プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問いたします。よろしくお願いいたします。

V-Twinマグナ250とSを複数所有しております。最近2台のマグナに、
メインスイッチを入れてスタートボタンを押してもセルモーターが回らない。(ヘッドライトは点灯。
もちろんキルスイッチは解除)しばらくしてからボタンを押すといつも通りエンジンがかかる。
と言った症状が現れました。
昨日、その内の1台に乗って、近所へ出かけ買い物を済ませ、エンジンをかけようとすると、
うんともすんとも言わない、時間を空けてTRYすれどもいっこうにかからない。仕方なく、押しがけを試みたがうまくかからない。そこでセルをまわしてみるとすんなりとかかってしまう。で別の店での買い物を済ませて、スタートボタンで普通にエンジンが掛かり帰宅できました。
 これはバッテリーが弱っているからなのでしょうか、それともレギュレーターか何かの交換が必要なのでしょうか?バッテリーなら、しばらくして 掛かるというのは無いと思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

セルモーターは大電流が必要なため、手元のスイッチで大電流用のスイッチを動かします。


そのスイッチの接点は点接触ではなく面接触になっています、使用回数が多くなると火花で表面が荒れて、点接触になることが有ります、点接触だと大電流が流れないためセルがまわりません。
何回かカチ、カチすると複数点が接触してセルがまわる事も有ります、このトラブルの特徴は非常に気まぐれなことです、カチ、カチする度に火花が飛びますので、運が良ければカチカチ、スター度を何度もやっている間に改善することも有ります。
面接触を研磨で修正は至難の業です、交換がベター。
四輪車ですが、キーを何回かひねってかかる状態が続いていましたが、忘れた頃には一発でかかるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい!お礼が大変遅くなってしまいました!
この2台ともカバーを掛けての屋外駐車、月に1~2回それも近所に買い物に行くぐらいしか乗らないので、おっしゃるように、スイッチの接触不良かなとも思いますが、出先でエンジンが掛からなかったら・・・という不安が常にあります。
回答をいただいてから、何度か乗りましたが(CRC556をスイッチ部分に吹き付けて)掛からなかったことはなく、一度だけマグナSのエンジンが掛かった状態でCRCを吹き付けた時、しばらくしてエンストしました。その後掛かったと思いますが・・・
こういった状態ですので、修理に出すことがあれば一緒に見てもらおうと思います。

お礼日時:2012/02/01 18:43

1の型の言われるスイッチなどの接触不良も可能性として有りますが後はセルモーターのアーマチュアが消耗していたりすればその様なことになる可能性があります(リレーなども含め)もしスイッチ部分なら簡単に対処もできると思いますがリレーやあーマチュアなならショップに(カチっと言う音もしないのだと思うから今の段階では確定できない。



もしセルのスイッチを押したときにライトなどが一瞬で落ちるように消えたりすればバッテリーのターミナルの接触不良も疑う、なお、バイクは違いますが私の友人は同じようなトラブルでセルモーターのアーマチュアのトラブルでした(少しづつ症状は激しくなっていきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!お礼が大変遅くなってしまいました!
この2台ともカバーを掛けての屋外駐車、月に1~2回それも近所に買い物に行くぐらいしか乗らないので、スイッチの接触不良かなとも思いますが・・・。
”アーマチュア”をキーワードにググッて見たところ、Bike BrosのHPでセルモーター分解掃除編が見つかりました。カチ、カチという音が決め手かなとも思っております。以後エンジンが掛かって確かめようがありませんが以前もカチカチ音はしていなかったように思いますので、スイッチの接触不良かなと思っております。
早々とご回答いただいたのに、こんなにも遅くなりまして、言い訳の言葉もありません!

お礼日時:2012/02/01 19:17

セルスターターのスイッチの接触不良でしょうか。


野外保管車は古くなると接触不良を起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!お礼が大変遅くなってしまいました!
この2台ともカバーを掛けての屋外駐車、月に1~2回それも近所に買い物に行くぐらいしか乗らないので、おっしゃるように、スイッチの接触不良かなとも思いますが、出先でエンジンが掛からなかったら・・・という不安が常にあります。
回答をいただいてから、何度か乗りましたが(CRC556をスイッチ部分に吹き付けて)掛からなかったことはなく、一度だけマグナSのエンジンが掛かった状態でCRCを吹き付けた時、しばらくしてエンストしました。その後掛かったと思いますが・・・
こういった状態ですので、修理に出すことがあれば一緒に見てもらおうと思います。
早々とご回答いただいたのに、こんなにも遅くなりまして、言い訳の言葉もありません!

お礼日時:2012/02/01 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!