プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して2年。専業主婦です。子供はいません。
飛行機などで5時間ほどのところから嫁いできました。
仕事は派遣を時々やるくらいです。
実家に帰るときは1~2週間滞在するので長期の仕事には就こうと思っていません。
なので専業主婦の期間が長いです。年に4ヶ月くらいしか仕事できませんでした。
そんな専業主婦の時の私の一日はヤバイです。腐ってます。
朝、旦那はご飯食べないので作りません。
いちお旦那と一緒に起きます。
旦那が仕事行ったら洗濯干します。
使ってる部屋だけ掃除機かけます。
使ってない部屋は掃除機かけません。
玄関やトイレや洗面台が汚れてたら掃除します。
汚れてなかったら掃除しません。
お昼前くらいから昼寝を3~4時間くらいします。
起きてテレビ見るかゲームします。
夕方何か食べます。
買い物に行く時は行きます。
昨日の夕飯の片付けと夕飯作ります。
ご飯はメイン、サブ、サラダ、スープ、ご飯って感じでちゃんと作ってます。
テレビみます。
旦那が仕事帰ってきてご飯食べます。
夫婦団らん。
風呂は旦那は朝シャワーなので入りません。
寒い時はたまに温まるように風呂を沸かします。
旦那が眠れるように私はゲームします。
朝の4時に寝ます。

ちなみに風呂は仕事いってる時は毎日入りますが専業主婦の時はたまにしか入りません。
専業主婦のときの服は買い物に出るときいがいは一日中一緒です。髪も解かない時があります。因みに買い物はノーメイクです。

仕事に行ってる時はびしっとした服きて家事も両立させてました。
でも、専業主婦になったとたん、これです。
引きましたか?

旦那はそんな私でも愛してくれますが、つい先日、こんな生活つまらないって愚痴ったら旦那に怒られました。
甘ったれるな、時間がいっぱいあるんだったらちゃんと有意義にすごせ、勉強するなりなんなりしろ、勉強しないと年取ったら仕事なんて就けないぞ、生活パターンもきちんとしろと言われました。
子供ができてもお前は絶対育てられない、と。

分かっちゃいるんですが、勉強って言われても、って思ってしまい、反論してしまいました。
分かってるのだけど、そんな風に言われたら逆に余計にやる気がなくなりました。
生まれて初めてヤケ酒です。
ヤケ酒したいのは多分旦那の方なんだろうけど。

仕事をしてる時は自分のことも好きになれます。
多分、何かに縛られればちゃんとできるんだと思います。
専業主婦の今は旦那に罵られ、それを受け入れることもできずに甘え、反省できません。
専業主婦の前に人として私はヤバイんだろうけど、それが私なんだと心の中で思ってしまいます。なんの縛りも無いんだから仕方ないじゃん、とか思ってしまいます。

でも旦那が受け入れられない以上、やはり変わらなくてはならないのでしょうか。
こんな私のこと正直どう思いますか?
そしてどうすれば人は真から変われますか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

>こんな私のこと正直どう思いますか?



怠惰な子豚ちゃん

>そしてどうすれば人は真から変われますか?

・朝、旦那と一緒にコーヒーでも飲む
・夕飯の片づけはその日のうちに
・昼寝は1時間
・夜は12時には寝る
・朝はウォーキングを30分やる。
・とりあえず、掃除はもうちょっとだけまめに

別に旦那が受け入れられていないわけでなく、
好き勝手やってるのに、愚痴をいうから
叱られただけ。

週に1度水泳とかテニスとか、
外に出てもいいんじゃない?
    • good
    • 23

うちの奥さんと比べるとずうっと立派です。

うちは洗濯が週1、2回。飯、掃除はまったくやりません。子供が3人いますが。妻はテレビとケータイゲームと昼寝で1日過ごしてます。でも、一つだけいいことは、妻は幸せだと言ってくれます。人生つまらなくない?ときくとつまらなくないと言います。こんな人もいるもんだと感心していますが、家事をやれと月2回は怒ります。返事はするけど、でも、やりません。あなたもぐーたらを変えられなかったら、旦那さんに「ありがとう、幸せだよ」といつも言ってれば、旦那さんはそんなには怒らないと思いますよ。私は家事をしない妻に怒りますが、幸せです。良妻賢母で、「私は幸せじゃない」という人より、今のぐーたらな妻でよかったと思います。
    • good
    • 79

私は専業主婦になって17年ほどです。


子供が1人いてもう高校生です。
私も派遣に登録していて、ほんとにたま~に単発の仕事してます。
専業主婦になってから稼いだお金の総合計は160万くらいしかありません。
ほんとに少ないです。
あなたは派遣社員で年に4ヶ月も働いたのなら
まあまあではありませんか?
知らない土地なんですから慣れるまでのんびりしてもいいんです。

これは、今回のあなたの質問とは関係ありませんが
あなたの質問文はとても面白いです。
センスがいいのでしょうね。
「ぐぅたらの専業主婦」という題名とても単純でいいです。
実際に頭の回転もいい人なのではありませんか?
年齢も20代後半くらいかと勝手に想像しています。

>そしてどうすれば人は真から変われますか?
>教えて下さい。

そうやって自分で悩んでいる時点で変わり始めているんです。
きっと何かきっかけにスイッチが入る日がきます。
    • good
    • 32

わたしも同じような生活ですが、わたしは旦那サンが


仕事の関係で1ヶ月の半分くらいしか家に帰らないので、さらにヒドイです(笑)

朝は目が覚めるまで
起きない。目が覚めたら
朝昼兼用みたいな食事をして汚れたトコだけ簡単に掃除、洗濯。予定がなければ
そのまま韓国ドラマかネットかゲームして居眠り。もしくは近所のショッピングセンターをブラブラしてみたり本屋で立ち読みしたり、スーパー銭湯に行ったり。お腹が空けば、お弁当を買って来るか簡単なモノを作ります。

けど旦那サンが帰ってきたら、いちよう心を込めて
朝ゴハンと旦那サンがグルメで
外食も多いですが夜ゴハンも作りますよ。
わたしは現在、妊娠したので、もう、この至福のユルユル生活も終わりが近づいてきてますが質問者サマも
今のユルユル生活。出来るときに楽しみましょうよ。
    • good
    • 29

 私の休みの日の生活ですね。

まあ毎日が休みなら、私も同じような事態になるでしょう。 で、私からの提案ですが、お金に余裕があれば、スポーツクラブに行ってみてはどうですか?

 昼間だけの時間帯制限付きなら、8千円程度から通えますし、水泳もあるし、ジムもあるし、お風呂もあります。私はゴルフに通っておりますが、周囲の主婦たちは、毎日同じ時間に来ているようです。

 何時から何時まではジムにいるとなれば、その時間帯にあわせた行動スケジュールを組むことができるはずです。ちなみにお風呂だけ毎日入りに来ている人もいますよ。 
    • good
    • 9

ぐうたらですね!


家庭の中だけならいけど、
一般的に、非常識、世間知らず、どうでもいい人ですね。

ちゃんと、意見くれてる人にお礼なり、反論なりしなさいよ。

おーちゃくですよ。
    • good
    • 12

羨ましい環境ではありますが、全く面白くない人生を送っていると思います。


私も無職だった時期があり、最初の1週間は楽しく過ごせましたが
2週間目あたりから、何もすることがなくなり『ぐうたら』していることが
苦痛になりました。時間に余裕が有り過ぎると、全てのことがルーズになって
しまうのを実感しましたので、就活しながら規則正しい生活を送るよう心掛け
スケジュールを作成し、出来るだけ計画通りに動くようにしました。
幸い、就職先がすぐ見つかりましたので、苦痛な生活から脱出出来、今があります。
人それぞれですから、何が良くて何が悪いかなんて一言では言えませんが
何もすることが無いって、不幸だと思います。
ゲームやインターネットなどで、時間を潰すことは簡単に出来ますが
充実感を得ることは出来ないでしょう。(一般的に言って)
就職するにも、大変な時期ですから難しいものがあると思いますが
今の生活環境を変えるためにも、パートや派遣社員として長期間、働いてみたら
どうでしょうか。パートや派遣社員と言えども、責任感を持たなければなりません
から、実家に帰るための長期休暇は考えものです。それなりの実績を出せば
2週間の休暇も快く、頂けると思いますよ。

自分を変えるのは難しいことですが、環境を変えれば自分も変わらずを得なく
なります。最初は大変でしょうが、特に女性は順応性が高いのですぐに慣れます。
まず、生活環境を変えることから始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

わたしなんて、もっと酷かったですよ!



結婚して専業主婦(独身時代も、派遣とバイトで食いつないでいた・・・)になりました。
パートもまともに探さず、探せず、結婚して2年間の間で、まともに?働いたのは半年あるかないか。
しかもその半分の期間が時短パート。

仕事に就いていないときの、わたしの1日。
以下のとおりです。


6時
夫が優しく起こしに来てくれる。寝ぼけ眼で降りていくと、朝食ができあがっている。
半分舟こぎながら、1時間かけて朝食を食べる。
7時
夫出勤。玄関までお見送り・・・したら・・・
引出に隠しておいた、おやつもろもろをとりだし、珈琲、ハーブティ、お酒(朝から!)持ち出し
小説片手に至極タイム。
8時半
くちくなったところで、至極の二度寝タイム。
11時半
一応、目が覚める。
が、お布団のなかでぬくぬくして、ぼんやりと楽しい空想事をしている。
13時半
ようやく、お布団の上に身体を起こす(寝ていた姿勢から、座った姿勢に)
14時
ようやく、立ち上がる。着替えをする。階下に降りてくる。
パソコンの電源入れる。
2ちゃんを見たり、ゲームをしたり。
16時
おなかがすいたので、「お昼ごはん」を買いに行く。
近所のスーパーのベーカリー、またはポテチなどスナック菓子を買ってきて食べる。
18時
晩御飯の支度をしなければ・・・と思いつつ、PCの前から離れられない。
18時半
やばい・・・
18時45分
ようやく動き出す。流し台にたまった食器を洗い、料理を始める。
料理の合間に、床をフロアシートで掃除する。
19時半
夫帰宅
料理は、後10分で仕上がるといったところ。
20時
晩御飯。食べながらネット。
そのあと23時までネット。
24時
就寝
でも、目は覚めている。
今日こそちゃんと寝るんだ、ちゃんと寝るよ。そんで明日は朝からちゃんと活動するよ
1時半or2時
自分に負けて、起きだして、階下に来る。
PC立ち上げて、ネット見ながら、あるいは小説読みながらおやつタイム。
4時
あと30分で、夫が起きだす時間(夫は資格の勉強のため、毎朝4時半起き)
そろそろ眠くもなってきた。寝に行く。
6時
夫が起こしに来る
・・・

掃除は、必要最低限のところしかやりませんでした。
料理は、手早く作れる炒め物中心。

でもね、子供が産まれたら、変わりました。
そして初めて、自分が「だらしないのではなく」「満たされていなかったのだ」と知りました。
あくまでも、わたしの場合。。。ですが。

子供が産まれたら、毎日がうれしくて、たのしくて、朝から活動するのが苦にならないどころか
嬉々として動いている、あるいは有意義な何かをしている自分がいることに気がつきました。

家の中は、子供がいないときより綺麗になりました。
どうしてかっていうと、いつ泣きだして子供に手をとられるか、わからないからです。
そうしたら、1~2時間はかかりっきりです。下手したら半日かかりきりになってしまいます。
時間が自由にならなくなったので、家事は先に先にやってしまうようになりました。
とおりながら、歩きながら、片付けたり、拭き掃除したりするようになりました。
結果、ひとりでいた頃にはぐちゃぐちゃだった家の中が、常に整然と片付いて、掃除されている状態となりました。

子供のいないときには、後回し後回しにして、結局2年間手をつけなかった勉強も、始めました。
子供のいないときには、家の中でだらだら過ごしていたのが、毎日溌剌とした気持ちを抑えきれず、家の中で有酸素運動や
エクササイズをするようになりました。本当は、外にウォーキングにでも出たいのですが、まだ低月齢で連れ出せません。
子供のいないときには、晩の残りを、見栄えもへったくれもなく詰め込んでいたのですが、子供が産まれてからは
お弁当のレシピ本買ってきて、栄養やいろどり、食べやすさを考慮したお弁当を作るようになりました。今や、お弁当作りは
わたしの趣味の域です。
自分の台所を持ったら作ってみようと思っていた、あんなものやこんなもの(パンやケーキ、ジャムなど)を作るようになりました
日中のうちに下拵えをして、あるいは前夜のうちに煮込んで
手間暇かけた料理を作るようになりました。

余計なお菓子や、余計な、ちょっとしたものを買わなくなって、支出が激減しました。
オムツや粉ミルク(月に3缶)買っても、まだ足りるくらい。

質問に対する答えですが、変わろうとして変われる人は、そもそもだらだら生活などしていないと思います。
けれど、意思の弱いひとでも、「変わるとき」が来たら、なんの苦もなく、ごく自然に変われるのだと、わたしは知りました。
    • good
    • 79

あちゃー。

旦那さんに愚痴ったのはまずかったですね。
旦那さんにしてみりゃ、俺だってそういう生活したいのにできない。お前ばっかり。って思うだろうし。
「そうかそうか、退屈だよなぁ。小遣いでも増やしてやるからもっと小奇麗にして好きなものをどんどん買いなさい」
って褒めてくれる奇特な男性はあまりいないかと(笑)

大きな声では言えませんが、私もそんなもんですよ。
違うのは子育て中ということでしょうか。あとは子供がいるのでゲームはできない(やりたがる)、
昼寝してるのに、夜中の4時まで体力持たない、ってことでしょうかねぇ。

>仕事に行ってる時はびしっとした服きて家事も両立させてました。

スイッチの切替がちゃんとできてるなら子育ては問題ないと思いますよ。

別に引きませんし、変わる必要はないと思いますけど、今の生活が苦痛なら働いたほうがいいかもしれませんね。
私も子供がいなかったら働いてると思います。(子供抱えて共働きするほどの気概はありません…)

真から変わりたければ、重い腰をあげるしかないかなぁ、と。
    • good
    • 11

こんばんは



>こんな私のこと正直どう思いますか?
貴女正直なかたですね(^^)

旦那さんの稼ぎで生活が出来るのだから愚痴るのはやめましょう。

>そしてどうすれば人は真から変われますか?

貴女と旦那さんの間にお子様が生まれれば180度環境が変わりますよ~(^^)
今までの生活は何んだったの~(><)って

だから専業主婦を貴女のご褒美だと思って満喫する時期だと時間が有り余ってるなら趣味とか作ってみては・・・

後~やっぱ規則正しい生活は心がけたほうが健康上良いかもです。まあ家事の手抜きは良いけど・・・

お子様が生まれたら寝てられないし体力いりますよ。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引きこもり?(専業主婦子供なし)の過ごし方

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家にいても平気な人になってます。
そして友人と遊ぶのも億劫になってます。
近所の人にも会いたくないので犬の散歩も車で出掛けてます。
人とのかかわりがすごく億劫です。

私は流産等をしていて子供がおらず私の友人はみんな子供がおり、誘ってくれる友人はいるのですが相手が子連れだとめんどくさいな~と思ってしまいます。
今まで何度か友人とその子供と遊んだこともありますが人の子だからか疲れました。。
既婚で子供がいない友人がいないんです。。

家でPCや映画を見たり犬と遊んだりゲームも好きなので1日中家にいても苦痛ではないのですが・・。
主人は「たまには友達と外へ出たほうがいい」と言います。
私は「外へ出るとお金もかかるし私は家で過ごしてても苦痛ではない。しかも友人はみんな子持ちで、もう話も合わないよ。家でやることもたくさんあるし」と言い返してしまいます。。

ガソリン代も高く用事が2つ以上ないと外出しない(買い物&銀行とか)といった感じで、だんだんケチにもなってきてます。
パートもまた考えてますが不妊専門の病院に今は休んでますが来年からまた通いたいので億劫になってます。
私は「子供もいないし人生で一番ゆっくりできる時期」と考えてますが反面「今日もあっという間に1日終わってしまったな。このままでいいのか?」という不安もあります。

この億劫な自分が何が原因かが分かりません。主人は殆ど休みのない仕事で2人で出かける時間があるのは月に2日くらいです。
昨年大切な人を亡くしたのもあるのかな?なかなか子供が出来ない苦しみからきてるのかな?と悩んでます。
また最近将来のことでちょっと悩みもあります。
それとも単にケチから、外出=お金かかる という気持ちから来てるのでしょうか?
ちなみに家事全般もちゃんとしているし料理も毎日してるんです。

専業主婦で子供がいない方の外出の頻度はいかがでしょうか?
主婦になって変化があった方いらっしゃいますか?

こんにちわ。
主人に言われたので相談します。
私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。

外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。
しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。
いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。

結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。
それが1日中家...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と、思いすぎてはいけませんよ!
私はお買い物に行ったり外出をする際には仕事をしていた頃のように少しオシャレをして出かけます。
家に居る際も、何か運動などをしてみたりして体型維持。
あまりお金がかからない程度にインテリアに凝って、自分の理想の空間を演出してみたりして自分自身で楽しんでいます。
勉強にもなりますよ。
たまにしか来ない友人が、凄くビックリした顔をするので笑えま(「専業主婦なのに~?」みたいな顔をします。)。
「毎日何してるの?」「仕事した方が良いよ老けるよ!」よく言われますが、大きなお世話です。
主人は、「専業主婦が羨ましいだけでしょう。」といっております。
家事をしっかりやっていればOK!素敵な奥様でね!あと、女を忘れないこと!!子供が居ないので、時間に追われずにお化粧もできます~♪

はじめまして、あなたは引きこもりなんかでは無いですよ!
友人は子供が一人居ましたが、3年間引きこもりでした。
引きこもりは、話さない話せない、外に出ない出れない。
大変な心の病です。
その友人は今、克服し信じられないぐらいに元気になっております。

以前は過酷に働いていた私は専業主婦になって4年。
子供は居ません!友人も減りましたし外出も殆どしてません!私なんか週2度ぐらいの外出です^^;
でも引きこもりなんて思ったりもしません。
色々周りが騒ぐので自分もそうじゃないのか?と...続きを読む

Q昼寝なしで過ごせない主婦

私は20代半ばでもうすぐ3歳になる子がいます。

毎日家にいるのに体が疲れてしまいます。睡眠も毎日とっていますが日中だるくて
子供と一緒に昼寝を2時間します。夜も眠れます。朝起きるのもだるいです。

明日は片づけるぞー
と意気込んでも次の日だるくて1日だらだらしてしまう日もあります。

昼寝などをしないとイライラしたり追い込まれてしまいます。

子供も2歳すぎてそこまで手がかかるわけではないし、ぐーたら主婦なのが自分で辛いです。

欝と言うか、充実してないなーとは思いますが4にたいなどの気持ちは全然ありません。

働きに出ようかとも考えはじめていますが、今の状態じゃ体力や精神的に自信がありません…
1日中働いている子持ちの方もいるのにどうして私はこんなんなんだろうと
最近悩んでいます。

改善策や原因アドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わ・た・し・も おんなじだー。
こんな時間までネットしていた あぁぁぁ

意気込むと余計にだめなんですよね
ぐーたら主婦だけど、まいっか ぐらいの方がいい。
たぶん、部屋ぐらい片付けられるいい主婦でありたいと思っていませんか。
他の人と比べて、自分はだめだなーなんて
それが余計にやる気を削ぐんです。エンジンがかからない状態になってしまう。
最初にエンジンかける時が一番エネルギーいるんですよ。
気合いれて、エンジンブーンってふかしても、すぐエンストしてしまうはずです
ゆるーく、エンジンをかけることを覚えたら すこしラクになると思います
なんかやりたいのであれば、まずは、身の回りにある 一番簡単なこと。
片付けなんていきなりハードル高いですよ(笑)
もっと、自分がやりたいと思えること。簡単に楽しめること。
もし片付けとか面倒なことやるとしても、1か所だけ。5分ぐらいでできる、簡単なこと。
5分だけと割りきって、それ以上は、やらないこと。

とにかく全部を一度に良くしようと思わないことです。
今日なにか、昨日とちがうことができたら、それで最高。

子どもと寝るの、最高ですよね。わたしも大好き。
子どももママと一緒のが、ぐっすり寝てくれるでしょ。きっと子どもの心身の安定にもいいと思いますよ。

わ・た・し・も おんなじだー。
こんな時間までネットしていた あぁぁぁ

意気込むと余計にだめなんですよね
ぐーたら主婦だけど、まいっか ぐらいの方がいい。
たぶん、部屋ぐらい片付けられるいい主婦でありたいと思っていませんか。
他の人と比べて、自分はだめだなーなんて
それが余計にやる気を削ぐんです。エンジンがかからない状態になってしまう。
最初にエンジンかける時が一番エネルギーいるんですよ。
気合いれて、エンジンブーンってふかしても、すぐエンストしてしまうはずです
ゆるーく、エンジ...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q家事のやる気が出なくて困っています

30代の専業主婦です。家事のやる気が出なくてとても困っています。
調子の良い日もありますが、その差が激しいのです。

午前中は特にダルくて、朝食を食べ主人が出勤した後ダラダラ。毎日張りのある生活をしたいのですけど、やるべき家事を後回しにし、やったとしても長続きしなく、ついネットしてそのまま続行です。○時までに○○しなくちゃ、と思うのですがその時間を過ぎても動こうとしません。いつも気持ちだけ焦っています。

最近、毎日1人で夜酒を飲むようになりました。お酒を飲むと多少テンションがあがってやる気が出るような気がするからです。昨日、主人とお酒が原因でケンカしました。
お酒もネットも依存の傾向があると思います。

料理や掃除は一応していますが、洗濯干すのはお昼前後~夕方、洗濯物は何日も畳まない、畳んでもしまわない、アイロンかけ忘れ、夜ご飯が夜中近くなどしょっちゅうです。何でも行動するまでに時間がかかります。

調子の良い日は、前日に夜お風呂に入って早く寝た日、主人が居る土日、ネットをしない日です。わりと気持ち良く動けます。

でも一日調子良くても夕食作りを頑張ってしまい、結局時間が掛かってぐったりして、片付けが嫌になり、お風呂や歯磨き洗顔すらも嫌になってそのまま寝てしまう事がよくあります。
先日の日曜の夜がまさにそうで、月曜からずっとダメな日が続いています。

