外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

高校受験の息子がおります。

ずっと公立を考えていたのですが、成績的に入れそうな大学の附属校があり、文化祭・説明会と行ってみたら、親子ともに気に入り第一希望に上がってきました。

入学金や制服など、入学時に払うお金は、双方の親が援助してくれて、授業料もなんとかなりそうです。
ただ学校案内を見ると、「教育振興基金」と言う名目で一口10万円出来るだけ二口以上でと書いてありました。(一応任意と書いてあります。)

払えなくはないのですが、庶民からすると一度に20万は結構痛い金額です。
差別をされるような事はさすがにないとは思いますが、これからお世話になる学校でもありますし、
無理してでも払うべきなのかどうか・・・
(ちなみにまだ受かっておりませんが、一応考えておかないと・・・)

色々とネットで、学校名を入れて検索してみても、当たり前ですが、払ったか払わなかったかはご自分の家庭しかわからないので、ほとんど出てきません。
何か決算書のような学校の報告書が出ていて、その中に震災の影響や不景気の影響で、教育振興基金が減少とは出てきましたので、払わなかった方は入るのだと思いますが・・・

今後何かと物入りでしょうし、下にも子供がいるので、使ってしまうのも少し怖い感じがしております。

やはり一般的には払うものでしょうか?
また出来るだけ二口とあるところ、一口ではまずいでしょうか?
(極論、一口なら払わない方が良いとか・・・)

ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その学校の校風によるかもしれません。



我が息子も大学付属高校におりましたが、寄付金は結局払いませんでした。
年度が変わる度、学校からお願いのお手紙は来ましたが、それ以外は何もありません。
先輩や同学年のお子さんの親御さんに伺ってもみましたが、
払った方、払わない方、それぞれのお考えで判断されてらして本当にまちまちでした。
払ったから特別扱いはないですし、払っていないから酷い扱いを受けるわけでもありません。
(払わなくても上の大学には普通に上がれましたし)


でも某大の付属高校に通わせてらっしゃるお母様がたは、
「うちの学校は払うのが暗黙の了解で、払わないなんて考えられない。
この学校に通う以上、学校の為になることなら親は喜んで払うわ」と皆さん口を揃えておっしゃっていました。

ちょっと極端な例になってしまいましたが、その学校の雰囲気にもよるので、
入学後、様子を見られてはどうでしょうか。
我が家も入学した時には寄付金も覚悟していましたが、周りの皆さんのお話を聞いて気が楽になった覚えがあります。
受験は何かと物入りですし、負担は少ないに越したことはありませんよね。

ちなみに口数ですが「できれば二口以上」とあるなら一口でも大丈夫なのでは?
「できれば」がない場合は「二口以上」の方が良いと思います。(そういう表記の学校もありました)

お子さんの合格をお祈りしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でも某大の付属高校に通わせてらっしゃるお母様がたは、
>「うちの学校は払うのが暗黙の了解で、払わないなんて考えられない。
>この学校に通う以上、学校の為になることなら親は喜んで払うわ」と皆さん口を揃えておっしゃっていました。
気になります。(^^ゞ
K大かW大かですかねぇ・・・

差別がないのなら、払わなくて良いですかねぇ・・・
払いたくもない!と言う気は全くないのですが、やはり今後の事もありますし、予期せぬ出費がありそうですし・・・

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 16:43

NO.2です。


入学後の出費で意外にかかるのが、部活動です。
音楽系だと楽器だったり、体育系だと用具が高かったりします。
(アーチェリーだと矢が1本ウン万円とか、アメフトのヘルメット等も結構するそうです。)
大会があれば交通費諸々かかりますし、毎月の部費もかかります。
お金のかからない部活もありますが、こればかりはお子さんのやりたい事なので・・・。
都立高校だと都から部活動にも補助があるそうですが、そういったものも一切ありませんでした。

また、付属と言っても、成績がふるわないと留年の危機や進学学部に影響しますので、
苦手科目だけ個別指導の塾に通うお子さんもいます。
受験ではないのと授業が独自なので、予備校等だと学習内容が合わないようです。
(息子も1年間、高校OBの先輩に数学を教えていただいてました…)

と、いろいろ予想外の出費もありますが、一般大学受験をする場合、その金額では済みません。

一方、自由な校風の学校に限りますがアルバイトさせる手もあります。
付属だと受験がないので高校3年ぎりぎりまで働いて、自分のお小遣いを賄っているお子さんも多かったです。
息子は3年間近所のスーパーでアルバイトをしていました。

ご質問から遠く離れてしまいましたが、ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですよねぇ。
今は高校に入る事で精一杯。考えられてもなんとなく○○大学くらいにとかしか考えられないですが、
実際には大学を考えれば、予備校代はかかるので、そのまま上に行けるのであれば(行かせても良い大学なら)、お得感はあるかと思います。

ちなみに姉と話していて、たまたま受験の話から寄付金は払わないのでと話したら、
「えっ寄付金払わないなんて初めて聞いた」と言われてしまいました。
(姉の所も裕福ではないですが、無理無理払ったそうです。)

お礼日時:2011/12/15 10:56

一応。


任意なので、支払わないのは自由ですし、支払っていない家庭、生徒に対して寄付金のお願いをし続けるのも学校の自由です。
ウザイからもうお願いをしないでくれ、という権利はないということは把握された方がいいですよ。
寄付金集めは、払ったほうが楽だったと思わせるくらいにはお願いがくると思った方がいいです。
例えば、保護者会のあと、払っていない人だけ残ってもらって、お願いの場を作られるなど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに任意なので、払わないのも勝手ですね。
逆に何度も来るのも・・・

さすがに払っていない保護者だけ残る事はないと思いますが・・・

お礼日時:2011/12/14 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやっぱり払わなきやダメ?私立校の任意の寄付金

子供が中高一貫の私立中学3年生です。
この中学に入学した時に入学金その他で130万円ほど納付しました。その内訳に寄付金1口18万円(2口以上)とありましたので36万円払いました。その後友人から任意だから払わない人もいるらしいと聞き驚きました。本当でしょうか。
この4月に同じ敷地内の高校に入学する予定です。実は金銭的理由から公立の高校に進学を希望しましたが
、手続き上間に合わなかったという経緯があります。そしてまた新入生納付金一覧の中に寄付金を見つけました。うちにとってはこの寄付金の額はかなりの負担です。もし任意だからと寄付金を納付しなかったら子供が肩身の狭い思いをするのでしょうか。
任意の寄付金は納付しなければならないものなのか
教えてください。

Aベストアンサー

全然問題ありません。
任意ですので、義務ではありません。
寄付しなくとも扱いに差が出ることは無いです。
私も兄弟も寄付金を納めたことは一度もないです。
無事卒業しましたし、扱いが悪くなることもありません。
もちろん良くなることも無いです。
また、兄弟は逆にそれでも奨学金(学費一部免除)の給付対象になっています。

入学条件なら任意ではないですが、あちらとしては設備投資・維持に金が掛かる、でも国から助成金を受け取っているから義務には出来ない、でもなるべく納めるような方法=あたかも納めるのが当然のような表記ではないでしょうか?

いわば、免許センターでの交通安全協会と一緒です。
あんな物は義務ではありませんが、天下り先のため、協会職員が「交通安全協会の手続きはこちらです。お済みですか?」などと勧誘しても、センター職員は何の説明もありません。あれも任意なので私は加入しません。免許は貰えます。

不安なら公衆電話から匿名で問い合わせると良いですよ。
納めないと入学できないのですか?とね。
もし、「はい」なら任意ではないです。強制です。

全然問題ありません。
任意ですので、義務ではありません。
寄付しなくとも扱いに差が出ることは無いです。
私も兄弟も寄付金を納めたことは一度もないです。
無事卒業しましたし、扱いが悪くなることもありません。
もちろん良くなることも無いです。
また、兄弟は逆にそれでも奨学金(学費一部免除)の給付対象になっています。

入学条件なら任意ではないですが、あちらとしては設備投資・維持に金が掛かる、でも国から助成金を受け取っているから義務には出来ない、でもなるべく納めるような方法=あ...続きを読む

