プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます

我が家にはアメショー♂(7ヶ月)去勢なし
とマンチカン♀(6ヶ月)避妊なしがいます。

マンチカンんがうちに来て3日目です。
ケージとケージ同士合わせてみて大丈夫そうだったら出して様子をみて下さいと言われ
様子を見たら大丈夫そうだったので離してみました。

2人で鼻と鼻をくっつけたりお尻の匂いを嗅ぎあったりしています。

仲良くしてると思ったら急にペチペチ猫パンチをしあったり
アメショーがマンチカンの首を噛もうとしてマンチカンが嫌がりシャーっと威嚇したり・・・
アメショーがマンチカンの上にまたがろうとしたりします

アメショーは10ヶ月で去勢をします。
このことをペットショップの方にも伝えました。
マンチカンは発情期がきて度合いを見て避妊をしてくださいといわれました。

今はマンチカンはケージいれアメショーは部屋で放し飼いしてます。
時々出して2人の様子をみたりしています。

一緒に遊ぶときもアメショーが本気で遊んでなく手加減して遊んでいるように見えます。
アメショーが捕獲したものをマンチカンの前で落としたりします。

これはただ遊んでいるだけなのでしょうか。
それとも交尾しようとしているのでしょうか。
オス猫は10ヶ月で去勢を考えているのですが早くした方がいいですか?
メス猫だけでもした方がよいでしょうか・・・。

無知ですいません。

2人とも、よく遊び、よく食べ、よく寝ます。
完全室内飼いをするので2人とも去勢・避妊はします。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



2にゃん達可愛い盛りですね。

費用は掛かりますが女の仔の避妊をしたほうがいいと思います。
発情は基本、女の仔が発情してその匂いで男の仔も発情します。
そして女の仔の方が発情がくるのが早いです。

うちの女の仔にゃんも6ヶ月で発情が来て
あわてて病院へ連れて行きました。
室内だと発情が早まることが多いようです。

もし繁殖を考えていないのでしたら
取り急ぎどちらかは手術した方が良いと思いますよ。

この回答への補足

今獣医に相談した所
メス猫が6ヶ月なのでそろそろ避妊をした方がよいとのことだったので
避妊手術の予約をしました!!
改めて回答ありがとうございました!

補足日時:2011/12/13 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうなんですか><
知りませんでした・・・・、
大体6ヶ月からメスの場合避妊ができるそうなので
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/12/13 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!