アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の機内で前の座席の下に荷物を置くときは、
基本的に「自分の座席の目の前」にしか置いてはいけないのでしょうか?

私は背が低いので、飛行機の機内でいつも座席の下に荷物を置くのですが
(職業上荷物が重いので、CAさんに上の物入れに入れてください、ともお願いしていません)、
先日、それで隣の席の方に文句を言われました。

着陸後、荷物を引っ張り出そうとしたら、「先に言ってほしかったですね」と。
意味がわからなくて何度も聞き返したのですが、要約すると
「あなたの荷物が、私の荷物置きの場所へはみ出している。
ここは私の場所なのだから、私の許可を得るべきだ。」という内容でした。

私の中では、機内の荷物は「着席順」で置くもので、
誰の場所というのは無いと思うのですが、とりあえずその場では謝っておきました。
その方は、離着陸のときにデジカメで窓の外の景色を撮ったりしていたので、
あまり飛行機に慣れていない方なのかな、とも思ったのですが、
私の考えが間違っているのかもしれませんので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

●「自分の座席の目の前」にしか置いてはいけないのでしょうか?

○原則はそうだと思います。
 他の人だって手荷物を座席の下に置きたいのに「早い者勝ちでよい」というのはあまりにも自己中心的です。
 無論、質問者さんのように「やむを得ない場合」は隣の人に断って置くべきでしょう。
 「許可」というのは言い過ぎですが「承諾」は得ておくべきでしょうね。相手が使っていないなら拒否もできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。