ラジオのパーソナリティーをしていて
(といってもごく限られた地方にしか電波が届かない;;)
今度、GLAY特集をすることになりました。
ところが、GLAYに関して私が持っている情報があまりにも少ないのです。
よって、情報のほうはGLAY命の相棒にまかせることにして
問題は、コーナーで自分がお勧めする曲を
持っていかなければならないのですっっっ!!!
GLAY特集ということで、GLAYに関連した曲でも良いのですが…
収録が明後日なのです。
連休で実家に帰った相棒には連絡が取れず
自分で調べるには、時間が足りなさ過ぎる!
ということで、詳しい方にアドバイスをもらえたら…
皆さんのアドバイスをもとに
残り少ない時間で、曲を探したいと思います!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

女性に人気がある曲となると


・Be with you
・ずっと二人で
・However
とかですかね。

ノリが良い曲(僕の好きな曲かも)としては
・GROOVY TOUR (BELOVEDに収録されています)
・いきがい(HEAVY GAUGEに収録)
・月に祈る(BEAT out!に収録)

あと個人的に好きな曲としては
・RAIN グレイのFIRST SINGLEです。
プロデューサーは元X-JAPANのYOSHIKIです。
・I'm in Love この曲にはメンバーの様々な友人が参加しています。
コーラスがおもしろいですね

あとはsingleはいうまでもなく人気が高いですね
この頃MERMAIDとか気に入ってます。
あとビデオシングル(SURVIVAL)なんて事もしましたよね。

時期をしぼってみたり、子供っぽい曲を選んでみるのも
面白いかもしれません。
あとはGLAYはそれぞれのメンバーが歌詞を書いています。
ですからメンバーの曲を1曲ずつえらぶとかも
面白いかもしれません。
とりあえずは色々きいてみてはいかがでしょう
そして自分の気に入った曲をながしてみてください。
あさってまでならまだまだ間に合います。

私はライブ前日、すべてのアルバムをきいた覚えがあります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の丁寧さにビックリ&感謝ですっ!
たくさんの曲紹介ありがとうございました。
GLAYは、それぞれが歌詞を書いているんですね。
新たなる発見です!!

アルバム全部を1日で聞いたんですか!?
すごい!!
私もそれを見習って、GLAYの曲を選びますっっ!!!

お礼日時:2001/05/05 19:09

missing you



・・・名曲だと思ってるんですが、新しすぎますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことないですよ!
「missing you」は、私も何度か聞いたことがあります。
今日、もう一度じっくり聞き直してみたいと思います!
回答ありがとうございました!!

lonronさん、ごめんなさい。
この場を借りて
pokkurimenさん、CHOROLYNさん、kexeさん、yamako777さん、
lonronさんに改めて御礼を言いたいと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/05/06 09:50

個人的に好きなのは、


生きてく強さ
ずっと二人で
です!
前にも書いてる人がいるように
アルバム「BELOVED」に入っている曲はすべていいですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!!
ふむ。アルバム「BELOVED」は皆さんのお勧めなのですね。
いい曲がたくさん入っていそうです。
早速今日聴いて、曲を選びたいと思います。

お礼日時:2001/05/06 09:40

「BELOVED」のアルバムは全部シングルカットしてもいいくらいいい曲が多いです。


 あと、個人的にお勧めなのはミズノのCM(イチロー選手が出演してた)で流れていた「TOGETHER」ですね。シングル「BELOVED」のカップリングのオーケストラが入っているバージョンが好きです。

 GLAYに関連したっていうとやっぱBOφWYかなぁ?テレビでGLAYにBOφWYのドラマーだった高橋まこと氏を加えて演奏した「B・BLUE」はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容を、こんなに早く下さるなんて!!
感激です。ありがとうございました。
GLAYの曲にオーケストラが入っている物があるんですね!?
はじめて知りました。
回答が詳しいので調べやすそうです!

