プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衝動でムスタングを買い、それまで使っていた安レスポ等を売り払ってしまったのですが、
やはりエレキではメタル的な曲が好きなのもあって、ムスタングの歪まなさが気になりました。
ついでにノイズも多かったので、シングルサイズのハムバッカーにしようと思いました。

そこで、PUを2つともダンカンの SHR-1 Hot Railsに交換したのですが、とてつもなく抜けの悪いもこもことした音になってしまいました・・・
元からあるスライドスイッチで各PU ハム-タップ-OFF という回路にしました。

PUに付属の回路図にはポットが250KΩ、コンデンサは0.047μfと言う仕様で書かれていましたが、ハムなので500Kと0.022μのものに交換すれば音ヌケは良くなるでしょうか?

また、ノイズもハムだから減るだろうと思いましたが、若干薄くなった程度で残っています。
サドルをグラフテックのものにしたため、弦アースが取れないのは仕方ないと思っていますが、ストラト等のシングルでもグラフテックはよく使われているので、ノイズ処理に関してなにか関係はあるのかどうかよくわかりません。
中の電導塗装にはアースは落としていません。これを電導塗装ではなくアルミシールにしてブリッジにもアルミシールを伸ばしてコールドの線を通電させれば弦アースが取れるのではと考えましたが、実際どうなんでしょうか

ご教授お願いします><;

見づらいですが、実際に行った回路を書きましたので添付します。
http://blog-imgs-35.fc2.com/g/u/i/guitarmoeeeee/ …

A 回答 (1件)

ピックアップの繋ぎ方や位相が間違っていないのであれば

質問者様のギターの音が「ムスタングにSHR-1 Hot Railsを
のせた場合の音」ということになりますね。
正直、音はボディの影響が大きくて、ピックアップの影響は
ニュアンス程度ですよ。ムスタングは作りが非常に特殊なので
ハイパワーのピックアップとは相性が悪いのかも知れません。
(そもそも、メタル系の曲を中心にプレイするのにムスタングという
選択は・・・)

>PUに付属の回路図にはポットが250KΩ、コンデンサは0.047μfと言う仕様で書かれていましたが、ハムなので500Kと0.022μのものに交換すれば音ヌケは良くなるでしょうか?

1万、2万の安ギターなら試行錯誤するのも良いと思いますが、
ムスタングほどの値段のものなら、この際プロに見て貰った方が
良いと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><;

>正直、音はボディの影響が大きくて、ピックアップの影響は
ニュアンス程度ですよ。

やはりギターはそういうものなのですかね

メタル系が好きなのにムスタングを買ったのは正直完全に失敗したと思っていますw
特殊すぎるギターだけしかない今の状況が間違っている感じですね・・・

この際、新しいギターを購入しようかと思います。
ありがとうございました。