プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
ジャンプ等の漫画がスキャンされて加工されたものがネット上にあります。
http://www.mangafox.com/manga/one_piece/v59/c649 …

など。
もちろんこれらはアップロードは違法ですが、集英社に確認したところ、スキャンし個人で楽しむ分には問題ないとのことでした。
そこでお聞きしたいのですが、スキャンするのはいいのですがどうしたら上のURLのように
白は白 黒は黒で 輪郭もはっきりさせるように加工できるのでしょうか?
色々調べましたが、二階調化やノイズ除去などの加工(他にもあるでしょうが)が必要とのことでした。
画像ソフトのノイズ除去も完全ではなく、細かいところは手作業で除去してるのは見てわかります。
持っているソフトは PhotoFiltre(フリー)、AzPainter、(フリー)、sai(シェア)です。
自分で明るさ変更 コントラスト変更、二階調化やノイズ除去等やってみたのですが上のURLの画像のようにうまくいきません。
photoshopなどのプロ仕様のものじゃないとそこまできれいに出せないのでしょうか?

A 回答 (2件)

線はともかくトーン関係はベタ塗りしなおすしかないのではないかと。

二階調化等はスキャンした結果が余程良い状態でなければ逆におかしくなるだけかと。
あとは範囲指定してぼかして誤魔化すとか。
プロ仕様(?)でもそうそう簡単には出来る事ではないかと。saiとかプロも使っているツールだから、プロ仕様と言えなくも無いし。
対象URLのも良く見たらぼかし等で潰しているっぽいところがありますし。

まぁ、結局どこまで妥協するかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

スキャン時は高解像度で取り込み、必要な加工を軽くかけるだけにしてそのあとでリサイズ(縮小)すると概ね良い感じになります。

私はScanSnapでJPEG取り込みしたものをChainLPでPDF化してますが、週刊漫画雑誌も良好です。
ScanSnapでの取り込みはスーパーファイン(カラー300dpi/モノクロ600dpi)でスキャン。
ChainLPは指定しない限り全てモノクロ化しますが、自動レベル補正ができます。

で、通常のフラッドヘッドスキャナーで読み込むときはグレースケールでスキャンしPhotoshopで2値化。
2値化するときにしきい値で調整します。

Photoshopは色々便利なので買っておいて損のない数少ないソフトです。
10万円のはムリでも1万円のものでもいいので買っておいたほうがいいですよ。
もちろん、安い方は高いものから色々と機能を省いたものなのでほんとうに必要な機能が備わっていないこともありますけどね。
    • 0