『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近やたらと連合艦隊を、テレビドラマや映画で見る気がします。役所広司が、山本五十六(いそろく)役らしいのですが、何故今頃また【山本五十六】なのでしょうか?没されて何年等なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

真珠湾奇襲(太平洋戦争開戦)70周年だから\(^^;)..


1943年(昭和18年)4月 18日ソロモン戦域洋上で空中戦戦死
没約68年

山本五十六元帥言行録より
「やってみせ、
言って聞かせて、
させてみて、
ほめてやらねば、
人は動かじ。」
「人は神ではない、誤りをするという処に人間味がある。」
「苦しいこともあるだろう、言いたいこともあるだろう。
不満なこともあるだろう、腹の立つこともあるだろう。
泣きたい事もあるだろう、これを我慢するのが男(女)の修行だ。」
「“今時の若者は”などと、絶対に言うな。
若い時に、自分も同じ事を言われただろう。」
「男は天下を動かし、女はその男を動かす。」

まさに、この言葉どおりの生涯を送られました。
戦果からいえば、名将とは、いえないかも、知れません。
しかし、日米開戦回避に尽力しながら、
意とは反して開戦となり、与えられたポストで
早期講和を願いつつ、身を粉にして戦い続け、
自ら招いた航空決戦時代に、ふさわしく、
南方洋上で、敵機と壮烈な空戦の末の戦死という
最後にいたるまで、その生き様は
多くの生きるための教訓を
教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。真珠湾攻撃でしたか。何かあるとは思っていたもののわかりませんで、勉強させて頂きました。当方はまるっきり戦争の事はわかりませんが、自身の認識ですとアメリカ本土(ハワイですが、例えハワイと言えど)を攻撃した事がある国は日本のみと思っています。それだけ優秀な軍隊であったと思いますし、勇気があったと思います。だからこそいまだに日本が軍国になる事を他の国は恐れているとも。かなり、歪曲した意見かもしれませんが。それを率いた人とは知りませんでした。ありがとうございます。歴史に名だたる名将では?おおよそ名将というのは、勝ったあと歴史すら塗り替えかねません。戦国武将がそうであったように。

お礼日時:2011/12/13 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング