プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の車を購入したに当たって、2DINのデッキ(社外品)を妻の車に取り付けました。

以前は正常に聴けていたラジオが、車を変えた事によってAMラジオの感度が悪くなりました。

聴けないレベルでもないけど、雑音が多すぎて聴きたいと思わない位です。

妻の車には、以前純正デッキのラジオが付いていたんですが問題有りませんでした。


FMは今まで通り聴けるのでラジオの配線が抜けているとは考えにくいんですが・・・。

この現象が分かる方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

AMがイマイチで、FMがオッケーの時は


まずアンテナ配線を怪しむのが良いと思います。
    • good
    • 2

デッキに問題があるのではなく


車側のアンテナに問題がある。

ス(8)ルのR(1)とかR(2)は有名。


この場合、AMあきらめるのが良い。
    • good
    • 1

アンテナリモートの配線の配線は繋いだ?


アンテナリモート配線は、アンテナブースター電源にも使用する事もあるので確認してみては?
    • good
    • 1

感度が悪い、と雑音が多い?、感度が悪いと雑音の感度も・・・・。


FMは拾えてAMは分離が悪い?、あるいは単に雑音が多すぎる?。
AMはFMに比べて雑音を拾いやすい(本当はFMは雑音が入り込む余地がない?)。
本体内にバーアンテナあるため、本体を含めて雑音対策が必要かも(わかる人は、雑音の種類により大方の想像はできますが)。
    • good
    • 0

アンテナ感度が車種に違い悪いからか ブースター電源の繋ぎ忘れかな



最近は感度悪い車が多いですよ
デザイン優先だからなのか コストダウンの影響なのか
    • good
    • 0

アンテナはどんなふうになってますでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMラジオが入らない

14年式ダイハツMAX RSで、最近パナソニックのCD MDデッキをつけたのですが、AMラジオが入りません。FMラジオは普通に入ります。入らない原因は何が悪いのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

アンテナリモート(青線)を接続していないのが原因です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4057274/

Qカーステレオのラジオが聴けない

運転中はいつもFMラジオを聴いています。
高速にのった時だけ交通情報を聴くためにAM1620khzにします。
それが、以前は受信できたのですが、いつの間にかAM全てが受信できなくなっていました。
電波を探すの時のノイズというのでしょうか、それは聴こえるのですがラジオ局のヘルツに合わせても放送は全くです。
何が原因なんでしょう?
聴けなくても大して不便はありませんが、簡単に直せるものでしたら、直したいなぁと思いまして。
心当たりのある方、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何か電装部品、取付けしませんでしたか、
「ノイズで感度が悪くなる場合があります」

アンテナのアース不良も考えられます。

FMラジオが感度良好でAMラジオのみ感度不良ならばチューナの故障も考えられます。
その場合まず自分での修理は無理と思いますので、
販売店、ディーラー等に修理以来する事をオススメします。

Qカーステのラジオだけ故障?

こんにちは
少し相談があります

現在純正のカーステが付属していますが何故かラジオだけ鳴らないのです
他にはテープしか付いてないので試したところ再生して音は鳴りました

こうなると出力系統の故障では無いと思うのです
ラジオに至ってはいくらボリュームを上げてもノイズ音しか発生しません

一番気になっているのはラジオのアンテナが断線とかしてないかと気になっております
その場合だとカーステの交換を行ってもラジオは使えませんよね
本体の故障なのかその先のアンテナの断線なのか又は別の理由なのかどうにかして切り分けたいのです。

何か良い方法ありませんか?

Aベストアンサー

NO2です。

車の車種によりますが、棒状のアンテナではなく窓に貼り付けてあるアンテナは受信感度が落ちるため、窓に貼り付けたアンテナとデッキまでの間にブースターがあります。

常時ブースターに電気が流れているわけではなく、ラジオのスイッチをONにした時に電気が流れブースターをONにします。
当然電気が流れないと、ラジオは入りません。
良くあるのが、自分でデッキを取り付けたさいに、ラジオブースタの配線のつなぎ忘れで入らないと言うことも良くある話です。

電気系統に不具合がない限りいじることはないと思います。

まずは一度外して見て、アンテナプラグとラジオ電源の配線を確認してみて下さい。
外し方が分からなければここを参考に。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/index.html