お礼日時:2001/05/05 16:45

むかしのベストアルバムの「REVIEW」を参考にするのがいいと思います。


最近に別のベストがでたけど、昔の曲から選んだほうがリアリティーありますよね。(これってヤラセか!?)
実際「REVIEW」の方が正統派ロックなのでいいですよ。

好きだった曲
・千ノナイフガ胸ヲ刺ス
・MORE THAN LOVE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても早い回答をありがとうございました!
「REVIEW」ですね。
探して、pokkurimenさんの好きだった曲を参考に
聞いてみたいと思います。
正統派ロックってところにひかれますね~。

お礼日時:2001/05/05 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーケストラ楽器のサイズについて

自分のHPで、背景画像として、室内にオーケストラ楽器を複数配置したイラストを書いています(イラストレーターにて)。

楽器の画像を個別にWebから拾って、それを参考に1つずつ描いているのですが、全ての楽器を実際に見たり持ったりしたことはないため、それぞれの楽器の大きさの比較を正確にできず、困っています。

楽器がずらりと並べられたような画像を探しても、なかなか見つかりません(遠距離からのオーケストラ風景などはあるのですが、楽器が小さすぎてよく見えません)。

金管楽器、木管楽器、擦弦楽器、などなどを書いています。

これらの標準的なサイズに関しての情報をお持ちの方がいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

映像で宜しければ、日曜日の夜九時からのN響アワーをご覧になったら如何でしょうか。オーケストラがメインの番組ですし、各楽器奏者のアップもありますよ。ただ動画ですからね。
日曜日の朝九時にもテレビ朝日で題名の無い音楽会が放送されていますがこちらは指揮者のアップが多いかな。

QGLAYが大好きな皆様、GLAYの曲の中で好きな歌詞は何ですか?教えていただけますか?私は「THI

GLAYが大好きな皆様、GLAYの曲の中で好きな歌詞は何ですか?教えていただけますか?
私は「THINK ABOUT MY DAUGHTER」の「人は弱い心受け止めて 矛盾すら抱きしめ生きるんだ」というフレーズです。病気のこと、自分の性格などについて考えているときにこの歌詞を思い出し、曲を聴くと気分によっては涙が出ることもあります。
皆様の温かいご回答をお待ちしております。何卒、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分にとっては、初期の「生きてく強さ」の
“生きてく強さを重ね合わせ 愛に生きる。努力が実ればそうたやすく もう迷わない”
という歌詞です。勇気づけられます‼︎

Qバンド、オーケストラの良さ・・・・

オーケストラの醍醐味とバンドの醍醐味は、
聴き手や楽器の演奏者達から見れば、
それぞれ何なんですか?

バンドには無いオーケストラの良さ、
オーケストラには無いバンドの良さ、
と言うのは、
それぞれあるのですか?
実際、
バンドをしないでオーケストラをされてる方、
オーケストラをしないでバンドをされてる方は、
その理由は何ですか?

Aベストアンサー

僕はクラッシックのオーケストラと、ロックバンドを経験したことがあります。

オーケストラをやって嬉しいことは、マエストロの元で大勢が結束し、大掛かりな音楽を作り上げる一部を担うことができる…ということかな?

バンドでも計算づくで楽譜どおりの音楽を演奏することはありますが、少人数なので“対話”を楽しみながら演奏することもできます。演奏しながら繰り返しの回数を調節したりすることは日常茶飯事で、突発的に発生する新しい音楽の発生に驚いたり喜んだり、時にはみっともなく失敗して落ち込んだり…。

現在の僕は、Macを使って「ひとりオーケストラ」とか「ひとりバンド」をよくやります。もともと演奏より作曲志向の人なので。
僕が学生のころには、どんなにがんばってオーケストラのスコアを書いても演奏されることはなく、実際に聴くことは諦めざるを得なかったのです。いい時代になったもんだ。

あくまで僕自身の考えですが、僕はバンドでもオーケストラでも、どちらも好きですし、機会があればどちらにでも参加したいですね。

QGLAYのつづれ織りという曲について。

GLAYのつづれ織りという曲について。

GLAYにつづれ織りという曲がありますが、この曲を遠距離恋愛中の彼氏に贈ったら変ですか?
この曲は別れを連想させる曲だというのを聞いたことがあったので‥。

どう思うか意見を下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

たとえば綴れ織の帯などは一度締めると緩みにくいことで知られています。二人の愛が揺るぎないものであることのたとえとして、このタイトルから相手が感じ取ってくれるといいのですがね。
副題の so far and yet so close (離れていても心はそばに…)もあなた方の状況にピッタリ。