私の近況しては、結婚して1年半転勤で近くに友達は居ません。仕事はしたいですが、実際探す行動に移せません。主人の帰りも23時前後で殆ど一日誰と話をしません。人と会って話したいとは思いますが、特別寂しいとか辛いという感情は無いです。

1人で泣いた時が一度だけありましたが、憂鬱感は特にありません。
どうしたらよいでしょうか。気持ちは頑張ろう、努力しよう!と思っていますが体が動かないです。
長文ですみませんでした。

30代の専業主婦です。家事のやる気が出なくてとても困っています。
調子の良い日もありますが、その差が激しいのです。

午前中は特にダルくて、朝食を食べ主人が出勤した後ダラダラ。毎日張りのある生活をしたいのですけど、やるべき家事を後回しにし、やったとしても長続きしなく、ついネットしてそのまま続行です。○時までに○○しなくちゃ、と思うのですがその時間を過ぎても動こうとしません。いつも気持ちだけ焦っています。

最近、毎日1人で夜酒を飲むようになりました。お酒を飲むと多少テンションが...続きを読む

Aベストアンサー

何となく自分を見ているような気がします。。。
私もまさにこんな感じです。

質問を読む限りではご自身の気付いていない部分でmkmio05さんは寂しいのではないかな、と感じました。
人と話すことって大事ですよ。
気付かないところでパワーをもらったり、元気になれたりします。
逆に話さずにいると、知らず知らすのうちに病に引き込まれていったりします。

仕事をなさりたいなら、まずは仕事を探す行動を優先順位1位にしてみてはどうでしょう?
私はグータラ生活を送る中で、「やらなきゃマズイ」と思うときはこんな本を読んできっかけを作ります。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31666769
あくまで私の場合ですが、よし、やろうと元気が出てきます。
斎藤茂太さんの本は言葉が優しいので元気になることが多いです。

仕事に出るようになって、生活のリズムが変わり、色々動けるようになるのが理想ですね。人と話しも出来るし。
同じような状況の友達とは「まずは1つ、やれることからやればいいか」とよく言っています。
その「1つ」をmkmio05さんは仕事探しにしてみてはどうでしょう?

行ってみる気があれば、病院に行ってみるのもいいかも知れませんが、受けた印象では大丈夫のようにも思います。
アルコールやネットが手放せなくなってしまうようなら行った方がいいと思います。

ともあれ、まずは人と接する機会を作ることが必要に感じます。
多分、生活に刺激がなさすぎるんじゃないでしょうか?私もそうだけど。
お友達が出来ればいいのですが、ダメなら働きに出ちゃう方が手っ取り早いですね。

それでも状況が変わらなかったら、病院も考えてみるといいのではないでしょうか。
長文&まとまりがなくてスイマセン。

何となく自分を見ているような気がします。。。
私もまさにこんな感じです。

質問を読む限りではご自身の気付いていない部分でmkmio05さんは寂しいのではないかな、と感じました。
人と話すことって大事ですよ。
気付かないところでパワーをもらったり、元気になれたりします。
逆に話さずにいると、知らず知らすのうちに病に引き込まれていったりします。

仕事をなさりたいなら、まずは仕事を探す行動を優先順位1位にしてみてはどうでしょう?
私はグータラ生活を送る中で、「やらなきゃマズイ」と思...続きを読む

Q専業主婦です。旦那に言われました。

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないので、少しだけテレビを消してくれないかと頼むと、照明、音量を下げました。
子供たちは寝たがりませんでしたが、なんとか寝かしつけ、その後主人に子供の寝かしつけ、土日の遊びに付き合ってほしい事を話したのですが、主人からは、「お前はこれ以上楽をして何がしたいのか?」と言われました。

確かに私は専業主婦であり、お金を稼いでいませんが、小さな子供もいて、主人の世話も子供並です。帰宅前に連絡をもらい四品以上の暖かい食事を用意して待っています。酒飲みなので就寝までつまみの催促です。朝も起こし、お弁当も必要な日には作り、夜の夫婦生活もしています。

結婚前は主人と同じ職種で働いてきました。ただ、30代からは責任の重さも違うと思い、労ってきたつもりです。ただ私自身、出産してから、考え方も体力も変わりどうにもならない事があるのは事実です。

「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。主人は向上するために頑張っている人だと思います。働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
ただ、私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
子供を育ててる専業主婦は楽という思いはj変わらないと思いますが、どうしたら私が楽をしたいという考えから、子供の事を思う気持ちになれますか?

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないの...続きを読む

Aベストアンサー

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が昼夜を問わず無いからです。
 旦那様はこの辺分かっていませんね。分からせた方が良いです。
 どうすれば良いか?
 旦那に子供の世話と家事の両方をさせるのです。あなたの手助けなしで。
 親友の結婚式、仮病で倒れる。何でもいいです。
 怒って出て行ってもいいですよ。
 私の場合は、妻が盲腸で入院したことで目覚めした。
 乳幼児と幼稚園児の娘の世話をするため3日間会社を休み、連日の世話。
 まったく、気の休まる暇は無かったなあ。
 妻の努力を痛感しました。
 今では、ゲームは子供の世話をした後、子供が寝てからと決めています。

>私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、
>必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
→あなたの考えは正しいです。
 子供が10歳にでもなったら、一緒に遊んでくれなくなることを伝えましょう。
 土日は年間100日程度、×10年間=1000日。1000日=約2.5年。
 旦那に「子供と一緒に遊べるのは、長くてもあと3年もない。3日に1回遊んでも余命1年ない・・・」
 「父親として、一緒に遊んであげて、あなたの人生、子供と遊べる期間は1年だけです。」
 と伝えましょう。

