今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

いつもお世話になっています。

私自身は独身で当事者ではありませんが、
とても心配になっているので教えてください。

実姉の子供に、4歳になる男の子がいます。
3人姉弟の末っ子で、2人の姉がいます。
雰囲気は同年ならどこにでもいる幼児です。

姉の家に行った時のことです。
絵本を読んであげる名目で、ひらがなの絵本が
どのくらい読めるか、彼を試してみました。
結果、50音中「の」以外は全く読めませんでした。

物の呼び方を音として、例えば魚の絵と「サカナ」の
読みは知っているようだったので、
「さかな(魚)」を題材にしている絵本を使って
短期記憶を試してみました。

「さかな」と書かれたページに移る度に
「さ」と「か」と「な」だけはそれぞれ文字を
意識させて彼に音読させ、その本を読み終わる
までの30分くらいを繰り返し「さかな」という単語に
集中して覚えるよう誘導してみました。
しかし、最終的に「さ」も「か」も「な」も、文字と音を
リンクして覚えることができませんでした。
その間、終始落ち着きがなく、私が指差したところも
見続けることができないようです。

その後、彼は姉(私の姪)たちとWiiでゴルフの
ゲームを始めました。
一生懸命コントローラを振ってスイングの振りを
しているのですが、上手く当てることができません。
彼の姉たちがそれぞれやり方を教えていたの
ですが、彼は自分のスイングを修正することが
できませんでした。

帰り際に彼の父親(義兄)に話を聞いたところ、
幼稚園からも学習能力と落ち着きについて
指摘されてきているということでした。

一応関連施設に相談しているのですが、
経過観察的に半年後に再来の予約だけされて、
効果的なアドバイスはされていないということでした。

私見ですが、幼児の成長過程の1日、1ヶ月は
とても重要で、自然の成り行きに任せられない
ものもあると思います。
少なからず他の平均的な子供より遅れている部分が
あるならば、親だけでなく、叔父としても不安です。

ご経験のある方、専門家の方で、このような例に
対する手法があれば、教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の子供二人を通わせた保育園の園長の話によると4歳程度では正しく文字を認識するまでの発達はしていないのが普通だそうですよ。


もちろんゲーム感覚で覚えさせれば読み書きできるようになります。
しかし本来の、言語と結びつけて正しく理解している能力がついたわけではないのだと。
学習するに十分な発達段階に達した時にはじめてやらせるべきで、未就学児に読み書きをさせる必要はない、という方針の園でした。
発達が不完全のうちに早期教育をすることで不完全な習得をしてしまい、後から修正するのがむしろ難しくなるという考えでした。

幼児期は発達の個人差の激しい時期でもあります。
対人関係などに問題がなければ文字を理解できない習得できないという事自体、さほど問題ではありません。
ゲームなんかは所詮仮想空間ですから、正しく認識できない事も異常だとは思えません。
落ち着きのない子というのは確かにいて、集中して何かをやる事が難しい子もいます。
けれどそういう子に対しての効果的な訓練方法があるとは聞いた事がありません。
たいていの場合、現状を受け入れて経過観察をする。
また、直接学習を教え込むのは逆効果で、様々な体験を重視した幼児期を過ごす事が有効である。
とくに対人関係は大切である。そんな結論に至る事が多いようです。
つまりコミュニケーションがとれる子であれば大丈夫と。

余談ですがそういうわけでうちの子には小学校入学時まで読み書きをいっさいやらせませんでした。
入学式前に自分の名前や住所、電話番号などを言ったり書けたりできるよう教えただけです。
幼稚園で漢字や英語まで習ってきている子もいますから最初こそ遅れていましたが夏休みを迎える前に殆ど差はなくなっていました。
今や受験生で、センター試験に向けての学習に余念がありません。

そしてお勉強をさせない保育園で何をしてきたかというと、自然に親しむ、いえ、まみれると言うくらいに、様々な体験を積みました。
海や山へしょっちゅう出かけましたし、日常から毎日泥遊びや木登り。
手先指先を使った遊びや製作にも熱心でした。
興味のまま思いきり遊びこむ、やり通す、達成する、といった五感を最大限に使った経験を仲間と共に積む園生活でした。
「今しかできない事をやらせたい」というのが園長の考え。
たしかにお勉強は学校へ行ってからで十分でした。

本やゲームよりも外に連れ出して遊んであげたらいかがでしょうかね。
ほんのご参考までの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご経験と思われることをお伝えいただきましたが、
とても具体的で、凄く感激しております。

今までご回答いただいた方々皆さんが共通されていると
思ったのは、机上で学ばせる姿勢をとることではなく、
何かを体験させ、それを見守るという形で成長させる
方向性でした。

「興味のまま思いきり遊びこむ、やり通す、達成する」や
「経験を仲間と共に積む」は、自分も幼少時に
やってて良かったと思う節があります。
これらの経験は現在や、大学受験の勉強での集中力に
繋がっていたかもしれません。

私自身、親から多くの場所に連れて行かれた記憶はそれほど
ある訳ではありませんが、彼らにはそれ以上の体験が
できるよう、アドバイスしてみたいと思います。

非常に参考になりました。
感謝します。

お礼日時:2011/12/13 08:05

はじめまして。


小4の息子がいます。

うちの息子が、文字を読むということを楽しみだしたのは、年中後半から年長さん(5歳~6歳)になったころでしたよ。
それまでは、絵本を読んでも、ただ聞くだけで、文字を読むとか文字を認識するということには興味をまったく示しませんでした。
興味を示しだしたのも、文字を文字として捉えるより、私が読む絵本の内容をそのまま暗記、一緒に読んでそれらしき文字を指で追っていく、という感じでした。最初は指で追うのもでたらめでしたし、どうなることやらと思っていましたが、子どもの興味というものはすごいです。興味を持ったらしめたもの、そこまでが長いか短いか、です。
最初から長い文章の絵本を読むのではなく、短い文章で言葉遊びができるような絵本で、読む、という楽しさに興味を示すようにしたらいいのでは。。すいません、これは素人考えです。
ちなみに、私が息子によく読んでいたのは、島田ゆかさん作の、バムとケロのシリーズです。今でもお気に入りで、時々一人で読んでいます。

知人のお子さんに、学習障害(文字の認識ができない)の女の子がいます。
保育園のころ息子と同い年で、よく一緒に遊んでいました。
ママは保育園のころは、ちょっと他の子より、読み書きに興味が薄いのかしら?程度に感じていたようですが、それが顕著に現れたのは小学校に入ってから。国語の授業がまったく付いていけなかったそうです。
でも、低学年の間は普通クラスでしたし、4年生の今は、国語と算数の時間は特別支援学級で、あとは普通クラスにいるそうです。
専門家にも相談したし、言語コミュニケーションのリハビリにも通ったし、話し方読み方教室にも通ったそうです。
しかし、学習障害というものは、早くに発見されて早くに対処したからと、目覚しい改善をするものではないですし、それはそれ、と親が受け入れ、子どもに合わせた対応をするしかないようです。
病気と違って障害は、治らないから障害なのですから。訓練して改善させるというより、訓練して自力で対応できるようにする、と捕らえた方がいいとその女の子のママも言ってました。

質問者様の甥子さんが、事実障害があるのかどうかは分かりません。専門家に相談するのもよいと思います。

ですが、他の方も言っておられますが、幼少期は勉強することよりもとにかく体を使って遊ぶ、ということの方が重要です。
反射神経、運動神経は、幼少期にどれだけ外で体を動かすかによって作られるのです。それは大きくなってからでは、どうやったって作ることはできないんです。
勉強は小学校に入ってから心配すればいいんです。今はひらがなが読めなくったって、困ることはないはずです。
4歳くらいなら、遊びの中から学ぶことが山ほどあると思います。
友達とのコミュニケーション作り、運動能力を含めた体作り、仲間意識、相手を思いやる心、どれも子どものころに遊びの中から学ぶことばかりです。

心配するのもよく分かります。
ですが、机の上で学ぶのはまだ先。今はひらがなよりも、外で一緒に遊んであげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#5の方同様、朝のお忙しいところ、ご回答頂いてありがとうございます。

丁度読んであげた絵本が短めなものだったので、もう少し
彼に分かりやすく音を聞いてもらう姿勢で読めば良かったと
後悔しました。話としては10ページもない程度で完結する
ものだったので、彼の興味を魅き付ける方法もあったと、
今感じました。

学習障害については、可能性として親も想定しているようでは
あります。でも回答者様のお子様のお話を拝聴すると、まだまだ
大丈夫だと思えてきます。
自分の中の平均的4歳児は、もう少し幅を持たせた方が良いですね。

私も外で遊ぶことは、身体作りの面も、コミュニケーション力を
持つ意味でも、あった方が良いと思います。
私も、ご回答者様も幼少の頃はそうだったと思いますし、
大袈裟ですが、その頃の経験はその後の生活の糧にもなっている
はずです。

今はとても安心した気分です。
これからの甥にしてあげられる良い材料になりました。
感謝しております。

お礼日時:2011/12/13 22:00

4歳なったばかりの女の子と、もうすぐ3歳になる男の子を育てています。



私は今までいろんな人を観察してきた結果、旺盛な「知識欲」と高い「集中力」は小さいうちに養っておかないと一生得られないものだと思いましたので、上の子は2歳から本屋で買ってきた知育ドリルをやらせ始めました。目的は「勉強をしたい」と思わせる環境づくりです。

習い事は他にもさせていましたが、ドリルはあえて習い事にしませんでした。それは決められた時間に無理にやらせたくない、その子の気が向いた時に、気が向いた量だけさせたかったから。

意外とこどもは食いついて、最初は10分も集中力が続かなかったものが、半年ほどたつと2時間続けて集中できるようになり、「まだやる」「まだやる」と言って続け、こっちが音を上げるほど。内容は迷路をさせたり、図形の識別や文字や数字も少しやりました。内容なんて適当でいいのです、ただ座って勉強するという環境になじませること、そして鉛筆を持って書くこと、知識が得られるという実感、問題を解く努力に対する、解いた時の達成感を感じでもらい「勉強って楽しい」と思わせたかったのです。

そうして上の子は、幼稚園入園までに30冊のドリルを終わらせました。入園させたのは教育熱心な幼稚園で、放課後授業みたいなのをやっていますが、今は週に一度しか行かせていないのに、毎回持って帰る宿題は帰宅したらすぐ、自らすすんでその日のうちに終わらせようとします。ひらがなや英語も勝手に覚えて帰ってきます。もっと授業の枠を増やしたいと言うので、少しずつ増やそうかと考えていますが、そのカリキュラムを子供がいやがって参加しないと嘆いている親御さんもいる中、とりあえず今はこういう姿勢を習得させてよかったなと思っています。

ところで下の子ですが、なんだかんだと上の子がいる環境でそこまで目をかけてあげられず、ドリルで家庭教育を始めたのが2歳半過ぎてからでした。上の子のように早くはじめなかったので最初は集中力も全然ない状態で正直「この子は上の子ほどできないだろうな」と思っていたのですが、始めてみると意外と上の子と同じほど食いつき、現在メキメキと集中力がアップしています。まだ2時間も集中できませんが、その集中力を維持する時間が着実に伸び、知識欲が旺盛になってくる様を見て「人間の脳は、鍛えれば鍛えるほど活性する」と言うのを肌で感じているところです。

決して無理をさせてはいけないと思いますが、「こういうものがあるんだけど遊んでみる?」という感じで集中できるものを「紹介してあげる」感じでお子さんを導いてあげてみてはどうでしょう。知らないからやらない。知ればやるものってたくさんあると思いますよ。私はいい叔父さんだと思います、そうやって心配してくれる親戚の意見をわたしはいつもありがたく頂いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝のお忙しいところ、ご回答いただきありがとうございます。

凄いお子さんですね。ただ驚かされております。
会社の同僚の子供で同じような姿勢の子がいるのですが、
動機は違えど幼少から知識欲や向上心がある子のお話を
伺う度に同じリアクションになってしまいます。

他の方々と同じようなお礼となってしまって恐縮なのですが、
まずは対話(実質は見守るということが適切な言葉かも)を
して、彼の好奇心を引き出せればと思うようになりました。

