看護婦がレントゲンの現像まで法律上行ってもいいのでしょうか?
開業医が昔からしていると思うのですが、その先生がいればそのそばで撮影から現像まで看護婦がしてもいいのか知りたいのです。
照射量のバッチもないのですが・・・(少量だと思います)バッチも義務付けられていますか?
もしいけないのなら訴えることができますか?なにか刑罰はあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 看護婦がレントゲンの現像まで法律上行ってもいいのでしょうか? > 診療放射線技師法24条に違反します。


バッチも義務付けられていますか? >28条の照射録を作成するのに必要だと思います。
なにか刑罰はあるのですか>24条違反には一年以下の懲役又は三十万円以下の罰金、28条違反には二十万円以下の過料となっていますので、24条違反についてのみ訴えられます。28条違反は過料ですので犯罪ではありません。

参考URL:http://www.clg.niigata-u.ac.jp/~ldrad/yellow/law …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たいへんありがとうございました。やっぱりそうなのかと思いましたが・・・。
 すっきりせんが、どうすることもできません。
1つの医院の中で何がどう業務が行われているか現実を第3者が調べ、見ることは難しいですね。医者は当然のように「スイッチは入っているのか」とか「早くしろ」と怒鳴り散らす、暴言を吐く医者が多い。雇い主はもちろん当直に来られた某国立大学病院の医師までも・・・。命令するばかりじゃなく医者として自分が先頭にたって行えばいいと思います。いっしょに医療を行っている、やりやすいように介助しようという気持ちがわきません。医師を尊敬する気にもなるのに・・・。いつも1人の人間としてみられませんし、落胆させられます。
 愚痴になってしましました。しかし、せめて当直医には、「先生がしてください」というお願いができるような勇気をもちたいです。

お礼日時:2001/05/09 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