アスロンの1GHz(FSB200)が起動しません。

<環境>
CPU:Athlon 1GHz(FSB200)
MB:GA-7ZM(KT133)
VGA:VooDoo5 5500
メモリ:メルコ製128MB
電源:PowerWin PW-300ATXA
CPUFAN:クーラーマスター COPPER-DRACO

<現象詳細>
購入直後では、OSセットアップまでは動作しましたが
リブート後、起動不可となりました。
BIOSの表示もなく、モニタへの信号が来ていない様子。
CPUFANもHDDも動作していて、マザーボードのLEDも点灯。
CPUをDuron 750MHz(FSB200)にて動作させると、
OSまで起動し、無事に終了できます。
CMOSクリアしてもBIOS UPしても現象変わらず。

<追伸>
私の友人も同様の問題で嘆いております。
どうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電源がPowerWinなのでハズしてる可能性は高いのですが…



FSB200MhzのAthronってATX2.03で+5Vラインが25Aくらいないと安定しないって聞いたことがあります。
電源の仕様を確認してみては?

あと、+5ラインの安定性も関連するらしいのですがPowerWinならハズレを引いてない限り大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

以前、アスロンの起動問題ってのがあった気がしますが


その場合リセットボタンを何度か押していると
立ち上がるときがあるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFSB200のDuronとAthronの違い

今、KT133のチップセットがのっているマザー(ECS K7VZA v1.0)を使っているのですが、
マニュアルにはFSB100のCPU対応、そして対応CPUのラインナップとしてはAthronが1.2GまでDuronが850Mまでと記述されています
FSB133のCPU(AthronXPとか)が使えないのは理解できるのですが、
なぜ、MorgunコアのDuronはFSB100なのに使えないことになっているのでしょうか?
自作系の板などではKT133マザーでMorgunコアのDuronが動作したという報告等も見かけますが、これはどういった理由で動作するのでしょうか?
単純にマザーが対応しているクロック倍率の問題だけ考えると、FSB100のAthron1.2Gまで動作するなら、FSB100のMorgunコアDuron1.2Gも動作すると思うのですが、なぜなのでしょうか。
理由や解説のWebページ等ををお教えいただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずM/B発売時にMorgunコアDuronが発売されていなかった可能性があります。だから対応としていないかもしれません。

ただ、MorgunコアDuronは処理プロセスの関係もあり、BIOSがこれに対応していないとスタート時に認識されないこともあります。お使いのM/Bがこの点をフォローしていれば使用可能です。(チップセットの問題ではないと思います)

まあ、失敗覚悟でチャレンジしてみるのも勉強のひとつかもしれないので、やってみたらどうですか?

QFSB400は200MHzなの?

> FSB400Mhzは実際には、200MHzで動いていますので、...

という記述を見かけたのですが、
これはどういう意味でしょうか。

DDRメモリーのように、クロックは200MHzだけど、パルスの立ち上がりと、
下がる部分の両方を動作のトリガーとして利用しているということでしょうか?

Aベストアンサー

100MHzのバスクロックがずれたタイミングで2個出ています。


クロック1__ ̄ ̄__ ̄ ̄


クロック2_ ̄ ̄__ ̄ ̄_


ローとハイ1個ずつで1クロックです。1/4周期ずれています。
組み合わせを出してみると

LL、LH、HH、HL

と、1クロック周期の間に4個の組み合わせが存在します。それぞれの組み合わせタイミングにあわせてデータを送信するので、100MHzのタイミングパルスで4倍=400MHz相当のデータ送信ができます。

要は400MHz相当のタイミングを得ることができればいいので、実際のクロックは100MHzだろうがなんだろうがあんまり関係ないのです。だから堂々と「FSB400MHz」と言っているのです。

QP4 3EGhz(FSB800)とP4 3.06GHz(FSB533)について

P4 3EGhz(FSB800)とP4 3.06GHz(FSB533)はどちらが早いのでしょうか?
値段がそれほど変わらないと思うのでどちらを選んで良いのか迷っています。

また問題点なども言って下さると助かります。

Aベストアンサー

両方ともHT対応で後者が廉価版ということもありません。
前者の方が後からで多分FSBが高くなっているので高速化されています。
ただ、発熱量は圧倒的に前者が多いです。
私なら両方とも買わないですね。
用途にもよりますが、Athlon64かNorthwoodコアのPentium4にした方が賢明です。
参考URLに消費電力の実測値を貼ります。
上がアイドル時で下が負荷100%時です。

参考URL:http://www6.tomshardware.com/cpu/20041115/pentium4_570-20.html

QFSBが実際に何Hzで動作しているのか知る方法がありますか?

WinXPではシステムのプロパティでCPUの種類、速度、メモリーの実際の大きさが表示されますがFSBはわかりません。
M/BとCPUの規格から判断するしかないのでしょうか?
現在各種9台のパソコンを使用しており同じ速度のCPUでもFSBによって動画やTVを見るときの性能が随分と違ってくることを体験しました。
「実際はFSB何hzで動作しているのか」をチェックできないものか・・と思うようになりました。

Aベストアンサー

CPU-Zというフリーソフトがおすすめです。CPU-IDという各CPUが持っている固有IDを識別してCPUの型番も教えてくれます。他にはCPUの現在の動作クロック・FSB・稼動電圧などをリアルタイムで表示してくれます。他にもマザーボードやメモリに関する情報が見れますよ。

http://www.cpuid.com/cpuz.php

ダウンロードは上記のページからどうぞ。英語のページですが左上にある「Download Latest version」という部分から最新バージョンのファイルをダウンロード可能です。現在の最新バージョンはVer.1.47ですね。

Qアスロン7750BEで半分の1.38GHzしか認識されません

昨日、組んだPCですがcpu-zで診たところ、本来は2.7Ghzなければならないのに、半分の1.38Ghzと表示されます、対処法をお教え願えないでしょうか、宜しくお願いします
構成は以下の通りです
マザー  GIGABAYTE GA-MA780G-UD3H
メモリー DDR2 800 1G*2
HDD   シーゲート500GB
CPU   アスロンX2 7750BE
電源   650W
OS    WIN Xp PRO SP2


 

Aベストアンサー

省電力機能(Cool'n'Quiet)が働いているのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報