質問して良かったと感じております。

お礼日時:2011/12/13 21:40

子供の成長は人それぞれであって、皆と同じでなければならないことはないんです。


できないことはその子にとって苦手または興味のないことかもしれず、
それをできるように強要することはその子がもつ本来の可能性や才能を
潰しかねません。

何に興味を持ち何に優れているのかを見出せるまで我慢強く辛抱するのも
親の愛情かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供の成長という広義の範疇で言うと、
皆と同じである必要はないことは私も同感です。

私に子供はおりませんが、自分が育った経験上、
できるだけ多くの物事を見たり、体験したりして
本人の興味を引き出すこができればと思います。

他の方のご発言を引用させていただきますが、
読み書きは今のところ急務ではないと感じて
きました。

お礼日時:2011/12/13 07:42

親族から我が子の発達に関してあれこれ


言われるのは気分の良いものではありません。
例え指摘されたことが当たっていたとしても
です。

心配なお気持ちは重々わかりますが、
ここは黙って見守ってあげてください。
ただ、相談されたのでしたら、知って
いる範囲のことや、こういうふうに
調べてみては?というヒントや
アドバイスは良いと思います。

ちなみに私の子どもの一人は知的
障碍がありますが、親族の方たち
から何か指摘されたり、言われた
ことはありません。心配だったと
思いますが、暖かく黙って見守って
くれたことに感謝しています。
子どもは特別支援学校を卒業して、
施設で働いています。

障碍があることを100%受け
入れている親はいません。少しずつ
受け入れていけいますが、時には
そうならない場合もあります。
特に外野がうるさいと、余計
拒否する気持ちが強くなります。
時間がかかります。どうぞ、
あせらず、見守ってあげて
ください。

障碍児関係の掲示板では、甥、姪の
ことで相談する質問がたまにありますが、
ほとんどの回答が「黙って見守る」です。
それだけ、言われた辛かった方が
たくさんいるのだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご体験者様からのご意見、大変恐れ入りました。

ご推察の通り、両親から現状に対してのアイデアを
求められたのですが、現時点では経験も知識もないため、
一概なうわべの意見などできず、入念に調べた上で
伝えたいと思い、こちらへ投稿させて頂きました。

私がやりたいと思っているのは、彼に直接指導すること
ではありません。私自身、足繁く彼に会うことができる
わけではなく、そのことからも、立場的に発言力は小さい
と認識しています。

ただ、アドバイスという形で安心させたいと思いますし、
自分も安心したいです。

ご回答いただいた「黙って見守る」という考え方は、
意外ではありましたが、素直に受け止めさせて頂きました。
「余計に拒否する気持ち」は、確かに彼から感じるものが
ありましたし。

お礼日時:2011/12/13 07:32

素人判断せず、専門家に相談されたほうが良いかと思います。



上記の情報では判断出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言葉が足りないことは認識しているので、ご回答者様の方々から
ご指摘頂ければお伝えしたいと思います。

表現が分かりにくかったかもしれませんが、親サイドで既に
専門家に相談しておりますが、訪問できるインターバルが
長いため、その間もできるだけ多くの情報を入手して
判断材料にしたいと考えております。

お礼日時:2011/12/13 07:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q大人と遊びたがる子供と子供同士で遊びたがる子供の違い。

大人と遊びたがる子供と子供同士で遊びたがる子供の違い。
題名の通り、同じ歳やそれに近い年齢の子供がそこにいるのに、大人とばかり遊びたがる子供と、子供とばかり遊んでいる子供、違いはなんだと思いますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 違い・・

私が思うので良いのかしら?(笑)

 大人と遊びたがる子は親が子供の都合に合わせているから、親と知り合いの大人が話しをしていても、子供が話を終わるのを待てない子、そして話をしている間にも親に話しかけて対応させる子、そして親もそれを待ってなさいって叱らないで子供の話を会話を切っても話を聞いてしまうからでは?って思います。

 大人=親ですよね?身近で・・
知り合いならば親が怒ってないのに他人の子は怒れません。話の間に入ってきても親が注意しないで話を聞いてしまうからその親に合わせてしまう・・
 子供は自分中心に動いてますよね?
周りの空気を読まない、親が知り合いと話しているんだ・・後で話そうって思わない・・
 大人の会話に子供が口を挟んでも親が怒らない。ようは・・躾けをしてないからそうなるんですけどね・・
 昔よく聞いた「大人の会話に入らない!」って怒る親を見かけなくなったな~~って最近思います。


子供同士で遊ぶ子は
 自分の自我を出す事も抑える事も出来る、子供同士だと自分中心では遊べないですよね?
どこかで我慢したりとかね・・
 でもその我慢を出来る子。
って感じかな~~~

偏見だったらごめんなさいね・・
 ただ・・大人の会話に混ざっても親が怒らない子って平然とアレしよう!コレしよう!って周りの空気読まないで自己中な子が多いような気がして・・
 そして親も子供に振り回され気味のような・・・

 まぁ・・・子供の性格もあるとは思いますが・・
恥ずかしがりやの子なら親から離れようとしないし、一概に上記の理由って訳ではないかな~~。

はじめまして!

 違い・・

私が思うので良いのかしら?(笑)

 大人と遊びたがる子は親が子供の都合に合わせているから、親と知り合いの大人が話しをしていても、子供が話を終わるのを待てない子、そして話をしている間にも親に話しかけて対応させる子、そして親もそれを待ってなさいって叱らないで子供の話を会話を切っても話を聞いてしまうからでは?って思います。

 大人=親ですよね?身近で・・
知り合いならば親が怒ってないのに他人の子は怒れません。話の間に入ってきても親が注意しないで話を聞いて...続きを読む

Q4歳児の能力(長文です)

 前に4歳の息子(2月で5歳)の事で「ひらがなを全く覚えない」という事でアドバイスいただきました。とても参考になりましたが、まだ、あまり積極的に覚えようとしません。
 半年前に市の「発達相談」に行った時、いろいろ積み木やパズル等で検査した結果「知恵遅れではないけれど、発育のラインは低いです」と言われました。
 そして今・・・相変わらず何も成長してないような・・・・

 活舌がすごく悪いのです。真面目に言ってないのか、本当にその発音しか出ないのかもわかりません。同じクラスの友達とちゃんとコミュニケーションがとれてるのか不安です。
 会話をしていても何を伝えたいのか本当にわからない事が多いです。「ボクが、ダーってしてバンってなって。怖かったんや」ってカンジです。(今日遠足があって、それを話してくれてる)
「何が怖かったの?」と聞くと「すべり台のこと!」と言われました。

「明日幼稚園で劇見るんだって。楽しみだね」と言うと「葉っぱの?」と言うので、「違うよ、馬の人形劇らしいよ」と言うと「馬の葉っぱ?」とワケのわからない事を言います。

「足は何本?」「3本!」「3本もあったらオバケでしょ」というカンジで、数もあまり認識できていません。前に参観日に行ったら、周りの子は20以上の数字も認識できていて、数えてました。息子は1~10まで言えますが、暗記してるだけで、数えるとなると適当です。「1、2,3、5、8」とか。
 同じ4歳の子なら、もっと会話もスムーズだろうし、意味も通じ合えると思うんです。
 主人に「ちゃんと喋れるようになるんだろうか」と相談しても「そりゃなるだろ」ってカンジで真剣に考えてくれません。何がキッカケでなるワケ?と思うのです。
 ひらがなもダメ、数字も覚えない、友達の名前も覚えない、会話もきちんとできない、活舌も悪い・・・不安な事ばかりです。
 もしかしたら障害かもな・・・と少し思います。みんなと一緒の小学校に入学できるんだろうか・・と本気で心配します。授業についていけるんだろうか、とか。

 言い方を間違えれば、私達が言い直して正しい発音を教えたり、ひらがなを少しずつ勉強したり、「みかん2個ちょうだい」と息子に言ってみたり、ちゃんととってきてくれれば褒めてます。
 発達には個人差があると言われますが、あまりにも差がありませんか?1歳以上遅れてるような気がします。もうすぐ5歳です。1年たてば小学生です。会話はきちんとできるけど、ひらがなは覚えないなら、覚える時期がくれば覚えるか・・と思えるのですが、あまりにも頼りないとゆーか。
 これって何かの障害にあてはまるのでしょうか?それか、本当に発達の差なのでしょうか?今2人目妊娠中なんですが、お兄ちゃんになることはすごく喜んでいます。でも「ボクがお姉ちゃんになったら、赤ちゃん出てくる?」と言います。「お兄ちゃんだよ」って言い直すんですが、何度も同じ間違いをするんです。溜息ばかりです。
 

 前に4歳の息子(2月で5歳)の事で「ひらがなを全く覚えない」という事でアドバイスいただきました。とても参考になりましたが、まだ、あまり積極的に覚えようとしません。
 半年前に市の「発達相談」に行った時、いろいろ積み木やパズル等で検査した結果「知恵遅れではないけれど、発育のラインは低いです」と言われました。
 そして今・・・相変わらず何も成長してないような・・・・

 活舌がすごく悪いのです。真面目に言ってないのか、本当にその発音しか出ないのかもわかりません。同じクラスの友...続きを読む

Aベストアンサー

どんな子でも、発達にはバラツキがあります。
就学前の時期にはとても差がひらいているかのように見えるでしょう。
でも、小学校に入る頃には段々と差は縮まることが多いです。
人の脳は、3歳頃にほぼ完成し、
6歳頃に大体が完成すると聞いています。
だから、この時期に義務教育がはじまるのだと思います。
最近は、早期に教育することが主流になってますが、
機が熟していないのに、
無理に教えるのは本人にとって辛いかもしれません。
ゆっくりと教えてあげてもよろしいかと思いますよ。

ただ、他のお子さんよりも少し不得意ものがあるようには感じます。
市の発達相談に行かれたとのことですが、
時期的にまだ診断をするのは難しい時期ですので、
ご心配があるようでしたら、定期的に相談をされると良いと思います。
発達に不得意さがあるお子さんは、
年齢があがるにつれて他の子との差が見えてきます。
そのため、当時は見えなかったものが見えてきたり、
その反対に消えていくこともあります。

>活舌がすごく悪いのです。真面目に言ってないのか、本当にその発音しか出ないのかもわかりません。

どうも聴覚に不得意を抱えているように思えます。
音は聞こえていたり、反対によく聞こえていても、
その音を上手く処理する事ができない障碍もあります。
全ての器官は受信機ですが、それを情報として処理するのは脳です。
器官に問題がなくても、脳に何だかの問題が隠れていることがあります。
(うちの子は、知的には問題のない障碍があり、
聴覚の短期記憶が不得意で言葉の習得が遅れました。)
もしかすると視覚優位の子かもしれません。
視覚からの情報を上手に入力するとよいと思いますよ。
(絵カードなど・公文のカードもよいみたいです)

>数もあまり認識できていません。

数の概念が理解できないのかもしれないですね。
もしかすると、他のことも意味を理解できていないことはありませんか?
上と空と天井などは、同じ意味を持つ言葉です。
でも、概念の理解がむずかしい子には、
これらの言葉を理解していても、
それらが同じ意味合いをもつことを理解していないことがあります。
表現が異なると意味が通じなかったりするのです。

ご心配でしたら、近い内にもう一度、
発達相談に行かれてみてはいかがでしょう?

どんな子でも、発達にはバラツキがあります。
就学前の時期にはとても差がひらいているかのように見えるでしょう。
でも、小学校に入る頃には段々と差は縮まることが多いです。
人の脳は、3歳頃にほぼ完成し、
6歳頃に大体が完成すると聞いています。
だから、この時期に義務教育がはじまるのだと思います。
最近は、早期に教育することが主流になってますが、
機が熟していないのに、
無理に教えるのは本人にとって辛いかもしれません。
ゆっくりと教えてあげてもよろしいかと思いますよ。

ただ、...続きを読む

Q4歳男の子の発達について

1歳4ヶ月から保育園に通っている4歳の長男(年中)の発達についての質問です。
これまでの乳幼児健診で指摘をうけたことや、保育園の先生から指摘を受けたことはないです。
また、運動能力や言葉、学習能力や手先の器用さ、絵の表現についてはごく普通レベルだと思います。
昨年の冬、引越しをして慣れていた保育園を転園し、さらに今年の4月もっと自宅近くの保育園に転園しました。
また、今年の春~夏にかけて(4歳半頃)、二人目の妊娠つわりで子供の前でずっと寝ていて、つい最近まで家事や育児は主人に任せっきりにして、ろくに子供の相手をしてやりませんでした。
また、長男元々穏やかな性格なのもありますが、新しい保育園で女の子から「嫌い」と言われたり、活発な男の子に手を出されたり(からかっている程度)して、時々こう言われるから、こうされるから嫌だ、前の保育園はいじわるな子はいなかったのにということを口にします。
また、女の子には「嫌いっていわれたから、おはようと言いたくない」と朝の挨拶をするのを拒否します。
しかし、普段は忘れているのか、子供の特徴というのか仲良く遊んでいるように見えます。

家での様子は、朝の着替えや歯磨きをしなさいといっても、取り掛かるのに時間がかかっていたり、途中で鏡を見て遊んでいたりして遅いです。声をかけると気づいて再開します。
また、おもちゃの片付けが言わないと気づかない、勉強をさせようとすると横で一生懸命ついててやらないと、すぐに辞めてしまうなど、根気がないような感じもあります。
普通がわかりませんが、頑張る子は見ていなくても公文の宿題を自分でするという話を聞くと、うちの子にそれは難しいかなと思います。
しかしながら、パズルは簡単なものは最後まで、60ピース程度のジグソー(大人がやると15分ほど)のものも、30分くらいかけながら、最後まで出来るときもあれば途中でやめてしまうこともあるといった感じです。
また、自転車の補助輪はずしは、主人と毎日練習して2週間ほどで乗れるようになりました。
最近は、縄跳びを少し頑張っているようです。

今年の5月頃やることが遅いのがあるので園ではどうですか?という形で担任の先生に聞いたところ、「確かに支度は早い方ではないけれども、まだ新しい園にもなれないのもあるでしょうし大丈夫ですよ。」という話でした。

その後、夏休みが明けた8月頃から保育園の送りの時に泣いたり、私だと不安がって「パパが良かった」「パパはいつ会社から帰ってくるの?」と夫がいないと泣きべそで、何もやる気が起きないような感じの日が2回ほどあり、その時は私も育児放棄的な態度をとってしまいました。
また、今までもやることが遅い場合、イタズラっぽいことを何度いっても何回もやり、「何でできないの?出来ない子だね、悪い子」などと冒涜したことが何度かあります。

また相変わらず着替えと歯磨きに関しては、一行動一行動途中で声をかけないと止まっていることが多いです。
お風呂では自分でシャンプーして体を洗って拭いてということが、一連止まらずにできています。
主人と私で、自分でやらせる程度が大きく違うというのもあるかもしれないです。
主人は見てると何でもやってあげています。

再度、担任の先生に「最近はどうですか?」と話を持ちかけたところ、ちょうどお母さんと話がしたかったと後日、懇談を行うこととなりました。

そこで言われたことは、他のお子さんより遅れている部分があります。
ままごとのおもちゃの使い方ですが、ボールのように遊んでいたり、指にはめて舐めていたり、お札のようなものを揉みくちゃにしたりして遊んでいることもある。(イメージすることができていない)
特に目立つのは、プールの時間などの準備をするように一斉に指示すると、他の子がやっているのを見ても着替えず、「プール入る?」と聞くと「入る」、「じゃあどうする?」と聞くと「脱ぐ」と言って、やっとやると言うことが何度かあったそうです。(集団への指示が通らない)
それと、プールから上がった後、体をふかず全裸で教室のままごとをしていたことがあり、
注意すると、見つかったー!と言う感じでふざけていた感じなことがあったそうです。
それと、教室端のままごとコーナーには絨毯がしいてあるのですが、そこにすぐに寝転がるそうです。
「お友達に踏まれるよ」とか「邪魔になるからね」と言っても、しばらくするとまた寝転がり、それはほぼ毎日だそうです。

また、外遊びの説明のため、先生がクラスの皆にお手本を見せている最中に、やってみたいと前にでてきたこともあったそうです。(空気が読めない)
そのほかにも、え?今?というようなことがあるそうです。

また、クラスの子がしらない自分の友達や従兄弟のことを話したり、そうかと思えば別の話をしたりするそうです。(話が一方的で他の子がえ?という表情をしているらしいです)
(ただし、全く他の子の話を聞かないことはないようで、○ちゃんは明日からおばあちゃんちに行くんだってとか家でよく話します。)

これらのことから、普通なら自然と身につく生活習慣のことが身について行かない、
先のことを考えて、5,6個の動作を計画だてて終わらせることが難しいと言われました。

そして、先生の見解ではわからないけれども、何もなければ安心するでしょうし、発達相談に行ってみてはどうかと言われました。(発達障害ということだと思います)

発達相談は予約をして2週間後に行うことになりましたが、それまでの間とても心配になり色々と調べました。
正直なところ、前の保育園では息子よりも幼いなと思う子も数人おり、それほど心配していませんでしたが、それは年少の頃の話。
新しい保育園ではそこまで他の子の様子がわかるほど私も馴染んでおらず、定型の発達から外れてきているほどとは思っていなかったのです。
調べるとADHDの不注意優勢型ではないかなど当てはめようと思えば当てはまり、
先生が懇談をしてくるくらいだから発達障害を確信しているんだろうと悪く考える一方で、
4歳のマイペースな子なら誰でもある範囲のことかもしれないとか、
今少し環境的な原因からやる気を失っていて、環境改善やおもいっきり甘えられる環境づくり次第でよくなってくれるかもとか、色々考えては不安な毎日を送っています。

先生からの話を受けて依頼、子供の様子をじっくり観察してみてはいるのですが、
家ではおままごとやごっこ遊びは、普通にストーリーを作って一人で人形相手に遊んだり、私と色々なシチュエーションを例えて普通に行えています。
支度については、家でも遅い部分があったので、一度じっくりと朝起きて何をするのか話したところ、
やる気が促されたように感じています。(まだ1週間ですが)
保育園の着替えの支度、かばんの中身も「さー支度しよう」という一声で一応自分でやっています。
バタバタしてしまった日は、なんで遅くなったかわかる?と聞くと、「朝、なかなか起きなかったから」とか、そうするとどうなる?と聞くと、「保育園に遅れるから、急いで用意をしなきゃいけない」と言います。
しかし、わかっていても出来ないのがADHDの症状なのでしょうか?

また、どうして保育園でしなかったのかと聞くと、「○○ちゃんは(着替えは)もっと遅い」(クラスに重度自閉症児一人と中程度アスペルガーの子が一人がいます)
ままごとは「誰々君も壁に投げていた」と自分だけではないことに安心している感じです。

家での最近の頑張りは、今は私の様子が今までとは違うことを感じて一時的に頑張っているだけかもしれません。
また、私も反省し子供と密に遊んだり会話を増やしたり、叱る時に追い詰めた言い方をやめたところ、すごく私に甘えるようになってきました。

一方、発達障害かもと感じるものは、6月頃から手を口にいれる、それが治まった夏休み前から目のチック症状があらわれています。
また、保育園のかばんを持たずに玄関で靴を履いて出発しようとしていたり、忘れっぽいのも確かです。
同じ歳の子供と遊ぶと大差ないように見えましたが、「次のおもちゃで遊ぶなら、片付けてから」「一緒にやって!」と相手に言われていて、違うなとおもいました。

それと、スイミングに通っていますが、最初に先生や自分に水かけをして体を慣らしますが、先生に水をかけたところ顔にかかり、先生が息子を抱き上げてコラ~っとスキンシップ的なことをしたところ、それが楽しかったようで、その後1時間にわたり先生の隙を見つけては水をかけて、軽く止められてもやめることができませんでした。
その間先生が皆に指示した内容も聞いておらず適当にこなし、順番が来るまでプールの中を列になって移動する際には、夏休みに夫とたくさん練習し潜ることができるようになり、それが自慢なのか潜ることを繰り返し、前の人との間に随分開きが出ても気づくことなく、勝手な行動をしていました。
潜るのに夢中になっていて、授業が終了して全員プールサイドにあがったのにも気づかず(気づいているのにあがらなかったかもしれません)、一人プールの中にしばらくいて、もう一人のはっきり言ってくれるコーチが、息子の目を見て手をとり注意したところ、やっとプールサイドにあがって挨拶をしていました。
出てきた後も反省の色なく、「潜れたよ」と自慢げで愕然としました。
スイミングでのこのような行動は初めてです。

軽度のADHD,グレーゾーンのお子さんがいらっしゃる方の意見、また反対に4歳ごろ心配したけれど違った、または通常だけれども似ているとか、何でもいいのでお話を聞かせてください。
長文失礼しました

1歳4ヶ月から保育園に通っている4歳の長男(年中)の発達についての質問です。
これまでの乳幼児健診で指摘をうけたことや、保育園の先生から指摘を受けたことはないです。
また、運動能力や言葉、学習能力や手先の器用さ、絵の表現についてはごく普通レベルだと思います。
昨年の冬、引越しをして慣れていた保育園を転園し、さらに今年の4月もっと自宅近くの保育園に転園しました。
また、今年の春~夏にかけて(4歳半頃)、二人目の妊娠つわりで子供の前でずっと寝ていて、つい最近まで家事や育児は主人に...続きを読む

Aベストアンサー

少なくともここに書いておられる範囲ではADHDと思われるような点はありません。
4、5歳の子どもにADHDの判定を出すことは大変難しいです。
なぜならみんなが多動で不注意だから。
幼児はそれが当たり前です。
問題になってくるのは、小学校に入っても幼稚園児のような不注意、多動が残っている場合です。
今は本人が気にしていないようなら、大人も何もしなくてもいいと思います。
不注意や多動のために大人から注意を受けることが多くなり、それが本人の自尊心を傷つけたり、
あまりに無茶な行動をするので友達みんなから嫌われてしまったり、
そういうときには障害の判定が出ていようといまいと、大人の介入が必要です。
大事なのは診断名ではありません。
その子の様子です。
また、もしADHDだった場合は、本人の頑張る気持ちでどうにかなるものでもありません。
頑張ってもできないのが障害だからです。

不安な気持ちは拭えないとは思いますが、待つしかありませんね。

最後にひとつだけ、既にご存知とは思いますが
発達障害はお母さんの育て方や接し方でなるものではありません。
生まれながらの脳機能の障害です。
そのことでは悩まれませんように。

少なくともここに書いておられる範囲ではADHDと思われるような点はありません。
4、5歳の子どもにADHDの判定を出すことは大変難しいです。
なぜならみんなが多動で不注意だから。
幼児はそれが当たり前です。
問題になってくるのは、小学校に入っても幼稚園児のような不注意、多動が残っている場合です。
今は本人が気にしていないようなら、大人も何もしなくてもいいと思います。
不注意や多動のために大人から注意を受けることが多くなり、それが本人の自尊心を傷つけたり、
あまりに無茶な行動をするので友達...続きを読む

Q幼稚園に通う発達障害グレーの4歳の息子の悩みです

4歳、年少の発達障害グレーの息子がいます。
幼稚園に通ってから『ん?』と思うことが出てきて発達検査を受けたら半年遅れでした。
小児科医師には個性の範囲内だから今すぐに療育が必要ではないと言われたものの、やはり定型発達の子達のお喋りや遊びに息子がついていけてない気がします。
息子が、友達に遊ばないとか、バスでも一緒に座らないと友達に言われても、感情を現さないし言い返しも出来ない。

幼稚園帰りに皆は遊ぶ約束してるけど、息子は理解してないし、友達と公園やお家で一緒に遊べても遊びについていけてない。
公園に出るのも怖くなってしまいました…

私立なので公立の幼稚園か保育所に変えた方が良いのか、 友達に置いていかれる息子をどうしてあげたら良いか分かりません。

療育、必要なしと言われても受けた方が良いのか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
うちの子は言葉の発達が遅くて、3歳になる頃ようやく2語が出ました。
発達障害のような気がして、児童相談所に発達検査に行ったら、社会性は半年遅れくらい、言語は1歳遅れくらいみたく、分野ごとにどのくらいの遅れが予想されるか診断してくれました。
小児精神科にも行って診断してもらいましたが、結果はグレーゾーン。
幼稚園でいろんな刺激を受けて成長するかもしれないし、現段階ではグレーだと言われました。

