合、ダウンロード位置のゲージはかなり先を行っていて、
ダウンロードの問題よりもPC内部の問題であることが、明らかになってきました。

「動画再生支援機能」とは何でしょうか?

2.こちらのハードは、
Core2 Duo E7500 2,93GHz,
3.25RAM

Radeon HD 4350
となっています。

お礼日時:2011/12/15 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!