プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳求職中 800万の貯蓄あり 元歯科技工士 男 です
事故で身体的に繊細作業が厳しく、退職を余儀なくされ
今後、未経験の職種で稼ぐスタンス

いまさらな年ですが、
やはり「このまま将来どうなるのか?」を考えてしまいます、希望は捨てたくない

「その為に、今、努力を!」と気持ちはあるんですが、
物理的に、「年齢 未経験」という、大きなカベがあり

どういう選択を、行動を、起こしていくのが、
現実的なのか、悩んでいます

稚拙な私が考えた、現在の考えです

*3、4年かけて医療の専門学校
(40で新卒、バイトを経て、開業)

*飲食店など開業
(ネットで支援サイト等に申し込んで。
ただ、何の店をすればいいのかわからない)

*本当にしたい事探し、とりあえず派遣社員、バイトで暮らす
(40なってからでも、なんとかなると楽観視して、)

お勧めの資格や職種、進路、
中年齢時の未経験転職、開業等の
経験談やアドバイスをおねがいします

A 回答 (3件)

再び失礼します。

No2です。

そうなんです。まさに
>「年齢、未経験なケース」でも、「最悪の状況を回避する」のにつながる戦術なのかな と感じました
これだと思います。

短期で勝とうと思うとハイリスクな賭けが必要になりますが、大事なのは「負けない事」なんですよ。
勝たなくても良いから負けなければ大丈夫。
「勝てるかな?勝てないかな?フィフティフィフティだな」って時は勝負を降りるのも一つの戦術です。
そろそろ勝てるだろうって時に勝負はするものだと思っています。

私ギャンブルが好きでラスベガスとかで小額ですがブラックジャックするのが好きなんですが
例えば10回連続で負けていたら、さすがにそろそろ勝てるだろうって思いますよね?
なんせ確率的に10連続で負けるなんてあまりないわけですから。
そしたら11回目の勝負にドカーン!って賭けたりします。
するとやっぱりホラ勝ったって感じ。
負けチャラになります。

戦術的勝利が戦略的な勝利に結びつくようにコツコツと重ねていくと、戦略的勝利がおのずと訪れます。
問題は今やろうとしている勝負が戦略的勝利に直結するか否かだと思います。
もし勝てるかもしれなくても、戦略的勝利に結びつかないのであれば無視して良いと思います。
選択と集中が大事です。
何かを選択して、何かに集中するって事は他を捨てる事です。
そうして初めて最終的な、戦略的勝利が得られると考えています。

今質問者様はまず長いスパンで見て、戦略的勝利は何かを決め、それに対する戦術を構築する段階だと思います。
ライフプランを練って、自分が死ぬ時にはこうなっていたいから、50年後にはこうなっていなくてはいけなくて、40年後にはこうで、30年後にはこうで……とすると今はこれをやらなきゃいけない!って考えると戦術も出てくるもんです。

大きなところから落とし込んで落とし込んで考えていくとブレない計画ができると思います。

頑張ってくださいね!
蛇足で大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きなところから落とし込んで落とし込んで考えていくとブレない計画ができると思います。

>そうですね、大事な事を、この時期に 確認でき、よかったです

そして、励まし、ありがとうございます
私の、目標を実現する、希望を持ち続ける力になります

将来の勝利の為にも、この数年が勝負の肝になると思います
努力して戦ってみます

5,6、年後bfoxさんや、この記事を見ている方に うれしい報告をできるように!(^^)

お礼日時:2011/12/14 12:54

>*3、4年かけて医療の専門学校


>(40で新卒、バイトを経て、開業)
とありますが、これは柔道整復師かなんかですかね?
そうだと仮定すると、開業してもそれなりの収入は難しいですよ。
知り合いに一人おりますが、年収で約400万ちょっとだとの事。
専門学校卒業後7年ほどクリニックで働き、20代後半で開業でそんな感じでした。
ちなみにお客さんの入りはそこそこ。
私がその近辺の整形外科医と知り合いだったので、いくらか患者さんを紹介して頂いてその状態です。


>*飲食店など開業
何か流行りそうなアイデア等があれば良いかもしれませんが、ノウハウ、経験無しで何の店をすれば良いかもわからない状態では危険だと思います。
飲食店の経営は参入が容易な為、年間非常に多くの方が参入され、開店します。
しかしその50%は1年以内に閉店、80%は3年以内に閉店するとの事。
開店には当然開店資金が必要ですが、3年以内に閉店したら残るのは借金のみ……。
決して割のいい賭けには思えません。


>*本当にしたい事探し、とりあえず派遣社員、バイトで暮らす
「とりあえず」で言うとこれが最も現実的でしょう。
ただ、「本当にしたい事」が見つかるのか?
将来的にどうなんだろう?って問題が残ります。


基本的に未経験でも可能な職種となると、営業職が最も多いかもしれません。
ブラックな会社もありますが、不動産の営業なんかはいかがでしょう?
地元密着型の不動産屋さん(サザエさんの花沢さんち的な)でしたら比較的働きやすいとの事。(義弟談)
働きながら宅建やマンション管理士等の資格をとっていけばまだまだ戦っていけます。

後は、歯科技工士をなさっていたとの事ですが、その頃お世話になった歯科医師に歯科の医療機器メーカーを紹介してもらうって手はいかがでしょうか?
私の知り合いに元歯科技工士の方が歯科用インプラントの営業として働いている方がいます。
その方は医師からの紹介でそのメーカーに勤めました。

きっと今は色々お悩みの事と思います。
何かの手助けになればと思い書かせて頂きました。
質問者様が良い職業と出会える事を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく具体的なアドバイス
本当にありがとうございます

そうですね 医療の進路なら
柔道整復師かな と考えてました

「儲かる」というより、破綻しにくい(無論、努力は必要ですが)
高齢化時代のニーズにあってるイメージがありましたので 


営業職=出入りが激しい、不安定なイメージがあったのですが

たしかに宅建やマンション管理士等の資格は
年齢に左右されない強力な武器ですよね

その武器を生かせる不動産の営業、一考の価値ありですね

たしかに、無知な飲食店開業や派遣社員、バイトは不安ですね
訊いておいて何ですが、上記よりシビア賭けの様な気がしてきます

どうあれ「スキルと知識を磨きながら、それに関連した職種でしのいでいく」
のが、たとえ「年齢、未経験なケース」でも、「最悪の状況を回避する」のにつながる
戦術なのかな と感じました

具体的にどう選択していくか は 修得難易度、自身のスタイルとの相性 
ニーズ 等を総合的に よく調べ よく考え 決めてみようと思います

もちろん希望をもつ事を忘れずに

bfoxさん、真剣なアドバイス、本当にありがとうございました
とても参考になりました(^^)

お礼日時:2011/12/13 23:47

あまりアドバイスにならないかもしれませんが。


知っている人で、35歳まで大工をしていて36で建築の専門学校へ入りなおし、二級建築士の
資格をとってまた復帰しようとしている人もいます。
また35まで派遣でPCの仕事をしていて、35から個人輸入の仕事を起業して海外へ移住し
いまでは外国生活をしている人もいます。
第二の人生、今からじっくり考えている人も結構います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 

私自身とにかく悩んでいるし、

何らかの選択をせざるをえない課題ですので
少しでも多くの判断材料(アドバイス)がほしかったんです

アドバイスする側も「厳しいな」と感じるケースだと思います
ただ、私と同じ様な
境遇の方も五万といると思いますので
多くの方が関心がある事だと思います

そんな中
まずtomas199さんが口火をきってくれたので
まだまだアドバイスが集まるきっかけになると思います

ありがとうございます

何事も自分次第 とは思うんですが

アドバイスを参考に
冷静に自己分析してみます

お礼日時:2011/12/13 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!