QAMラジオ放送の受信がうまくできません!改善方法教えてください。

ニッポン放送、文化放送などのAMラジオ放送の受信がうまくできずに悩んでいます。
現在の状況は、(1)千葉県千葉市在住。(2)RCコンクリート造マンション二階。(3)ミニコンポのラジオチューナー使用。コンポ附属のループアンテナを窓際で使用チューニングによっては雑音と時々かすかに人の声がします。コンポのチューナーは壊れていません。AMとFMのアンテナは別々にあります。最初はFMも聞こえなかったのですが、FMのアンテナをテレビのアンテナにつなげたら聞こえるようになりました。AMアンテナも試みましたがAMは聞こえませんでした。受信に際し改善方法などありましたらお教えください。原因が建物(アンテナ設置位置)にあるならば、アンテナ購入も考えております。ミニコンポに接続可能なアンテナで関東の一般的なAMラジオ局が受信できればいいのですが。。。。どんなアンテナでメーカー、大体の値段、どこに行けば入手できるか、などお教えください。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もミニコンポを使用しています。
以前は北海道から九州まで聞こえていましたが、
住宅が増えるにつれ(?)聞こえなくなってきました。
秋葉原に行くとラジオ会館とかラジオセンターとか
そのものズバリな建物があり、
私はそこで下記URLの会社の商品を購入しました。
(その道の人たちには結構有名な会社ですよ。)
私のは古いタイプなのでご参考まで、ですが
かなりクリアに聞こえます。もう手放せません。

関係者ではありません。念の為。(^^;
------
さて、今の状態でできることですが、
・付属のループアンテナを窓際に持っていき、向きを変えてみる。
 (やってますよね、きっと。。。)
・パソコンやTV、蛍光灯を消す。(ラジオを聞く以外何もできない。。。)
・コンポのコンセントプラグを抜いて、180°ひっくり返して
 さし直す。(プラグの歯の左右を入れ替える、ということです。)
・コンポなので、イコライザーを使って、無理矢理聞きやすい音にする。
こんなところでしょうか。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/ha/mizuho-t/

こんにちは。
私もミニコンポを使用しています。
以前は北海道から九州まで聞こえていましたが、
住宅が増えるにつれ(?)聞こえなくなってきました。
秋葉原に行くとラジオ会館とかラジオセンターとか
そのものズバリな建物があり、
私はそこで下記URLの会社の商品を購入しました。
(その道の人たちには結構有名な会社ですよ。)
私のは古いタイプなのでご参考まで、ですが
かなりクリアに聞こえます。もう手放せません。

関係者ではありません。念の為。(^^;
------
さて、今の状態で...続きを読む

Qカーラジオの受信感度が悪いです

軽トラ(ホンダアクティ)のラジオの受信が悪く、AM・FM共にまともに聞けません。
山深い田舎道ですので仕方がないと思いましたが、同じ道をヴィッツ(純正カーステ)で走るとAM・FM共に割と聞けるのです。
オートバックスでラジオブースター(増幅装置、3600円)をデッキに装着してもらいましたが、ほとんど変化ありませんでした。(デッキはアイポッド対応のアルパイン製です)

何か良い方法がありましたら教えて下さい。

※ 通販で貼り付けアンテナとか販売されていますが、メカ音痴の私でも取り付けれるでしょうか。また効果はあるでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナの配線がまともにカーラジオの背面に繋がっているか一度確認されてはどうでしょうか。配線が間違いなく繋がっているなら、アンテナ自体がno1さんが言われている様に錆びや導通不良になっている可能性がありますね。通販の貼り付けアンテナでもカーラジオへの入力は大概背面にありますので、一旦ラジオを引き出して繋ぐ事になると思います。それが出来ればご自分で出来ます。ご自分でラジオを外せない場合は業者に依頼した方がいいでしょう。

QノアのAMラジオが入らない

ノア(AZR60G)のディーラーオプションナビを社外ナビに変えたらAMラジオが聞けなくなりました。
アンテナの接続は間違いなくされており、FMラジオは聞こえます。何が悪いのか見当がつきません。知識のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の調べたことですが、
アンテナコントロールもリモートアンテナも オートアンテナに繋ぐものではないですかね?
だとすると、両方とも出力同士を繋げて、なおかつ、アースにショートしていますので、これはやめたほうがいいとおもいます。
その部分が壊れる可能性もなきにしもあらずです。
どちらも、オートアンテナを延ばすための動作電流が流れるようになっています。
しかし、やるまえにもう一度説明書で確認してください。

ラジオアンテナですが、車外のアンテナがFM専用のものと、FM/AM共用のものがあるかもしれません。
AMは電波が回折するのでチューナ内でも受信できるとか。
ちょっとここらがわかりませんので、説明書を調べたほうがいいです。

現状ノイズが載るものの聞こえるということは高周波回路(アンテナ)が怪しいとおもいます。

たぶん回復すると思うのですが。

Q社外オーディオのFMは受信するのに、AMが受信しません。なぜでしょう?

BMW Z3(99年)にSANYOのカーステレオCDF-R301 を取り付けたのですが、AMが受信できません。FMは受信できています。考えられる原因は何でしょうか?配線の方法に誤りがあるのでしょうか?BMW用の17ピン配線コネクターを使用して接続してあります。お教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アンテナリモートの接続ミスの可能性が高いと思われます。
デッキ側から出ているアンテナリモート出力(青線)を、17P電源ハーネスから出ているアンテナリモート入力(青線)に接続しているかどうかを確認してください。

参考URL:http://www.faq.sonydrive.jp/fQA.php?qid=11883

QAMラジオだけ雑音がひどいんですが・・・

車についてるラジオが、FM放送はきれいにきけるんですがAM放送はどの放送局も(NHKさえも)いつも雑音がまじっていてきれいにきけません・・・。
多分アンテナが悪いのだと思うのですが、アンテナを強化するパーツみたいなのを車用品の店に行けば売ってるのでしょうか??それとも修理してもらうということになるのでしょうか??教えてください・・・。

Aベストアンサー

今使っているカーオーディオが社外品であれば、#1の方がおっしゃっているように、純正ラジオアンテナに接続されているブースタに電源が入っていないため、感度が落ちているものと思われます。
社外デッキから出ているアンテナリモート出力(青線)が車種別ハーネスの青線にちゃんと接続されているかを確認してください。カー用品店で取り付けたのであれば、お店に行って点検してもらってください。
また、VWやアウディの場合、車種によっては社外デッキに交換する際に市販のブースタをつけないとAMは受信できません(以下のURL参照)。

今使っているカーオーディオが純正品の場合は、アンテナブースタの故障という可能性もあります。これはディーラーへ行かないと直しようはありません。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/car/caraudioacc/acc/index.cfm?PD=2036&KM=XA-106VW

Qカーラジオへノイズがひどい

カーステレオのAMラジオへのノイズが場所によりかなり強烈に混入します。ノイズというのは,自車が発するエンジンノイズ(イグニッション・ノイズ)のことで,バチバチとかぶつぶつとかいう音です。今年3月購入の新車(カローラ)なのですが,このときから発生しております。ディーラで見てもらっても配線系統の異常はなく原因がわからないようです。
カーステレオは純正ではなく,CARROZZERIAのFH-M70で前車からの流用です。前の車の時もノイズは混入していましたが,これほどひどくはありませんでした。オートバックスへ行っても,これは車の問題だ,といわれるし・・・。
どのような対策をとればいいのでしょう?そのための予算額は?
ちなみに,CARROZZERIAはノイズに弱いため,かなりしっかりアースを取らないとダメだ,ときいたことがあるのですが。

Aベストアンサー

 ボンネットのアースをしっかりと取ってみてはどうでしょうか?
 ボンネットはメーカ純正オーディオでノイズが入らない場合、とくにアースを取ることはされておらず、車体側との蝶番部分に依存することになります。普通はこれで問題ないのですが、ノイズに敏感なオーディオやアンテナの引き回しの関係ではブツブツ・プチプチ音系ノイズが出ることがあるようです。
 太めの電線1本で済みコストもしれていますので、一度ダメもとでトライしてみられては?

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む


人気Q&Aランキング