プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります

バッテリー充電に関して質問です。

バッテリー上がりをしてしまった時に
充電機を使用して1時間充電するのと、他車からケーブルをつなぎエンジンをかけそのまま、
エンジンを1時間ほどかけっぱなしにして充電するのとでは
バッテリーの電圧の回復や、充電量に違いがでるのでしょうか?

充電機は1万円以上するので、それなりに意味があるとは思うのですが・・・

上記お教えください

A 回答 (7件)

整備士です。

>バッテリーの電圧の回復や、充電量に違いがでるのでしょうか?
全く変りません。
ただ、アイドリングでは発電量が少なく、
満充電するのに時間がかかるだけです。

バッテリーの充電は、8~10時間かけて一杯になるようにするのが基本ですが、
急速充電(1時間で充電)しても、寿命には気にするほどの問題ではありません。
車で使っている事で、十分過酷です。
急速充電を数回行ったから寿命が短くなった・・・とか証明も出来ませんし、
使い方や、バッテリーの個体差で3~7年ぐらいの寿命の違いが出てしまいます。

ブースターケーブルでつないで、エンジンがかかればひとっ走りすればOKです。
次にエンジンがかかれば問題有りません。

ちなみに充電器はホームセンターの2~3千円の物で十分です。
充電電流が多くなれば高額になります。
乗用車用なら、充電電流3AでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

>ブースターケーブルでつないで、エンジンがかかればひとっ走りすればOKです。
次にエンジンがかかれば問題有りません。

ちなみに充電器はホームセンターの2~3千円の物で十分です。
充電電流が多くなれば高額になります。
乗用車用なら、充電電流3AでOKです。

これがその通りでしたら 私もこれでいいと思います

ありがとうございます

車載オルタネーターでの充電は アイドリングでも強力な為に急速充電と成り バッテリーの寿命を縮める事が有ります

一番良いのは安い充電器(3A)程度の物で丸1日位の時間を掛けてゆっくりと充電する事です

私は面倒だし車のバッテリーなんて大した価格でも無いから走行急速充電してしまいますけど
それでも4年や5年は持ちますからね
    • 0
この回答へのお礼

>私は面倒だし車のバッテリーなんて大した価格でも無いから走行急速充電してしまいますけど
それでも4年や5年は持ちますからね

私もこれが可能ならば この方法が一番理想です

ありがとうございます

急速充電は大きな電流を流します、そのためバッテリーの電極の表面だけが化学変化します(そのまま放置すれば時間とともに均一化します)。

規定の電流(少ない電流)で充電すれば電極の内部まで均一に化学変化します。
従って規定の充電電流で充電する限りは電源が何かは問いません。
他車からの充電は電流を制御しませんので急速充電と同じ状態になります。
充電器は極端な安物は壊れやすいおそれが有りますが、安物でも十分(但し満充電になってもオフにする機能が無いため一定時間で、はずす事をわすれず過充電にならないよう注意が必要)。
1万以上の充電器は急速充電も可能とか、パルス充電(かなり高圧で大電流をパルスで流す=いかれたバッテリー再生?,又は深放電用バッテリー充電)とか、一般の補充電には必要のない機能が付いています、従って値段ほどの意味は有りません(猫に小判といいます)。
    • 0
この回答へのお礼

安い充電器でもOKなのですね

一つ持っていても損はなさそうですね

ありがとうございます

ヒューズボックスのチャージ用のヒューズを見てください。

恐らく、7.5Aとなっているでしょう。

充電電流は、5Aです。

エンジン掛けて1時間というのは、緊急避難的な方法です。

正確な充電は、約8~10時間掛かります。

ですので、エンジンスタート以外でのブースターケーブルは意味がありませんし、充電で1時間というのもエネルギー効率が悪すぎます。

なので、充電器で充電してください。

なお、充電中は、ガス(細かい気泡)が発生しますので、バッテリーのキャップを外し、充電完了後、充電器を外して、1時間位放置してください。

キャップの穴から覗いて、泡が出ていなければ、キャップをしても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます

>エンジン掛けて1時間というのは、緊急避難的な方法です。

>正確な充電は、約8~10時間掛かります

そうだったんですね いったんかかればOKかと思っていました

ありがとうございます

車に寄ってバッテリーのサイズが変わりますがホムセで3000円くらいの物で十分ですから(機能は少ないし充電容量が小さいだけ)購入をお勧めします、幾ら車のエンジン始動していても走り回っていてもきちんとフル充電は難しいです(かなりの長時間すれば可能かも)これは現在の車が電気仕掛けの為も有るのですがバッテリーの充電器でアンペアの小さい物でフル充電をするには時間が長く掛かりますがバッテリーの寿命を考えたら一番良い方法です。

私が良く使用するのは3A程度の物で時間は掛かりますが偶に数時間補充電にも使用しています、本当はバッテリーのサイズにあわしておく方が良いですが高価な物でなくてもブースト機能が有れば便利ですから私はそうしています(ブースト使えばバッテリーには良くないけど急ぐとき便利)

なお、バッテリーのサイズと充電器の出力で時間も変わりますから有る程度大きなバッテリーの搭載している車なら6A程度の充電器なら5000円も出せば有ると思います(放電具合に寄ってフル充電するには時間は変わります)間違いなく言えることは車でエンジンをかけっぱなしにするよりは間違いなく充電出来ています(フルには成らなくても)もし短時間にフル充電に成るようならそのバッテリーは寿命を迎えているか寿命が近いです。
    • 0
この回答へのお礼

>間違いなく言えることは車でエンジンをかけっぱなしにするよりは間違いなく充電出来ています(フルには成らなくても)もし短時間にフル充電に成るようならそのバッテリーは寿命を迎えているか寿命が近いです。

それはしりませんでした

充電器使用の方がいいのですね

ありがとうございます

アイドリングでは殆ど充電しませんから走行が必要です。

1万円以下の物でも十分充電可能です。
    • 0
この回答へのお礼

走行がベターなのですね

了解しました

ありがとうございます

>>他車からケーブルをつなぎエンジンをかけそのまま、エンジンを1時間ほどかけっぱなしにして充電するのとでは

ブースターケーブルを接続するのはあくまでもエンジンを始動するためです。両車のバッテリーが並列に接続されている状態ではまともに充電できません。
 そのような場合はエンジンを始動した後ブースターケーブルを外して自分のオルタネーターで充電してください。

1時間程度では十分に充電できないので充電器を使う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした 

他車のケーブルは始動後に取り外します

しかし 並列接続では充電できないとわかりとても参考になりました

ありがとうございます