Q私立高校の寄付金について

来年高校受験を控えた子どもの親です。
公立か私立か散々考えた結果、私立が第一希望になりました。高校までは公立でと考えていた親としては、学費はかなり計算違いです。
ところで、入学時に任意で納入協力する寄付金ですが、かなりの方が納入するとは聞いていますが、収めない場合に入学後、子どもに不利な事があったりするのでしょうか?また1口10万円を2口程度といわれている場合、1口のみの納入でもいいのでしょうか?
これからも、授業料以外にも色々かかりそうでとても不安です。

Aベストアンサー

ほとんどの学校では,入学時にも,入学後にも,全く不利になることはありません。
それどころか,担任の先生も,その生徒が寄附したかどうか知らないくらいです。
また,大学に進学するときにも,不利になることは一切ないです。

とはいえ,学校としても財政的に楽ではないと思いますので,純粋に寄附のお気持ちがあれば,可能な範囲で寄附すればいいと思います。

なお,入学の翌年以降に寄付した場合,所得税の税率控除対象になりますので,確定申告すると,税金が少し戻ってきます。

Q私大の寄付金

首都圏の理工系大学に進学を考えています。
両親も多少理解を示してくれていますが、
私大は「多額の寄付金を要求される」と言って
できれば国公立という雰囲気です。

実際寄付金というのは払わなければならないのでしょうか。
前の質問などを見たところ、大学によって違うみたいですが、
具体的にどの大学でいくらの寄付金を要求されるのか。そして強制的なのかを知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

うちも払っていませんよ。
っていうか、払った人の名前は毎回学報に載りますけど、数えられくらいしかいないですよ。

私の大学では、寄付してるのって、OB・OG(有名企業の社長とか教授)、付属上がりの生徒の親、芸能人、です。

あとは、たまーに、田舎から出てきたお金持ちの子の親が間違って払ってますね(笑)私の友達もそのタイプで、「うちの親、大学とか東京ってなんもわからんから子供に恥かかせたくない、言うて寄付しとるんや。」って言ってました。それはそれで素晴らしいとは思いますがね。

あとは、裏口入学の意味で「寄付金」と使っている場合も聞いたことありますけど。

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。

Q青山学院高等部に行きたい

青山学院高等部に行くにはどうすればいいですか?
今の成績は通知表でいうと5と4が半分(9科
です。

あと高等部の特徴等もあわせて教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

現在の在学生です。
推薦を受けました。

推薦だと、受かっているのは、男子でさえオール5が多いです。
4は最低でも2つにおさえたいところです。

逆に一般のほうがカンタンかもしれませんね
だからといって、外国から帰ってきた生徒も受ける一般入試の倍率は5倍にもなることが。

実力が必要だと思います。

いま思うと、青山は付属校ですが、やっぱりいつも勉強に追われます

遊ぶ余裕はなく、学校は部活より勉強優先です

幼稚園からあるますので、その出来上がった輪に入れるか・・・
自分でも、数日は心ぼそく、入れない子も少なくありません

よくかんがえてみてください

Q青山学院、立教新座、どちらが良いでしょうか?

青山学院、立教新座、どちらが良いでしょうか?


中3、男子です。

自分は、青山学院と立教新座を一般で受験します。

どちらの高校もとても魅力的なのですが、立教新座は生徒の態度が悪く、いじめがあると聞きました。
しかも、一部の生徒はタバコを吸っているといううわさまで聞きました。

そこで、教えて欲しいことがいくつかあります。


1.上にある立教のうわさは本当でしょうか?
2.みなさんは、もし両方受かったらどっちに行くべきだと思いますか?
3.どちらの高校も中等部がありますが、高校から入学してもクラスに馴染めますか?
4.それぞれの高校の、どれくらいの生徒が部活に入っているのでしょうか?


もちろん、1~4のうち、どれか一つの回答でも構いません。

長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下にご回答します。
1
噂はあくまで噂でしょう。
一人の生徒が喫煙していたとしても噂は広がります。
生徒全員が喫煙していることではありませんので気にしないほうがよいのではないでしょうか。
また、高校生ですから興味半分で喫煙したとしてもおかしいことではないでしょうか。

2
将来、理系も視野に入れているのでしたら、基本的にマーチ付属校はオススメしません。
例えば、高校付属はありませんが、東京理科大学の理系であれば、就職に際しても早慶と遜色はありません。
どうしてもということであれば、選択肢の多い青山学院をオススメします。

3
本人の性格などが大きく左右されると思いますが、特別、人間関係に問題がないないようでしたら、高校から入学してもクラスに馴染めると思います。
ただし、両校とも中学からの持ち上がり組みでご家庭が裕福な生徒もいますので一般庶民と金銭感覚の違う方がいるのも事実です。(ただ気にすることもないと思います)
また、男子ですし、高入りも多いので問題はないと思います。
部活などに参加することで更に壁はなくなると思いますよ。

4
幽霊部員も少なからずいますが、おおむね80%以上ではないでしょうか。

青山学院と立教新座では、在籍地や男女共学などかなり違いがあると思います。
どちらを選んだら徒言うことになると私でしたら、立地、男女共学の楽しさ、学部選択の多さで私なら青山学院にします。
(立地は遊ぶところに事欠かないと言うこともありますが、万が一他大に挑戦したいとした時に渋谷周辺であれば、良い予備校が集まるので良い点としてあげています)

試験日までもう少しですので、悔いのない高校選びをしてくださいね。

以下にご回答します。
1
噂はあくまで噂でしょう。
一人の生徒が喫煙していたとしても噂は広がります。
生徒全員が喫煙していることではありませんので気にしないほうがよいのではないでしょうか。
また、高校生ですから興味半分で喫煙したとしてもおかしいことではないでしょうか。

2
将来、理系も視野に入れているのでしたら、基本的にマーチ付属校はオススメしません。
例えば、高校付属はありませんが、東京理科大学の理系であれば、就職に際しても早慶と遜色はありません。
どうしてもということであれば、...続きを読む

Q早実か本庄かMARCHか…悩んでいます。

現在中三の娘が、目下 受験勉強中です。住まいは川崎市の宮前区です。

中央大学高校や明大明治高校を目指していましたが、少しがんばれば早稲田も受かるかも!?ぐらいあがってきたようで、本人は4月頃から早稲田本庄を第一希望に勝手にしていました(泣)

最初は通えるわけない!と一掃していましたが、よく調べていくと新幹線通学をなさっている方が多いこと(今現在150人くらいいらっしゃるとか)、早稲田実業より大学進学の学部の枠が有利だということ、何より伸びやかな教育方針に私自身も惹かれました。

ただ定期代が我が家の家計的に大丈夫か目下不安ですが。。。

もし。。。なんですが、もし早稲田実業、早稲田本庄、明大明治、中央大学が受かった場合、進学はどこがいいと思われますか?


私自身、早実は見学に行ってもパンフレットを読んでも、教育のことがあまり書かれていない上、スポーツのほうに力を入れているのでは?くらい心配になってしまいましたが、やはりこの辺に住んでいる方は早実と本庄に受かったら早実なのでしょうか?
早稲田と明治に受かったら 早稲田なのでしょうか?

我が家が私立高校受験で附属を選んだ理由は、大学受験に自信がないことです。
私自身も公立から短大でしたし、主人も附属上がりで、周りの知人にも成功者がいなかったので(笑)

高校ではいろいろな経験をして視野を広めること、社交性(コミュニケーション能力)を身につけること、
机の上の勉強ではなくていろいろ学んで欲しいと思っています。

もし、本庄の場合は東京駅から新幹線の方が楽でしょうが、大宮経由もありなんでしょうか?

さらにはぎりぎり早稲田よりMARCH系に進んで、中で成績がよい方がいいのか。。。(将来の学部選定もありますし)

はたまた、昨今の高校生はお小遣いがいくらくらいあればいいのか。。。本庄は新幹線通学が多いくらいなのでお金持ちが多いのかな?うちは ついていけないかな?


などなどです。。。
づらづらといろいろ書いて申し訳ありません。。。

どんなことでもかまいません。ご意見、アドヴァイス、情報、頂けたらありがたいです。
 
よろしくお願いいたします。





 

現在中三の娘が、目下 受験勉強中です。住まいは川崎市の宮前区です。

中央大学高校や明大明治高校を目指していましたが、少しがんばれば早稲田も受かるかも!?ぐらいあがってきたようで、本人は4月頃から早稲田本庄を第一希望に勝手にしていました(泣)

最初は通えるわけない!と一掃していましたが、よく調べていくと新幹線通学をなさっている方が多いこと(今現在150人くらいいらっしゃるとか)、早稲田実業より大学進学の学部の枠が有利だということ、何より伸びやかな教育方針に私自身も惹かれました。

た...続きを読む

Aベストアンサー

公立中学→立教の付属校→慶應大学 出身の者です。学生時代は塾の講師をしていた経験からアドバイスいたします。

 お子さんが大学進学を前提にしているのであれば早稲田実業をお勧めします。
 就職試験や学内での友達においては早稲田は非常に恵まれています。私自身高校では素晴らしい友人が多かったですが大学の友人と比べるとやはり大きな差があります。就職試験でも早稲田に関してはシード権利があると思って差し支えありません。
 本庄と悩まれていますが、金銭的な負担は勿論、高校生活をまともに送れない可能性があります。高校生活は何も学校にいて勉強するだけではありません。大学受験勉強もありますが、付属高校の場合、部活や課外活動がないと駄目になります。学校内の勉強が結構いい加減で(進学実績に関係がないことや外部受験する人のケアが不要なため)遊ぼうと思えばいくらでも遊べます。付属に入ったメリットは受験勉強しないで大学に入れることであり、その時間を有意義に送れることです。立教では大学の授業を高校生で受けることができ、それが大学入学後に単位として認定されていました。まぁ、私は大学受験してその恩恵はあまりありませんでしたが・・・。


学部選定に関してですが早稲田の政治経済学部等の人気学部でない限り通常は大丈夫です。付属に入ると勉強しなくなる人間が増え、普通にしているだけで成績は上がります。私は絶対に合格不可能といわれた立教に入学し卒業時には成績上位10%になってました。親御さんが 教えてgoo に投稿されるくらい熱心な場合はまず大丈夫です。(うちの親は大学入学式の日まで私の進学する学部を知りませんでした)
ご参考までに。
 

公立中学→立教の付属校→慶應大学 出身の者です。学生時代は塾の講師をしていた経験からアドバイスいたします。

 お子さんが大学進学を前提にしているのであれば早稲田実業をお勧めします。
 就職試験や学内での友達においては早稲田は非常に恵まれています。私自身高校では素晴らしい友人が多かったですが大学の友人と比べるとやはり大きな差があります。就職試験でも早稲田に関してはシード権利があると思って差し支えありません。
 本庄と悩まれていますが、金銭的な負担は勿論、高校生活をまともに送れな...続きを読む

Q神奈川県の私立中学受験(男子) 桐蔭学園、桐光学園などについて

小学5年生になる甥っ子の中学受験の相談に乗ることになり、急にいろいろと調べ始めています。 

ある大手塾の偏差値表によると、中学は桐蔭学園中等教育が偏差値63、桐光学園が62、桐蔭学園56となっています。 次に高校を見ると桐蔭学園が70で、桐光学園が68です。 もし中学が桐蔭学園(56の方)の場合、桐蔭学園中等教育と同じように高校も桐蔭学園に入れるのでしょうか?  単純に偏差値だけで見た場合桐蔭学園(56の方)に入るのが桐蔭学園高校に行ける近道のように思えるのですが?  桐蔭学園と
桐蔭学園中等教育とで高校に上がる時に何か違うのか詳しい方がいたら教えてください。

また桐光、桐蔭レベルは目標としているだけで、現実にはもっと偏差値の低いところを受けることになるかもしれません。  相模大野から通える範囲で志望校とするべき私立中学はどこでしょうか?  私立中学に行きたい(行かせたい)一番の理由は公立が荒れているからだそうです。 経済的にゆとりがあるというわけではありません。

詳しい方ぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桐蔭学園中等教育
桐光学園
桐蔭学園従来コース

合格しやすさは断然「桐蔭学園従来コース」です。願書を出す時に、中
等教育と従来コースを併願して、中等教育に届かなければ従来コースの
方で合格がもらえます。そこにも達していなければ不合格ですが(苦笑)
次が桐光学園、一番受かりにくいのが桐蔭の中等教育だと思います。高
等部へは、よほど成績に問題がなければ上がれますが、桐蔭学園の従来
コースから中等教育クラスに、高等部で合流するのは無理だと思います。

ただ、
>経済的にゆとりがあるというわけではありません。
↑桐蔭学園は高いです! うちの子は某私立中に通っていますが、受験
の時期に桐蔭学園のパンフレットを見てびっくりしました(苦笑)。

相模大野からだと、日大三中や桜美林、東海大相模などがありますが、
もし、小学校で友人関係でつまずいたりしたのなら、事前に学校見学
をして、学校内の雰囲気をできるだけ把握した方がよいと思います。
文化祭や説明会もよいのですが、秋ごろになると、電話で申し込みを
すれば、個人的に学校内を案内してもらえます。そちらの方が、先生
の雰囲気もわかるし、授業の様子ものぞかせてもらえるので、おすす
めです。相模大野からだと八王子市内や京王線沿いも通えます。最近
偏差値が上がってしまいましたが、京王堀之内駅から行く「帝京大学
中学校」もよいと思いますよ。

桐蔭学園中等教育
桐光学園
桐蔭学園従来コース

合格しやすさは断然「桐蔭学園従来コース」です。願書を出す時に、中
等教育と従来コースを併願して、中等教育に届かなければ従来コースの
方で合格がもらえます。そこにも達していなければ不合格ですが(苦笑)
次が桐光学園、一番受かりにくいのが桐蔭の中等教育だと思います。高
等部へは、よほど成績に問題がなければ上がれますが、桐蔭学園の従来
コースから中等教育クラスに、高等部で合流するのは無理だと思います。

ただ、
>経済的にゆとりが...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q桐蔭学園って??

大好きな先輩が桐蔭学園(横浜にある?)へ行くそうです。「お前も来いよ!」と言われ、いろいろ思ったのですが、桐蔭学園ってどれくらいの偏差値・内申が必要なのですか?学校の雰囲気はどんな感じなのですか?教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
桐蔭は青葉区にあります。
ここのサイトが参考になるかと思います。
http://furo.fc2web.com/toin.html

私は桐蔭へは行ってませんが、去年受験で行ったときはとても大きくて綺麗な学校だなー、っと思いました。迷いそうですよ。(笑)
それと自然がいっぱいあるのが印象的でした。

偏差値としては、普通:66、理数:69ほどです。
倍率もそこまで高い訳でもありませんし、普通科ならわりと入りやすいのではないでしょうか。(私的視点なのですが;;)
あと入試の特徴としては、推薦入試を合格しても辞退できるところがあります。

ただ、私もNo.2の方と同じように、エンジョイしてる話はあまり聞きませんね。文化祭も学習発表のようなものだと聞きました。
とにかく生徒数が多いので、頭のいい人とそうでない人の差が大きいとも聞きます。
あと、知り合い曰く、「別学で本当に男女のかかわりが無い」らしいです。

実際に私が通っているわけではありませんので、間違った情報もあるかもしれませんが^^;

勉強をするならば公立高校に通うよりもいい環境だと思いますよ。
学力向上には徹底していると思います。
設備も私の通っている高校(県内公立)とは比べ物になりません。
実際、学校生活を楽しんでる方も、私が知らないだけで、たくさんいらっしゃると思います。

参考になれば幸いです。

こんにちは。
桐蔭は青葉区にあります。
ここのサイトが参考になるかと思います。
http://furo.fc2web.com/toin.html

私は桐蔭へは行ってませんが、去年受験で行ったときはとても大きくて綺麗な学校だなー、っと思いました。迷いそうですよ。(笑)
それと自然がいっぱいあるのが印象的でした。

偏差値としては、普通:66、理数:69ほどです。
倍率もそこまで高い訳でもありませんし、普通科ならわりと入りやすいのではないでしょうか。(私的視点なのですが;;)
あと入試の特徴としては、推薦...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング