プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手捏ねでパンを作っています。
捏ねあげの生地の温度を24℃くらいにしたいのですが
なかなか温度があがりません。

お水を温めてみたりするのですが
パン台で温度は下がっていくようで・・・

室温をぐんと上げたらいいのでしょうか?

何かいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フランスパンを機械で捏ねる時の計算は、72度-室温-粉の温度=水の温度です。

これで22度~24度の捏ね上げ温度です。

パン台の素材はなんですかね?製菓で使う大理石状の物でしたら、かなり影響を受けますがそれ以外なら大丈夫だと思います。

ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
パン台は大理石状のものではないので、パン台が原因ではないのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/28 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!