プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
皆様のお力を貸していただきたく、質問させて頂きます。

飲食店にアポイントをとるための電話をする場合ですが、
何時から何時までの間が失礼に当たらないかを教えてください。

過去にアルバイトをしていた経験から、
ファミレスや居酒屋については検討がつきますので、
今回、特に伺いたいのが、

●和菓子店

●ケーキ店

●カフェ

●喫茶店(純喫茶を含む)

の上記4業態です。

アイドルタイム、及び比較的暇な曜日を教えて頂けたらと存じます。
(ビジネス街、駅前、郊外など、立地についての付記もあれば大いに助かります)

師走の折、お忙しいとは存じますが、
何卒、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

喫茶店は朝の開店から11時くらいまではモーニングサービスで混み合っていますが、そこから12時くらいまでの1時間は少し空く時間帯です。


すぐにランチタイムで午後2時くらいまではまた混みます。

1さんとはちょっと違いますが、私が利用する喫茶店やカフェは午後3時くらいからはそこそこに混み合います。
だってティータイムですよね?
席がないってほどではないですが午後5時くらいまではモーニングやランチタイムに次いで忙しい時間帯だと思いますよ。

和菓子屋さんはそんなに混み合うところではないと思いますが、
うちの近所ではやはりモーニングサービスがありますので、
午前中は賑わっています。
ケーキ屋さんもそんなところがあります。
どちらもティータイムには利用客が多いです。

こちら愛知、人口10万人程度、駅は比較的近いですが、公共交通機関よりマイカーで動く人が多い、どちらかと言えば郊外の中途半端な田舎の街です。
名古屋の中心街から車で1時間足らず、ってところでしょうか・・
モーニングだけでなくお茶の時間もミニケーキやクッキーなどのサービスがありますのでけっこう利用者が多いです。
地域や店舗のサービスによって違うんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文、ありがとう御座います。

愛知県、特に名古屋での喫茶店文化は
独特だと耳にしたことがあります。

地域性、またそれぞれの店舗に合わせた対応を
するしかないのかもしれませんね。

参考になりました。本当に、ありがとう御座いました!

お礼日時:2011/12/13 21:15

こんばんは。


ケーキ屋と和菓子屋はわかりませんが、喫茶店とカフェはランチタイムの後の3時~5時くらいまでがお客様が少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答、ありがとう御座いました。

いずれも働いた経験がなかったので、
とても参考になります。

本当にありがとう御座いました!

お礼日時:2011/12/13 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!