Q現代オーケストラと古楽器オーケストラの違い

ブリュッヘン指揮の18世紀オーケストラベートーヴェン第九を聴いていたのですが現代オーケストラと古楽器オーケストラの違いはなんですか?
古楽器オーケストラのほうがピッチが低いような感じがしました。

Aベストアンサー

吹奏楽の経験があります。(ホルン・テューバ)


ピッチの話し。
時報で用いられるラの音は440ヘルツ(サイクル/秒)ですが、最近のオーケストラは、442とか443くらいが普通のようです。
しかし、モーツアルトやベートーベンの時代は、438とか、今より低目が、普通だったらしいです。

どこのオーケストラかは知りませんが、古楽器オーケストラは、一般に、作曲された当時のままの演奏を再現したい、という目的のものが、通常でしょうから、ピッチも低めにするのでしょう。
古楽器オーケストラでなくても、たまに、昔の曲を低目のピッチで演奏してます。
それだけピッチが違うと別の調ですよね


楽器の構造、編成と人数

まず、楽器が、当時と今では格段に違います。

まず、木管楽器と弦楽器はNo2の方におまかせです。
クラリネットも、名前は忘れましたが、今は、普通の、木ではない、と思います。

次に金管楽器
トロンボーンのようにスライドを使うものは別として、
ホルンやトランペットは、バルブ(ピストン)の無いものを使っていました。ですから、使われている音に限りがありますし、曲の調が変わると、調の違う楽器に持ち替えていました。

今、昔の曲を演奏する場合には普通に用いられているテューバですが、作られたのは、かなり最近です。
当時は、名前は忘れましたが、違う楽器を使っていました。金管楽器なのに、木管楽器のように、穴を押さえてさまざまな音程の音を出す仕組みでした。
そのため、大きな音もあまり出なかったようです。
楽器としての完成度が低いので、あまり使われていないか、使われてもこった使い方はされていません。
今、その楽器のかわりにテューバが使われるのが普通です。
当時、もし、テューバがあったら、大作曲家たちは、どういう使い方をしたでしょうか?


打楽器
詳しいことは知りません。
ただ、今と比べて、使われている楽器の種類が格段に少ないと思いますが。


編成
楽器自体の違いもさる事ながら、人数と楽器数も、昔は格段に少なかったはずです。
当然、全体の音量も小さいです。
作曲家によって、個人差もありますが。


映画「アマデウス」なんか、参考になるのでは。
私自身、細かな知識が無いため、検証できませんが。


音楽の解釈は、人それぞれで、法律と違って、どれが正しい解釈か、を追及する、っていうのはない、と思います。
ですから、人によって、さまざまな解釈があって、良いと思います。

その中で、作曲家が生きていた当時の楽器や編成で演奏する、っていうのは、作曲家の意図を知る上で、大変興味深い試みと思います。
ただ、当時の楽器やその他の環境の制限の中で、作曲家たちは作曲したわけで、そのころの作曲家たちの意図を忠実に再現している、とは必ずしも言えない、と思います。
もし、モーツアルトに、シンセサイザーを使わせたら、どんな音楽をつくるでしょうか?わくわくします。

吹奏楽の経験があります。(ホルン・テューバ)


ピッチの話し。
時報で用いられるラの音は440ヘルツ(サイクル/秒)ですが、最近のオーケストラは、442とか443くらいが普通のようです。
しかし、モーツアルトやベートーベンの時代は、438とか、今より低目が、普通だったらしいです。

どこのオーケストラかは知りませんが、古楽器オーケストラは、一般に、作曲された当時のままの演奏を再現したい、という目的のものが、通常でしょうから、ピッチも低めにするのでしょう。
古楽器オーケスト...続きを読む

QGLAYってどんな曲ありますかね??

GLAYの曲でいい曲ってどんなのがありますか??

自分は夏音ですw

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

私がいいと思うのは
「とまどい」
「グロリアス」
「彼女の“Modern..."」
「Missing You」
「Winter,again」
「誘惑」
「SURVIVAL」
「口唇」です。

Qオーストリアのオーケストラ

オーストリアのオーケストラについて教えてください。
英語でN.O. Tonkunsler Orchestra(ニーダー・オーストライケン・
トンクスラー・オーケストラ?)というオーケストラがあるようですが、は日本語ではどのように呼ばれているのでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。
少しだけ補助資料を見つけましたので
載せてみます。

これを取っ掛かりにご存知の方からの情報があればいいんですが・・・

*オーケストラの名称の手がかりになるかもしれないブログ
(結構下のほう・・・4分の3くらいのところ)
http://noma.s4.xrea.com/clog/cat_classic_radio.html

*レコ芸別冊「世界のオーケストラ」の記事より抜粋
【ウィーン・トーンキュンストラー管弦楽団】
1907年、オスカー・ネドバルによって組織されたが、22年楽員の大部分を
ウィーン交響楽団に吸収され、一時壊滅状態に陥ってしまった。その後復興して、クラウスやクナッパーツブッシュが指揮台に立ったが、ナチのオーストリア併合によって消滅し、別にニーダー・ドナウ県交響楽団が組織されたが、第二次大戦後、後にN響の指揮者をつとめたクルト・ヴェスを常任に迎えて再建された。63年からはハインツ・ワルベルクが指揮者をつとめている。

QGLAYの大ヒット曲『Winter,again』のサビはどこからですか???

GLAYの大ヒット曲に『Winter,again』がありますよね?

その曲のサビは、

『いつか二人で行きたいね 雪が積もる頃に~』

というところからか、

『逢いたいから、恋しくて、あなたを想うほど~』

というところからのどちらですか?

すっごく気になるんですが、全然分かりません。

どうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

確証の無い個人的な感覚ですが、参考までに…

『いつか二人で行きたいね 雪が積もる頃に~』
からがサビで
『逢いたいから、恋しくて、あなたを想うほど~』
からは、大サビではないでしょうか?

Q国営のオーケストラってありますか?

国営なり、市営・県営のような、オーケストラってありますでしょうか?
また、日本は国営オーケストラはありませんが、どこか地方には県営のようなオーケストラってありますか?

Aベストアンサー

たとえば、下記のページに行って「国立」や「州立」で検索すると、けっこうな数がヒットしますね。これらは国や州が運営しているのでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
また、「市立オーケストラ」でgoogle検索をかけても、かなり多くの団体がヒットしますよ。
県営は、私は知りませんが、同様に検索してこまめに見ていけば、見つかるのかもしれません。

QGLAY

先日GLAYのFC会報が来て,8月に日産スタジアムで行われるライブの特派員大募集と書いてありました。その応募方法なのですが,

・三ヶ月以内に撮影した写真
・住所,氏名,自己PRなどを明記した用紙
・「今までで一番楽しかった出来事」というテーマで書いた,400字原稿用紙二枚程度の作文

を封書にて応募するということでした。

募集人数は2~3名です。

こういった場合一人ひとりの自己PR,作文などをみて決めるのでしょうか?

それとも結局は抽選なんでしょうか?

一人ひとりを見た場合,相当な時間がかかると思うのですが…
でもPRや作文を書かせるということはきっちりと選考するということなのでしょうか?

ファンの方,またはそういった事に詳しい方,回答頂ければ嬉しいですm(._.)m

Aベストアンサー

あくまで私の意見ですが…

以前も、EXPOの時にライヴ特派員の制度がありましたが、
ライヴ後のFC会報で特派員の方とGLAYのメンバーが一緒に写った特集ページなどがありました。

そのことから考えて…
やはり、自己PRでしっかりと自分をアピールできている人や、
作文で、しっかりとした文章や興味深い文章の書けている人を選んでいる気がします。
内容のうまい下手ではなく、そこから読み取れる人となりが重要なのかな、という気が…

本当のところはどうなのかわからないので、
あくまで参考意見でお願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報