 そんな心配している中で、幼稚園に入園させました。
年少の時は、やっぱりまだ他の子より幼い感じがしましたし、先生の言葉の指示も理解できない時があって、先生が全員に指示した後、個人的に娘にまた教えてくれるといったこともありました。
お友達と一緒に遊ぶのも、うちの子だけルールみたいなものがよくわかっていない感じで、一緒に遊んでいるというよりは輪に入っているだけみたいな…

 今は年中なのですが、だいぶ成長してきたと思います。
言語は相変わらず遅めですが、まわりを見て行動するようになってきたので、お友達とも遊んでいます。たまにイラつかれていますが^^;

 うちの幼稚園も私立ですが、先生に発達の心配の話をしていたり、具体的にどういうことが苦手とかこまかく話して、気にかけてもらっています。
うちも療育に行くほどではないと言われています。小学校にあがる頃には、まわりと足並み揃うよと。
同じクラスに、療育に通っている男の子がいます。
お友達に置いていかれているというより、マイペースな子といった感じです。
年少の時に特別支援学級にいた子もいて、その子は目立つくらい落ち着きがないので、お母さんも大変そうです。
比べては申し訳ないのですが、マイペースな子なら、少し時間はかかっても自分のペースでそのうち社会性が身につくといいますか、なんとかなっていくような気がしています。

 私も年少の時は心配が多かったのですが、年中はだいぶ変わったなぁと思うので、少し様子をみてはいかがでしょうか^^

 こんにちは。
うちの子は言葉の発達が遅くて、3歳になる頃ようやく2語が出ました。
発達障害のような気がして、児童相談所に発達検査に行ったら、社会性は半年遅れくらい、言語は1歳遅れくらいみたく、分野ごとにどのくらいの遅れが予想されるか診断してくれました。
小児精神科にも行って診断してもらいましたが、結果はグレーゾーン。
幼稚園でいろんな刺激を受けて成長するかもしれないし、現段階ではグレーだと言われました。

 そんな心配している中で、幼稚園に入園させました。
年少の時は、やっぱり...続きを読む

Q数が理解できない数えられない?4歳息子

乱文につき質問内容がご理解いただけなかったらすみません。
よろしくお願いいたします。

うちの息子は3歳ごろから数と数字を教え始めたのですが、1年たった今でも数を認識できません。
数える行為(指で1.2.3.4と読み上げること)はできるのですが、「何個あった?」という問いに答えられず、数えた数=個数だということが理解できないようです。

また数字も同時に教えているのですが、いまだ「1」すら理解できず、唯一興味がある「3時のおやつの3」だけ読めるようです。しかし数字の3の意味まで理解できていない状態です。

数を教えるのにオモチャやテレビゲームのようなおもちゃ、あえて年齢低めの2歳児用ドリルを用いたりもしますがすべて効果はありませんでした。

あまりに覚えないので記憶力の発達が悪いのかと思いきや、100台はあろうかというトミカを1台1台誰からもらったとか、自分が好きなところへ行く道などはよく覚えていたりします。

興味がなければそのうちでよいかとも思っていましたが、知育系ゲームをしたりすると数が理解できないことにイライラしてキレたり、同年代のお友達は数を理解できているので「どっちが多い少ない」などでしばしばトラブルが起こったりもするので困ることが出てきました。

なにかよい教え方はないでしょうか??

乱文につき質問内容がご理解いただけなかったらすみません。
よろしくお願いいたします。

うちの息子は3歳ごろから数と数字を教え始めたのですが、1年たった今でも数を認識できません。
数える行為(指で1.2.3.4と読み上げること)はできるのですが、「何個あった?」という問いに答えられず、数えた数=個数だということが理解できないようです。

また数字も同時に教えているのですが、いまだ「1」すら理解できず、唯一興味がある「3時のおやつの3」だけ読めるようです。しかし数字の3の意味まで理...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
同世代のお子さんが数えることができるのに、
出来ないという環境では悩んでしまいますよね。
周りのお子さんは皆さん、成長が早いのでしょうね。
ryuuyanさんのお子さんは決して特別ではないと思います。
私の姪っ子は5歳ぐらいでも認識できてなかったのですが、
小学生になった今、普通によその子に劣ることなく生活していますので、焦らずにいて下さい。
遊びの中に取り入れていけばいいかなって私は思います。
ウチの娘は3歳5ヶ月ですが、覚えさせようという気はなかったのですが自然に覚えました。
例えば、お菓子などを子どもに与えるとき、毎回家族に配ってもらってから食べさせます。配る人数が少ない場合はお子さんの好きなぬいぐるみやキャラクターを並べるといいでしょうか。そして配るときに一緒に数えるのです。

この方法がお子さんに合うかどうかは分かりませんが、
徐々に楽しく数に触れ合っていけるといいですね☆

Q4歳6ヶ月の女の子・文字数字全く興味なし。どうすれば覚えてくれる?

4歳6ヶ月になる娘がいます。今幼稚園の年中ですが、文字数字全く興味がありません。もちろん読めません、書けません。幼稚園の持ち物にひらがなで自分の名前も書いてあるのですが、読めていないようです。やはり年長くらいにはひらがな、数字は読めて欲しいと、今日の夜、1~10の数字が書いてある手作りカードを使って教えてみましたが、「1」だけは読めて(いつどうやって覚えたかわかりませんが)2~10は読めないので、「1.2.3」のカードだけ教えてみました。しかし全くダメです。フラッシュカード式に(速度は全然速くないです、)「1」を見せれば「1」と答えました。「2」を見せると適当に「5」といったので「2」だよ。と教ました。そしてまた「1」を見せ「1」と答え、「2」を見せると「分からない」といいます。何度やってもこの繰り返しです。もう100回くらい繰り返しているのに、「覚えること」ができません。もちろん「3」も同じ調子で教えましたが、「3」のことを「2」と言ってみたり、とにかく「覚えれません」。何度何百回いっても「2」と「3」を覚えないのでいい加減頭にきてたたいてしまいました。そしたら泣きながら「頑張る」といいますが、それでも教えても覚えません。どうしたら覚えてくれますか?自分から興味を持つのを待つのももういいかげん限界です。いつまで「その日」を待てばいいのでしょうか?もうすぐ2歳になる妹がいますが、この子は自分から数字を指差して「これ何?」と聞いてきます。よく親が何もしないでも勝手に覚えると聞きますが、うらやましくてたまりません。こんなこと書きたくないんですが、本当に頭わるいんだと思います。これからどうしたらいいでしょうか?私もエスカレートして虐待寸前までいってしまいそうです。

4歳6ヶ月になる娘がいます。今幼稚園の年中ですが、文字数字全く興味がありません。もちろん読めません、書けません。幼稚園の持ち物にひらがなで自分の名前も書いてあるのですが、読めていないようです。やはり年長くらいにはひらがな、数字は読めて欲しいと、今日の夜、1~10の数字が書いてある手作りカードを使って教えてみましたが、「1」だけは読めて(いつどうやって覚えたかわかりませんが)2~10は読めないので、「1.2.3」のカードだけ教えてみました。しかし全くダメです。フラッシュカード式に(速度は...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供も同じでした。
今、高校生の末の息子が幼稚園の時に、全く文字を覚えてくれませんでした。
年長の夏休みになっても、自分の名前さえ読むことすら出来なかったので、私もとても悩みました。
今でも冗談で息子に、
「あなたが一番上だったらお母さんは育児ノイローゼになっていたわ。」
というのですが、tokumeichan様は第1子なので、よけいに辛い事と思います。

私の場合は、これ以上親が努力しても息子にプレッシャーをかけるだけだと思い、プロにまかせる事にしました。
近くの『くもん』の教室に通わせる事にして、親はうるさく言わないようにしたところ、3ヶ月程で、ひらがなが書けるようになりました。
書けると言っても全て鏡文字でしたが、くもんの先生が、
「大人になっても鏡文字を書く子はいませんから、心配しなくて大丈夫です。」
と仰ってくださって気持ちが軽くなった事を、今でもよく覚えています。

tokumeichan様のお子様に合うかどうか分かりませんが、体験教室もありますから一度覘いてみては如何ですか。

Q4歳の子供が突然オシッコを漏らすようになりました

今まではめったにお漏らしをしなかった4歳の男の子ですが、ここ1週間ほど連続でオネショと日中でもお漏らしをするようになりました。オシッコの量は少ないのですが続くとなると心配です。特別環境が変わったわけでもなく家庭的なトラブルなどもありません。本人の中で気持ちの変化による精神的なものなのか、或いは生理的な変化か、または病気によるものなのか対応に困っております。体の不調が原因であれば小児科で見てもらうことも一考でしょうが恥をかく前にお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

うちの子も去年(4歳)の時に突然おもらしをするようになりました。
おねしょは一度もなかったんですが、突然のことで色々頭の中が心配で
いっぱいになったのを思い出しました。
幼稚園で何かあったのかな?私、何か本人が気にするようなことを
したり、言っちゃったかな?など、色々考えました。
結局、そんなに何ヶ月も続くわけじゃなかったです。ちょうど今の
時期だったんですが、気温が低くなって身体の方がついていけてなかった
だけのようでした。2~3週間ほどでおさまったかと思います。
本人には「寒くなってくると、お母さんもね~おしっこをすぐしたく
なっちゃうんだよね~。ちょっと早めにおトイレに行くとおもらしを
しなくなるんじゃないかな?」と毎回言うようにしてました。

Q全体での指示が通りにくい子供への対応方法。

小2の息子がおります。
主人の転勤で3学期から新しい小学校です。
私の体がおもわしくなく、一人っ子にさせてしまいました。

親子ともどもやっと新しい学校に慣れてきたかなと感じております。
今週末で2年生が終わるわけですが、先日学校へ用事があり行った時に
担任の先生から
「全体での指示が通りにくい時があります。個人的に言えば通ります」と
言われました。
今までそんな事を言われたことはなかったので、どうすればいいのだろうと考えて
いろいろ調べたり、息子にもちゃんと先生の話を聞くようにとは言いました。
言われたのは月曜日(3/19)です。

授業参観の様子(今の学校では1回だけですが)などを見てきて、先生の話を全然聞いてないという
分けではないようです(先生からもそう言われました)
授業中の問題でもちゃんとした受け答え出来ます。
小1の頃は、読解力が低かったのですが、前学校では既に追いついていますと先生から言われていて算数のテストは大体100点・国語は70~80点をとってきます。
宿題は文句は言いつつもきちんと毎日して、宿題内容は口頭で伝えられますが(前学校は黒板に書かれたのをうつしていた)今の所、間違えてきたことはありません。
何か障害?と思ったのですが、全体での指示が通りにくい以外他には何もなくどうすれば
ちゃんと指示が聞けるのだろう?と考えています。

何か改善策はありますでしょうか?
宜しくお願いします。

小2の息子がおります。
主人の転勤で3学期から新しい小学校です。
私の体がおもわしくなく、一人っ子にさせてしまいました。

親子ともどもやっと新しい学校に慣れてきたかなと感じております。
今週末で2年生が終わるわけですが、先日学校へ用事があり行った時に
担任の先生から
「全体での指示が通りにくい時があります。個人的に言えば通ります」と
言われました。
今までそんな事を言われたことはなかったので、どうすればいいのだろうと考えて
いろいろ調べたり、息子にもちゃんと先生の話を聞くようにと...続きを読む

Aベストアンサー

 これはあなたのお子様だけではないようです。現場の方から全体に話しているはずなのに、個別単位になっている。たとえば同じ質問を何度も受ける。誰かの質問に答えるときには全体に話しているけど、なぜか別の生徒から同じ質問が来ることがあるようです。子供達の環境が全体でというのが無理なようです。
 恐らく集団というものの経験不足なのかなと私は思っています。

 だいたい、他の事に気を取られたり、集中していないなどもあり得ますね。

 子供達を注意するには個人名を叫んでからというのが多くなりましたね。

 子どもには先生の話を聞くこと、他のお友達に対して先生が言っているときでも、それはあなた自身も聞いておくことと教える事でしょうね。
 世の中個人で楽しむというのが多いからね。

 それと遊びの中で学ぶ事が学べていない事もあります。学習目的の遊びとかはするけど、単純な遊び。鬼ごっこなどが十分じゃない場合もあるかな。


人気Q&Aランキング