アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産をして10年経過し、車購入のため労金のマイカーローンに申し込みましたが見送りという結果。
希望額120万、勤務4年、年収220万、他借入1件年収50万(過去2ヶ月延滞有)。
やはり厳しいのでしょうか?
どうしても車が必要なのですが…。
見送りという結果になった会社に希望額を下げて再度申請するのは大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

「自己破産をして10年経過」とありますが、年数はあまり関係ありませんよ。

なぜならば'自己破産した人に融資をしてはならない'という法律は実際どこにもありませんよ。真面目にコツコツやるなら借り入れ0。貯金してからほしいものを購入する。でもそんな事できれば自己破産しませんよね?そもそも極貧、或いは酒、女、ギャンブルなどで自己破産する人もいますが、自己破産手続さえもしない人の方が現実多いことを知っていますか?なのでこの質疑応答をみるかぎり、アホらしい回答をしているとしか感じられません。返す返さない話のれはレベルではない底辺な話なわけで、そうでない人間は茶でもすすってサッサと寝ろと言った感じでしょうか...

希望額120万、勤務4年、年収220万、他借入1件年収50万(過去2ヶ月延滞有)

とありまずが、年収220万で120万の融資は厳しいどころか話になってません。
ましてや、ここに回答をする人間がローン会社だと思わないとダメですよ。
ここらも大した生活はしていないと思います。1億隠して同廃できたら賢いですね。
話は戻って、更に滞納でしたら100%無理です。なので50万返済してからローンを組みましょうとは言わないです。

自己破産した段階で、再建しても借り入れがあり、融資できず車両購入ができない。
当たり前です。コツコツやっても無理です。なぜならコツコツできる人、仕事においてスキルのある人、は、自己破産自大しません。貴方に車を乗る資格は無いとは言いません。なぜなら、マイホームも車も大半が借金ですから。ただ、それを返済できるかできないかだけの事です。踏み倒せたらそれこそ他人がマネのできないことです。

この手の掲示板で貴方のような質問に対して、金銭に困った事のないような人間が偉そうに回答している文面を見て腹が私は立っています。というか回答するなよっと言った感じです。自己破産に至る過程、自己破産がどれだけ辛いものか、なぜそうなってしまったのかを知らずに、単なる愚民がですよ、一方的に見下した言い方=回答をしている単なる普通の人の回答が多すぎるからです。だったら黙って見てる、或いはいちいち回答をするなと言った感じです。恐らくこのような人間を探し回答している人間は相当のゲス野郎か単なるネットバカ、あるいはチンカスの塊みたいな人たちでしょう(笑)
サシで喧嘩はできない層の人間です。間違えありません。相手にする前に質問するだけ無駄です。
ここにはもう来ないようにしましょう。


車両に関しての回答は下記になります。

買取の場合
http://www.okurban.com/
頭金半分で、残高は自社ローン。
※ほしい車両と頭金を明確にしておく事。

リースの場合
http://car7.jp/rentacar/1000R/urimasu.html
月々のリース料支払が遅れると、遠隔装置にてエンジンがかかりません。
入金後すぐかかります。

両社とも経験あります。

ちなみに自己破産後の融資先も8社ありますよ。
ただ、しっかりとした返済プランを持って借り入れないとダメです。
本当に必要なのか、必要でないのかを考えての借り入れです。
クレカよりも手数料は安いですが、事になれば、自宅 職場まで追っかけてきます。
強制執行は今はできない時代なので社名は書けません。

人間そう簡単には変われないですよね。
私もそうですよ。

生きている以上、無意味に生きているだけですね。
全ての価値観が変わらなければ、回答している人間の発想にはなりません。
お金に関しては育った環境や色々な事情があると思います。

生きているだけ辛いですが。

健闘を祈ります。
    • good
    • 4

>自己破産をして10年経過し、車購入のため労金のマイカーローンに申し込みましたが見送りという結果。



多くの方は、「自己破産が原因でのブラック殿堂入り期間は10年だ。10年過ぎれば、自由だ!」と考えていますよね。
確かに、各個人信用情報機関のブラック情報は(金融庁指導で)消えます。
が、金融事故被害を受けた各金融機関のブラック情報は消えません。
顧客情報というものがあり、グループ会社間で情報を共有・活用しています。
A社で借金を踏み倒した前科は、A社が所属する金融グループ各社でも前科となります。
残念な事に、顧客情報の保存期間は法的な定めはありません。各社の自由なんです。
20年前の取引記録も、保管していますよ。
ましてや、借金踏み倒し(自己破産)だともっと長く情報を保管するでしようね。
一度失った信用の復活は、難しいのです。

>希望額120万、勤務4年、年収220万、他借入1件年収50万(過去2ヶ月延滞有)。

延滞事故があるとすれば、残念ながら各個人信用情報機関に再度ブラック殿堂入りとなっている可能性がありますね。

>見送りという結果になった会社に希望額を下げて再度申請するのは大丈夫でしょうか?

何度でも申請するのは、質問者さまの自由です。
100回でも1000回でも、可能ですよ。
但し、融資を行なうか拒否するかは金融機関の自由です。
先に書いた様に、再度殿堂入りしている可能性が高いですよね。
金融機関の理論では、既に前科2犯なんです。
殿堂入りしていれば、合法的な金融機関からの新規融資は難しいでしようね。
もし可能でしたら・・・。
既存の借金を、契約書通りに返済。完済後5年間は、一切借金をしない事です。
今後の為に、金銭的信用再構築を考えた方が良いですね。
どうしても車が必要なら、他にも回答がありますが安い中古車で我慢する事です。
50万円だせば、程度の良いVWも購入出来ます。

余談ですが・・・。
安い車は駄目だ!と思っている場合。
「ブラック殿堂入りの者に融資をするな!」という法律は、存在しません。
色んな金融機関に、融資を申し込んで下さい。OKを出す金融機関もあるでしよう。
また、ブラック殿堂入り者を対象にした中古車販売店も全国にあります。
自社ローンですから、金利は高いですがね。
職種によっては、自動車は必要不可欠の場合がありますよね。
足を棒にして、捜す事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年経ったので大丈夫という甘い考えでした。まずは50万を完済しないことにはいつまでも厳しいとよく分かりました。ローンを組む事を一旦置いておいて安い中古車を一括で購入出来るくらいに貯金をしようと思います。

お礼日時:2011/12/15 11:30

車を購入するよりも借入金50万を先に返済すべきですね。



一度見送りになった労金に希望額を下げての再申請しても通らないかと思います。

自己破産し未だに借入が有りしかも2ヶ月延滞履歴が有るようではローンさえ組むことは難しく例え破産から10年経過してても延長(あと2~5年)されてる可能性が高くなります。

CIC開示すれば分かることですが、どうしても車を購入するなら他の回答者が言ってるように現金で一括払いするくらい貯金をしておくことですね。

新車ではなく中古車で走れるなら十分で贅沢なんか言ってられないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車はいち早く必要でしたので、中古で探します。子供も高校生ですので、 現金で購入出来る金額を貯金するのが困難でしたのでローンを申し込んだのですが、まずは50万を完済することを優先にします。

お礼日時:2011/12/15 11:22

生活が大変だと思いますが、まず、120万もする、車が必要なのか・・そこを見直した方がよろしいかと思います。


必要なのは分かりますが、中古のボロボロでいいじゃないですか(^^
120万なんて、軽自動車の新車ですよね

自己破産を経験されているみたいですので、踏み倒していますよね。
その会社には情報として残ってる可能性は高いですよ、10年たっても消えない・・

審査をするのは、よろしいのですが、与信で事故情報が上がると、その会社のデーターにも情報が残ってしまう可能性が
あるので、慎重に進めた方がよろしいと思います。

まずは、自分の置かれている情報をあげて、対策を考えましょう!!

参考URL:http://www.cic.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。長く乗れることを考えて新車にこだわり過ぎてました…。
申し込みを多くすることも良くないと分かりましたので、慎重に進めます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 11:17

後輩で自己破産して3~4年で新車購入してました。

なぜ銀行の審査が通ったかと聞くと貯金が200万強?ぐらいあったから購入出来たと言ってました。現金で購入出来たみたいですが、現金はあった方が良いと思ってダメもとでローンを申し込んだら購入出来たみたいです。ちなみに年収は400万?ぐらい?
    • good
    • 2

10年経過したからと言って、ブラックから消えたとは限りません。


信用調査会社にデータを開示してもらって、現状を確認してみては?

ただ年収220万ですでに50万も借り入れが残っているのは、いただけませんね。
これを完済しないとどこでも無理でしょう。
たとえ希望額を下げても・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。早々に返済しようと思います。完済して希望額を下げて申請しようと思います。

お礼日時:2011/12/12 17:30

 過去に自己破産した上に、現在借金(おまけに延滞あり)があるって、どこまで金にルーズやねんっ!


 世間を舐めすぎニャ。貯金して買うニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元夫が作った借金で離婚の際に自己破産し、入院してしまい延滞をしてしまったのですが、言い訳にはならないですね……。
子供が3人いますので、貯まるには時間がかかりますが、頑張ります。

お礼日時:2011/12/12 17:24

厳しいです・・・


既に「自己破産」を10年前に行ってる。
加えて「他の借金の支払いが2回滞ってる」ではね。

こうお考え下さい。
「他の借金」が完済されてから5年後に改めて信用0からのスタート

つまり 当面ローンは組めないと言うこと。
会社からお金借りての車購入が妥当かと。

滞りが無ければ「ローン」組めたのに・・・残念!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

延滞してからは、月々の返済額を約2倍にして返済しているのですが、記録は残ったままですよね…。
会社から借りるのは困難なのでまず完済してから貯めて行こうと思います。

お礼日時:2011/12/12 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!