マンガでよめる痔のこと・薬のこと

年間で一番寒いのは2月中旬ごろ?

暖かくなるのは3月中旬ごろ?

きのう京都から帰ってきたのですがまた行きたい!と思っています ^^
ちなみに先週金曜は寒かった!

A 回答 (2件)

京都の年間平均気温と降水量が出ているサイトがあったので見てみてください。

http://latte.la/travel/place/kyoto/weather

4月頃には暖かくなっていると思います。
一番寒い時期は1~2月頃だと思われます。

京都は盆地のため、夏は暑く冬はとても寒いので、春や秋に行くのが良いですよね。

私は2年前かな?
夏の時期に京都に行って、朝7時半頃から京都市内を観光しましたが、朝早いのに暑すぎて夏は無理だと思いました・・・。
でも、冬は寒いと思いますが、そんな京都も趣があって素敵な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございました!先週末は真冬の寒さと感じました。

次回は山の方にも行きたいと思ってるのですが、市内の気温マイナス3-5度くらいと予想しています...

ご回答ありがとうございました!

>一番寒いのは2月中旬ごろ?

一番気温が下がるのは1月末頃です。

ただ、京都は寒波とともに猛烈な雪が降る時期があって、
それが2月末頃に多いです。
しんしんと雪が降り積もる晩は、これはもうないぞ。
というくらいに底冷えします。

温かくなるのは3月下旬くらいからですね。
中旬だと、大阪なんかと違ってまだ寒さが残っています。

先週末だとかなり寒かったでしょう?
でも1.2月の冷え込みのきつさはその比じゃありません。
極寒の京都、楽しいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

先週末、真冬に感じました... 寒すぎてミーナのユニクロでヒートテックを買ってしまいました。
1、2月の京都、山とかは経験ないほど寒そう!

寒さに弱いので3月まで待とうか悩むとこですが、冬景色も綺麗でしょうね。

ご回答ありがとうございました!