プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くの初心者ですが,この度表題のカメラを購入しました。もっと遠くの景色や人物を撮りたくてズームレンズを買おうと思っています。

予算的な面もあり,1本で幅広い領域をカバーするレンズがいいかなと思っており,下記の3つの中から選択しようと考えています。

1 キヤノン EF55-200mm F4.5-5.6 (2)USM
実勢価格 31,800円位

2 シグマ 28-300mm F3.5-6.3 MACRO
実勢価格 32,800円位

3 タムロン AF28-300mm F3.5-6.3 Ultra Zoom XR
実勢価格 39,800円位

カメラの相性とか,200mmと300mmの違いとかよく分からないのですが詳しい皆さんのアドバイスを頂けたらと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>全くの初心者ですが



直接の回答ではないのですが、おっしゃられているような全くの初心者の陥る問題がこの質問の根本にあるので書いてみます。

カメラのレンズの焦点距離というものは、どのような絵を撮りたいかということで決定します。
以下の参考URLをまずご覧ください。

http://www.55station.com/support/naru0103/index3 …
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/moviema …

焦点距離によってどのように写るかがわかるかと思います。
スチルカメラはどのような絵を撮りたいかというのは 絞り・焦点距離・シャッタースピード で決まります。
それらでそれぞれどうなるのかというのを、まずは入門書を買って読んで見てから、自分の写したい写真や被写体にはどういうレンズが必要なのかを勉強してからお店に行ってレンズ選びをしたほうが良いと思います。

カメラ入門者の陥る罠を車で喩えると『とりあえず5tトラック買っておけばなんでも出来るはずだ』という感覚に似ています。
まずは入門書を買って読んでからレンズ選びをして下さい。
ちなみに、普通一般的には35mmカメラで300mmを超えるレンズが必要になるのは特殊用途の場合が多いです。
EOS Kissでいうと200mmを超える焦点距離の場合に相当します。
あとこれも一般論ですが、ズーム比の大きいレンズほど高画質に作るのは難しいです。ですので時々新聞広告で見掛ける低価格超高倍率ズームレンズの画質はおして知るべしです。スチルカメラの場合はおおよそ3倍が限界かと思います。業務用テレビカメラのレンズは32倍ズームとか普通にありますが、それは業務用テレビカメラであっても、スチルカメラよりも要求される画質が低いからです。
デジタルカメラの場合は、35mmフィルムカメラよりはレンズの要求性能は低くても良いので、実用の範囲で3倍を超えるズームレンズも作れます。だからといって1本で全部済ませようとは考えないほうが良いと思います。(実際に交換レンズでそのような製品は現在無いですので)

http://www.nippon-camera.com/shoseki/tokushuu_sh …

参考URL:http://www.55station.com/support/naru0103/index3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

>カメラ入門者の陥る罠を車で喩えると『とりあえず5tトラック買っておけばなんでも出来るはずだ』という感覚に似ています。

なる程。ズシリとくる言葉ですね。レンズ選びは素人が一朝一夕に出来るものでないことがよく分かりました。皆さんの意見をよく聞いて勉強して、じっくり選んでみようと思います。

お礼日時:2003/11/30 20:21

始めまして、まずは、カメラを購入したということで、現在所有のレンズが何かが分かりませんが、EF-S18-55mm F3.5-5.6のセットで購入したのかと思います。


望遠の、購入ということですが、EF-S18-55mm F3.5-5.6のセットで購入であれば、EF55-200mm F4.5-5.6 (2)USM を私はお勧めします。
なぜならば、レンズの表記のミリ数(200mm,300mm)は、
スチールフィルム(35ミリ)使用時の表記で、デジタルの場合は、受光部面積が、スチールフィルムより小さいので、表記ミリ数より実写は望遠になります。
 望遠200mmより300mmのほうが同じものを大きく撮影する事が出来ますが、撮影技術の面で、望遠の使用時にブレ(カメラのホールドがしっかり出来ないために、シャッターを押したときにブレる)及び、レンズの開放F値の暗さに伴う、シャッタースピードの低下による画質低下が起きると思われます。
 三脚を使用するとか、対策を行い、撮影が行えるのならば、300mmまでのレンズを選択しても良いと思います。
カメラとの相性の面では、純正が良いと思いますとしか言えません。(各メーカー努力していますし、各メーカーに良いというユーザーが多く居ますから)
 デジタルカメラは、スチールに比べれば、ランニングコストが掛かりませんから、シャッターを沢山押して、フォトライフを楽しんでください。
    • good
    • 0

元自称プロカメラマンです


ズームレンズを買うときには
どうしても望遠側の数値を優先してしまいがち
ですが もっと大切な事があります
また、望遠で撮影といっても”表現の仕方”によって
要求されるものが違ってきます
本来ならば自身がナニを”どう撮りたいか”が肝心
であり、それを実現する性能(性質)を持ったもの
=購入するレンズ となります

で、ズームレンズを選定するにあたり注意ですが
レンズの性能はズームよりも短焦点のほうが
はるかに上です 出来る事ならズームにせず
短焦点の100~200mmあたりを1本購入する事を
お勧めします
(予算の許す限りf値の小さなもの)
遠くの景色とは言うものの出来るだけ近づいて
撮るのがいい写真を撮る基本です
ズームレンズで撮ってもそうは簡単にいい写真は
撮れません 

現在想像するあなたがお持ちのレンズですが
35~105程度のものではないでしょうか?
ならばやはり短焦点をお勧めします

それでも上記から選ぶというのであれば
1)のレンズでしょうか、
実際300mmのレンズを持っていても
なかなか使う事は無いと思います
またズームの300mmではかなり暗く
特に周辺光量の落ち込みが顕著であり
ひずみも目立つのでキレイな写真はちょっと・・・

一度書店でレンズのもつ特性というのを
お調べになってから購入されるのも
言いかと思います
    • good
    • 0

撮影領域のかぶる部分がタムロン、シグマにはありますので・・・55~200mmがお勧めなのですけど


一本でいきたい~~^て言うのであれば

タムロン28~200mmもお勧めですね
他の方が書かれているピントの部分で・・
20万クラスのレンズであれば違いは分かるのですけど・・・
安価なレンズに関してそこまでの差は無いと思います。

実際タムロン28~200mmでも新幹線の駅通過でもきちんとピントを合わせてくれます。

200mmと300mmの差は望遠が違います。
今購入されようとされているレンズの300mmはすごく暗くピントも7点フォーカスですが確か中央一点フォーカスとなると思います。

今持っておられるのが標準の純正レンズだと思うので
撮影領域がかぶって良いのならタムロン28~200mmXR
が良いと思います。

先週弟の結婚式でプロのかたが使われていた70~200mm
17~35mmを使われており、じぶんが風景を撮るなら28~200mmを使います。

写真を撮る楽しさに本当にはまると・・・
70~200mmISの様な20万クラスのレンズも買えちゃいます(笑)

風景ではあと必需品としてPLフィルターやリモコン、三脚
人物では必需品で外付けストロボ(420EX、550EX)が必要となってきます
KISSでじの内蔵ストロボは光量が弱く作っているので人物を撮るときには別売りのストロボも購入されては??

最初は28~200mmXRレンズが非常に扱いやすく値段も安く買え、写真の楽しさにはまると花を撮るならマクロレンズなど最初は全くわかんないとは思いますが・・・・
本や経験で自分の必要なレンズが分かったときに高価なレンズを使えば実際失敗みたいなことは少なくなってきますね
    • good
    • 0

カメラと同時にレンズは購入しなかったのでしょうか?


(1本でということは現在レンズを持ってない?)

>もっと遠くの景色
とはどういうことでしょうか?
望遠レンズは遠くが撮れるというより、遠くのものを大きく写すことができるものです。
ただし遠近感は無くなってくるので、写ったものは平面的になってきます。

1を選んだ場合、室内で日常の人物撮影をするのはかなりむずかしくなります。

200mmとか300mmというのは焦点距離です。
一般的にフィルムを使用する一眼レフでは50mmが標準と言われています。
200mmだと4倍、300mmだと6倍の大きさに撮れると考えておけばいいでしょう。
しかし、デジタルカメラの場合はCCD(EOSの場合はCMOSセンサー)サイズがフィルムカメラより小さいので実質的に望遠のようになります。
EOSの場合は約1.6倍。
ですから300mmレンズを使用するとフィルムカメラの480mm相当の大きさで撮れてしまいます。
この辺も考慮してレンズを選んだ方がいいと思います。
(28mmはフィルムカメラでは広角ですがデジタルカメラではほぼ標準レンズです。45mm相当になります)
    • good
    • 0

今ついているレンズは何ですか?

この回答への補足

レンズキット標準装備の、EF-S18-55mm F3.5-5.6です。

補足日時:2003/11/30 20:10
    • good
    • 0

商品全般的に、


キヤノンはピント合わせが早く、ズームの音が静か。
高いのがデメリット。
シグマはピント合わせが遅く、ズーム音がやや大きい。
キヤノンより安い。
という印象があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!