プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVドラマのdatabaseのページで、「グーチョキパー」というドラマのページを見ていたところ、
このドラマに「ちんけい」さんが出演していたはずであるという記憶がよみがえり、
「ちんけい 俳優」で検索してみたところ、
このHPの、2005-12-15 23:14:52のbeat118さんによる
「40年近く前、わたしが幼い子供だった頃、TVで見た「ちんけい」さんというタレントについて教えて下さい。太った大男で、はげていました。」という質問がhitしました。

で、私もうろ覚えなのですが、「ちんけい」さんは、当時タレント(役者?)として
結構活躍されていたようで、ちょくちょくTVで見かけたように思います。
見た目はbeat118さんのおっしゃるとおりで巨漢で頭はツルツル。
今で言うと安田大サーカスのHIROのような風貌でした。
たしか元力士かプロレスラーだと親が言っていたような記憶があります。
「グーチョキパー」では、いつも小柄な男性と2人組で登場していたような…。

どなたか、詳しい情報を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「ちんけい」というのは記憶にありませんが「グーチョキパー」でスキンヘッドの巨漢でいつもニコニコ笑っていた人ですね。

その役者さんは田中淳一と言うコメディアンでコメディの大御所の森川信の弟子です。
彼は大正10年3月18日に福岡市に生まれました、紙問屋の息子で要するにいいとこのボンボン。
ところが子供の頃に見た映画にハマって役者を目指します、親父からすればとんでもない道楽息子。
あるときちょうど博多に来ていた「ピエル・ボーイズ」と言う一座の芝居を見て感激、その一座の看板役者の森川信に弟子入りを願い出て許されたそうです、もちろん親父からは勘当。
後年森川は田中と酒を飲み交わすたびに言っていたそうです「あの時俺が博多に行かなければ、お前も紙問屋の旦那として左団扇で暮らしていただろうにな・・・」。
    • 0
この回答へのお礼

おぉー、まるでご本人からかと思えるような
deepな情報をありがとうございます。
しかも、こんなに早くに回答がいただけるとは思っておりませんでした。

「ちんけい」というのは、間違いないと思うのですが、
元力士というのは記憶違いなのですね。

大正10年生まれというと、
今年でちょうど90歳ということになりますが、
今もお元気なのでしょうか。

どうもありがとうございました。