ちなみに、私の知人の女性は、同じことで旦那に切れて3日家を空けました。
・・・どこも一緒だなあ。すみません。

ちなみに、その人の家を出る時の台詞は、
「家事と育児が楽と思うなら、やってみて下さい。やりもしない人間が意見?。
あなた・・・、会社では、それは通らないでしょう?」
「私は実家にいます。困ったことがあったら、連絡して下さい。母親として手助けはします。」
「このままでは、あなたはダメな人になります。妻としてそれを放置できません。」
「では、しばらくさようなら。」
・・・だったそうです。
奥さん!カッコイイ。あなたマジですか?・・・と驚嘆しました。

まあ、置き手紙でいいと思いますよ。
この旦那の認識は、将来的に絶対変えないと危険です。
まず、あなたを一人の人間として尊敬していないので。
夫婦の愛はお互いの敬意が無いといけませんよ。

それに、同じ台詞を旦那は義理のお父さん(あなたの父or母)の前でいえないでしょう。
普通、死ぬほど殴られますよ。貴様!うちの娘に!って。
危険です。直してあげましょう。

参考になれば、幸いです。

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が...続きを読む

Q鬱専業主婦子無し、重たい私はどうすればいいですか

私は34歳、主人は44歳。子無しで愛犬が一匹、結婚歴8年です。
結婚して初めて実家を出た事で不眠になり、もともと人との関わりが極端に苦手な所もあって、買い物やたまに実家に行く時以外は家にこもるようになり鬱になりました。
最近では脅迫性障害にもなり辛いですが、
実家の母も鬱な所があり相談できません。
病院には通っています。

相談したい事ですが、
私は夫からすると重たい女だと思うのです。
それはわかっているんです、、でも愚痴ってしまうんです。
それをどうすれば治るのか、教えていただきたいのです。

仕事のある日は帰りが夜10時過ぎで遅く、
休みの日は午前中は夫一人で図書館・仕事関係・実家など寄って昼1時頃帰ってきて(夕方まで帰らない事もよくあります)、夕方になるとスーパーと夕飯に連れていってくれます。
その後帰宅すると、すぐに旦那は実家に行き夜10時過ぎ頃に帰ってきます。(忙しいのもありますが、あまりじっとしていられない性格の夫です)
・・解っています。
75歳の夫の両親の買い物をしてあげたり、話を聞きに行ってあげる夫は素晴らしい人です。4人兄妹の3番目なのに両親の頼みごとをすべてやってあげてる優しい夫です。
私のような何も役にたたない妻に一度も怒ったりせず、私の自由にさせてくれて、私は何も文句を言える立場じゃないんです。
でもついつい、もっと家にいてほしい、早く帰ってきてほしいと言ってしまうんです。
そしてその言葉の意味を全く解ってくれない事にイライラしてしまいます。
今日も休日なのに実家から夜10時過ぎても帰ってこなかった夫についつい愚痴ってしまい、「どうして早く帰ってこないといけないのか解らない」と言われ
「用事はないんだけども、寂しくて・・・」という言葉に対して
「習い事でもしたらいいんじゃない?」という言葉に涙がでてしまいました。
私の寂しさは主人にしか埋められないのに、それを全く解ってくれない事に余計に孤独を感じます。
でもしばらくしたら自分の立場を理解し、主人に謝ります。
そして何でこんな事を言ってしまったのだろうと後悔します。
主人は両親の頼みを聞いてるだけであって、決してくつろぎに実家に行ってる訳ではありません。細かい事を説明しないのは、私の性格を配慮して余計な事を考えさせないようにしてるんだと思います。(自分も一緒に行くと提案した事がありますが、両親が見た目などに気を遣ってしまうからと断られています)
それなのに「早く帰ってきて」という妻は何て冷たい人なんだろうって思われるでしょう。

これ以上、寂しい、早く帰ってきてと言ってしまったら
さすがの主人も我慢の限界になると思っています。
私はどうすればいいのでしょうか。

なんだか、よく解らない文章になってしまってすみません。

私は34歳、主人は44歳。子無しで愛犬が一匹、結婚歴8年です。
結婚して初めて実家を出た事で不眠になり、もともと人との関わりが極端に苦手な所もあって、買い物やたまに実家に行く時以外は家にこもるようになり鬱になりました。
最近では脅迫性障害にもなり辛いですが、
実家の母も鬱な所があり相談できません。
病院には通っています。

相談したい事ですが、
私は夫からすると重たい女だと思うのです。
それはわかっているんです、、でも愚痴ってしまうんです。
それをどうすれば治るのか、教えていただき...続きを読む

Aベストアンサー

34歳にもなって信じられません。まるで幼児のようですね。
ご主人がいないとあなたは何もできないのですか?
夫、夫、夫と全て依存しているのですか?
それではご主人もたまったものではないですよね。

そうなるのは病気だからですか?病気なら直すことが先決ですよね。
ご主人の後ばかり追うのではなくまず病気を治すことを中心に生活すべき。
病気を理解してもらうためにご主人に病院に一緒に行ってはいかがですか?

ご実家のお母様が鬱だとしたら精神病は遺伝かもしれないですね。
通院しても治らないのだとしたら、病気だから愚痴も必ず出ますよね。
うっとおしいです。あなたがご主人を思うなら離婚してご主人を
解放してあげたらいかがですか?

貴方と離婚してもご主人に尽くしてご主人とともに充実した人生を送れるような
素敵な女性が他にいると思いますよ。

離婚したら貴方は生活に困りますよね。働かないと生きていけなくなる。
実家にも頼れないのなら病気を理由に生活保護をもらいますか?
そうして一生他人の世話になって生きるのでしょうか?

34歳の人間として恥ずかしくないでしょうか?
病気なら直す、治らないなら周りに迷惑を掛けないように自立して
生きていけるよう努力する。
私も鬱になったことがありますが鬱だろうとなんだろうと自分が働かないと
生きていけなかったので他人とかかわることが極端に苦手であっても
かかわらざるを得ませんでした。他人の力を借りず自分で克服してきました。
貴方は周りに甘えてばかりいるから今のような状況になるのです。

34歳にもなって信じられません。まるで幼児のようですね。
ご主人がいないとあなたは何もできないのですか?
夫、夫、夫と全て依存しているのですか?
それではご主人もたまったものではないですよね。

そうなるのは病気だからですか?病気なら直すことが先決ですよね。
ご主人の後ばかり追うのではなくまず病気を治すことを中心に生活すべき。
病気を理解してもらうためにご主人に病院に一緒に行ってはいかがですか?

ご実家のお母様が鬱だとしたら精神病は遺伝かもしれないですね。
通院しても治らないのだ...続きを読む

Q毎日ダラダラしてしまいます。ダメ人間です。

こんにちは。4ヶ月の女の子のママです。
 
もともとのんびり屋で、追いつめられないと何も行動できない人間です…。
出産前は忙しく仕事してましたが、今は誰に見られているわけでもないので、日々ダラダラしてしまいます。
 
夫は朝6時出勤、帰りは早くて22時頃。遅いと24時近いです。
朝は一応私も一緒に起きますが、夫はギリギリまで寝ていたいため朝食はおにぎりを持参して行くので、前の晩におにぎりとお弁当を用意するので朝は私の出番は特にありません。
 
なので夫を送り出して、また二度寝してしまいます…。
 
で、ついつい、10時頃まで寝てしまい、子供もその頃に起こします。
ひどい時はこれが、12時近くなったりしています…。
 
家事といっても、掃除なんて2日に1回で十分だと思うし、洗濯もすぐ終わるし、テレビを見ながら子供の相手をしてダラダラと夕方まで過ごします。
抱っこしてないと泣くので、自分の趣味とかはできません。。
 
それから、チャチャッと夕食を作っておいて、20時頃子供をお風呂に入れ、夫の帰りをテレビ見ながら待ちます。
先に子供を寝かせておくべきだとは分かっているのですが、朝起こすのが遅いので子供も眠くないし、夫が帰って来て物音で起きたりするので、最近は私達が寝る24時頃に一緒に寝ます。
 
こんな生活が続いています…。
もちろん天気がいい日は散歩など出かけますが、特に用事がある訳でもなく…。
 
夫は毎日忙しく働いてくれているのに、後ろめたさも感じるし、
私も話し相手がいないので退屈で、やる気も起きません。
 
子供をこんなに遅くまで起こしてたら、成長に悪影響とか、色々ありそうで。。

こんな私に活を入れて下さい。お叱り下さい。
このままじゃダメ人間になっちゃいそうです。。よろしくお願いします。
 

こんにちは。4ヶ月の女の子のママです。
 
もともとのんびり屋で、追いつめられないと何も行動できない人間です…。
出産前は忙しく仕事してましたが、今は誰に見られているわけでもないので、日々ダラダラしてしまいます。
 
夫は朝6時出勤、帰りは早くて22時頃。遅いと24時近いです。
朝は一応私も一緒に起きますが、夫はギリギリまで寝ていたいため朝食はおにぎりを持参して行くので、前の晩におにぎりとお弁当を用意するので朝は私の出番は特にありません。
 
なので夫を送り出して、また二度寝し...続きを読む

Aベストアンサー

またまた渇じゃなくてすみませんが、ぜんぜんダメ人間じゃないですよ。
優雅に育児してる感じが、すごいなーと思いました。。
私がまだ4ヶ月児を育ててた頃って、お弁当なんか作れなかったし、夕飯もちゃっちゃとなんて作れず、1日子供を抱っこして授乳して○ンコ変えて終わってた。。て感じでしたね。
「1歳になったらお弁当作るから!」と宣言しつつ、それから2ヶ月が過ぎようとしている今も、1回も作ってませんし。。

旦那はお弁当がなかろうと、夕飯が超手抜きだろうと、大目に見てくれてるようですが、いくら育児は休みがない、大変だ、といいつつ、負い目を感じちゃいますよね。
なので、私は子供を外に連れ出すようにしています。
そうすれば自分も多少の化粧はするし、出かける時間に合わせて多少は早起きするし、子供のリズムも作れます。
なんか頑張ってる感じで、家事を手抜きしてる負い目も薄くなります。。
連れ出すといっても、近くの児童館の子育てサロンとか、自治体でやってる子育て講座とか、何もないときはショッピングセンターの遊べる広場とか、そんな程度ですけど。
子供も楽しそうだし、旦那もよく思ってるようだし、何よりです。
時間が決まってるほうがだらだらしないですむので、市の広報とかネットで色々調べたりしてます。

でもまぁ、4~5ヶ月の頃って、一番楽だったかも?って思えるので、今のうちにゆっくりした方がいいですよ。
だんだん風邪引いたり、離乳食が始まったら朝寝坊もさせられないし、準備も大変・・3食+おやつまで食べるようになれば、常に食べてるか寝てるか遊んでるかって感じです。
他の方も言ってますが、動き出せば掃除もせざるを得なくなるし、目も離せなくなりますので、真冬の4ヶ月・・・、まだゆっくりしてても平気ですよ。

またまた渇じゃなくてすみませんが、ぜんぜんダメ人間じゃないですよ。
優雅に育児してる感じが、すごいなーと思いました。。
私がまだ4ヶ月児を育ててた頃って、お弁当なんか作れなかったし、夕飯もちゃっちゃとなんて作れず、1日子供を抱っこして授乳して○ンコ変えて終わってた。。て感じでしたね。
「1歳になったらお弁当作るから!」と宣言しつつ、それから2ヶ月が過ぎようとしている今も、1回も作ってませんし。。

旦那はお弁当がなかろうと、夕飯が超手抜きだろうと、大目に見てくれてるようです...続きを読む

Q専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

月30万もお給料があるなら、生活費としては月10万は貰いたいところ。
月2万で二人の食費もギリギリでしょう。

それにあなたのお小遣いも含まれているのですから最悪です。

私の家計ではお小遣いは各2万円。
食費は月4万円
そこから保険や携帯代などを別、残りは貯金です。
貯金は私名義ですが、妻に渡して共同管理です。

やりくりが下手ではなく、旦那の月28万円前後手元に持っているのが異常です。
あなたは2万円の内訳はお小遣い+二人の食事代

旦那は28万円で光熱費、家賃?、残りは自分の小遣い?っで好きに使えるわけですよね。
妻は旦那の召使ではありません。
なんでも言い合える夫婦でないと結婚した意味もないですよ。

がんばって話し合いましょう。

Q妻(専業主婦)が、いくら寝ても眠いようなのです。

妻(専業主婦)が、いくら寝ても眠いようなのです。
私は自宅で仕事をしているもので、見えることろで寝られると仕事に集中できずに困ってしまいます。
睡眠は、23時頃~5時か6時ぐらいです。
睡眠時間が合っていないのかと思って、調整しようとしてみているのですが、今のところ効果は見られません。
それから、昼食後に1時間ぐらいの昼寝をとっています。
それでも、眠い時は、その他の時間帯でも寝ています。

土日は、朝から夕方まで寝ていることもあります。

睡眠外来を受診したこともあるのですが、「眠たいなら寝なさい」と言われたそうですが、実際、それでは困りますよね。

その他にも、婦人科などでいろいろ検査をしたらしいのですが、異常は見つかっていません。

どのような原因が考えられるのでしょうか?
改善策はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠外来の対応はひどいですね。

“睡眠時無呼吸症候群”のお話はされませんでしたか?
こちらはお近くの耳鼻咽喉科でも相談できます。
これは、ネットでも調べられますが、
簡単に言うと、
夜の睡眠時に無呼吸になる時があり、
睡眠がしっかりとれていないことになるので、
昼間、ずっと眠たいのです。

というような、睡眠時に睡眠が充分とれていないケース。

それから、血糖値。
よく昼食を食べたあと、眠くなりますよね。
これは血糖値の一時的な上昇によるものとも言われています。
もちろん、眠たいときには眠るのがよいですが、
血糖値がずっと高い値をキープしていると、
眠い時間帯が長いことになります。

というように身体の内部からの問題。

私自身の経験からは以上の2点ですね。

いずれも、世間一般では
肥満系の方に多いと言われますし、
“睡眠時…”の方は「いびきがすごい人」などとも言われますが、
私は肥満系でもなく、妻曰くいびきもさほどではないのに、
指摘されましたよ。

一度、
耳鼻咽喉科での“睡眠時無呼吸症候群”の検査、
内科での血糖値(採血)検査なども
行なってみるのはいかがでしょう。


もちろん、
ふとんや枕が合わない、とか
レム睡眠のサイクルに合わせて睡眠時間を決めるとか、
(2時間40分単位、5時間20分、8時間等々)
この夏の暑さで、疲れが蓄積しているとか、
病気のようなことでない場合もありますが。

睡眠外来の対応はひどいですね。

“睡眠時無呼吸症候群”のお話はされませんでしたか?
こちらはお近くの耳鼻咽喉科でも相談できます。
これは、ネットでも調べられますが、
簡単に言うと、
夜の睡眠時に無呼吸になる時があり、
睡眠がしっかりとれていないことになるので、
昼間、ずっと眠たいのです。

というような、睡眠時に睡眠が充分とれていないケース。

それから、血糖値。
よく昼食を食べたあと、眠くなりますよね。
これは血糖値の一時的な上昇によるものとも言われています。
もちろん、眠たいときには...続きを読む

Q50代専業主婦の方にお聞きしたいです

題の通りです。
私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。
週2回ジムへ行き気分転換をしています。

親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。
主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。
うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。

私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ
作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は
何もする気分になれず、何だか怠けているようで気持ちが苦しいです。

15年ほど前から心療内科に行ってまして、不安障害、適応不安などの症状があります。
毎日薬を飲んでいます。

50代の専業主婦の方は毎日どのような生活をされていますでしょうか。

もっと何かやらなければいけないんじゃないかとか、仕事をもう少し違った観点から
広げた方がいいのではないかなど、もっと楽な気持ちですごせばいいかと思うのですが、
ふと、他の専業主婦の方はどのような日々を送られているのかと思い質問しました。

子供も結婚をし、孫もいます。
夫婦2人の生活です。すでに年金生活なので、あまり遊ぶことも出来ません。
主人が働いてくれればよいのですが・・・

それでは、よろしくお願いいたします。

題の通りです。
私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。
週2回ジムへ行き気分転換をしています。

親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。
主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。
うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。

私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ
作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は
何もす...続きを読む

Aベストアンサー

私も今年から五十代です

友達とお茶で時間は潰せます
自分のためにおいしい料理を作ってみます
五年前から、大嫌いな編み物もしてみましたら
結構はまりました

何が自分でも好きか嫌いか、向いているか不向きか
自分が一番わかっていないことに
最近きがつきました

お金がなくても、散歩したら友達ができたり
種一袋で花が育ったり
ダメもとで、冒険してみてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング