プロが教えるわが家の防犯対策術!

列車、ハウステンボス号のグリーン車を予約したいのです。博多駅発でハウステンボス駅着のグリーン車です。どうしてもネットで探せなくて 博多駅に電話するのでしょうか?

旅行などほとんどしたこともなく母が行きたいと言うので叶えるため必死に調べたのですが、(時刻表や特急の種類は書かれてありますが、予約方法がどこにもありません。)

いかんせん旅行の知識がないのでどうしたらいいのかわかりません。 しかし、ハウステンボス号は日によっては自由席にも座れないということなのでグリーン車のチケットを予約して母を座らせてあげたいのですが。 みなさんどうやって 予約してるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは



先ずは近くの旅行会社やJRの旅行センターで予約を入れたほうがいいと思います
運行しない日もあるようですので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、旅行会社ですか、すっかり念頭から外れてました( ´∀`;)

ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/14 13:13

質問者さんがどちらにお住まい(都道府県レベルで)なのか・・・にもよりますが。



基本は駅のみどりの窓口で即購入です。
博多駅/ハウステンボス駅に限らず、全国のJR駅のみどりの窓口で購入可能ですので、不安事項があればお近くのJR駅の窓口で直接お尋ね下さい。
なお「予約」という概念はあまり無いので、代金を支払ってきっぷを購入した時点で完了です。

またインターネットで申し込む場合、JR東日本・西日本・九州とでそれぞれ申込サイトがあります。
それぞれきっぷを受け取れる駅の違いや、割引きっぷの申込可否によって違いがありますが、単に「博多→ハウステンボス」間のみを申し込むのであれば、JR九州の「JR九州インターネット列車予約サービス」を使用するのが良いかもしれません。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/net-yoyaku/
(JR九州/JR九州インターネット列車予約サービスのご案内)

また「博多→ハウステンボス」「ハウステンボス→博多」間で特急「ハウステンボス」号をご利用の場合、「JR九州インターネット列車予約サービス」で購入できる「九州ネットきっぷ」だと、片道あたりグリーン車用が3880円、普通車指定席・自由席用が2450円となり、通常の価格のきっぷよりかなり割安となります。
JR九州インターネット列車予約サービスにはクレジットカードでの決済が必須となり、個人情報などの登録が必要ですが、価格的にはお薦めできるので、ネットからの申込操作に問題がなければお試し下さい。
ただしJR九州インターネット列車予約サービスで申し込んだ場合、列車の出発時刻までにJR九州の駅の窓口できっぷを受け取る必要があるのでご注意下さい。

後、JR九州では電話受付も行なっています。
こちらもクレジットカードでの決済を行わないと、購入期限日までにきっぷを受取に行く必要があるので注意が必要です。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/trains/info.jsp
(JR九州/きっぷの予約のご案内)

またJR西日本・四国エリアにお住まいであれば、JR西日本の電話受付が利用できます。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/
(JRおでかけネット/電話予約サービス)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>「全国のJR駅のみどりの窓口で購入可能ですので、不安事項があればお近くのJR駅の窓口で直接お尋ね下さい。なお「予約」という概念はあまり無いので、代金を支払ってきっぷを購入した時点で完了です。」

まず↑の文に目からうろこでした。自分は高知なんですが(すっかり伝えるのを忘れていたのに、丁寧にありがとうございます)、これだと高知駅のみどりの窓口でなんとかなりそうだし、きっぷもそこで受け取れるってことですよね。もちろん、念のため一度連絡して聞いてみてからでかけてみますが。

九州ネットきっぷが便利っぽいですが、やはりちょっとクレジット決済が慣れていないのでここにかかれてあるサイトなどを順番に調べさせていただきます!

本当にご丁寧にありがとうございます!!

お礼日時:2011/12/14 13:24

こんにちは。



特急ハウステンボスのグリーン車の予約は、近くのJR駅の窓口(博多以外でも可)やJR線のきっぷを取り扱っている旅行会社でできます。
乗車日の1ヶ月前から受け付けていますので、足を運んでみてはいかがでしょう。

では、お気をつけて。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、窓口の方へ行ってみることにします! あ、一か月前からなんですね、なるほど。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/14 13:26

下記より行って下さい。


http://www.jrkyushu.co.jp/train/time.html
ここの「空席予約」にて乗りたい日時で検索を行う。
乗車月日    :乗りたい日
乗車時刻    :乗りたい時間
お乗りになる列車:在来線列車
乗車駅・降車駅 :ハカタ→ハウステンボス

検索を押す。

再度検索を押す。

するとハウステンボス号の空席状況が判ります。

次に「インターネット列車予約」にて該当した列車の予約をします。
※この時に下記の登録が筆数となります。
http://train.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jr/pc/consume …

これで問題ないと思えますが・・・
登録が嫌であれば電話にて「JR九州」のご確認下さい。

どうもかなりの確立で「満席」になる見たいです。
早めの予約が必要かも・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

空席状況がわかるのはいいですね!!これは大変ありがたいです!

「インターネット列車予約」は受け取れる場所もどこか検索できるし、ありがたいと思ったのですが、
やはりクレジットでの決済のようなので、空席状況を手前から確認しつつ、みなさんが教えてくれた緑の窓口の方へ尋ねてみようかと思います。それでうまくいかない場合にインターネット列車予約にしようかと思います。

やはり満席になりやすいですよね、はい、頑張って早めに予約します!
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/12/14 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています