アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生の女子です。
今、選択理科の授業で生物多様性について学んでいて
レポートを書くことになりました。
いろいろと調べてみたのですがイマイチよく理解できません。

生物多様性とは何か、
生物多様性のテーマとして掲げるにはどんなテーマがあるか、
またそれはどんなことなのか、
を教えていただけたら嬉しいです!!

A 回答 (1件)

レポート作成お疲れさまです。



生物多様性・・・字のごとく多様な生物がいること、それらの生物が互いに関わりながら生きているということです。
中3でしたら食物連鎖や個体数ピラミッドを勉強されてるかと思います。
ピラミッドで草食動物が急激に減少したとしても、肉食動物や緑色植物が増減しながら元のピラミッドに戻ったり、
菌類・細菌類がいることで死がいやフンが二酸化炭素に分解されるから自然界にはゴミが存在しなかったり。
自然が効率よく動いているのは、生物多様性のおかげであるのです。

生物多様性についてテーマを掲げるなら、外来生物の流入に斬り込むと宜しいかと。

本来食用で輸入したアメリカザリガニが水田で異常繁殖したり(URL添付しました)
海外から飛来したセイヨウタンポポが日本古来のカントウタンポポを駆逐したり。

人間の都合で生物を移動させたがために生態系が崩れる→もともとの生物多様性が保たれない

てな感じでお調べになることを勧めます。

まとまりのない回答でスミマセン。微力になれば幸いです。
素敵なレポートになりますように。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/ecochan-blog/400/63140.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく分かりやすいです!!
レポート軽く2枚は書けそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!